• 締切済み

なぜ話しかけてくれるようになったの...?

私が春から通っている塾に大学生(バイト)がいます。 その中で1人Aさんという男の人がいます。 見た目は少しチャラいですが、生徒と会話してるのをあまり見たことがなく人見知りなのかなという感じです。 Aさんは、毎回来た時や帰るときに挨拶しても返してくれないし目も合わせてくれず、少しペコッとするだけでした。 正直嫌われていると思ってました。 でも、最近になりAさんの方から話しかけてきてくれるようになり。 この前も印刷機使おうとしたら、 Aさんが「○○さんとあんまり話したことないよね」ときて「最近どう?悩みとか相談とかあったりする?」などと話題を振ってくれ初めてちゃんとした会話をしました。 前までは目すら合わせてくれなかったのに私が目を見て話していたら少しですが目を合わせて話してくれたり笑ってくれました。 凄く嬉しかったのですが、私は可愛くないし、人見知りする方で年上の男性となんてほとんど会話しないので内心緊張しっぱなしでした。 目を合わせてくれた時、恥ずかしくてドキドキしっぱなしで涙目になってしまいました。しかも、周りに誰もいなくて1対1だったので尚更です。 でもなぜ、突然話しかけてくれるようになったのでしょうか..? 授業は映像なので授業の担当とかもないし、 分からないところがあったら自分から聞きに行くので、Aさんからコミュニケーションをとる必要があまりないというか...(言い方悪くてすみません) 他のバイトの人も質問とかない限りあまり会話とかしていないです。 もちろん、私に恋愛感情はないしAさんの方もないと思います。 けれど、生徒と教える人としての立場での好意(真面目な生徒だなぁとか)を持ってもらっているなら凄く嬉しいなぁと思います。 もしかして私が悩んだり落ち込んだりしているように見えたのでしょうか...

noname#224102
noname#224102

みんなの回答

回答No.3

自分の行動範囲にいる人とコミュニケーションをとろうと思っただけでは。 何気ない行動に期待するとあとからショック受けますよ。

• blazin
回答No.2

何故かは分からない。 でも、 その何故は深追いしない方が良い何故。 悪い違和感なら気になるのも分かるけれど。 貴方にとってちょっと嬉しい何故でしょ? 悪い変化では無いなら、 その変化をクンクン嗅ぎ取って、 鋭敏に神経をとがらせて答え探しをしない事。 してしまうと・・・ また貴方は彼から見て、 微妙に話し掛け難い殻の中に入ってしまう。 ⇒あ、あの話し掛けの意味は何ですか? こ、これからも話し掛けてくれるんですか?どうですか? 何故をいじくる貴方は、 彼側の動き方や表情を「探し」てしまうようになる。 それは、 結果的に落ち着きのない、 自らの人見知りに火を点ける行為になってしまう。 それってプラスかな? どう思われたのか? それは「分からなく」ていいじゃない? どう見えたのか? それはもう彼側の問題だから。 でも、 どう見えたか?は別にして、 私は彼から話し掛けられて嬉しかった。 いきなりで驚いたけれど、ちょっと嬉しかった。 嬉しいという後味があるからこそ、 その後味を口の中でペチャペチャ何度も反芻しない。 嬉しい後味をさらっと受け入れて、 明日からの塾生活(通塾)に活かしていくんだよ。 嬉しい気持ちも、 今後勉強(通塾)を頑張る事の原動力に、潤滑に。 嬉しいと思うからこそ、 彼も含めて関わりのある人たちには、 改めて笑顔で、快活に。 そんな貴方の柔らかさは、 もっと周囲とのコミュニケーションを容易にしていく。 余り考え過ぎない事。 悪い事が起きた訳じゃ無いんだから。 もっと肩の力を抜いて、 優しい気持ちで変化を受け入れる事。 正解探し、答え探しをしない事。 それをやるのは塾の「勉強」だけで良い。 大切にしてみて☆

• kamiya-ka
回答No.1

塾でアルバイトをしていました。 働く者の立場としては、学生はみんな可愛くて、特に差はありません。 急に態度が変わったというのでしたら、 塾長などから、もっと生徒とコミュニケーション取るように などと言われたのではないのでしょうか。 そこで、話しかけやすいあなたに、話しかけたのではないでしょうか。 毎回挨拶してくれる生徒は、こちらからしても話しやすいので。 恋愛感情はないと思いますが、きちんと挨拶するいい子というような好感を持っていると思いますよ。 せっかくなので、わからない所は積極的に質問して、 うまく先生たちに甘えて、勉強頑張ってくださいね。