• 締切済み

仕事繋がりの女性に恋してますが焦ってXmasまでに

ビジネスのつながりで、一緒にプロジェクトを進めている担当者で 仲良くなってきた女性がいます。何度か食事はしました。 自分はこの女性に恋しているわけですが、 クリスマスも近く、焦って告白しようかどうか悩んでいます。 つまりは振られたときの精神的ダメージ+ビジネスダメージを気にして どうしようか迷っているのです。 普段は好きになったら一直線に告白まで行ってしまう性格なのですが 今回は仕事が絡んでいて、そこに迷いが生まれています。こんなのはじめてです。 自分の勤めているのはイベント会社で そのコンテンツの一つを担ってくれているのがその子であり、 その子はフリーランスで、商品もそこそこ人気なので 自分で受け持つ仕事を好みで選べる立場です。 こちらもその子の仕事をイベント上の目玉としていることもあり、 ゴタゴタさせたくない…という気持ちもあり……。 なんか頭がごちゃごちゃしているので、 ここでもご相談させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

私もクリスマスだからといって焦って告白する必要は何もないと思います。 トピ主さんにも、その女性にもタイミングというものがあると思います。 もし焦る気持ちがあるなら、一度中野にあるランプという占いのお店にいる 浦蘭先生に運勢を占ってもらってもいいと思います。 人間関係や恋愛の相談で有名な先生です。 恋を実らせるのはお互いの気持ちに無理がないタイミングだと思いますので そういったご相談をじっくり聞いてもらったら 少し心が落ち着くんじゃないですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

クリスマスをピークに設定した、 個人的逆算はウザいんだと思う。 今貴方の悩みって、 クリスマスという世界を一旦どかせば・・・ 実はそんなに難しくないんだよ。 クリスマスという意識がある分、 逆算で「今」をタイトに捉えている。 それは本当に貴方の自分勝手。 もし逆算をするなら・・・ それはクリスマスでは無くて、 今彼女と大切に関わっているイベント(プロジェクト)。 それを、 しっかり仲間として共有し合う事。 一緒に頑張り抜いて、成功させたという実績を作る事。 それを経て、 お互いに頑張った同士、 労う事も兼ねて少しプライベートな世界へ。 それなら彼女にとっても無理が無いんだよ。 プロジェクト成功という達成&爽快感がある分、 仲間である貴方からの求めにも寛大になれる。 これからもよろしくというゆとりが生まれる。 お世話にもなっている貴方に対して、 少し私的な共有というお裾分けだって出来る。 その手応え(心地良さ)次第では、 特別公的な繋がり(仕事)が無くても、 個人的にやり取り出来る存在として意識していける。 今彼女は、 貴方に対して私的感情はほぼ無い。 何度か食事に。 それを貴方は恋愛兼用にしているけれど、 彼女側には全く兼ねたものは無い。 貴方も実は感じているでしょ? だからこそ、 今クリスマスからの逆算モードの自分が、 エイッと彼女の前に登場(告白)する意味。 それも貴方は分かっているんだよ。 分かっているから、 いつもの貴方のような一直線にはなれない。 今告白する意味は・・・ 今までの仕事上の接点を、 僕ちゃんは勝手に恋愛兼用、混ぜご飯にしてました! そう宣言するのとの同じだから。 全然混ぜていない、 私的なお茶碗は使った事が無い彼女は、 貴方の混ぜご飯宣言にとても驚く。 驚く彼女は、 自分の態度が私的感情の狩場にされていた事。 それを気にして態度を変えてしまう。 それは、 実質的に失恋(ダメージ)になる。 ビジネスダメージまでは無いんだと思う。 貴方の求愛一つで、 彼女の足元が無くなる訳じゃ無いから。 ただ、 貴方という存在がきっかけで、 貴方のイベント会社との距離感にも変化が生まれる。 その可能性は大いにある。 これからもタッグを組みたくても、 個人的な合体を強く期待している人(貴方) その存在を上手く扱えなくて、 彼女は少し引き気味になってしまうかもしれない。 その理由を、 後日貴方の会社の別の誰かに話したりしたら・・・? 貴方は、 時間差で自分の片思い(告白) その事実を会社のメンバーに知られ、 それが何かしら彼女側の姿勢に影響している事。 その変化の原因としての目線を向けられる。 今までは、 好きになるとガキっぽく一直線だった貴方。 自分の気持ちが真っ直ぐかどうか? それにただ素直になるだけだった。 今の貴方は、 ちゃんと受け手(彼女)の事も考えようとしている。 個人的興奮で急ぐ理由はどこにあるのか? 心がサンタの衣装を着ている分、 ソワソワして逆算になっている俺。 でも、 クリスマスなら来年もあるじゃないか? 何故今なのか?何故今急ぐのか? 幼い自分に気づく事も大事な大人力。 しっかりプロジェクトを成功、完遂させる。 それによって、 お互いに誠実な共有実績を作る。 その足元の上に、 関わりの中で生まれた個人的感情を持って、 自分なりに後悔の無い関わり方を選んでいく世界。 それこそが、 これからの貴方に必要な誠実さなんじゃないの? クリスマスというワードを一旦外す事。 彼女だって、 自分「から」好きになれる人が良いんだよ。 押しの強さや気持ちの大きさでは無くて、 自分「から」良いなと思える人を選びたい。 その感覚に、 クリスマスという世界の逆算は無い。 誰でも良い訳じゃ無いから。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の整理をしてみる事。 大切にしてみて☆

