• 締切済み

ワイヤレスの接続・アイコン消失

SVT21218DJBの型のデスクトップのパソコンをWi-Fiで無線でネットを使用しています。 前日に問題なくネット接続できていたのに、翌日急に「ネットの接続先が見つかりません」と表示があり、イーサネットケーブルを使用して有線でネット接続するように指示されました。Wi-Fiで接続するように設定し直そうとコントロールパネルのネットワーク接続の項目を開くとWi-Fiの項目自体がなくなっており、Bluetoothとイーサネットの二項目しかありません。 そこで、デバイスマネージャーを見るとワイヤレスのアイコンには「!」がついており、詳細には「問題が発生したため停止しました(コード43)」とありました。 更新すると最新の状態になっているといいます。 試しに一度無効にして再度有効にすると「正常に作動しています」に変わり、なんとかワイヤレスでネット接続できるようになりました。 過去同じように接続できなくなった時には、ひとまずケーブルをつなぎ有線にして、回線のほうのサポートセンターで遠隔操作してもらい直してもらっていたのですがそちらでは原因がはっきりせず、今回パソコン本体の中の問題といわれました。(同じルーターを使用しているタブレットは正常に作動していたので、ルーターに問題はないと思います) また同じような問題が起きないようにしたいので、急にパソコン本体がWi-Fiを感知しなくなる原因を知りたいです。 なにか思い当たることはないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.3

無線接続が出来なくなる要因としていくつか考えられます。 特に自然現象は防ぐことが非常に難しいのです。 落雷のサージ電流がACコンセントを介してパソコンにいに侵入すると電圧に対して弱い部品が劣化または破損することがあります。  この時、劣化状態が一番判断が難しくなります。 つまり、動いたり動かなかったりと不安定。 この電源に乗るサージ電流は雷だけではなく、電力消費の比較的大きい冷蔵庫、アイロン、ドライヤーなどからの影響もあるのです。  これらの対策は、ノイズ除去が組み込まれたケーブルタップやコンセントに付けるノイズ除去器などを利用することで影響を受けにくくする。 電波として飛んでくる巨大なノイズに対しては無防備なので、当たれば壊れるのです。 完全に壊れるのなら対処は簡単。部品劣化は原因判明まで接続出来たり、出来なかったりと困ったことになります。  無線ルーター側がこうなることもあり得ます。

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 こちらの知識不足で難しいところがあるのですが、同じ部屋で使用しているほかの電化製品の影響も考えられるということでいいのでしょうか。その場合はノイズ除去器などが必要なんですね。 回答ありがとうございました。ノイズ除去器検討してみます。

• yota2014
回答No.2

こんにちは 不具合時、デバイスマネージャーを見るとワイヤレスのアイコンには「!」との事 使っている最中に突然問題が起きて無効→有効で復旧を繰り返すのであれば ハードウェアに問題があるかも、時々無線LANのカードが故障・復旧を繰り返しているかもです

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ハードウェア自体に問題となると最終的には修理に出さなければ改善しないのでしょうか。 ルーターはタブレットにも無線使用していて、そちらではネット接続の不具合はないので可能性高いです。修理となったら高くつきそうですね。気が重いです。 回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

今晩は。 vaio SVT21218DJB について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040323/?p=SVT21218DJB&q=Wi-Fi+%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce 参考まで。  

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 設定はきちんとできていて、ネット使用中に突然接続の不具合を起こすので、教えていただいたものとは状況が違うようです。 回答ありがとうございました