• ベストアンサー

頭がもやもやする

最近頭がもやもやして、何もやる気が起きなくなってしまいました。また、気分に波があり、楽しい時とそうでないときの気分の差が激しい、と感じます。特にうまくいかないことがった日は何日間もそれを引きずって悩んだり、友達と会うことなどの今まで楽しめていたことを楽しいと思わなくなってしまいます。 今までこんな風にくよくよすることはめったになかったのですが、最近は同じことをずっと悩んでいたりします。 これからどうすればいいでしょうか。。 文章がうまくまとまらず、読みにくくなってしまいました。。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 どうすれば? ⇒日々にメリハリを付ける事。 今の貴方は、 一つの物事(課題や営み)と別の物事。 その差別化をきちんと図れないまま、 なんとなく追い立てられるように、 やる「べき」事に息継ぎなく向き合っている。 息継ぎなし≒酸素が不足してボーっとしてくる。 一つの事を片付けても、 それに一段落する余裕も無く直ぐに別の何かに。 達成感も得ないまま、自分自身が酷使されている。 下手をすると、 一つの事も片付かないまま、 別の何かにも目を向けて、やらないといけない。 追い立てられるような消耗感もある。 自分が今、 何をどのように抱えて(捉えて)いるのか? ただ何となく、 やらなくちゃいけない事の包囲網に覆われていると・・・ 心も身体も酸素を失って分からなくなるんだよ。 しんどくなると、 片付けられる事も片付けられなくなる。 まさに今の貴方なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸。 やらなければいけない事は沢山ある。 それでも、 今日と明日は区別して受け止めていく。 どれだけしんどくても、グッタリしていても。 その日の疲れにはその日のうちに向き合う。 その日のうちに、 少しでも良いから癒しや息抜きの時間を設ける。 ダラダラ疲れた感覚のまま、 ただ横になって次の日を迎えても・・・ 心のリセットが上手く出来ていない事がある。 完璧なリセットも出来ないけれど、 ただやるべき事に追い立てられてボンヤリせずに。 ちゃんと1日1日のメリハリ(境目)を大事にする事。 出来るなら、 今抱えている物事の優先順位の整理もする。 やらなければいけない事は同じでも、 今の自分が一番丁寧に向き合うべきは何なのか? どの部分なら、 例えば友達や誰かと協力してやる事も出来るのか? 自分だけで抱え切るだけが全てじゃない。 停滞した、詰まった部分は、 他の誰か、何かに委ねる事で疎通を得る事も大事。 ただ全部を丸抱えにしても、 抱えたもの自体がごっちゃになって・・・ 漠然とした怠い重さとして、 貴方自身に圧しかかってしまう。 そうならないように、 重さ(すべき事)の抱え方を変えてみる。 重たい荷物を、 ただ利き腕だけに持たせていたら・・・ 腕がマヒして、感覚も無くなってしまう。 貴方も想像出来るでしょ? トータルでは同じ重さでも、 半分は左手、残りは背中&たすき掛け。 ダブっているものはまとめる(捨てる) 整理整頓して抱え直してみると・・・ 同じ重さでも不思議としんどくは無くなるんだよ。 十分抱えられる範囲の重さ(不可)になる。 しんどい時って、 少し極端な抱え方をしている時が多い。 しんどい時って、 しんどい中でもとりわけ気になる事があって、 それに多くを割かれている(囚われている) そういう時が多い。 今の貴方の状態はどういう状態なのか? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の今の整理&取捨をしてみる事。 改めて、 心の換気もしっかりしていけるようにね☆

1610055
質問者

お礼

コメントありがとうございます!私のいつもの悪い癖で自分ですべて抱え込んでいたのかもしれません。。今日一日メリハリを意識して過ごしたら、すこし気分が軽くなりました😌

その他の回答 (1)

• yamahamu
回答No.1

したい事からすれば?・・ 此処に投稿出来てるって事は したい事なら出来るって事なのだから・・・