• ベストアンサー

保険証の脱退証明

投稿先が間違っていたらすみません。 タイトルの件ですが、 保険証の脱退証明は保険証を返さなくても出せるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です 仰ってる内容ですと脱退証明書がある時点でその保険証は無効となってるはずです。極力不正な事に使われないためにも回収するのが普通なのですが、待ってみて問い合わせが来たら、「返したつもりだった」そして「手元には無いのでそちらに届いていなかったら無くしてしまったので紛失届を出します」で問題ないと思います。

dora0417
質問者

お礼

ありがとございます。 半年経っていて連絡も無いので 送ったって事にします。 これから連絡があったら教えて頂いた通り対応したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

保険会社により規定は異なりますので、お問い合わせするのが一番確実ですね。 私の場合、なくなったかどうか分からなくなりとりあえず紛失届を出してそれで受理されました。

dora0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、半年前に請求して脱退証明は手元にあるんですが、請求するために送った書類と一緒に保険証を返したかどうか記憶が曖昧で… 脱退証明があれば保険証を返した事で間違いないのか気になり質問させて頂きました。

dora0417
質問者

補足

その後、国保に1カ月加入してから職場の規定で社保に変えたりと短い間で状況がコロコロ変わったので混乱してしまって…