• ベストアンサー

会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

制服が良いです。今の職場は制服がないので私服ですが勘違いしたおばさんが多く40代のおばさんが娘の服を着てきたりして見苦しいです。思わず目を背けてしましまいました。私服でも仕事しやすく年齢に見合った服装ならいいと思いますが・・因みに私も40代女性です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >40代のおばさんが娘の服を着てきたりして きっと周りに若い子が多いので、それに合わせようという気持ちではないでしょうか。あるいは異性を意識しているとか・・・ 制服だったら、そういう詮索をしなくて済みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#84871
noname#84871
回答No.12

江戸時代の会社勤めの者です。(笑) そうなのか。と感心しながら一応確認してみると・・・。 本田技研工業 & ダイハツ工業のHPにも普通に「女子」って使ってました。 違うもっと立派な会社の話なのでしょうね。 一応、ご参考までに補足ということで。

localtombi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 皆さんの回答が途中から訳の分からない方向に行ってしまっていますので、ここで一旦締めさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.11

私の職場は女性のみ私服です。男性は営業とかあるのでスーツです。 ジーンズNGです。 もう毎日大変ですよ。制服が本当に良いです。 短大を出て今の会社に中途で入ったので、最初オフィス向けの服を持っていなくて大変でした。 いつも買っていたブランドは短めな丈しかなかったし…微妙に系統も変わっちゃいましたね。 欲しい服が買えないというのも複雑ですよ。 もちろん買い分けるほどのお金もないし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >最初オフィス向けの服を持っていなくて大変でした その苦労、すごくよく分かります。 「着回し」って言うのですか。 私も会社の頃は、女性の洋服を結構意識してしまうんですね。 上下で着回ししている様子がすごく伝わってきて・・・ それを考えると制服がいいですよね。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

No.6です。再度すみません(^^ゞ今の職場は若くても30代後半から上のおばさんがほとんどです。男性は管理職含め数人(それも既婚のおじさんばかり)です。オペレーションセンターですが若い子は1人~3人位です。おばさん同士が10代~20代の人が着るような洋服を着て競ってます。お臍が見えたりホント見苦しいんです(泣)仕事ははっきり言って遅くて使い物になりません!!「女子社員」って差別用語ではないと思います。そういう屁理屈をこね回す人ほど権利ばかり主張して義務を果たさない「女性」だと思います。同性だからなんとなくわかるんです(笑)自分に自身があれば「女子」でも「女性」でも良いと思います。私的に「女子」の方が好きです。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >おばさん同士が10代~20代の人が着るような洋服を着て競ってます それはすごいなぁー 分かった!きっと若い男性社員が入ってきたら絶対に直りますね。 異性の目がないから暴走してるのかと・・・ 「女子社員」の件、意見承りました。 ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.9

こんにちは。 一言書かせてください。 質問内容の「女子社員の皆さん」に対して、「男性の方」はよくないと思う。「男性の方」→「男子社員」だったらよかったのかなと思いますが、どうでしょう。。。 因みに私は、私服派です。 友達が転職したとき、私服か制服かという話題になり、友達は私服であることを誇っていました。私の部署は私服よ、という感じです。 この気持ちも分かるような分からないような。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そこまで気が付かなかった、というか配慮しなかった(男性を男子・・)小生の問題ではありましたが、面白い指摘をされましたから、ちょっと調べてみます。 さて本題・・・ 私服の会社というのは、自由な雰囲気のイメージがあっていいと思います。 広告代理店とかクリエイティブ系の会社は私服が多いですが、縛られない雰囲気で自由に発想して欲しいということかららしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#82952
noname#82952
回答No.8

