• 締切済み

なぜ話しかけてくれるようになったの...?

私が春から通っている塾に大学生(バイト)がいます。 その中で1人Aさんという男の人がいます。 見た目は少しチャラいですが、生徒と会話してるのをあまり見たことがなく人見知りなのかなという感じです。 Aさんは、毎回来た時や帰るときに挨拶しても返してくれないし目も合わせてくれず、少しペコッとするだけでした。 正直嫌われていると思ってました。 でも、最近になりAさんの方から話しかけてきてくれるようになり。 この前も印刷機使おうとしたら、 Aさんが「○○さんとあんまり話したことないよね」ときて「最近どう?悩みとか相談とかあったりする?」などと話題を振ってくれ初めてちゃんとした会話をしました。 前までは目すら合わせてくれなかったのに私が目を見て話していたら少しですが目を合わせて話してくれたり笑ってくれました。 凄く嬉しかったのですが、私は可愛くないし、人見知りする方で年上の男性となんてほとんど会話しないので内心緊張しっぱなしでした。 目を合わせてくれた時、恥ずかしくてドキドキしっぱなしで涙目になってしまいました。しかも、周りに誰もいなくて1対1だったので尚更です。 でもなぜ、突然話しかけてくれるようになったのでしょうか..? 授業は映像なので授業の担当とかもないし、 分からないところがあったら自分から聞きに行くので、Aさんからコミュニケーションをとる必要があまりないというか...(言い方悪くてすみません) 他のバイトの人も質問とかない限りあまり会話とかしていないです。 もちろん、私に恋愛感情はないしAさんの方もないと思います。 けれど、生徒と教える人としての立場での好意(真面目な生徒だなぁとか)を持ってもらっているなら凄く嬉しいなぁと思います。 もしかして私が悩んだり落ち込んだりしているように見えたのでしょうか...

noname#224102
noname#224102

みんなの回答

回答No.3

自分の行動範囲にいる人とコミュニケーションをとろうと思っただけでは。 何気ない行動に期待するとあとからショック受けますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

何故かは分からない。 でも、 その何故は深追いしない方が良い何故。 悪い違和感なら気になるのも分かるけれど。 貴方にとってちょっと嬉しい何故でしょ? 悪い変化では無いなら、 その変化をクンクン嗅ぎ取って、 鋭敏に神経をとがらせて答え探しをしない事。 してしまうと・・・ また貴方は彼から見て、 微妙に話し掛け難い殻の中に入ってしまう。 ⇒あ、あの話し掛けの意味は何ですか? こ、これからも話し掛けてくれるんですか?どうですか? 何故をいじくる貴方は、 彼側の動き方や表情を「探し」てしまうようになる。 それは、 結果的に落ち着きのない、 自らの人見知りに火を点ける行為になってしまう。 それってプラスかな? どう思われたのか? それは「分からなく」ていいじゃない? どう見えたのか? それはもう彼側の問題だから。 でも、 どう見えたか?は別にして、 私は彼から話し掛けられて嬉しかった。 いきなりで驚いたけれど、ちょっと嬉しかった。 嬉しいという後味があるからこそ、 その後味を口の中でペチャペチャ何度も反芻しない。 嬉しい後味をさらっと受け入れて、 明日からの塾生活(通塾)に活かしていくんだよ。 嬉しい気持ちも、 今後勉強(通塾)を頑張る事の原動力に、潤滑に。 嬉しいと思うからこそ、 彼も含めて関わりのある人たちには、 改めて笑顔で、快活に。 そんな貴方の柔らかさは、 もっと周囲とのコミュニケーションを容易にしていく。 余り考え過ぎない事。 悪い事が起きた訳じゃ無いんだから。 もっと肩の力を抜いて、 優しい気持ちで変化を受け入れる事。 正解探し、答え探しをしない事。 それをやるのは塾の「勉強」だけで良い。 大切にしてみて☆

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

塾でアルバイトをしていました。 働く者の立場としては、学生はみんな可愛くて、特に差はありません。 急に態度が変わったというのでしたら、 塾長などから、もっと生徒とコミュニケーション取るように などと言われたのではないのでしょうか。 そこで、話しかけやすいあなたに、話しかけたのではないでしょうか。 毎回挨拶してくれる生徒は、こちらからしても話しやすいので。 恋愛感情はないと思いますが、きちんと挨拶するいい子というような好感を持っていると思いますよ。 せっかくなので、わからない所は積極的に質問して、 うまく先生たちに甘えて、勉強頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 個別指導講師を ある女子中学生との接し方について

