• ベストアンサー

頭がもやもやする

最近頭がもやもやして、何もやる気が起きなくなってしまいました。また、気分に波があり、楽しい時とそうでないときの気分の差が激しい、と感じます。特にうまくいかないことがった日は何日間もそれを引きずって悩んだり、友達と会うことなどの今まで楽しめていたことを楽しいと思わなくなってしまいます。 今までこんな風にくよくよすることはめったになかったのですが、最近は同じことをずっと悩んでいたりします。 これからどうすればいいでしょうか。。 文章がうまくまとまらず、読みにくくなってしまいました。。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 どうすれば? ⇒日々にメリハリを付ける事。 今の貴方は、 一つの物事(課題や営み)と別の物事。 その差別化をきちんと図れないまま、 なんとなく追い立てられるように、 やる「べき」事に息継ぎなく向き合っている。 息継ぎなし≒酸素が不足してボーっとしてくる。 一つの事を片付けても、 それに一段落する余裕も無く直ぐに別の何かに。 達成感も得ないまま、自分自身が酷使されている。 下手をすると、 一つの事も片付かないまま、 別の何かにも目を向けて、やらないといけない。 追い立てられるような消耗感もある。 自分が今、 何をどのように抱えて(捉えて)いるのか? ただ何となく、 やらなくちゃいけない事の包囲網に覆われていると・・・ 心も身体も酸素を失って分からなくなるんだよ。 しんどくなると、 片付けられる事も片付けられなくなる。 まさに今の貴方なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸。 やらなければいけない事は沢山ある。 それでも、 今日と明日は区別して受け止めていく。 どれだけしんどくても、グッタリしていても。 その日の疲れにはその日のうちに向き合う。 その日のうちに、 少しでも良いから癒しや息抜きの時間を設ける。 ダラダラ疲れた感覚のまま、 ただ横になって次の日を迎えても・・・ 心のリセットが上手く出来ていない事がある。 完璧なリセットも出来ないけれど、 ただやるべき事に追い立てられてボンヤリせずに。 ちゃんと1日1日のメリハリ(境目)を大事にする事。 出来るなら、 今抱えている物事の優先順位の整理もする。 やらなければいけない事は同じでも、 今の自分が一番丁寧に向き合うべきは何なのか? どの部分なら、 例えば友達や誰かと協力してやる事も出来るのか? 自分だけで抱え切るだけが全てじゃない。 停滞した、詰まった部分は、 他の誰か、何かに委ねる事で疎通を得る事も大事。 ただ全部を丸抱えにしても、 抱えたもの自体がごっちゃになって・・・ 漠然とした怠い重さとして、 貴方自身に圧しかかってしまう。 そうならないように、 重さ(すべき事)の抱え方を変えてみる。 重たい荷物を、 ただ利き腕だけに持たせていたら・・・ 腕がマヒして、感覚も無くなってしまう。 貴方も想像出来るでしょ? トータルでは同じ重さでも、 半分は左手、残りは背中&たすき掛け。 ダブっているものはまとめる(捨てる) 整理整頓して抱え直してみると・・・ 同じ重さでも不思議としんどくは無くなるんだよ。 十分抱えられる範囲の重さ(不可)になる。 しんどい時って、 少し極端な抱え方をしている時が多い。 しんどい時って、 しんどい中でもとりわけ気になる事があって、 それに多くを割かれている(囚われている) そういう時が多い。 今の貴方の状態はどういう状態なのか? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の今の整理&取捨をしてみる事。 改めて、 心の換気もしっかりしていけるようにね☆

1610055
質問者

お礼

コメントありがとうございます!私のいつもの悪い癖で自分ですべて抱え込んでいたのかもしれません。。今日一日メリハリを意識して過ごしたら、すこし気分が軽くなりました😌

その他の回答 (1)

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

したい事からすれば?・・ 此処に投稿出来てるって事は したい事なら出来るって事なのだから・・・

関連するQ&A

  • 頭がおかしいです・・・・

    文字を読んでいると突然どくんと脈を打つように頭が疼くのですがこれは一体なんなんでしょうか・・・活字や漫画など種類を問わずとにかく文字を読んでいると頭がそれを拒絶するかのようにどくんと疼くのです・・・今では文字を見るだけでいやーな気分になります・・・何か精神的なものが関係しているのでしょうか・・・それと時々後頭部の右側がズキンズキンと傷みます・・もうこのような症状が半年以上続いています・・・一向に治る気配がありません・・しかも最近では文字を読んでいる時だけではなくテレビなどから発せられる言葉を聞いているときも頭が疼くようになりました・・・・・どうしてこんな風になってしまったのか原因が分かりません・・・強いて言えば風俗に言って性器に異常が現れた頃とほぼ時期が同じです・・・しかもその性器の異常もまだ完全には完治していません・・・梅毒に罹っていた場合だと脳にも異常をもたらすことがあるみたいなのでそのせいで頭に違和感を覚えるようになってしまったのでしょうか・・・あぁ・・性器もおかしいし頭もおかしい・・・ボクは一体どうすべきなのでしょうか・・・なんだか精神的にまいっています・・・まったくまとまりのない分かりづらい文章でごめんなさい。。。何かアドバイスなどいただけると嬉しいです・・・