回答No.2

次回、二人で食事をした時に 「クリスマスは彼氏さんとイルミネーションとか見にいくの?」と言って脈があるのか確かめるとか。 彼女の表情と返す言葉に注意して、その日からアプローチするのか一旦中断するのか決めたら良いと思います。

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

食事の時の雰囲気はどんな感じでしたか? ビジネス話中心であれば、残念ながら相手の人はただのビジネスパートナー。 とりあえず告白は、今のイベントが終わってからにしてみては? もし相手に気持ちがない場合、お断りしてからも仕事を一緒にしないといけないという 相手の方も気まずい中仕事をしないといけないのは可哀想です。 どうしてもクリスマスを一緒に過ごしたいのなら、 告白するのではなく、クリスマス近辺でご飯に誘ってみては。 うまくいけば、一緒に過ごせるかも。。

関連するQ&A

  • 編集者は女性が長く続けられる仕事か

    こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 年下の女性に恋するのは変ですか?

    はじめまして。 31歳バツイチ男です。 同じ会社で働いている、9歳年下の女性に恋をしてしまいました。 彼女とは会社の仲間と食事や遊びに行くような関係で、2人で出かけたことはありません。ただ、社内ではよく話をし、社内のイベントなどでもよく2人で幹事をしたり、2次会など遊びに行くときも2人で仕切っていつもそばにいるため、周りからは『付き合っているの?』と、聞かれることがあります。 今まで、自分自身『明るくいい子』だな程度にしか意識したことが無かったのですが、つい最近離婚してそのことを伝えたとき『大変だけどがんばろう!』と、声をかけてくれた時から少しずつ女性として意識するようになり、離婚・仕事等で悩んでいるときに彼女の笑顔を見ると心がとても落ち着くのですが、今までのようにうまく話をすることができなくなってしまいました。 この歳になって恋をするなんて思ってもいなかったし、まして9歳も年下の女性に恋するなんて・・・、変ですよね? この先、本気で付き合いたいと思っているのですが、どうすれば良いのか、わかりません。 女性の方に教えていただきたいのですが、このような男どう思いますか?また、告白されたらどのような気持ちでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ふられても頑張って恋が実った方

    33歳女性独身です 男性とのおつきあいはかなり少なめ。 告白して「友人でいよう」といわれても頑張って恋が実ったかた。 フリーランスで流動的な仕事でなかなか会えません。 実は一度お泊りはしてます。基本的に私からメールしないとメールきません 返信率もあまりよくないです。(が無視はなくなんだかんだで1通は返してくれます) が、突然私の職場(バー)に一人で飲みにきてくれたり、、。 そこで、一度ふられて頑張った方(女性) どのようなアプローチをしましたか? メールの頻度は? 参考にさせていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年下の女性に恋するのは変ですか?

    以前質問させていただいたのですが、時間帯が悪かったみたいで回答がいただけなかったので、再度質問させて下さい。 内容は以前と同じです。よろしくお願いします。 『http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2886773.html』 31歳バツイチ男です。 同じ会社で働いている、9歳年下の女性に恋をしてしまいました。 彼女とは会社の仲間と食事や遊びに行くような関係で、2人で出かけたことはありません。ただ、社内ではよく話をし、社内のイベントなどでもよく2人で幹事をしたり、2次会など遊びに行くときも2人で仕切っていつもそばにいるため、周りからは『付き合っているの?』と、聞かれることがあります。 今まで、自分自身『明るくいい子』だな程度にしか意識したことが無かったのですが、つい最近離婚してそのことを伝えたとき『大変だけどがんばろう!』と、声をかけてくれた時から少しずつ女性として意識するようになり、離婚・仕事等で悩んでいるときに彼女の笑顔を見ると心がとても落ち着くのですが、今までのようにうまく話をすることができなくなってしまいました。 この歳になって恋をするなんて思ってもいなかったし、まして9歳も年下の女性に恋するなんて・・・、変ですよね? この先、本気で付き合いたいと思っているのですが、どうすれば良いのか、わかりません。 女性の方に教えていただきたいのですが、このような男どう思いますか?また、告白されたらどのような気持ちでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 到底叶いそうもない恋

