• ベストアンサー

【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かにな

【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かになると自分の夢を語らなくなる」 あなたは何歳になったときに、自分の夢を語らなくなりましたか? 子どもの頃の夢は何だったんでしょう。 なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? 消防士、ケーキ屋さん、etc...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

japanway さん、こんにちは。 【夢】「人は色んな夢を語るんですけど、いつ頃かになると自分の夢を語らなくなる」 あなたは何歳になったときに、自分の夢を語らなくなりましたか? 小学校の高学年くらいでしょう。 子どもの頃の夢は何だったんでしょう。 将来への希望のようなものですかね。 なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? 大人が子供の将来の希望を聞くのは当たり前ですよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224992
noname#224992
回答No.5

現在63歳ですが、まだまだ夢を語っていますよw まず、カミさんと一緒に、世界旅行をしたい。ワインセラーを訪ねて 世界各地を回りたい。仕事ではすでに17か国を旅して、カミさんの 案内は大丈夫。とりあえずニューヨークの有名映画のロケ地を訪ねる旅 とかやってみたいですね。 友人とマンション管理のアドバイザーの会社を興して75歳まで活躍したい。 生きるエネルギーはヴィジョンを描くことから得られます。 >なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? なんでもいいから目標を持つことが必要だからでしょう。

回答No.4

>あなたは何歳になったときに、自分の夢を語らなくなりましたか? 小学生のときです >なぜ大人は子どもに夢を語らせるのでしょう? 無限の選択肢があるからです 昔だとITなんて仕事なかったですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 夢を語らなく成ったとは? 1. 寝てる時の夢を語らなく成った? 2. 将来の夢 (希望) を語らなく成った? 1. 30代の頃にブログでネット上に自分の夢を 公開していたが40代の頃にブログごと閉鎖しました。 2. 中学生の頃には、すでに (小学生高学年) 言っていません。

回答No.2

子供の時点ではプロ野球選手でも宇宙飛行士でもなれる可能性がみんなあるわけですが、成長とともに現実が見えてくるわけで、能力に合わせた夢に進路修正しなければなりません。 とはいえ、とりあえず最初の夢が大きい方が、進路修正するにしても上振れを期待できるので、大人は子供に大きい夢を語らせるのだと思います。

関連するQ&A

  • アナタの夢には、人が出てきますか?

    アナタの夢には、人が出てきますか? 私は、夢に人が出てくることは、ほとんどありません。 あなたの夢はどうですか。 子供の頃は、夢に人が出てきたものです。 大人になると、人が夢に出てくることは、減るのでしょうか。 皆さんは、どう思いますか。 なにか原因などあるのでしょうか。 御回答時に、およそのお年がわかると参考目安になります。

  • 夢がないのかな

    こんばんは。3児の母親です。 子供の頃(中2位まで)結構、自由に空を飛びまわる夢を見ました。 でも大人になるにつれて、そういう夢をみなくなりました。 なんででしょうか。29歳の今でも空を飛べたらいいなーって思っているんですが・・・。

  • いつ頃から汚い大人になるのか?

    純粋だった子供を経て、汚い大人になる人が実に多いですが、いつ頃から汚くなってしまうのでしょうか? ちなみに、私は進学のため田舎から都会に出て以来、兄弟から「(悪い意味で)変わってしまった」と嘆かれたので、その頃から汚くなったのだと思います。確かに、友達の影響で悪い遊びも覚えましたし、悪い男とも知り合いました。

  • 子どもの頃の夢について

    子どもに将来の夢をきいたとき「〇〇レンジャー」や「仮面ライダー」「プリキュア」「ウルトラマン」などその他絶対に叶えられない夢を答える子どもがたまにいます。 自分も昔はおんぷちゃん(おジャ魔女どれみ)になりたい!といっていた(らしい)のですが 何時頃から言わなくなったのかあまり覚えていません。 (1)皆さんは子供の頃何になりたかったですか? また、それが上記のような戦隊だったり仮面ライダーだったりしたとき (2)いつ頃から叶えられない夢だと悟りましたか? (3)最近聞いた子どもの夢のなかでびっくりしたものがあったら是非教えて下さい!

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。

  • 人が夢を諦める時…

    人が夢を諦める時って、どんな時だと思いますか?ここで示している夢は誰にでもチャンスがある職業です。例えば、消防官や警察官などです。 バイト先の正社員の方に、かつて警察官を目指していたが、諦めた方がいます。 夢を諦めることは、そんな簡単なことでないと、自分は考えています。 過去に2回受験したと言っていたので、体格などの条件はクリアしていたと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 将来の夢(なりたい職業)や目標はありますか?

