結婚式・二次会・新婚旅行などの費用はいくらかかる?

このQ&Aのポイント
  • 東北在住の20代後半女性が来年の秋に結婚式を予定しています。ゲストは50名で、遠方からのゲストは約15名ほど。親族15名、職場関係10名、友人25名です。二次会への参加は約30名の予想です。新婚旅行は国内で九州か沖縄を希望しています。
  • 来年の秋までに2人で300万円の貯金をする予定で、それが足りるかどうか心配です。結婚式などの費用が予算を超える場合は、二次会を削ることを考えています。
  • 結婚式・二次会・新婚旅行などの費用は個人や地域によって異なりますが、ざっくりと1人当たり50〜100万円程度を見込んでおくと良いでしょう。予算内で収まるように計画を立て、貯金額を確認しながら進めていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・二次会・新婚旅行など合計の費用

見て頂きありがとうございます。 東北在住の20代後半・女性です。 来年の秋頃に結婚式を予定しています。 ゲストは50名、そのうち遠方(関東・北海道等)からのゲストが15名ほどいます。 うち親族が15名、職場関係が10名、友人が25名です。 二次会への参加は多分30名くらいに減ると思います。 新婚旅行は国内を考えており、今のところ九州か、沖縄を希望しています。 このような希望なのですが、ざっくりいくらぐらいの手出しがあれば足りるでしょうか。 来年の秋までに2人で300万ほど貯金をしようと思っているのですが、足りるのかどうか、結婚式等を終えた後に貯金が無くならないか心配です。 予算が足りなければ、二次会等を削りたいと思っているのですが… 良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.1

結婚式等の費用としての300万でしょうか、 それとも新婚生活を始めるに当たっての総額が300万ですか? 前者であれば、 挙式費用以外にゲストへのお車代が一人頭約2万円×15=30万+近郊の方のお車代10万で 40万程度見ておけば失礼はなさそうですね。 新婚旅行は日数や泊まるホテルのランクにより変わるでしょうが、 1週間程度の旅行ならハイシーズンを除けば50万~70万くらいあればよいのでは。 あとお土産代が10万くらいかな。 結婚式の収支が持ち出しがなくトントンだったとしたら、 100万円~120万支払うことになりますね。 二次会費用は豪華にするかシンプルにするかで別れるところですが、 会費に足が出たとすると+10万を見ておけば大丈夫なのではないですか。 ということは、結婚式以外の持ち出しはだいたい150万くらいになる計算です。 これに結納や結婚記念品の予算が必要ならそれも加えて下さい。 その残りが結婚式の予算の目安になるとお考え下さい。 50人の挙式ですと単純計算でご祝儀額は150万前後。 挙式費用が200万なら50万のマイナスです。 貯金300万-(150万+50万)=100万が新生活時の予算となるのではないでしょうか。 結婚式の費用は前払いですからおそらく先に150万を取り分けてしまったら150万では足りません。 お車代がそれほどかからず、二次会に赤字も無し、新婚旅行も安めに設定するか、 日数を減らすなどすれば150万までは必要なくなるでしょうが、 現金は多くある方が安全です。 挙式費用が大きくなればなるほど、 新生活を始めるに当たっての貯蓄は削減されていくことになります。 また親に一時的な借金を申し入れるなら大丈夫かもしれませんが、 ご祝儀が集まらず、300万以外に貯金がなかったら新婚生活がいきなりマイナスとなる可能性もあることは知っておいて下さい。 お車代や来賓やスタッフへのご祝儀は減らせませんので一番のネックですね。 しかしここで倹約をすると後々に響きますから、 貯金を残したいのなら自分たちの楽しみの方を節約するようにされてはいかがでしょうか。 一度きちんと費用がいつ、どういう形で必要になるのかを細かく見積もってみて下さい。 予想としては贅沢しなければ30万くらいは残る気もしますが、 引っ越し代などですぐに無くなってしまう金額です。 親からの援助なしでギリギリいけるか、 やり方次第ではプラスにもマイナスにもなるような範囲だと思いますよ。 少しでも多く現金を残すように頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 >>ゲストは50名 結婚式・披露宴で300~400支払い。 ご祝儀を2~3万と見て、125受け取り。 ゲストのお車代、宿泊費等の負担で50支払い。 >>二次会への参加は多分30名くらいに減ると思います。 二次会のやり方が分りませんが、 レストラン等借り切ってやるとかなら、5,000×人数。 景品代だとかを別で出すなら10でも20でも支払い。 >>新婚旅行は国内を考えており、今のところ九州か、沖縄 沖縄でリゾート行きたいなら、6~7泊で二人で50支払い。 計算はしてください。。。 まぁ、 >>来年の秋までに2人で300万ほど貯金 足りないでしょうね。 >>結婚式等を終えた後に貯金が無くならないか 結婚後の「新生活」にもお金は必要かと思いますが大丈夫ですか? 新居への引っ越し、あたらしい家財の購入。。。50とかは平気で飛びますよ? >>二次会等を削りたいと思っているのですが… 相当豪華なことやらなきゃ、二次会なんて「景品代」ぐらいで済むんじゃないかと思うので、削れるものが無い気がしますが。。。 >>来年の秋頃に結婚式を予定しています。 じゃあ、どこでもいいです。 今週末、最寄りの結婚式場に予約入れて、式の妄想話して予算聞いてきてください。 あまりにも高級な式場でもなきゃ額に大差はないと思いますが、1年もないのにお金も用意できておらず費用感もわかっていないのならば、早いところ現実見てきましょう。 >>来年の秋までに2人で300万ほど貯金 一人頭、150万。今、いくらあるかわかりませんが、仮にゼロなら、毎月10万超えですが大丈夫ですか?? とりあえず、あまりにも費用感を持ってないようなので、一日でも早く、「どこでもいいから式の見積もりしてもらう」「沖縄旅行パンフレットもらってくる」 ぐらいはやっておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2次会なしの結婚式

