高学歴男性のコミュニケーション能力について

このQ&Aのポイント
  • 高学歴男性のコミュニケーション能力を探る
  • 内気で控えめな性格の高学歴男性のコミュニケーションの悩み
  • コミュニケーション能力の欠如がモテに影響するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴ですが、コミュニケーションが苦手です

高学歴ですが、話がつまらなくて聞き上手でもない男はモテないのでしょうか? ちなみに感情表現も苦手です。 元々内気で控えめな性格です。 フツメン、身長182cm、大手メーカー勤務の28歳男です。 話はうんうんと相槌は打ちますが、「そうなんだ~」といった具合です。 具体例を挙げます。 具体例(1) 女性「この間さ~課長が「奥さんからお小遣い少ししかもらえないんだよー」って嘆いていたよ~笑」 自分「へー。そうなんだ」 具体例(2) 女性「私、この映画めちゃ感動したんだ~」 自分「この映画で感動するところなんて無くない?」 具体例(3) 自分「○○さん、最近声がかすれているけど風邪ひいちゃったの?」 女性「風邪はひいてないんだけど、カラオケ歌いすぎてしゃがれちゃったの(笑)」 自分「・・・・」 大旨、上述のような流れで会話が終了します。 自分から振る話題は、九分九厘つまらないのだと思います。 冗談も言えない性格です。以前に女友だちから「会話が広がらない」と言われた事も。 ダメなんですかね?まあ褒めたりするのも苦手です。 口下手なんで本当に会話が苦手なだけで、別に興味が無い訳でもないのに「私に興味ないの?」と言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

「高学歴ですが、コミュニケーションが苦手」 とのことですが、どうして「高学歴」という言葉を付け加える 必要があるのでしょうか? これでは、まるで、低学歴の人は、コミュニケーションが苦手でも 当然と言っているようなものです。 まず、ご自分が高学歴であるということを忘れてください。 「話がつまらなくて聞き上手でもない男はモテないのでしょうか?」 どうして、モテる必要があるのでしょうか。 それが、わかりません。 芸能人のように人気商売ならば、モテるのは重要な要素でしょうが、 普通の人には、そんな必要があるのでしょうか? 100人の女性に好かれても、本物の愛を注いてくれる 女性に出会えないモテる男 全然、モテなくても、ただ一人の本物の愛を注いでくれる 女性と出会えたモテない男 どちらに、なりたいですか? 蛇足ですが、私は、後者です。 「口下手なんで本当に会話が苦手なだけ」 という問題の本質を考えたことがありますか? 質問者様の得意なことは何ですか? 研究、仕事のことでも、スポーツ、映画、ゲームなんでも よいですが、そういうものがあると思います。 そのことについては、人に説明ができる、会話ができると 思いますが、いかがでしょう。 それなのに、普通の会話ができないのは、なぜなのでしょう。 その最大の理由は、そのことに興味がないからですよ。 コミュニケーションが得意と言う人は、大体、人が好きです。 人に対する興味が深いのです。 だから、人の名前をフルネームで言えて、漢字で書けます。 その人の家族のことや、前に、どんな話をしたのかも ちゃんと覚えています。 だから、その人が、「映画が面白かったと言えば」 その映画の内容について聞くのではなく、 「〇〇さんが、映画を見に行くとは知らなかった」とか、 「この前に、感動したという〇〇という映画と比べてどうだった」 というその人そのものについての興味が深くないと 聞けない質問をするのです。 「私だって、たまには、映画ぐらい見るわよ」 「え、〇〇を見たって話、覚えていてくれたんだ」 ということになります。 残念ながら、何に興味を持つかということは、 自分では決められないらしく、気が付いたときには、 興味を持っていた、ということになるようです。 話が苦手な人は、 空気が読めないとか、コミュニケーション能力が低いとか、 散々な言われ方をしますが、 その根本は、人に対する興味が薄いということなのです。 だから、学歴なんて、関係ないのです。 人に対する興味が薄い人は、現代社会では、厳しいです。 大昔ならば、孤高の人でも、狩猟に長けていて、 獲物を人々に分け与えれば、人格者に祭り上げられたでしょう。 でも、現代社会では、コミュニケーション能力はとても 重要なのです ならば、努力するしかありませんが、 努力すべきは、コミュニケーションスキルを磨くことではなく、 自分が興味を持っていることと同じぐらいに、 人に対して、「努力して」興味を持つことです。 まずは、人の名前をフルネームで覚えて、漢字で書けるようにする。 生年月日を覚える。趣味が何かを覚える。 何を話したかを記録にとって、覚える。 このような努力を続けることで、習慣化します。 習慣化できれば、それほど努力しなくても、覚えられます。 そうすれば、人に対する興味も、以前よりは深くなるはずです。 まずは、そこからです。 質問者様の短いご質問の内容だけで、 質問者様がどのような方なのか、わかるはずもありません。 ですから、私の勝手な思い込みが まったく、的外れである場合もあります。 私のコメントが、間違っているとお感じになったら、 躊躇なく、無視してください。 でも、当たっていると思える点があるならば、 頭の片隅に記憶しておいていただけると、嬉しいです。