    個別指導塾の講師をしています21歳の男です。 今まで、講師の仕事をした事がないので、戸惑う事が多いのですが、 どのように言ったら、生徒さんに伝わるか、分かりやすいかを意識しながら指導するように心がけ、 3週間位経った現在、教室長に「そのような感じで指導していったら良いよ」と言って頂けるようになりました。 ですが、一つ気にかかる事があります。 それは、ある女子中学生(以下Aさん)の事です。 私の勤めている塾では中学生が大半を占め、講師一人当たり、2~4人の生徒の指導を任されます。 初出勤から数日後、Aさんと初めて会いました。 Aさんは前の時間の授業の途中で、他の講師の担当する方の席に座っていました。 何となくチラチラ私のほうを見ている様子で、普通は2時間連続の授業の場合でも同じ講師が担当するのですが、 次の時間の授業で、私の担当する席の方に自ら座りに来ました。 「何となく興味本位でこっちに来たんだろうなぁ」と思いつつ、他2名ほどの生徒とAさんの指導を始めました。 すると、Aさんは、急に何だかすごく不機嫌そうな態度になり、 私は、俗に言う “話しかけるなオーラ” みたいな物をヒシヒシと感じました。 その時は「何かマズイことしたかなぁ…それとも人見知りする子なのかなぁ…」と思っていました。 その日は、ずっとそのような感じで授業が終わりました。 しかし、今もなお、そのような状況が続いています。 普段は、明るく元気な性格で、ちょっとマセた感じの子なのですが、 私の授業の時だけ無愛想な様子になり、質問しても、ぶっきらぼうな答えが返ってくるだけです。 教室長に、さりげなく「Aさんは人見知りする性格なんですか?」と伺ったところ、特にそのようなことは無いそうです。 前述の話しかけるなオーラの様なものに加え、目も合わせてくれないので、 どのように接していいのか分からなくて困っています。 塾の講師である以上、しっかり勉強は教えていますが、 他の講師の授業の時は楽しそうなので、 私の授業の時も、いきなり楽しそうとまでは行かないまでも、 Aさんの為にも、せめて自然な感じで授業を受けてもらいたいと考えています。 Aさんは私にどのように接して欲しいと考えているのでしょうか? 私は、どのようにAさんと接したら良いのでしょうか? 色々考えてみたのですが、これといった案も浮かばず、お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 塾講師のバイトで。自分の態度について悩んでいます。

    こんにちは。 6月からバイトで塾講師をすることになりました。 集団授業の中学1年生の授業を担当することになったのですが、 自分の態度や口調、生徒とのコミュニケーションについて質問があります。 私の塾では、5、6人の少人数制で、わりと講義っぽくなくインタラクテイブなコミュニケーション豊富な授業を展開することが約束になっています。私は、人にものを教えることが好きなので塾講師はむいていると思ったのですが、コミュニケーションにおいては対人恐怖症でもあります。生徒に一番気に入られていないと不安になってしまうことがあります。他の先生には少し冗談などを言うのに、私にはそういったことを言わず、むしろ気を使っているようなかんじがあするのです。 先生のキャラクターというものがあるし、気にしなければいいと思っているのですが、塾の時に関わらず、日常でも些細なことに気をとられて、やるべきことが何なのかわからなくなってしまう時もあり、余計に人に緊張感を与えてしまっている気がします。 ただ、もとの私の性格は社交的だし、積極的なほうです。もっといえば、社交的なくせに人見知りかもしれません。 なので、自分が素直になって生徒に興味を持って接すれば、楽しく授業ができるのに・・どうしてできないんだろう・・とまたそれが余計に苦しくなってしまいます。要は、自分の態度に対して、自己嫌悪になっています。 また、今私のクラスにいる生徒は全員男の子で、同じ学校の子たちだけしかおらず、部活帰りにみんなでそのまま塾で来ているといった感じです。他校の子がいれば静かに授業を聴きたいと思う子もいるだろうし、静かにするように注意するのですが、このクラスの場合本当に騒がしいクラスなので、生徒をやる気にさせるような工夫をしようと思って、誉めたりしているんですが、どうも自分の話し方がぎこちないのです。 自分の好きな科目だし、勉強の楽しさも教えられるだろうと思っていたのですが、こんなに自分に素質がないとはと思って落ち込みます。 授業に集中していないのは、わたしのほうかもしれません。生徒たちにどう思われるかばかりを気にしてしまっていて、きちんと授業できている気がしません。 はじめたばかりなので、慣れるしかないよ、ということだとは思うのですが、きっちりケジメをつけて勉強させることは重要ですが、 生徒の顔色をみながら、その場の雰囲気に合わせてあげることができません。 克服法がありましたら教えてください。 ちなみに、自分では早口のわりに情報量が多いのがいけないなと反省しています。 長々とすみません。よろしければ、経験談なども教えていただけると助かります。

  • 子供と楽しく話すには?

