突然、イーサネット未接続になった原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでイーサネット未接続の問題が発生しました。過去にも同様の状況があり、ケーブルの抜き差しで問題は解決していましたが、今回も同じ手順で復旧しました。しかし、原因は不明であり、設定の変更は行っていません。
  • DynabookT554で使用しているWindows8.1のパソコンです。ワイヤレススイッチは搭載されておらず、イーサネット接続が必要です。ブルートゥースマウスの作動不良とイーサネット未接続の関係は不明ですが、この問題が発生する前にブルートゥースマウスの不具合がありました。
  • ケーブルの抜き差し時にはパソコンの電源を切る必要はありません。ただし、ケーブルの接続を確認する前にパソコンの電源を切る方が安全です。ケーブルの接触不良や一時的な通信エラーが原因でイーサネット未接続の状態になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、イーサネット未接続になりました

ノートパソコンで本体にワイヤレススイッチはついていません。 1週間ぐらい前ですが、パソコン立ち上がり時に、ブルートゥースマウスが作動しなくてイーサネットのアイコンにバツ印がついて「イーサネット未接続」の状態でした。 自己判断で、ルーターとモデムをつないでいるケーブルを抜き差しすることを数回繰り返したところ、つながりました。 本日、また同じ状態になり、同様に回復したところですが、いままでこんな事はなかったし、設定も触っていませんので戸惑っています。 機械音痴なのでもうこんなドキドキはいやなのですが、何が原因だと思われますか。 それと、ケーブルの抜き差しの時はパソコンの電源を切っておくのですか。 パソコンはDynabookT554でwindows8.1です。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

#1です。 無線LAN接続了解しました。 Wifiスイッチは多分Fnキーと併用のはずです。 ↓こんなマークがFnキー(一番上段のF1からF12までのキー)のどこかにないでしょうか? http://i0.wp.com/marukei-computer.co.jp/blog/wp-content/uploads/2015/05/musen.png キーボード一番手前、左端の方にFnというキーがあるはずです。 このFnキーを押したまま、上記のマークがあるキーを押すとWifi(無線LAN)の機能が交互にON、OFFを繰り返します。     ここを確認して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 F12にありました!機内モードという表示が出て、ONにすると質問にあるような状態になり、OFFにすると普通に使えます。 子猫がキーボードの上をお散歩するのでポチッとやってしまったか、わたくし自身がキーボードの掃除中にやってしまったと思います。 こんなに簡単に治る状態だと知り安心しました。

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.2

私も最近ノートPCwifi不能で苦労しました。まずスマホでは如何でしょうか? 原因を特定するのは消去法で順番に考えるのも良いとは思います。 どうしても手に負えないなら電話のサポートも良いとは思います。 自己解決が無理なら代金を支払って業者に来てもらうか?です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました スマホではつながります。 回復はするのですがどうにかして原因を追究しないとまずいですね。

• k-josui
回答No.1

> 本体にワイヤレススイッチはついていません > ブルートゥースマウスが作動しなくて > イーサネットのアイコンにバツ印がついて 誠に失礼ですが全て関連はありません。     ワイヤレススイッチ=Wifi=無線LAN ブルートゥースマウスは独自の規格 イーサーネットはLANケーブルでの接続     ネット接続は有線LAN?無線LAN? どちらでしょうか?      > ルーターとモデムをつないでいるケーブルを抜き差し 90%は無関係ではないかと・・・

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます ネット接続は無線LANです。 さらにご回答いただけるとうれしいです