kokomimi0012
質問者

お礼

有難うございました。人に興味を持つよう努力してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • fains
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

口下手よりも 他の事が原因では?・・ 性別もプロフィールでは女性・・文中は男性・・ こういった小さな嘘が 大きな嘘にまで発展し それを見抜ける力がある人には敬遠されるのは 当然の事・・・

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

・これまで興味が無くても、人が言う「自分が知らないもの」についてはまずは聞いて、調べて、可能であれば実際にやってみたり触れてみたり体験してみる。 ・知らないことに遭遇した際に、それがいったい何でどういうものかを知ろうとする。 これだけのことだと思いますよ。コミュニケーション云々で問題抱えている人のなかで、結構多いのが「自分が知らないものに興味を持たない」です。関心が無かったとしても、「面白いのかどうか、自分で確かめてやろう」という行為を行えば、結果がどうであれそれ自体が「話のネタ」になります。たとえば「この前のあれ、登録してやってみたけど……ちょっと思ってたのと違ったわ」。これだけで会話成立です。最初は即答で返事を返すのはできないでしょうけれど、時間をかけてこういう積み重ねをやっていけば、「そういえばこの前別の人が言ってたから、似てるコレをやってみたんだけどね……いまいちだったんだよね」というところから会話が始まります。 仮に否定するにしても、自分がやってみて、その上でネガティブな意見を言うのならそれは会話としてキャッチボールが生まれます。ためしもしないで否定すると、ただの拒絶か無視で会話終了です。 会話のうまい人って、まずは相手の言うことに関心を(とりあえず)持ってみて、そこから話題を広げていきます。結果、人間関係もうまくいくし、試してみたりしたいくつかのものは自分にとって有益だったり、でメリットがあるわけです。 ひとりで広げられる知見には限界がありますから、知見を広める意味でも人の会話から「なにか」を拾い上げてためしてみる、というのをやってみられてはどうでしょうか?

回答No.3

私も君と大差ないけど、君の受け答えに対して私ならこうするってのを書いてみる。 具体例(1) 女性「この間さ~課長が「奥さんからお小遣い少ししかもらえないんだよー」って嘆いていたよ~笑」 君:自分「へー。そうなんだ」 私:「あの温厚な課長が?とてもそうは見えないけど、苦労してるのかな?」 具体例(2) 女性「私、この映画めちゃ感動したんだ~」 君:自分「この映画で感動するところなんて無くない?」 私:「どのシーンで感動したんですか?」 具体例(3) 君:自分「○○さん、最近声がかすれているけど風邪ひいちゃったの?」 私:「〇〇さん、声に元気がないようですが、どうされましたか?」 女性「風邪はひいてないんだけど、カラオケ歌いすぎてしゃがれちゃったの(笑)」 君:自分「・・・・」 私:「何時間歌ったんですか?」 君の受け答えに対し私ならこうすると書いたのはあくまでも例だが、全て疑問形で返していることに気付くだろうか? 疑問形で返せば相手もその疑問に答えるような話をするようになる。そしたら、また疑問形を使うか、あるいは「私にはこういうのがあったんですよ」等のような自分の話を付け加えていく。 私よりも君の身近にいるはずのチャラ男君(?)の会話を注意深く聞いてみるといいよ。 コミュニケーション力ってのは結局、話術だからね。 本来は幼稚園から訓練を積むんだけど、君の年齢からでもできなくはないよ。

