結婚式・二次会・新婚旅行などの費用はいくらかかる?

このQ&Aのポイント
  • 東北在住の20代後半女性が来年の秋に結婚式を予定しています。ゲストは50名で、遠方からのゲストは約15名ほど。親族15名、職場関係10名、友人25名です。二次会への参加は約30名の予想です。新婚旅行は国内で九州か沖縄を希望しています。
  • 来年の秋までに2人で300万円の貯金をする予定で、それが足りるかどうか心配です。結婚式などの費用が予算を超える場合は、二次会を削ることを考えています。
  • 結婚式・二次会・新婚旅行などの費用は個人や地域によって異なりますが、ざっくりと1人当たり50〜100万円程度を見込んでおくと良いでしょう。予算内で収まるように計画を立て、貯金額を確認しながら進めていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・二次会・新婚旅行など合計の費用

見て頂きありがとうございます。 東北在住の20代後半・女性です。 来年の秋頃に結婚式を予定しています。 ゲストは50名、そのうち遠方(関東・北海道等)からのゲストが15名ほどいます。 うち親族が15名、職場関係が10名、友人が25名です。 二次会への参加は多分30名くらいに減ると思います。 新婚旅行は国内を考えており、今のところ九州か、沖縄を希望しています。 このような希望なのですが、ざっくりいくらぐらいの手出しがあれば足りるでしょうか。 来年の秋までに2人で300万ほど貯金をしようと思っているのですが、足りるのかどうか、結婚式等を終えた後に貯金が無くならないか心配です。 予算が足りなければ、二次会等を削りたいと思っているのですが… 良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

結婚式等の費用としての300万でしょうか、 それとも新婚生活を始めるに当たっての総額が300万ですか? 前者であれば、 挙式費用以外にゲストへのお車代が一人頭約2万円×15=30万+近郊の方のお車代10万で 40万程度見ておけば失礼はなさそうですね。 新婚旅行は日数や泊まるホテルのランクにより変わるでしょうが、 1週間程度の旅行ならハイシーズンを除けば50万~70万くらいあればよいのでは。 あとお土産代が10万くらいかな。 結婚式の収支が持ち出しがなくトントンだったとしたら、 100万円~120万支払うことになりますね。 二次会費用は豪華にするかシンプルにするかで別れるところですが、 会費に足が出たとすると+10万を見ておけば大丈夫なのではないですか。 ということは、結婚式以外の持ち出しはだいたい150万くらいになる計算です。 これに結納や結婚記念品の予算が必要ならそれも加えて下さい。 その残りが結婚式の予算の目安になるとお考え下さい。 50人の挙式ですと単純計算でご祝儀額は150万前後。 挙式費用が200万なら50万のマイナスです。 貯金300万-(150万+50万)=100万が新生活時の予算となるのではないでしょうか。 結婚式の費用は前払いですからおそらく先に150万を取り分けてしまったら150万では足りません。 お車代がそれほどかからず、二次会に赤字も無し、新婚旅行も安めに設定するか、 日数を減らすなどすれば150万までは必要なくなるでしょうが、 現金は多くある方が安全です。 挙式費用が大きくなればなるほど、 新生活を始めるに当たっての貯蓄は削減されていくことになります。 また親に一時的な借金を申し入れるなら大丈夫かもしれませんが、 ご祝儀が集まらず、300万以外に貯金がなかったら新婚生活がいきなりマイナスとなる可能性もあることは知っておいて下さい。 お車代や来賓やスタッフへのご祝儀は減らせませんので一番のネックですね。 しかしここで倹約をすると後々に響きますから、 貯金を残したいのなら自分たちの楽しみの方を節約するようにされてはいかがでしょうか。 一度きちんと費用がいつ、どういう形で必要になるのかを細かく見積もってみて下さい。 予想としては贅沢しなければ30万くらいは残る気もしますが、 引っ越し代などですぐに無くなってしまう金額です。 親からの援助なしでギリギリいけるか、 やり方次第ではプラスにもマイナスにもなるような範囲だと思いますよ。 少しでも多く現金を残すように頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>ゲストは50名 結婚式・披露宴で300~400支払い。 ご祝儀を2~3万と見て、125受け取り。 ゲストのお車代、宿泊費等の負担で50支払い。 >>二次会への参加は多分30名くらいに減ると思います。 二次会のやり方が分りませんが、 レストラン等借り切ってやるとかなら、5,000×人数。 景品代だとかを別で出すなら10でも20でも支払い。 >>新婚旅行は国内を考えており、今のところ九州か、沖縄 沖縄でリゾート行きたいなら、6~7泊で二人で50支払い。 計算はしてください。。。 まぁ、 >>来年の秋までに2人で300万ほど貯金 足りないでしょうね。 >>結婚式等を終えた後に貯金が無くならないか 結婚後の「新生活」にもお金は必要かと思いますが大丈夫ですか? 新居への引っ越し、あたらしい家財の購入。。。50とかは平気で飛びますよ? >>二次会等を削りたいと思っているのですが… 相当豪華なことやらなきゃ、二次会なんて「景品代」ぐらいで済むんじゃないかと思うので、削れるものが無い気がしますが。。。 >>来年の秋頃に結婚式を予定しています。 じゃあ、どこでもいいです。 今週末、最寄りの結婚式場に予約入れて、式の妄想話して予算聞いてきてください。 あまりにも高級な式場でもなきゃ額に大差はないと思いますが、1年もないのにお金も用意できておらず費用感もわかっていないのならば、早いところ現実見てきましょう。 >>来年の秋までに2人で300万ほど貯金 一人頭、150万。今、いくらあるかわかりませんが、仮にゼロなら、毎月10万超えですが大丈夫ですか?? とりあえず、あまりにも費用感を持ってないようなので、一日でも早く、「どこでもいいから式の見積もりしてもらう」「沖縄旅行パンフレットもらってくる」 ぐらいはやっておくべきだと思います。