    大学1回生の男です。 今週から塾のアルバイトを始めたのですが、どうも上手くいかないんです。 というのも、塾というと、真面目に授業をする静かな所だと思っていたのですが、そこの塾は、人とのふれあいを中心に考えているところだそうなんです。だから、塾内はガヤガヤ言ってるし、休憩時間に生徒が先生に話しかけにきたりします。それで、僕も生徒さんとコミュニケーションをとろうとするのですが、相手が小学生ということもあってか、なかなか話しかけれないんです。周りの目線を気にしてしまったりして、どうしても恥ずかしい気持ちが勝ってしまうんです。 そのせいで、塾では暗い感じで見られて、先生方ともイマイチうまく会話ができません…。 小学生の子を相手に、上手く会話や相手をするコツなどがあれば、教えてください。お願いします!

  • 緊張症か対人恐怖症でしょうか?

    私は、人と話していて涙目になってしまう事がしょっちゅうあります。押さえきれずこぼれてしまうことも…。悲しい話題の時だけでなく、普段の何気ない会話の時もです。苦手な人だけでなく、慣れた人でも涙がでることもあります。 最近、就職目指して専門学校に通い始めたのですが、授業で前に出て話すと思っていた以上に緊張しています。人と話すときも緊張しているのでしょうか?そこの生徒さんと話している時が特に涙目になりやすいです。 友達も普通にいるので気が付かなかったのですが、人と話すとき、どこか自然でいられてないみたいです。話を盛り上げなきゃいけないとか失礼なこと言わないだろうかとか考えていて、おもしろくもないのに無理に笑ったり、笑顔で接しています。特に女性(私も女性です)と話していると気を使います。 昔から泣き虫でしたし、あくびや寒さが目にしみて涙がこぼれます。それはいいのですが、何でもないときや、少し注意されただけで涙がでるのは困ります。注意されてもそんなにへこんでない気がするのですが、その場では涙が溢れてきてしまうのです。精神が弱いのでしょうか。 原因や、涙腺を鍛える方法がお分かりになる方、何でもいいのでアドバイスください。 参考までに、私の性格を書きます。 全部一人でやろうする完璧主義・悩みすぎ・人の目を気にする

  • 個別指導の塾の先生とのコミュニケーション

    塾の先生と仲の良い生徒さんとかも見かけた事があるのですが 私はそうではありません。 個別指導の塾にしか通った事がありませんが 以前通っていたところでは、他のブースのところから 先生と仲良さそうにしゃべってる声とかも聞こえていて そんなに先生と仲良くなるんだって感じでした。 今の塾はまだ通い始めて1ヶ月なのですが 今までの先生とちょっと違い、どうしていいか困っています(ネット塾でカメラを通しての授業です)。 これまでの塾の先生との授業以外の会話は 学校でどんな事がはやってる?とか先生はどういうふうに教えてた?とか 学校の授業の補習だったので、そこら辺を聞かれたりはしました。 ですが、今は通信制の学校なので学校生活が無いので そういう会話も無いです。 まだ1ヶ月程度という事もあり、先生が私とのコミュニケーションを図ろうとしてるのかもしれませんが 今日は悩み事を相談されました。 (といっても本気の相談ではなく、どうしたらいいのかな~ぐらいでしょうが。内容的にも、誰にでも起こり得るような人間関係の悩みでした) 私に聞かれても・・・って感じで、無理やり笑って、分かりませんと返しましたが こんな時、どうすればいいのか分かりません。 これまでも、塾の先生とはあいさつ程度で、後は聞かれたら答えるぐらいで 自分から話す事はほとんど無く 先生と生徒なので仲良くなろうとも思ってなかったですし、 (勉強教えて欲しいだけなので) この状況に戸惑っています。塾の先生はこれで3人目ですが、こういうタイプの先生は初めてです。 たぶん学生さんかとは思うんですが…。 指導にあたって、必要なプライベートの話とかだったらいいのですが(上記の学校の話とかはそれに当てはまるかと) そうじゃないのを、時間内に話されると、1~2分であっても、私的にはその時間もお金が発生してるのにと思ってしまいますが、 塾の先生とはいえ、この程度のコミュニケーションは重要ですか? ちなみに女性です。 人見知りなところもあるので、同級生で友達作るのにも2~3ヶ月かかるので(これでも、自分的には短いほうです。タメという事もあるので) 年上の方ともコミュニケーションなんて、ほんとに自分からは何も話せない感じです。 聞かれれば、もちろん答えますが。(なので会話止めちゃうタイプです) こんな感じなので、男性恐怖症とかではないですが、男性だと余計にコミュニケーション取れなかったりするので 先生の希望は?と聞かれた際に、女性でとお願いしました。

