• ベストアンサー

乗り物酔いの様に頭がくらくらするんです。

遊園地で回転性の乗り物に乗り少し気分が悪くなりました。 10日ほどたった今でも頭を動かすとくらくらします。 耳鼻科か内科かどちらで診て貰えば良いかわかりません。 以前なら車酔いなんてなかったのに今ではかなり気分が悪くなります。 19歳 女性です。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17699/29564)
回答No.3

こんばんは 私は、乗り物に酔いやすいので、余り激しいものには乗らないようにしています。 体調とかいろいろ重なって今でも酔った状態なのだと思います。 震災の時に、地震酔いを訴える人が多かったのをご存知ですか? 自身が頻繁に起こっていたため、常に身体が揺れている状態に感じることです。 今、その状態のようになっているのではないでしょうか? 耳鼻科でも内科でもいいかと思います。 お大事になさってくださいね。 http://matome.naver.jp/odai/2130017269449102701

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しホッとしました。 まずは耳鼻へいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

耳鼻科だと思いますね。 乗り物酔いとかと同じで、三半規管が弱いんだと思います。 お大事に。

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 耳鼻科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

どっちでもいいからとりあえず行ってみれば? まずは内科のほうがいいかもしれないけど 医者に行けば検査してくれるから それで異常なければ安心できるでしょ

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。さっそく行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いがとてもひどくて困っています。

    二年前にパニック症候群を発症し、 パニック症候群の症状も大分収まったいまでも、 乗り物だけが怖くて、仕方ありません。 もういい年で働き出さないといけないのに、 電車等、乗り物に乗ると、気分が悪くなってしまい、 乗り物が怖くて、怖くて仕方ありません。 心療内科に行って相談すれば、解決するのでしょうか?? どうにか克服した方おられましたら、どうすれば治して 職場復帰することができましたか?? どうすればいいんでしょうか。

  • 「乗物酔い」の、悲しい思い出・・・

    中学校の時、珍しく父親が伊豆大島に連れて行ってくれました。 でも行きの船で、強烈な船酔いでグロッキー(泣) 大島に着いてからは、一日中青い顔でした・・・ 彼女と後楽園遊園地でデート。 目が回るのは苦手なのが分っていたのに、彼女の希望で、回転する壁にへばり付くアトラクションに・・・ 案の定、降りたらクラクラで、平気な彼女の前で、格好悪い~(泣) 皆さんは、そんな「乗物酔い」の、悲しい思い出はありませんか?

  • 乗り物酔いの克服法

    結婚したばかりの夫と来月遊園地へ行きます。 私は絶叫系が大好きなのですが、乗り物酔いを必ずしてしまいます。 自分で車を運転してても酔うことがごくたまにあります。 乗り物じゃなくても新車の匂いや、海の波に30分ほど揺られても酔うし、 帽子やサングラス、イヤホンを長時間していると酔う時もあります。 いずれも毎回ではなくその時になってみないとわからないので、体調の面で左右されている部分もあると思いますが。 今まで遊園地には大勢の友達と行ったり、気心知れている友達としか行ったことがありません。 その際、救護室で寝かせてもらったり、風通しの良いところで休んだりしてみんなと合流していました。 今回は2人きりなので夫に迷惑をかけてしまうのではと心配です。 今のうちに酔わないための訓練をしておきたいのですが、 日頃から気をつけておくこと、当日酔ってしまった場合の対処法はありますか? 夫の誕生日も兼ねているので、思い切り楽しんでもらいたいのです。

  • 乗り物酔い、遊園地

    私は小さい時から乗り物酔いが酷くて 遠足の時などはゲロ袋を持って行っていました。 (汚い話ですみません) 大人になり自分で車の運転をするようになってからは めったに酔わなくなったのですが 人の運転の時はたまに酔います。 酔い止めを飲んでいれば平気なのですが。。。 本題に入ります。 今度遊園地に行く予定です。 でも乗り物酔いが怖くて今まで ジェットコースターなど一度も乗ったことありません。 でも楽しそうだし一度乗ってみたいのです。 遊園地のアトラクションに乗るとき トラベルミンなど酔い止めのお薬は 効果があるのでしょうか? ちなみにUSJに行き ジェラシックパーク ジョーズ バックトゥーザフューチャー に乗りたいのですが 経験者の方お話を聞かせて下さい。