女性です。 そりゃーもちろん制服です。 毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということも確かにありますが もっと積極的に制服が「好き」なのです。 制服ってどうしてあんなに素敵なのでしょうか。 きょうびの女子高生は休みの日でも制服を着てるらしいですが その気持ち、よーくわかります。 電鉄会社の職員さんや、スチュワーデスさん、 警察官、看護士さんなどの装いにグッときます。 憧れます。 制服フェチといえるかもしれません。 私が以前勤めていた会社にも制服がありました。 紺色のジャケットにタイトスカート、 グレーの市松模様のベストにリボンタイのブラウスで、大好きでした♪ 営業職だったのですが、制服着て営業行くと お客様に「似合うね~」と褒められることが多かったです。 営業の女性はみんなお客様に褒められてましたよーん。

localtombi
質問者

お礼

制服は会社のカラーを表しますね。 社外のお客さんが見た時の印象が大事ですね。本人も気持ちが引き締まりますね。 デザイナーズもあるみたいです。 「なんちゃって女子高生」というのがいますが、それも制服と卒業したくないからでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.7

女性社員の服は普段着で良いと思います。 制服を着るなら男女ともに着る必要があると思います。 女子社員という言い方はNo.3の方がおっしゃっている通りですね。 私も差別と思います。 この問題は今まで社会やマスコミで散々指摘されてますが、日本の会社は開き直るばかりで改善する気配無しというのは、世界的に見たら何とも大人げなくて恥ずかしい限りです 実際、女性を見下す事しか知らない会社は成長していませんし。 例えば自動車メーカーでは、ダイハツの「カフェプロジェクト」は女性社員が考えたものですし、ホンダも確か女性社員が考えたプロジェクトを実践し、ショールームの来店者が増えたそうです。 「「子」がついているから「子供扱い」ということは、誰も感じていないと思います。」 「ここでは「子」という漢字のイメージだけに拘り誤解をされる方がいるので使わないようにしています。本当に余談でした(笑)」 ....子供扱いと感じていなかったら誰も指摘しないでしょう。 また、ここでは平成時代の話をしているのであって、昔の言語(現代語の講習と書いてるが、時代に適応していない)や江戸時代の会社の話をしているのではありません。 あげ足を取ったり、負け惜しみを言ってごまかすなんて子供のやることです。 差別は差別と素直に認めるのが大人ですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 女子社員という言葉が差別用語かは、ちょっと調べてみます。 >女性を見下す事しか知らない会社 これは、そういう会社は社内外で「女子社員」と言っているということでしょうか? これは確認していませんが、本質問とは直接関係ないことですので流します。 女子社員と言う言葉は差別用語とおっしゃっていますが、私はその事実を知りませんでした。 社会通念上、女子社員であろうが女性社員であろうが、意味が通じれば(しかもそれほど違いがなければ)いいという感覚ですが、どうもそれではお気に召さないようですね。 >この問題は今まで社会やマスコミで散々指摘されてますが ということですので、どういうことが論点になっていたのか調べてみます。 質問自体は制服の件でしたが、予想もしない方向の意見が出たことに驚いています。 ある意味興味深いことです。 なお、回答されるのはありがたいと思いますが、もう少し冷静にされることを願っております。 近々、この件で質問するかも知れません。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

オペレーターセンターで200人ほどの女性スタッフ(今風に言えば)と働いていましたが私は本人が仕事をしやすい服装と判断したものが一番だと思っていました。 上司に「○○さんの下着のような服(キャミ)やミニスカートは注意してくれ。あれでは仕事に支障をきたす」と言われたことがありますが「そういう目で見なければいいのではないですか、彼女の即応率、平均対応時間、○○処理時間全てがトップクラスです。服装を指示する事によってモチベーションに悪影響を与える可能性の方を私は懸念します。」と意見したこと有ります。 ちょっと余談、私はここではよく男性社員、女性社員という使い方をするので勘違いされている可能性があると思いますが会社では男子社員、女子社員と使うようにしています。 「男子家を出ずれば七人の敵あり」という言葉があるように古来より日本語の意味としては男子、女子は一人前の性に対する呼称で正式な場ではむしろ使うべきと某大学教授による現代語の講習で学んだからです。 しかし、ここでは「子」という漢字のイメージだけに拘り誤解をされる方がいるので使わないようにしています。 本当に余談でした。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、仕事が出来れば多少の華美な服装は目をつむりますね。 それと、「女子社員」という言葉が差別用語という認識があるのは、ちょっと驚きました。 私の無知かも知れませんが、この件は質問してみる価値がありますね。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