  • つまらない授業を楽しい授業に変える方法

    塾の個別指導のバイトを始めて初日の1回目の授業で「苦手だ、わからない、つまらない」と生徒から言われてしまいました。 生徒はこの単元は苦手なのでわからないからつまらないという感じに言っていましたが、正直私の授業自体が面白くなかったと思います。自分でも面白くない授業になってしまってるなと感じていました。2回目の授業ではおてんばな生徒相手でよい授業ができたと思います。1回目は少し世間話などのコミュニケーションが足りてなかったのかななんて思います。明日も1回目の授業の生徒との授業があります。生徒も気が乗らずに塾に来るのではないかと思います。今日塾に来てよかったと思ってもらいたいです。アドバイスください。

  • コミュニケーション

    私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。  しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。

  • 教育実習で集団の中の会話に入れません。

    二人でどっぷり話し合うことや、大勢の前で発表するプレゼンのようなことは大ッ好きなんですが、大人数の中で行われる会話に入っていくことができません。 授業を考えるのも大好きで教材研究も色々していて今からワクワクしています。 ただ、中学生達の会話の中に入れません。 「我が校では生徒との関わりを大事に!授業<生徒とのコミュニケーション!」と何度も説明され、昼食と昼休みも強制的にずっと一緒なので今日も自分なりに色々頑張ったのですが全然うまくいきません。どうやって会話に参加するのか皆目見当つきません。 もう止められれば自分にとっても生徒や学校にとってもいいんですが、今更そんな無責任なこともできず苦しいです。 集団の中で会話をしたり、教師として生徒とコミュニケーションを取るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 塾講師のバイトで、生徒との話し方が分かりません・・・

    こんにちは 僕は個別指導の塾でバイトを始めたのですが、 先日の初授業では、緊張しすぎたのか、出足に失敗して、生徒と嫌な空気になってしまい、動揺してぼろぼろでした。 その生徒は1回のみだったのでそれで終わったのですが、明日また授業が入っています。 前回の事もあるので、本当に心配です。僕は相手から喋りかけてくれると、最初から楽しく話せるのですが、自分から最初に喋りかけることがなかなか出来ません。 また、今まで同い年の人か、年上の人と話すことが多くて、年下の人と話す事がほとんど無かったので、どのような会話をすればいいのかわかりません。 そこで、最初に生徒と会った時にどのような会話をすれば、うまく授業に入れるのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 生徒は中3の女の子です。

  • バイト先の塾腑に落ちないことがある

    最近バイトで入った塾の仕事内容に疑問を感じてモヤモヤしています。 個別指導の塾で、1コマ80分、バイト代は1コマにつき1500円~1800円程度(生徒の学年によりバイト代が変わる)です。 塾講師に授業前の予習が必要なことや、授業後に書類作成が必要なことは知っていたのですが、バイト先の塾ではその書類作成の内容におかしなところがあると思うのです。 授業終了後に作成する書類は、以下の2つです。 (1)塾内での生徒管理用の記録簿 (2)生徒の自宅郵送用の授業記録簿 (1)は作成にもそこまで手間がかからず特に不満はないのですが、問題は(2)です。 生徒の自宅郵送用の書類ということで、丁寧に書くことを余儀なくされる上に、授業内容を時には図形なども使い記入したり、生徒へのメッセージも書かなくてはならず、かなり作成に手間がかかります。 更に、うちの塾の場合、1コマに2科目、生徒は最大二人同時に教えることもあるので、最大で生徒2科目×2=4科目分の授業記録簿を、作成しなくてはいけません。 しかも、生徒の保護者の目もあるというので、かなり細かいところも書きなおされます。(「~すると良いです」というメッセージを「~しましょうね」に変更するなど) それだけ、手間のかかる作業をしているのに、書類作成は無報酬で行わなくてはいけません。 ただの内部書類ならまだしも、保護者の目に入り、塾側もPRポイントの一つにしている書類の作成に対して、報酬を払わないのはおかしくないでしょうか? どうも腑におちないものがあります。