• 締切済み

有線環境しかないパソコンでワイヤレスキーボード

随分古いノートパソコンなので、無線が内蔵されていません。 現在無線対応のルーターに有線で接続しています。 プリンターは、ルーターを介しパソコンと無線で接続できています。ルーターにはAOSSとWi-Fi機能が付いています。 今の状況でパソコンにワイヤレスアダプタやカードを付けずに、ワイヤレスキーボードやマウスは使えますか? プリンターのようにルーターを挟んで使うことはできないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.5

ワイヤレスキーボードでしたらワイヤレスキーボード購入時にワイヤレスキーボード本体と小型コンパクトなUSB接続受信機がセットされているはずですからセットされているUSB 受信機をPCのUSBコネクタに差し込めば多分自動的に認識されてワイヤレスキーボードを使用出来ますよ。 ***ですからワイヤレスキーボードと付属しているUSB受信機だけであとは有線LAN・無線LAN等は全く不要ですというかLAN環境は要りません***

noname#206023
回答No.4

#1です。表現不足でした。キーボードもマウスもUSBを使って無線で使用で使用できます。 今実際に無線でやっています。USB端子に小さな端子を差し込むだけです。 質問の意味と違ったら教えてください。

• Cupper-2
回答No.3

無線LANで使用している電波と、ワイヤレスキーボードで使用する電波は異なります。 そこんとこOK? 特定省電力の周波数帯を利用したり、Bluetooth通信を利用したり 電波ではなく、赤外線を利用するモノなどもあります。 ですので、専用のアダプタを利用しないとワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは 利用することはできません。 一部の無線LANとBluetoothは併用できないので、ネットワークに有線で接続しているなら 問題になる要素は少ないと思います。 ※ 無線LANを利用したワイヤレスキーボードってのは、   自分が知る限りでは存在しないんですけど   どこかから販売されているのでしょうか。

• aokii
回答No.2

パソコンにワイヤレスアダプタやカードを付けずに、ワイヤレスキーボードやマウスは使えません。プリンターのようにルーターを挟んで使うことはできません。送信機と受信機がセットになっていますので。 ・無線LAN(WiFi)はネットワークをワイヤレスで行うためのもの。 ・Bluetoothはケーブル接続をワイヤレスにするためのもの。 別物なので、無線LANとBluetoothを直接接続などはできない。

回答No.1

キーボードもマウスもUSBを使って使用出来ます。 USBが足りなければ4ケポートとか増設するのを買ってくればよいです。 ただしOSが対応しているかだけは確認しておいた方が良いとおもいますけど。 98とかだったらムリかもしれません。