• 締切済み

同じビルの別の会社の女子社員と話すにはどうすれば?

私の会社があるビルの別の会社の女子社員に、魅力を感じる人がいるのですが、 その女性と話をするにはどうすれば良いでしょうか?

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.2

話しかける。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

その気がある人だったらいくらでも何のキッカケでも話しかけてきますよ。 若くてある程度モテる女性だとそういう経験沢山しています。 私も若い頃、同じビルの他社の男性からやたら話しかけられて何なんだろうと思ってましたが、要はモテたというかチャンスを伺われていたわけですね。 雨が降っても雪が降っても、お天気でも、朝が早くても、昼に沢山食べてもちょっとしか食べても、それをネタに話しかけられます。 売店やコンビニで昼を買ったところをすれ違うと「いつも沢山買ってるのに太らないんですね?」「◯社の方ですよね、いつも見かけるから。お昼まで(買って済ませる程)忙しいんですか?」。 同ビル内のランチの店から出ると「こちらはよく利用されるんですか?僕ははじめてなんですけど何がお勧めですか?」。 玄関ロビーで外の雨やら風の様子を見ていると「これから風が強くなるみたいなんで、早く帰ってこれないなら今でない方がいいですよ」。 特に女性を気遣うコメントだと、よっぽど嫌いなタイプでない限りは人として※好感もってもらえるので、次から挨拶を返してくれたり距離が縮まる可能性が高いです。 まさか初対面で完全に自己紹介して連絡先交換して食事に誘えるなんて思ってませんよね? 稀にそうなることも無くはないけど、当たり前に考えてたら変です。 同じビルなら、何度も会えることはほぼ確定なんだから、無理なく距離を縮めながら、その先は好きに誘えばいいですよ。 人として※と書いたのは、男性はちょうど今のあなたみたいに、向こうの内面をひとつも知らずに好意を抱ける人が多いんだけど、女性はそれほど外見だけで本気スイッチ入る確率が高くないので、まずは挨拶を抵抗なくできる距離感になって・・・とそこからです。 自分の周りで社外合コンだのイベントを企画してて、あなたに(そちらの会社の)窓口になってもらいたいのですが、というパターンはよくありました。

関連するQ&A

  • 同じビルの別の会社の社員と親しくなるには

    会社の昼休みに、同じビルに入っている別の会社の社員たちとおしゃべりしている人が何人かいますが、どうすればそんなことが出来るのですか。

  • 会社のビルへの社員の出入り

    転職した先の会社では、社員は会社のビルへ入るときに玄関(受付)を通ってはだめで、通用口しか使えません。今まで何社か経験したのですが、こんなことは初めてです。これが当然と言われたのですが、普通の会社では、どうなのでしょうか。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 会社の女子トイレに入る男性社員

    就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

  • 会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

    大学生です。 今就職活動をしているんですが、会社訪問をした際に採用担当者含む男性社員の方がおっしゃっていた言葉が気になっているので質問しました。 1.今日訪問した会社でのことです。そこは従業員100名未満の小さな会社なんですが、女子社員が極端に少なく、本社だけで女性は10名ほどしかいないそうです。男性の採用担当者が女子社員の平均年齢のことに触れた時、「女性は平均35歳ぐらいなんですよね・・・(数秒間グエーッという苦い顔) 今まで新卒採用してなかったわけじゃないんですけどね。若い女の子に入社してほしいと思いまして」と言っておられました。「35歳」のところで彼がすごく苦い薬でも飲んだような、あるいは渋柿を食べたような顔をしたので、その瞬間思わず失笑してしまいました・・・ これってどういう意味で言ったんでしょう。会社に活気・若さ・勢いがほしいと言う意味ならいいんですが、この言い方だと「歳のいった女性は勘弁。女は若いほうがいい」というふうにしか私には聞こえないのです。でも30代でも綺麗な女性はたくさんいますし、20代にはない落ち着き・気品があって素敵ですよね。それにこの男性社員さん自身40歳前後なので、私たちのような話の合わない20歳代の女子大生よりも、30代半ばの大人の女性のほうがしっくりくるように思うのです。会社側としてはきちんと仕事のできる人を採用したいはずで、(下品ですみませんが)SEXしたい女性を採用するわけではないと思うのです。 2. 面接終了後の質問で制服貸与があるかどうか聞いたときのことです。男性の面接官が「制服はあるよ。ピカピカのかわいいやつ。なに、制服にあこがれてるの?」と言ったあとに、隣の男性面接官と顔を見合わせてこんなことを言いました。「制服、若い娘が着てたらいいけど、あんまり歳いくとねえ~」  以上2つのエピソードをふまえて男性会社員のみなさんにお聞きします。 (1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか?  (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? ちょっと気になってますので暇なときにでもご回答ください。たくさんの男性目線のご意見お待ちしてます。

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 陰険な女子派遣社員について

    アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、 去年転勤してきたときから、私も参加しています。 全員で女子8人です。 ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。 以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。 ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、 「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。 すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。 私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。 彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。 今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。 これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。 分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。 ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。 また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。 彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。 関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。 正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。 みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか? 因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

  • 社員食堂は別会社?

    企業の社員食堂は別会社ですか? その企業が自前で雇ってやってるんですか? その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

  • 会社の気の強い女子社員。気をつけたほうが良いのでしょうか。

    この秋に私の隣の席に異動してきた女子社員。 異動前に、どんな子か廻りに聞いたところ 「気が強い」「喧嘩してるのを見た事がある」「男性社員にはすり寄っていく」「怖い」と 良い事を1つも聞かず。。。 特に女性社員からの評判が年上からも年下からも悪かったので ちょっと警戒してたのですが実際話してみると 確かに気は強い。男性社員にもすり寄って行きますが とっても真っすぐな性格で曲がった事が嫌いな男前な性格でした。 幸い私の(実際弟がいる)姉としての器と彼女の(実際姉がいる)妹としての器、 お互い女子校出身って所が合ったのか特に問題は無くベタベタもせずに気が向いたら話をする。 って感じです。 ただ、、、やっぱり男性が絡むとちょっと風向きが変わるようなんです。 私は普段男性社員とそんなに話もしないのですが、 ある男性社員が着て来たセーターが外国の学生さんのようだったので 「わー。今日は外国の学生さんみたいで可愛いですね」なんて褒めたんです。 普段から男女年齢問わず「素敵だな」「凄いな」と思うとなるべく相手に伝えようと 思ってます。なので廻りからみてもいつもの事のはず。 すると、ちょっと離れた所にいたはずの彼女が後から私に 「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」って言われてしまって。 「えー。ちょっと言い過ぎだったー^^?」なんて笑っておきましたが、 後から「あんまり男性社員と私が話すとダメかしら。もしかしたら気をつけないといけないかも」 って思ったのですが、それなら私は女性社員としか話せないの? とも思ってしまいます。 先日も別の男性社員と仕事の話の後に「寒いですね」なんて言ってたら、ズンって体ごと 間に入ってきて会話を取り上げられた形になってしまったし^^; やはり彼女の前男性と話すのは気をつけたほうが良いでしょうか?