• ベストアンサー

マイペースと言う言葉は「遅い」と言う意味でしょうか

何事も人より早くテキパキする人も 自分のペースという事でマイペースと言えると思いますが 今日で使われるマイペースの意味は、遅いという認識で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210557
noname#210557
回答No.9

マイペースとは 他人と合わせないから マイペース 揺るがない まっすーが言ってたけど 自分中心だ 他人に気が使えないからマイペースと言ってました 最近じゃ当たり前のようにマイペースと使うが マイナスな言葉で 自己中ということになります

ZQMZFBXRHSRPX
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (13)

• mimazoku_2
回答No.14

それも含まれます。 言いたい事は、状況に合わせた変化が見られないため、悪い意味で「マイペース」と表現されますね。 別の表現をすると、 自動車で時速40km/hで走行しています。 でも、制限速度が50km/hであろうと、60km/hであろうと、法律に違反している訳ではないので、40km/hで走り続ける。 自分はいいが、後続などへの迷惑も考えない。 この行動が、『マイペース』と揶揄される状況です。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.13

遅いってことを遠回しに言うときに「~さんはマイペースだから」って言い方をしますが、普通に本人に合った速度でって意味で使うこともあります。

質問者

お礼

noname#210533
noname#210533
回答No.12

大事な納期は守るけど、女同士の約束事とか、 面倒なことは重要視しない、って感じかな? いい女には、マイペース型、多いよ?

質問者

お礼

回答No.11

だいたいはスローという意味合いでしょうね。

質問者

お礼

• michi0115
回答No.10

遅くても気にしないという人というケースが多いかとは思いますが、周りの動きをあまり気にせず行動する人が正しい意味ですかね。

質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.8

単純に周囲のペースとズレているということ。あとこれをどう捉えるかはそれぞれの主観によるので、なんとも言えませんが、周りと違うという意味が言葉の本質で 世の中の一般的な認知としては、遅いという意味を穏やかに表現した意味合いが強いかと思われ

質問者

お礼

• keyfu
回答No.7

それってただの暗喩(隠喩)表現だよね。 つまりそれが何を表すのかはその前後の流れをみない限り、そしてそれを表現した人にその真意を確かめない限り判らないもので、それが例えば「遅い」といったような良くない意味だとするのはただの早とちりになるし、むしろ決めつけの激しいけっこう浅はかな解釈をしてる事にもなっちゃうよね、そもそも暗喩なんだから。 例を出すなら例えば「彼は亀だな」と誰かが言ったとして… それは亀というイメージのまま「ノロくてどんくさく見えるさま」を使って「ノロい=悪い」という事を言いたいのか… それとも「ウサギとカメ」の話にある「諦めずに努力して結果を残すさま」を用いて「彼=良い」または「彼=きっと結果を残すだろう」という事を言いたいのか… あるいは、それとはまた違って「ノロくて鈍臭いイメージを大抵の人は軽々しく持つけれど、実際はなんかあった時には驚くほど俊敏に動く」という亀が持つ実際の生態を用いて「彼は思うほど見た目通りではない」って事を言いたいのか… そのどれかは「その言葉だけじゃ判らない」のと同じですよね。 もっと一般論的なところで言うならば… (つまり暗喩でもない場合) 「彼はマイペースである」…と言っているだけで、「彼は遅い」とも「彼は早い」とも… 『言っていない』わけです。 マイペースだと思える彼をただ「彼はマイペースだ」と言ってるだけだったりもしますよね。 答える人がどういう人かが「ポロっと露見しちゃう」ような、そんなご質問ですな。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.6

マイペースと言うのはスピードの事ではなくて、周りとの協調性がない事を意味しているのです。

質問者

お礼

noname#209583
noname#209583
回答No.5

遅い人に使われるケースが多いのでそういった印象になりますが本来は周囲に合わせないことですので早い人にも使います。

質問者

お礼

• kuku82
回答No.4

はじめまして 遅いというニュアンスの中には、 ・納期に間に合わない ・納期内ではあるが遅い というのがあると思いますが、 後者にマイペースを使うことはあります。 私個人としては、前者には使いませんが、 前者に皮肉も込めて、使われる人もおられます。

質問者

お礼