  • 頭が重い

     友達のことなんですが、最近首から頭にかけて重い感じで、気分が冴えなくてボーっとしてしまうそうなんです。 病院で色々な検査もしたけど異状はなかったそうなんですが、「相変わらず頭が重い」と言ってとても不安がっていました。  友達は、脳外科へしか行っていないそうなんですが、整体とかそういう所へ行ってみたほうが良いんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいたらアドバイスください。

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

  • 嫌なことが頭から離れない

    はじめまして。タイトルの通りなのですが、私は何か嫌なことがあるとその一つのことが頭から離れません。他の楽しいことを考えようとしても、頭の中で嫌なことがあった場面がリピート再生されてしまいます。これといった趣味もなく、インドア派なんですが、調子が悪いと寝てばかりで家事をするのも億劫に感じてしまい、起き上がるのも努力を要する時があります。人間関係での失言が頭を離れず、その人に嫌われたのではないかと思い込んでその人と話しをできなくなり、さらに溝が深まってしまう悪循環です。また、グサッとくる一言を言われた時は3日くらいその一言を言った人のことを異常に恨んで無意識のうちに死ね、など口にしてしまうこともあります。気分にも波があり、上がっている時は良いのですが沈んでしまうとどこまでも落ちてしまいます。こんな性格、いまさら直しようがないと思うので、せめて気分が落ちこんだ時の対処法や自分のダメなところとの付き合い方、体験談など教えてください。お願いします。

  • ※双極性障害を知っている方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、気持ちの落ち込みがひどいので、先生に、今の気持ちやつらさを理解してもらう為に、文章を書書いて、送りました。 病院には、2日前にいきました。 そこで先生が話してくれたのは、「双極障害」と、診断されました。 その病気は、気持ちの波があり、躁状態だと、今なら何でもできる!!とか、楽しいな、と素直に喜ぶことができます。 また、うつ状態は、気分が落ち込む、死にたいと思う。などがあります。 私はどちらかというと、うつ状態が多く、最近は1日の楽しみもなく、ただ何もせず、毎日を、ただぼーっと、送っています。 そういう時は、気分転換に散歩や、軽い運動がいい、と言われましたが、そのやる気すらおきません。 また、集中力も落ちて、何かを”長時間続ける”ことが、ほとんどできなくなってしまいました。 今は、先生の判断で仕事はしていないのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 頭がおかしくなりそう

    僕は20歳のフリーターです。大学を中退しました。来年から専門学校に行こうと考えています。 僕は寝ている時以外、頭の中がモヤモヤしていて辛いです。中退したこと、専門に行くこと、最近女の子に振られたこと、様々なことがあり、死にたいとも考えてしまいます。 今バイトもしていないので余計に考えてしまいます。バイトを決めることもできません 友達といる時は明るくなれるんですが一人だと最悪です。 僕は鬱なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 乗り物酔いの様に頭がくらくらするんです。

    遊園地で回転性の乗り物に乗り少し気分が悪くなりました。 10日ほどたった今でも頭を動かすとくらくらします。 耳鼻科か内科かどちらで診て貰えば良いかわかりません。 以前なら車酔いなんてなかったのに今ではかなり気分が悪くなります。 19歳 女性です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 悩み聞いてください

    回覧ありがとうございます 今年受験生になった高校3年の女です 受験生になり勉強を始めましたが、全く手につきません 文章が読めないというか頭に入ってきません なにもやる気が起きず、1日なにもしないという日が続いてます 勉強をしなきゃと頭では焦っているのに体が動きません 夜もソファーに座ったまま動けずそのまま寝てしまい3時くらいにならないと布団に入れなかったり、ずっと携帯で誰かと話していないと不安でしょうがないです 最近は夜突然理由もなく気分が落ちて涙が止まらなくなったり、少しでも嫌なことがあったりなにかにつまづくとどん底まで気分が下がります 自分の全てが嫌になりふと死にたいと思います これは甘えですか? 気持ちの問題なのですか? 大好きなバンド活動にもやる気がなくなってきて、体が思うように動かなくて困ってます どうすればいいのか教えてください よろしくお願いします

  • 最近頭がくらくらしてきます・・・。

    2日前くらいからなのですが、いつも学校の6時間目ぐらいに 頭がくらくらしてボケてきます・・。こんな症状初めてだったので、 やばいなと思いました。 1回目は部活やっている時になりました。頭がくらくらと言うか、 なんか本当にボケているような気がします・・。友達がなにか発言すると、言っている意味はわかるんですが、スローで脳に伝わってきます。 説明の仕方がヘタクソですが、本当にこんな症状なんです。 友達に頭に血が送られてないんじゃない?とか言われました。 そうかも知れません。僕も、脳に血が回ってないと考えています。 それか、疲労がたまって一時的な症状だとおもっています。 どの方か、こんな症状が起きた事ありませんか? どのような栄養分を摂ればいいのですか? こうして文章をうっている今でもなんかへんな感じです。 ボーってしてます。ボケてます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭がぼーっとします。

    一日中頭がぼーっとします。体もだるく、気持ちわるくなったりします。眠りも、一度目が覚めたらもう寝つけなくなります。頭が重いので寝ようとしますが眠れません。最近ショックな事がありました。それからこの状態が続いています。疲れていてもお酒を飲んでも、深い眠りになることはありません。今は頭痛薬をのんでます。頭痛薬を飲むと、なんとなく気分が楽になる気がします。でも、薬を飲み続けたら効かなくなるのが怖いです。何か病気にかかってるんでしょうか。どなたか教えてください。