     大学生です。男です  自分には、好きな異性(自分とは他大学)がいます。その子とはSNSで知り合いました。  このSNSは、基本的に恋人をつくるためのものではなく、人のつながりを広げることに特化したものです。  自分自身も、最初はこのSNSで好きな人を作ろうとは全く思っていませんでした。でも、その子とSNSで話すうちに、どんどんその子の事を好きになっていきました。ところが、その子は大学内で彼氏を作ると言っていて、最近、好きな人がいると言っています。  自分は、告白するのは相手に申し訳ない(あくまでも、SNSでの付き合いなので)と思い、さりげなく伝えるだけに抑えるようにしています。  でも自分は、いままで生きてきたなかでここまで好きになったことはありません。その子は、とても気が利いて,優しくて,かわいい子です。自分はこんなに魅力的な子はみたことありません。なので、これからまたそういう人と逢えるとは到底思えません。「これからまたそういう人に出逢えるよ」と言われても、本当に逢えるのかなあと思ってしまいます。社会人になったら、なおさら無理な気がします。  どうしたら、この悲しい気持ちから自分を解放することができますか?   

  • 恋の悩み

    一年半くらい前に同じ職場の女性に振られたのですがまだその人の事が好きで忘れられません。 その人以外の人に目を向けようと合コンとか友達に紹介してもらったりしたのですがなかなか好きな人が頭から離れないて上手く行きません。 その人とは6回程2人で遊びに行ったり、仕事終わりよく一緒に帰ったりしてました。 告白して1ヶ月の保留期間があったのですがなかなか返事をくれなくて不安になったりして自分がそれに耐えれ無くてメールであきらめるみたいな内容のメールを送りました。 それで好きってまでいかなかったと振られました。 自分は今まで何人かの女性とお付き合いさせていただいたのですが 恋愛で苦労したことがなくてそれまで自分から告白したこともなかったです 今回はじめて自分から好きになり告白して自分が今までいいかげんな気持ちてお付き合いしてきたっておもいしらされました 振られてからはその子とあまり会話は無くこっちから話しかけてもなんか素っ気ないです。 でも少し前にその子から仕事以外の雑談とか話しかけられたりしたのですが、次の日からはまたずっと素っ気ないです。 いろんな人に相談したのですがそんなに好きならもう1回アプローチすれば?と言われもう1回だけ頑張ろうかなと思いました そこで質問なのですが その子に、実はまだ好きなんだ。迷惑じゃなかったらまた1から仲良くしたいと思ってる。暇な時でいいから遊びに誘ったりしてもいい? 見たいな内容を伝えたいのですが、直接言うのかメール、電話等で伝えるのではどっちがいいですか? メールだと彼女が断りやすいし、直接の方が気持ちが伝わるのかなって考えたりでなかなかまとまりません。 どうか皆様アドバイス等よろしくお願いします。 あとその子は自分が告白した時はじめて告白されたと言ってました。

  • 社内恋愛の彼と仕事。。。

    こんにちは。 わたしは彼(33才)と社内恋愛中の独身女性(35才)です。 彼とはつきあって一年になり、きっかけは彼と同じプロジェクトに配属されてからでした。 彼と結婚の予定はしていますが、具体化していません。 とにかく仕事第一主義のマジメなひとで、土日もほとんどあえません。 (ちなみにセックスもまだです・・・) 彼とはプロジェクトが別々になりましたが、そのとき、彼と私と一緒のプロジェクトにいたAちゃん(28才)という女性がいます。 とっつきやすい子のため、女性の名前は常に「さん」付けで呼ぶ彼氏も、Aちゃんのことだけは姓を呼び捨てで呼んでました。 彼氏はAちゃんとは話しやすかったようで、Aちゃんと話すときは声も大きくなり、よく笑っている姿が印象的でした。 プロジェクト終了後、彼氏とAちゃんはなんのかかわりもなかったのですが、先日、彼氏がリーダーを勤めるプロジェクトにAちゃんが彼の希望で配属されたことを知りました。 彼は仕事人間なので、せめて仕事をお手伝いしてあげたくて、わたしも彼のプロジェクトに入りたいと常々言っていたのですが、Aちゃんを自分のプロジェクトにいれた・・・ あまりのショックに、卒倒しそうになりました。 しかも彼は、そのことをわたしに言わず、ひとづてに聞きました。 なんとも思ってない子を配属したのであれば、「○○さんを俺のプロジェクトにいれたよ」とかふつうに言ってくるひとなのに、いまだにAちゃんを配属したことについては何も言いません。 くやしくてくやしくてしかたないです。 こういうとき、みなさんならどうしますか? 「Aちゃんて引き抜きであなたのプロジェクトいったみたいね。ショックだったな・・・」 とちくっとさしてもいいですかね。 それともしらぬふりをていつもどおり暖かく接する? ほんとくやしいです。 どうしていいかおしえてください。