  • mvrhtv
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

口下手を克服する方法~無口で大人しい20代男性が大変身! http://www.whistlingpariah.com/kutibeta-20dansei.html/ 参考になりそう。

回答No.1

モテないですよ。 無理無理。 高学歴でコミュ障って聞いただけで立ち悪そうですもん。 頑張って改善してください。

関連するQ&A

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションの取り方

    23歳の男です。 職場の先輩から話しかけないとしゃべらないじゃないかもっと自分からしゃべるようにと言われます。 自分は内向的な性格で話しかけられればそれなりにしゃべりますが、どうも、自分からしゃべるというのが苦手です。一度、会話が始まればよいのですが、第一声というかきっかけをつくるのが苦手です。 自分としても言われるうちが花だと思うので改善したいです。

  • コミニュケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 23歳の男です。 職場の先輩から話しかけないとしゃべらないじゃないかもっと自分からしゃべるようにと言われます。 自分は内向的な性格で話しかけられればそれなりにしゃべりますが、どうも、自分からしゃべるというのが苦手です。一度、会話が始まればよいのですが、第一声というかきっかけをつくるのが苦手です。 自分としても言われるうちが花だと思うので改善したいです。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 苦手な人とのコミュニケーションのとり方

    性格的に合う人、合わない人がいるのは当然ですが、会話が続かず価値観も違い、合わない人とコミニュケーションをとるコツなど心がけてることあったら教えて下さい。 別に合わないなら挨拶だけでと割り切れば簡単ですが、私の場合、親戚なので時々顔を合わせます。 気付いたことを私から話しかけますが〔他愛も無いこと〕どうも会話が続かず、気を使って話しかけたにもかかわらず、逆にバッサリ否定されたりして、話題を振らなければ良かったなと思うこともしばしばです。 無理して話さない方が良いと思うのですが、近いいとこだしコミニュケーションをはかりたいなと私は思っています。 苦手な人は自分を写す鏡だし、そういう人から学ぶところもあるのだとは思うのですが、うまくコミュニケーションはかるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 楽しくコミュニケーションをとるには???

    今の職場で働き始めて半年になります。(20代後半女性です) しかしいまだに周りと打ち解けられていません。 もともと喋る方ではなく、友達も多いわけではありませんが、 職場だと余計に喋れなくなってしまいます。 少し対人恐怖症の傾向があるのか、1対1だと話せるのに、大勢いると黙ってしまって…。 他人にどう見られているのかが気になって仕方がないんです。 例えば、頼まれた仕事が完了し、報告する時など、生真面目に対応してしまいます。 (「出来ました」だけみたいな) ここで「これ大変だったんですよ~笑」とか言えたら会話が広がるのに!って思うんですが、 そんな会話をしてるのを第三者に見られるのが恐い(苦手)なんです。 社内にこういった冗談っぽい切り返しが上手な女性がいるんですが、 ものすごく溶け込んでいますし、尊敬します。 そこで相談ですが、こんな対人恐怖症気味な自分でも、無理をせずにコミュニケーションをとる方法を教えて頂けますか? もう半年たったし、いきなり性格を変えるのは難しいので、 ちょっとした会話を広げるコツなど教えていただけると助かります。 ちなみに職場は年上の男性が多いです。