  • 乗り物酔いの状態が・・。

    一週間前から、立っているのも辛いくらい 乗り物酔いの様な症状が続いています。 ふわふわふしたような、頭がおもいような とにかく気分が悪いです。。 三日前くらいから、肩の凝り、目の痛みもひどく、 仕事をするのが辛くて仕方ありません。 就寝時、耳が痛くておきてしまう事があるのですが 関係はあるのでしょうか? 今何科を受診したらよいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 極度の乗り物酔いでトラウマに悩んでいます

    私は乗り物酔いが酷くそのことで悩んでいます。子供のうちは車やバスがだめでしたが今は特急電車や新幹線や飛行機もだめです。過去の苦痛がトラウマになって乗り物に乗らなくてはならない何日も前から気分が鬱になります。密室性や一度乗ったらしばらく降りられないというような不安もパニックの原因になります。診療内科に行けば私のようなケースでも何か良い処置を施してくれるでしょうか?また他に何科で相談できるでしょうか。 ちなみに市販の酔い止めは全く効かず、薬自体も嫌なトラウマの一つとなっています。アロマテラピーなんかも試していますが効果が得られないです。旅行へ出掛けても目的地へたどり着けることなくUターンしてくることがほとんです。そんな自分に嫌気が差すし相手にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり余計気持ちが切迫してしまいます。このままもう一生旅行ができないのか…考えるだけで恐ろしいです。もし、極度の乗り物酔いを克服された方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

  • 遊園地の謎の乗り物。。あれは一体・・・?

    関西在住です。 私が子供だった、今から約20年前ほどに家族で関西圏の遊園地に行きました。 どこの遊園地か忘れてしまったのですが、 その乗り物は、説明しにくいのですが 薄暗い円形の部屋みたいな所で、約20名くらいの人が 部屋の壁に立ったままピタッとくっついて、壁がグルグルと回り 出すのです。(お客さんは壁にくっついてるだけです) 段々スピードが速くなり、全員グルグルと壁と一緒に回り、遠心力で 壁伝いに体が浮いてくるのです! 洗濯機の大きい版みたいな感じなんです! あの衝撃は今でも忘れられません。 大人になってからも沢山の遊園地に行きましたが、そんな乗り物 どこを探しても見つかりません。 もう無くなったのかな・・・? 覚えているのは関西の遊園地で20年前の乗り物というだけです。 そのような乗り物乗った事がある方いらっしゃいますか??? いらっしゃいましたら、その謎の乗り物の感想と、どこの遊園地だったかも教えて欲しいです。 本当に謎の乗り物でした・・・(>_<)

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

  • 乗り物酔いのようなめまい、頭痛

    20代の女性です。めまいなどが続いていて、病院に行きたいところなのですが、諸事情により病院に行けるのは1週間後になってしまいそうなので心配で投稿させて頂きました。 1週間前に発熱し寝込みましたが、回復後から乗り物酔いのようなめまい、頭痛がずっと続いていて困っています。また、下しているというわけではありませんが、お腹が下したときのように一時的に痛む事もあります。吐き気はありませんが、出来るなら横になりたいという感じです。けだるくふらふらする状態がずっと続いています。 以前から一時的なふらつき感、頭痛はありましたが、横になりたいというほどではありませんでした。 発熱して以降酷くなり、頭痛薬も効かない辛い状態になってしまいました。 また、関係があるかはわかりませんが、こめかみ、耳の後ろが押すと痛く、頭が凝っていると思います。(頭の凝りは仕事でパソコンを見続けているのでそのせいだと思います。) このような症状から可能性のある病気は何なのでしょうか? また、病院へ行った際は耳鼻科、脳神経外科どちらがいいのでしょうか? 最優先で病院へ行くべき事態なのであれば1週間後とはいわずすぐ行こうかと思います。 しかし相当な場合でない限り病院へ行くのは1週間後にしたいというところです…。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。

    頭のふらつきが昨年1回、今年になってから4回おこっています。 車酔いみたいな症状です。他は動悸も同時におこります。1度なれば最低2日寝込みます。特に右下にして寝たらひどくなって気分が悪くなります。少し良くなって起きても右を向いたり右に首を傾けたりすると頭の右部分だけふらつきます。 内科に行けば目眩は耳鼻科と言われ、耳鼻科に行けば頭位性目眩で大したことはないと言われ、婦人科に行けば更年期だけど、薬を飲む程ではないと言われました。 私にすれば結構つらく、仕事も行けないし、家事も出来ない状態なので困ってます。 他に考えられる病気ってありませんか? 又、脳ドックなど受けた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう