• 締切済み

ワイヤレスの接続・アイコン消失

SVT21218DJBの型のデスクトップのパソコンをWi-Fiで無線でネットを使用しています。 前日に問題なくネット接続できていたのに、翌日急に「ネットの接続先が見つかりません」と表示があり、イーサネットケーブルを使用して有線でネット接続するように指示されました。Wi-Fiで接続するように設定し直そうとコントロールパネルのネットワーク接続の項目を開くとWi-Fiの項目自体がなくなっており、Bluetoothとイーサネットの二項目しかありません。 そこで、デバイスマネージャーを見るとワイヤレスのアイコンには「!」がついており、詳細には「問題が発生したため停止しました(コード43)」とありました。 更新すると最新の状態になっているといいます。 試しに一度無効にして再度有効にすると「正常に作動しています」に変わり、なんとかワイヤレスでネット接続できるようになりました。 過去同じように接続できなくなった時には、ひとまずケーブルをつなぎ有線にして、回線のほうのサポートセンターで遠隔操作してもらい直してもらっていたのですがそちらでは原因がはっきりせず、今回パソコン本体の中の問題といわれました。(同じルーターを使用しているタブレットは正常に作動していたので、ルーターに問題はないと思います) また同じような問題が起きないようにしたいので、急にパソコン本体がWi-Fiを感知しなくなる原因を知りたいです。 なにか思い当たることはないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.3

無線接続が出来なくなる要因としていくつか考えられます。 特に自然現象は防ぐことが非常に難しいのです。 落雷のサージ電流がACコンセントを介してパソコンにいに侵入すると電圧に対して弱い部品が劣化または破損することがあります。  この時、劣化状態が一番判断が難しくなります。 つまり、動いたり動かなかったりと不安定。 この電源に乗るサージ電流は雷だけではなく、電力消費の比較的大きい冷蔵庫、アイロン、ドライヤーなどからの影響もあるのです。  これらの対策は、ノイズ除去が組み込まれたケーブルタップやコンセントに付けるノイズ除去器などを利用することで影響を受けにくくする。 電波として飛んでくる巨大なノイズに対しては無防備なので、当たれば壊れるのです。 完全に壊れるのなら対処は簡単。部品劣化は原因判明まで接続出来たり、出来なかったりと困ったことになります。  無線ルーター側がこうなることもあり得ます。

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 こちらの知識不足で難しいところがあるのですが、同じ部屋で使用しているほかの電化製品の影響も考えられるということでいいのでしょうか。その場合はノイズ除去器などが必要なんですね。 回答ありがとうございました。ノイズ除去器検討してみます。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2

こんにちは 不具合時、デバイスマネージャーを見るとワイヤレスのアイコンには「!」との事 使っている最中に突然問題が起きて無効→有効で復旧を繰り返すのであれば ハードウェアに問題があるかも、時々無線LANのカードが故障・復旧を繰り返しているかもです

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ハードウェア自体に問題となると最終的には修理に出さなければ改善しないのでしょうか。 ルーターはタブレットにも無線使用していて、そちらではネット接続の不具合はないので可能性高いです。修理となったら高くつきそうですね。気が重いです。 回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

今晩は。 vaio SVT21218DJB について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1207300040323/?p=SVT21218DJB&q=Wi-Fi+%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce 参考まで。  

mochipiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 設定はきちんとできていて、ネット使用中に突然接続の不具合を起こすので、教えていただいたものとは状況が違うようです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Macbook でネットに接続できまないのです。

    現在VAIOのパソコンをマンションタイプ VDSL方式、有線で使用しています。そこでこれを無線に切り替えようと思いNEC製の無線ルーターを取りつけました。ここで問題がいくつか発生してしまいました。 1.今まで使っていたVAIOのパソコンでは無線で問題なくネットが開けます。しかしMacbookですと取りつけたルーターを感知しパスワードを入力したにもかかわらずインターネットに接続できません。 2.これまで使っていたVAIOのパソコンに関しても今までは、PPPoE接続を行ってネットに接続していたのですが、無線ルーターを取り付けてからはPPPoE接続+ワイヤレスネットワークの二つが接続できていないとネットにつながらないようです。ワイヤレスネットワークが接続できていてもPPPoE接続ができていないとネットにつながりません。これは通常起こりえることでしょうか? これが通常ならば、今現在住んでいるマンションでMacbookを使うためにはワイヤレスネットワーク接続に加えて、PPPoE接続もしなければネットは使えないと言うことなのでしょうか?そもそもMacbookでPPPoE接続をする方法も良く分かりません。 もちろん、例えば大学図書館などのWI-FIが飛んでいる環境であればWI-FIの接続だけで問題なくネットは使えると思います。 私はパソコン関連の知識にはとても疎いもので、どなたか詳しい方に説明していただけると非常に幸いです。よろしくお願いします。

  • ワイヤレス接続

    WindwsXP パソコンはシャープのPC-CS50Hです ワイヤレス接続の項目が出てこないのですが 消してしまったのかもしれません。困っています 宜しくお願い ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wi-Fi接続のアイコンすら出ないのですが…

    FMV LIFEBOOK AH30/D3を購入しました。インターネット接続ができず、イーサネットで接続するよう指示が出ます。Wi-Fi接続のアイコンや項目はありません。Wi-Fi接続するには、どうしたら良いのでしょうか。自宅は集合住宅契約のWi-Fiを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANルーターとパソコンのWi-Fi接続