地方銀行で制服がなくなりました。 その後、男性社員は「私服のスーツ」、女子社員はポロシャツにジーンズ。 おかしくないですか? 男尊女卑じゃなくって女尊男卑ですよね。 日本という国は規律とか決まりとかそういうことを重んじてきた国。 男も女も制服がいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですか、銀行と言ったら結構お堅い業種だと思いますが、ジーンズなんですか? 男性は営業の方が多いからスーツは何となく分かりますが、女性は座っていると机から下が見えないからいいんでしょうかね。 でも、銀行としては斬新かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

>女子社員 成人女性じゃなくて子供が働くんですか? それとも女性は何歳になっても半人前(子供扱い)という差別ですか? 日本人男性は、女性を半人前扱いにしたがる傾向が強いですね。 元気のある会社は、女性をきちんと一人前扱いしています。 逆に「女のくせして」とか「女は男の補佐さえしてたらいい」という 馬鹿丸出しな男ばかりの会社は元気が無いし、売上げも伸びません。 女性社員という意味でしたら、工場内勤務、販売、レジ打ち等の 特殊な業務を除けば、制服は無いほうが良いと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 最初何のことか分かりませんでしたが、女性社員と言わずに女子社員と言ったことが気に触るのですか? おっしゃっているような偏見の考えで「女子社員」という言葉を使ったわけではなく、一般的に通用する(言っている)と思って使った次第です。 女子社員とは言いませんか? もし私が使ったことがむしろ少数であれば謝ります。 ですが、「子」がついているから「子供扱い」ということは、誰も感じていないと思います。 女子社員と言った意図はそうではありませんので、まずは誤解の無きよう。 さて本題ですが、いわゆるホワイトカラー系だったら制服ではない方がいいというお考えですね。 ありがとうございました。

回答No.2

20代後半男です。 女性は私服がいいですよ。 どんな感じの人か、なんとなくわかりますから。 毎日ジーンズのようなラフな格好でくる人もいれば、いつもOL的な恰好してくる人もいます。 前者はサッパリした感じの人ですし、後者は女性らしい人です。 逆に男はスーツでないと私は面倒で嫌ですし、スーツの方が気が引き締まります。

localtombi
質問者

お礼

私服がいいですか。 確かに個性のようなものが感じられますね。 男性はスーツ&ネクタイですね。 私が会社にいた頃は、よく女性から「男性は楽でいいわね」と言われました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか?

    スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか? どうせ制服があるから着替えちゃうしいいのかなと思ったのですが、以前通っていたジムの社員さん(男性)はみなさん通勤時はスーツを着ていました。 バイトならみんな私服みたいですが…女性社員はどうですか? ビジネスカジュアルでOK? お分かりになる方、教えてください!

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか?

    オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか? また、制服がある環境で働いている方々は、オフィスについてから制服に着替える時間、どのくらいかかっていますか? 制服がある環境下で働くのは、学生時代の飲食業や販売等でのバイト以来ですので、すっかり感覚を忘れています。   今まで、派遣で幾つかの企業を経験してきましたが、接客業、受付、ホテル等、ユニフォームとして制服があるような環境は別として、会社の中で制服がある会社というのに勤めたことがありません。 また、友人、知人にも聞いてみたところホテルや病院勤務、販売職を除き、制服着用のオフィス職、というのは誰ひとりいませんでした。 「けっこう昔はあったよ~」という方もいらっしゃいましたけど、ここ5年くらいの間では無いそう。 スーツ着用義務の人は何人かいましたけど。 そのようなこともあり、最近は制服がある会社は減ってきたんだな、という印象をうけていました。 しかし、先日派遣で紹介を受けた職場では制服着用義務があり、「制服あり」に戸惑い、営業さんにお伺いしてみたら、「まだまだ制服がある会社がほとんどだよ」といわれ、自分の周囲の環境とはまったく正反対だったので驚いています。 やはり、一般的にはまだ営業さんがおっしゃるように制服がある会社がほとんどなのでしょうか? ほとんどだ、ということなら「我慢して当然」と自分に言い聞かせようと思います。 そうでもない、というのなら「制服無し」の会社で仕事を探そうと考え居ます。 大企業は制服ありほとんど、という意見もどこかで見たのですが、私の経験上大企業ほど制服が無かったような気がするのですが・・・ たかが制服。されど制服。 やはり毎日のことですので、慎重に考えたいと思っています。 私個人的な意見では、制服は嫌です。 もともと、私服(ジーンズ禁止のオフィスカジュアル)、もしくはスーツ勤務に慣れていることもあり、たかが制服と思えども抵抗があります。 人によっては「服装を考えないでいいので楽」とかいうのもあると思うのですが……逆に自分の体調やTPOを考えて服を決めれる私服のほうが私は楽に感じてしまいます。   私が制服が嫌な理由として ・会社に来てから着替える時間がもったいないし、面倒くさい! (当方ギリギリ出社タイプではなく、始業前に簡単なメールチェック等業務の確認等焦らず仕事の準備をしたいので、始業30分前には会社に就くように心がけています。しかし、制服だとその分着替える時間が加算され、それがすごく面倒で時間がもったいなくかんじます。会社にきて、すぐに仕事の準備にとりかかれる私服ORスーツ勤務(もちろん通勤時もスーツ)になれていたから余計そう思うのかもですけど) ・人前で着替えることに、抵抗がある。 (学生時代は平気だった筈なんですけどね~。なんだか、とても恥ずかしく感じてしまって……)  ・制服を着ていると、ランチタイム(外食した場合)、リラックスできなさそう。 (ランチは、出来る限り仕事と離れてリラックスしたいので、基本ひとりで外食、もしくは外にスペースがあれば弁当派です。私服ならわかりにくいですが、制服をきていればどこの会社の人だってすぐにわかりますよね。休憩中なのに、気が休まらなさそうな気がします)

  • 会社に制服がない方(女性)

    4月から新社会人になる女性です。 内定先の会社は制服が無く、私服で勤務です。研修中はスーツでいいようなのですが、研修後は私服になります。現在の私服はカジュアルなので、会社に着ていけそうな服はありません…。 (1)洋服代は月いくら使っていますか?やはり1年目はお金がかかりますか? (2)1週間に何度も同じ服を着ていくのはマズイですか?(あの子また同じ服だ、と言われそうで…) (3)着回しやすいものはありますか? (4)参考になるおすすめの雑誌はありますか? この中で回答できるもので結構なので、アドバイスお願いします。

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

  • 会社(私服)でのペンやメモ用紙の携帯はどうしていますか?

    会社の服装が制服ではなく私服の場合、 ペン(ボールペンやシャーペン)やメモ用紙を 皆さんどのように持ち歩いていますか? 制服の場合ポケットがあって、そこにペン等を 入れていると思うのですが、私服ではどうなのでしょうか? 特に女性の方は、私服でのジャケットやカーディガン等、ポケットが ある洋服が少ないので、どうしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 新入社員 飲み会の服装

    銀行の新入社員(21)女です。 明日、仕事の帰りに同期の男女10人くらいで飲み会に行くことになりました。場所はそんなに高級なところじゃないんですが・・ 服装に困ってます! てっきりかちっとしたスーツで行くのかと思ったらオンナノコは明日みんな私服でいくって言うんですー 私ほとんどスーツしか持っていないので困っちゃって。 まだ出勤に着ていけるようなきれいめのお洋服買い揃えられていないんです。 お洋服を定価でバンバン買えるほど余裕がなくて・・ 出社・退社時に先輩社員の目にも触れるわけだからみんなそんなに奇抜な格好じゃないと思うんですが・・・一人だけスーツで行ったら浮いちゃますかね? スーツはスカートとのセットだけですが3セットもってるので、3ヶ月くらいはずっとそれでやっていこうと思っていたのですが(銀行には制服があるので)無謀なんですかねー 周りのみんなはバービーちゃんみたいなとってもお洒落さんなのでいつも気が引けています・・