  • 37歳既婚者 23歳の女性に恋をしました。

    はじめまして。 自分は、既婚者でありながら、三ヶ月前に知り合った子に恋をしてしまいました。 既婚者と言っても、自分の両親とも反りあわないのか、嫌われてしまい、四年間俺が、どうにかしようと離婚はせず、繋ぎ止めてきました。 どちらかというと、親の言ってることは、間違ってないので、嫁を頑張らせようとしましたが、未だ変わらず。 嫁は、自由人、自分さえ良ければ。やりたいことをやる、親にも上から目線。 正直性格いいとは、最初から思ってません。 価値観も、全く違います。 ですが、結婚したからには、守らなきゃと思っていて、今に至ります。 そんな中、スポーツで新しく来た、23歳の女性と知り合い、お互い人見知りから始まり、 話す様になりました。メールも定期的にしてます。 正直、話すテンポ、趣味、性格、似ていて、話せば話すほど、楽で好きになって行ってしまいました。 2人でスポーツに出かけたり、呑みにもいきます。駄目だとわかっていても、その楽な2人の空間が、本気になってしまいました。 でも、既婚者だと知ってるから、告白するわけにもいかず、もやもやして。 ましてや、14も離れてるおっさんを好きになるわけもないと思い聞かせてるのですが、とまりません。 いまでは、清算して、告白をしようかとも、考えてます。 同じような、境遇の方いましたら、お話しましょう。 また、23歳の子は、どう思っているのか、同年代の方の女性に聞きたいです。 お願いします。

  • 職場での恋

    一年くらい前に同じ職場の女性に告白して1ヶ月保留期間があり振られました。 職場は小さな工場で女性はその子しかいません。 その子とは数回2人で遊びに行き告白しました。 少し考えさせてと保留状態になりその間も変わらずメールしたり仕事終わりに一緒に帰ったりしてました。 なかなか返事が貰える気配がなくこの時自分は凄く不安でまともな精神状態じゃありませんでした 悩んでるんやったらまた何回か遊びに行ってから決めて貰ってもいいと伝えた所是非遊びに行きましょう。いつでも誘って下さい。と言われました。 でも何回か誘って見ると用事があるとか今節約中でお金が無いとか最近忙しいとかで断られます。 それで1ヶ月すぎメールもだんだん返信が遅くなったり職場でも素っ気なくなってきて自分がそれに耐えれなくて、もう諦める。とメール送りました。 返信がすぐ来て好きってまで気持ちが行かなかったと振られました 相手の子は凄く大人しい子で告白されたのは初めてと行ってました 自分も何回お付き合いした事があるのですが自分から好きになったのは初めてで告白したのも初めてです。 振られてからもその子の事が好きで、その子の事を忘れる努力をしようと思い友達に女の子紹介して貰ったり、飲み会とかの出会いの場に参加するようになりました。 そこで知り合った何人かの子と2人で遊びに行ったりしたのですがなかなか楽しめず、好きなれません。 ふと気づけば振られてから1年近く立ちました。 自分は職場では全然気まずくないのですが、その子とはあんまり喋ってないです。でもまだその子の事が好きです 告白してから振られるまで自分の精神状態は焦りもあり普通じゃありませんでした 今は凄く冷静で凄く後悔しています。もっと伝えたい事とかいっぱいあったのに。好きです。付き合って下さい。しか言えなかったので後悔しています 今の自分は去年より成長できたと思ってます。 もう1回アプローチ、告白したいと言う気持ちがあるのですが、相手の子の事を考えると迷惑なんじゃないかと思い凄く悩んでます 自分が伝えたい事を伝える事によって振られても次に進めるんじゃないかと思います アプローチするとしたらどんな感じがいいかアドバイスを頂きたいです 今考えてるのは仕事終わりに遊びに行こうって誘うか、来年の年明けあけおめメールの時に今度遊びに行こう。のどっちがいいですか? 長くなりましたがよろしくお願いします どちらも20代前半の同じ年齢です

  • 恋愛で女性からの告白についてです。

    恋愛で女性からの告白についてです。 女性からの告白は決して悪いことではないし、なかなか恋愛に踏み切れない男性にとってはありがたいと言えます。 しかし、女性からの告白の多くが、美人局であると聞きました。 そこで女性のみなさんに聞きます。女性からの告白はありだけど、美人局と疑われた場合、どのような対応を取っていますか? ちなみに、自分は30代男性で恋愛未経験、彼女いない歴=年齢です。職業はフリーランスで、在宅ワークが主流であります。