    結婚式を来月に控えています。 親族、友人を数名呼ぶ、こじんまりとした結婚式です。 遠方から来る方がほとんどで、2次会の会場を抑えるのも、 かなりのお金がかかります。(最低使用料30万〉 都内で結婚式をし、2次会も考えて探していましたが、 良い会場が見つからず、又人数を集められる自信もありません。 結婚式後の2次会は必ずやらなければいけないものでしょうか。 また、2次会から参加してほしい人は、誰一人いません。

  • 二次会のない結婚式

    二次会のない結婚式をどう思いますか?東京の友人を呼んで札幌で結婚式をします。親族と友人だけの少人数の結婚式なのですが、二次会を行わない予定です。というのも東京でお披露目パーティーをやるからです。遠方からわざわざ来て頂いて二次会がないのは微妙ですか?

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 結婚式の費用について

    来春に式を予定しているものです。貯金は来春までに100万円ちょっと。式場は都内を考えているのですが、二人とも遠方からのお客様が多くお車代がかかると予想されます。都内の式場を回っていますが、やはり300万円は必要だと感じました。(予定者数:60名前後)やはりローンを組むしか方法はないのかなと感じています。また新婚旅行も予定しております。素敵な結婚式にするために、かつ資金の負担が少ないなにかよい方法はありませんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 結婚費用

    今、付き合いはじめて1年過ぎた彼氏がいます。 来年秋くらいに結婚の準備をはじめ再来年の5月に挙式予定です。 どれくらい貯金したらよいかわからなくて。。。。 教えて下さい。 親からの援助はあると思いますが一応。