    先日雑誌で、「日本と外国のにおける、子供の将来の夢」といった感じの記事を見ました。 日本の子どもに将来の夢を尋ねると(その雑誌は女の子に対する結果しか載ってませんでしたが)「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「アイドル」などでした。対して外国の子どもは「研究員」「法律家」「社長」などと、かなり現実的なものばかりでした。 外国では幼少期から「職業」に対して向き合い、それに就くにはどうすればいいのかということを考えるらしいです。 私が子供の頃は、将来の夢は「漫画家」でした。かといって本気で目指すわけでもなく、「とりあえず」といった感じの夢でした。学生時代の友人の中には幼いころからの夢があり、それに向かって真っすぐ努力し、叶えた子たちがいます。ずっと願っていたものを叶えたわけなので本人たちはとても嬉しそうだし、ひたむきに努力する姿は素直にカッコよかったです。それを見ながら「夢や目標がある人は羨ましいな」と思っていました。 もう20代半ばで、自分探しには少し遅い年齢となってしまいました。「昔から叶えたい夢がある」のなら、目指すにはまだギリギリ間に合う歳かもしれません。しかし、特になりたいものも、やりたいことも分からない私には、現状維持くらいしかできません。しいて言うなら、今は派遣なので何かしら正社員を目指すくらいです。しかしそれは安定した生活を目指すためであって、「叶えたい」夢とは少し違う気がします。「なりたい夢」がある人が羨ましいなと思います。 社長になっている人は学生時代から強い思いがあり、計画的に叶えている人が多いし。やはり大人になってから夢を見つけるのでは遅すぎるのかなと思います。夢を見つけるのと目指すのは別物だと思います。 皆さんは「こうなりたい」」という夢(目標)はありますか?

  • 夢であいましょう!夢語り♪

    こんばんは、またまた質問させて下さいな。  私は子供の頃『将来何になりたいか?』と聞かれて『パイロット』などと無邪気に答えておりました。しか~し大人になるにつれて『むむむっ叶わぬ夢であったわい!』とすんなり諦めました。他に『船乗り』だとか色々ありましたが!  そこで皆様の『成りたかった夢』をお聞きしたいのですが?夢破れた中年組みの方は過ぎし日の夢を語り合い。 これから夢一杯の若い方は堂々と自分の夢を語ってください。             Jack

  • 夢占い:家族が火事で・・・

    昨日、ショッキングな夢を見ました。 家が火事になり、私が消防車を呼ぶのになかなか来てくれず、消防車がついた頃にはもう手遅れで、兄と父が死んでしまいます。その後、私は黒焦げになった二人の遺体を外に持ち出し、並べるという夢です。この夢が意味するものは何でしょうか。占っていただける人よろしくお願いします。

  • 好きだった人の夢を見ます。

    6年前好きだった人が、最近夢に出て来ます。 私は6年前に、初めて人を好きになりました。 死ぬ程好きでした。彼も(同性です)私の事を好きだったと 私は思っています。セックスはなかったですが、毎日のように抱きしめてくれたし、キスされそうになった事もあります。が、その頃はまだ自分がゲイだと思っていなかったので逃げました。ですが心から愛していました。 なにか、通じるものがあったんだと思います。 しかし二人が大人になるにつれて、抱きしめてくれる回数が減り ある日のケンカを機に、避けられてしまうようになりました。彼は人気者で、私との関係があるときでも彼女がいました。多分、今も普通に女性と付き合ってると思います。 ですが私は、避けられてからもずっと嫌いになれず、全く関わりがなくなってもう3年になりますが、他の人を好きになった事はありません。 だからといって、ずっとその人の事を想っているわけでもないんです。 恋をしたいなぁって言う気持ちもあります。 ですが最近、また何度かその人が夢に出て来ました。 目が覚めると、なんで覚めちゃったんだろうと、泣きたくなります。 悲しくて、悔しくて、やりきれません。 もしも自分が女だったら、気持ちくらいは伝えられるのに 同性だから何も出来ない、そう思ってしまいます。 周りに相談できる人もおらず、胸が苦しいです。 初めて、ここまでおおやけの場で話しました。 どうしたらいいですか?