• ベストアンサー

マイペース=悪い?

マイペースというと「動作が遅い」という意味が含まれてるように感じます。

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>マイペースというと「動作が遅い」という意味が含まれてるように感じます。< ➡自分と比較して、仕事が遅いとか、出勤時間が遅い等の  人のことを「あの人はマイペースだから」と言う人が  多いので、そのように感じるのではないでしょうか?  マイペースの意味  自分に合った進度・方法。「マイペースで勉強する」  人によって、ペースは違います。  ペースの遅い人もいれば、速い人もいます。  私は同僚から、歩くのが速いと言われますが、  私としては、普通に歩いているだけです。  それがマイペースではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

マイペース 1.いつも冷静で落ち着いた行動ができる 2.感情をあらわにすることはほとんどない 3.どんなときも落ち着いた口調で話をする 4.どのような相手に対しても同じように接する 5.確固たる自信があり、堂々としている 6.決断をするときには、納得がいくまで考えぬく 7.常に自分なりの考えやポリシーを大事にする 8.世話を焼いて、人の干渉をすることはない 9.時間軸やタイミングが人とずれることも 10.興味をいだく対象がはっきりしている 基本的に「他人」と「自分」とは分けて考えているため、マイペースな人は、あえて人に世話を焼くようなことはありません。 さらに、相手のことを勘ぐって干渉するようなこともしない。 マイペースな人は、自分なりのペースを大切にしているので、他の人と比べると、時間の感覚やタイミングがずれることも少なくありません。「動作が遅い」ということでなく周りに合わせることをしないので「動作が速い」こともある 悪気はないけれど、なぜかそうなってしまうのがマイペースな人の特徴です。 時間を守ろうとはする気持ちはあるけれど、実際は難しいことが多いのです。

• Dr_Hyper
回答No.1

ずっといろいろな行為がすべて遅いと,マイペースではなくて,のろい,遅い。とダイレクトに言われますね。 マイペースというのは,人に合わせない。の意味なので,みんなでゆっくり食事をしようとしているときにさっさと済ませて次のことを使用としている場合も含みますよね。 ただ一般に,のろい,遅いとは言えないので,遅い人のことをマイペースだね。と表現する機会が多いかも知れません。上記のようにさきにすすめてしまうのは,せっかち。といった表現をされますから。