  • 会話・コミュニケーションが苦手です。

    私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

  • コミュニケーション

    人との接し方がわかりませんこれから社会に出るのですごい不安です。 どう話しかけたりすればいいでしょうか 会話が苦手なこともありすぐに会話が終わってしまうことが多々あります。私の趣味はゲームとアニメでほかのことにはあんまり興味がないです。 多分これはとてもまずいのではないかと思っています 私は表情が豊かではないのでどんな話をするときも真顔だといわれ、それが原因で他人が話しかけにくいということもあります。 自分から話しかけたいのですが何を話していいか分からないのでいつも話しかけられるのを待っています 話かけられても興味なさそうに(真顔なので)会話されたら相手もあんまり話をしたくないんじゃないかと思っていたりもします 自分がお話にならないくらい会話できなくて深刻な状況です どうすればいいのでしょうか?

  • 同性とのコミュニケーションが苦手

    25歳女です。タイトルに他意はなく、真剣に悩んでいるためもし不愉快になられる方がいたら読むのを避けて頂ければと思います 昔から兄弟親戚に男の子が多かったからか、ゲームやアニメ、漫画が好きな子供でした。そのため男の子と遊ぶことが多く。 その後も読書や映画などどちらかというと一人でも楽しめるような趣味が増えていきましたが、残念ながら周りにたまたま話の合う女子がいなくて、思春期になって人との違いが気になる年頃には「そんなの好きなんて○○ちゃん変」と言われることが増えてしまいました。反面、皆が興味のあるようなアイドルやファッションには無頓着だったので、その分野の無知や服装を馬鹿にされることも増えていき、次第に「女子」そのものに対する苦手意識が強くなっていきました。 そして更に運がなかったのは、自分で言うのも嫌ですがある程度の容姿をもってしまっていることです。本当にある程度で、飛び抜けて美人ではないけれど人から評価されることの多い見た目。顔もそうですが太りにくい体質だったり、髪にクセがつかなかったり、持って生まれたものをうらやまれることが多く、おそらく努力してないのにずるいと妬まれることが多かったのだと思います。 恋愛関係のいざこざに巻き込まれることはしょっちゅうで、成績やなんでもないことにもマウントをとられたりつっかからられる日々。ややぼーっとした性格も災いして相性の悪い人とはとことん合わなかったです。波風が立たないよううまくかわしたり嫉妬されないような受け答えをするのも処世術だと思うのですが、それまで「女子苦手」と避けてきたのでそういう力も培われておらず、さらに「女子」への嫌悪感が募るという悪循環。もしかすると、私の苦手意識が相手に伝わって、雰囲気を悪くしていたのかもしれません。 いまは話の合う友人も見つけられていますが、根本的な苦手意識だけはずっと残っており「また攻撃されるのでは」ととても過敏になってしまって、ある程度仲がよくても何か言われるとすぐ嫌になり、距離をとることを繰り返しています。 学校の枠に縛られなくなった今は結局男友達ばかりと遊んでいて、オタサーの姫状態の自分が嫌になったりします。相手も、私が女だから気を遣ってくれている側面もあると思いますし。そしてそう考えると自分は人付き合いそのものができないダメなやつと思えて、いつも孤独感があります。こんな私ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • 話すのが苦手で悩んでいます。

    30代女性です。 昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 人と接することは嫌いではないのですが どちらかと言えば聞き役なので 自分から会話をすることが苦手です。 自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 恋愛や仕事にも影響があり、このままではダメだと思うのですが 思ったことをうまく伝えることができません・・・ 本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり 思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 会話の引き出しが多い人が羨ましいです。 つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり 誤解されることも多いです。 自分の性格だから、自分自身を受け入れなきゃいけないけど やっぱりコンプレックスとして抱えてしまいます。 改善するのは難しいでしょうか? 何か良い改善方法はあるのでしょうか? 少しでも自分を変えたいです。