    無線LANルーターとパソコン間でWi-Fi接続ができなくなりました。ただ有線では接続できます。またルーターと他のディバイス(プリンター、スマホ)はWi-Fi接続できています。ルーターとパソコンを有線でつないで使用する限りは問題なく使用できます。コントロールパネルでWi-Fiのアイコンを接続の状態にするのですが、Wi-Fi接続はできません。ブルーツースも使用できません。またいままでタスクバーにWi-Fiの表示(アイコン?)が出ていたのですがそれも出ません。「Wi-Fiアダプターに問題があります」の表示も出ます。これはパソコンのアダプターの問題なのでしょうか。どなたかご教授頂ければ助かります。パソコンは富士通の「LIFEBOOK AH42/K」OSはWindows10を使用しています。無線LANルーターはbuffaloのWXR-1750DHPです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネット接続できません

    中古で入手したFMV-BIBLO NB75GTと、docomoのタブレット端末で、Wi-Fi使ってネット接続しようとしたのですが、そもそもワイヤレスネット接続の項目が出てこないのです。BIOSセットアップを初期化し直しましたが、やっぱりありません。 どこをどうすれば接続できるのでしょうか?

  • ワイヤレス 接続できているのにつながりません

    ノート型PCでワイヤレスでネット接続したいのですが、 ワイヤレスでネットワーク接続ができているのですが、 インターネットエクスプローラーを立ち上げるとつながりません。 ケーブルテレビ会社とネット契約をしており、 無線LANのルーター(海外から持って帰ってきたものです)をつないでいます。 有線では問題なくつながります。 同じPC、ルーターを使い、 実家(別のケーブルテレビ会社)では同じ接続方法で ワイヤレス接続が問題なくできています。 PC側の設定も特に変えていません。 問題として、何が考えられるでしょうか。 いろいろと検索してみたのですが、 素人のためよくわかりませんでした・・ わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaのみワイヤレス接続できません

    少々ややこしいですが困っています。 XPとVista2台のPCを利用しており、XPはLANケーブルで接続、Vistaはワイヤレスで利用していました。 Bufalloのルータ、WHR-HP-G54 を使用しています。 ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。 XPは何がおかしいのかワイヤレスが利用できなかったので、仕方なくケーブル接続していたのですが、先日初期化したところ、ワイヤレスで接続できるようになりました。 ところが、そうなった途端、VistaがワイヤレスでもLANでも接続できなくなりました。 初級者ができるようなことはやりました。 ・ルータの再起動 ・ワイヤレスの再設定 ・PC側のワイヤレススイッチのOn/Off確認 ・コンパネからの修復 XPで、ブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面では、Vistaのパソコンを認識しているようです。 またVista上でもWi-fiを認識しており、ネットワーク設定で修復など試みましたが、「ルータの再起動をせよ」との指示しかなく、それは何度もやっているのですが治らず、困っています。 手動でワイヤレスに接続する形にし、暗号化のパスワードや設定もXPと同じものを入力してトライしましたが、それでも変わりません。 加えて、iPhoneもWi-Fiに接続できなくなりました。iPhoneの設定画面では、Wi-Fiを認識しており、IPアドレスも任意のものが割り当てられています。 PCでブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面でも、iPhoneを認識しています。 よくわからないのが、友人のiPhoneは普通にWiFi接続できてしまいました。 この症状も、XPを初期化しワイヤレス接続をしてからです。 ルータの初期化はまだやっていませんが、できればやりたくないです。 MACフィルターなどは一切触っていません。 何か他に手があれば、ご教授願います。

  • 有線環境しかないパソコンでワイヤレスキーボード

    随分古いノートパソコンなので、無線が内蔵されていません。 現在無線対応のルーターに有線で接続しています。 プリンターは、ルーターを介しパソコンと無線で接続できています。ルーターにはAOSSとWi-Fi機能が付いています。 今の状況でパソコンにワイヤレスアダプタやカードを付けずに、ワイヤレスキーボードやマウスは使えますか? プリンターのようにルーターを挟んで使うことはできないのでしょうか? 教えてください。

  • ワイヤレス接続が出来ません。

    ワイヤレス接続が出来ません。 現在ルータにデスクトップP(NEC・OS/XP)とプリンター(ブラザ-)を有線で繋げノートP(東芝OS/XP)をワイヤレスで繋げ問題なく使用しています、これにデルのノートP(OS/XP)をワイヤレスで繋ぎたいのですが上手くいきません、もちろん有線では繋がります、いろいろ試したところルータの暗号方式を無効にするとワイヤレスでも繋がります(暗号方式はTKIP+PSKです)、ルーターのメーカーとデルにも問い合わせしましたが、双方共にパソコンとルターに原因があるとして要領が得ません、どなたか解決の良い知恵をください。

  • ワイヤレスネットワークに接続できません。

    お手数おかけします。 実は、先日急にノートパソコンがインターネットに接続できなくなりました。 有線だと接続できるのですが……困っています。よろしくお願いします。 ○使用OS Windows Vista Premium ○状況   ワイヤレスネットワークに接続できなくなりました。「ネット       ワークに接続」のページを開いても、今まで使用していたSSID       が見つかりません。代わりに、見たことのない数字のSSIDが表       示されますが、これも接続できません。「ワイヤレスネットワ       ークを管理する」のページには、今まで使用していたSSIDがあ       ったので、これで接続しようと思ったのですが、方法が分かり       ません。同じルーターを使っているデスクトップは正常に接続       します。ノートパソコンも、有線だと即時に接続できます。 その他、何か必要な情報がありましたら何でもお答えします。 お忙しいとは思いますが、回答お待ちしています。