  • 結婚式の費用と準備について

    はじめまして。結婚式の費用と準備について教えてください。 来年の10月に結婚式をあげようと思っています。 私は、現在26歳で彼氏は27歳です。 お金に余裕がないこともあり、ジミ婚でもいいかなと思っていましたが、 実際には下記の2種類ではどのくらい費用と準備がかかるんでしょう?  (1)家族だけで沖縄挙式 + 別日程で2次会  (2)東京で挙式・披露宴 + 同日に2次会 いやらしい話ですが、現実にはご祝儀などで戻ってきますよね? (1)と(2)でそんなに費用がかわらないなら、(2)にしようかなと思っています。 ちなみに  ・家族も友人も遠方が多い  ・披露宴をするとすれば、呼ぶ人数は60人程度  ・そんなにハデな演出をするつもりはない  ・沖縄に行くとすれば、10人で旅費・宿泊費も私たちがだす 実際に、(1)か(2)で結婚式を経験している方、だいたいどのくらいの費用がかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式【0次会】の内容を教えて下さい。

    結婚式【0次会】経験者の方に質問です。 ゼクシィで【0次会】の特集を読みました。 婚約披露パーティーや結婚式前夜にお互いの友人同士を食事をしたり、 結婚式前に親族やゲスト同士で集まって事前に親睦を深める会のようです。 結婚式は友人や会社関係者も多数出席するため、 前夜に親族のみで【0次会】をしたいと考えています。 ただ、自身が出席したことがなく、周りの友人でも経験者がいないので、 どうやったらいいのか分かりません。 親族ではなく、友人同士で経験がある方でも構いません。 ・場所 ・人数 ・予算(ひとりいくら位かかったか) ・パーティー内容 etc... 可能であれば詳しく話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行が県内!?

    10月に結婚することになりました。 最初は結婚式・披露宴・新婚旅行ナシで、新生活にお金をかけたいという彼の意見に押され気味でしたが、私の強い希望で式と披露パーティをすることになりました。 ただ、彼が新婚旅行にはあまり行きたくないと言うのです。 それよりは新居のインテリアなどにお金をかけたいと。 私も彼も真面目に働いてきてある程度の貯金もあり、私の両親は「人並みの結婚を・・・」とお祝い金もくれる予定です。 お互い28歳で、結婚したらすぐに子どもを作るつもりなので2人きりでの旅行の最後のチャンスかもしれません。 彼は野球一筋の家族で育ち、旅行をしたことがなく旅行の楽しさを知らないようです。 私は海外旅行経験がありヨーロッパやカナダに行きたかったのですが、今はせめて沖縄か北海道に行きたいと思っています。 彼は「どこにも旅行しないのもさみしいから、県内の温泉でも行こうか」と言い出しました。 デキ婚でもバツイチ同士でもないのに、そんな地味なハネムーンはさみしすぎます。。。 私の気持ちを伝えても「旅行はもったいない」の一点張り。価値観の違いですね。 どのようにしたら「普通の」ハネムーンができますか?

  • この私の結婚式費用およそどれだけかかるか教えてください

    私は女性です。将来的に彼氏と結婚資金を貯めているのですが、結婚式にどれくらいかかるかおおよそ教えていただけるでしょうか? 私は京都に住在で、沖縄の那覇市で独立型チャペルで結婚式します。 結婚指輪はダイアモンドはついていない物でティファニーあたり希望です。金額はまだ決めていません。 ウェディングドレスは20万のを希望です。 家族だけで結婚式します。 私側で呼ぶのは両親や姉夫婦含め4人です。 うち、姉夫婦は岡山に住んでいます。 沖縄に泊まるのは結婚式の日含め2泊3日です。 泊まるホテルは1流ホテルの一番下のランクか2流ホテルの最上ランクを考えています。 式当日はカメラマンに写真を撮ってもらいたいです。 新婚旅行はそのまま沖縄で考えています。 結婚式はオフシーズンで、結婚式のフェアなど利用したいです。 細かいですが、結婚式のことよくわからないので、以上の条件で、私のおおよそのかかる費用教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう