• 締切済み

ワイヤレスネットワークに接続できません。

お手数おかけします。 実は、先日急にノートパソコンがインターネットに接続できなくなりました。 有線だと接続できるのですが……困っています。よろしくお願いします。 ○使用OS Windows Vista Premium ○状況   ワイヤレスネットワークに接続できなくなりました。「ネット       ワークに接続」のページを開いても、今まで使用していたSSID       が見つかりません。代わりに、見たことのない数字のSSIDが表       示されますが、これも接続できません。「ワイヤレスネットワ       ークを管理する」のページには、今まで使用していたSSIDがあ       ったので、これで接続しようと思ったのですが、方法が分かり       ません。同じルーターを使っているデスクトップは正常に接続       します。ノートパソコンも、有線だと即時に接続できます。 その他、何か必要な情報がありましたら何でもお答えします。 お忙しいとは思いますが、回答お待ちしています。

みんなの回答

• big_egg
回答No.7

「RV-230NE」のNTT推奨無線LANカードは「SC-32NE」です。 (NTTからのレンタルで提供されています) 無線LANカード「SC-32NE」の不良と言う事も考えられますので、一度NTTに無線LANカードの調査を頼んでみてはどうでしょうか? ウチでも8枚購入した無線LANカード(NTT製)の内1つが不良という事がありました。 NTTレンタル品ですので、不良の場合は無償で交換してくれるハズです。

• To-rii
回答No.6

- ANo.5 追伸です - 先のリンクよりも、こちら↓の方が該当するような気がしました。 http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/vista_wireless.shtml 手順4におけるセキュリティキーなどは、 インターネットエクスプローラで http://192.168.1.1/ を開き、 左側の「無線LAN設定」から確認できます。 詳細は、RV-230NEの取扱説明書を見てください。

• To-rii
回答No.5

> 今まで使用していたSSIDがあった > ノートパソコンも、有線だと即時に接続できます。 > 型番というか、品名は、RV-230NEです。 > (内蔵されている機能(?)を使って無線を繋げる方法)でインターネットをしていた こちら↓の接続方法を参考にしてください。 http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/hotspot/support_setup_set.htm#vista あくまでも参考ですので、セキュリティの種類などはご自分の環境にあわせて変更してください。 多分、使用しているパソコンメーカーやプロバイダにも、このようなサポートページがあると思います。

回答No.4

No.1です そしたらAPの設定を確認するしかないですね。 たまに、設定まるごとなくなる場合もあります。 つなぐ方法はメーカのサイトで確認する必要があると思いますが、大抵有線でAPにつないで、PCのIPアドレスをAPの近くに直して、IEでAPの管理画面にアクセスする。パスワードを入力後設定画面に入ります。 確認したいのは無線の可否、チャンネル番号、出力(小さいすぎるか)、パスーワード入るか、特定PCを限定するか(これじゃなさそうですが)。 必要に応じて修正し、保存して、APは再起動する。

• takaya0131
回答No.3

無線LANルーターかアクセスポイントの電源(ACアダプター)をコンセントから抜き、数十秒後、差し込んでみてください。この手の類の不調はルーター等を再起動してみると、8割程度は直ります。もし、それで不調でしたら、チャンネル設定を説明書に従って現在のチャンネルから5つくらいずらしてみてください。

necota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃったとおり、電源を一度落とし、入れなおしてみましたが変化ありません。 チャンネル設定をしたいのですが、業者の人にお願いして設定してもらい、 LANカードを使用しない方法(内蔵されている機能(?)を使って無線を繋げる方法)でインターネットをしていたため、 ルーターやカードの説明書を読んでもよくわかりません。 Vistaの説明書を読んでみようと思いますが、不安です。。。

• big_egg
回答No.2

無線の親機のメーカー、型番は何でしょうか?

necota
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番というか、品名は、RV-230NEです。 もし聞きたいことと違っていたらごめんなさい。 もう一度聞きなおしてください。

回答No.1

無線のアクセスポインターの電源一回落としたみたら如何でしょうか? うちのAPはたまに狂ってますが、この手で直ります。

necota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスポインターというのは、ルーターのことでしょうか……でしたら、何回か落とし、数十秒待ってプラグを差し込みなおしたのですが、変化ありませんでした。 うちのAPはもっと狂ってるみたいです(^^;)