• 締切済み

新築残土について

長文です。乱文失礼します。 新築するにあたり基礎を掘って出た土を敷地内にまいてもらいました。土地は直前まで出荷もしている果樹園でしたので、土に砂利などはありませんでした。 それがこの間見に行くと基礎以外の敷地全体に砂利がまいありました。現場監督にきくと、工事車両などが出入りするのと足場を組むのに砂利をまいたとのことでした。「工事が終わったら砂利はどうなるんですか?」と聞いたところ、「特に持ち帰るなどはしませんよ~笑」と言われ…。理由は分かるのですが、芝生や樹木を植えようと思っていた庭側までびっしり砂利がまかれているのです。 そこで質問なのですが、庭側に勝手にまかれた砂利は足場撤去のタイミングかどこかでハウスメーカーに処理してもらえないのでしょうか? こちらとしては不要な砂利ですし、希望した訳ではありません。ちなみに基礎工事をしたのはハウスメーカー提携の外構業者で、引渡し後のフェンスや樹木などの外構工事は別の業者を予定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

工事用車両が通る部分や足場の下を固める作業は「仮説工事」です。 仮説工事は撤去が原則ですが、土と混ざる敷き砂利などは そのままにするのが一般的です。 果樹園の跡地だと足元が不安定なので少し広めに砂利敷きしたと 思われます。 敷き砂利ができない場合は敷き鉄板という手もありますが 重機での作業が必要です。 竣工後、芝生や植樹に影響するほどの砂利量なら外構工事で 重機を搬入した時に撤去するのが合理的ですが、別業者なら 費用発生の可能性がありますね。 ハウスメーカーと話し合うのが第一です。場合によっては 外構工事業者に撤去を依頼してくれるかもしれません。

kiki1111jiji
質問者

お礼

ありがとうございます。ハウスメーカーに話してみたいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 芝生や樹木を植えようと思っていた庭側までびっしり砂利がまかれているのです。  契約書を読まないとわかりませんが、許可をしたつもりはないのですよね。  ならばとりあえず、ハウスメーカーに上の事情を話し、砂利を撒くなどの説明は受けていないと、撤去を求めてはどうでしょう。  庭側まで撒く必要はなかったように、質問文は読めますので、もしそうなら砂利に合理性はない(一部はある)ので、庭部の石を撤去させることは可能だと思います。  ここで、「撤去は無理です」と回答されたら諦める、という程度なら、何もいわず、「いい施主さんだった」と思われていたほうが、後々の補修などに良い影響を与えるかもしれませんが。

kiki1111jiji
質問者

お礼

確かになるべく穏便に進めたほうが良さそうな気が、、、 ハウスメーカーに話してみたいと思います。ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

基礎工事見積明細は、残土処理は、宅内処理・宅外処分費何方ですか。

関連するQ&A

  • 新築のときに外構を同時にしなくてもよい?

    当たり前の話だったらすみません。 教えていただきたいのですが、『新築のときに(必ずしも)外構工事を同時にしなくてもよい』のですか? 詳細は以下のようです。 近々、土地を買って家を建てる予定です。もう既に、購入する土地は決まっていて(間もなく決済します)、建築会社も決まっています。土地が建築条件付きでしたので、某大手ハウスメーカー(HM)での建築です。(地元の工務店や個人の建築家等ではありません。) で、今は、HMに本体躯体工事のみをお願いしています。竣工後、できるだけ自分たちの力だけで外構工事をしたいというのが妻の希望です。ですが、わたしはいったい外構工事とはそもそも何をすればよいのかチンプンカンプンで、それならばいっそのことHMに全部頼んでしまったら、と思っています。 さて、やりたい外構は、必要最小限のフェンス(壁?)、自転車置き場を造るのでサイクルポート、車を二台停めるので駐車場整備(砂利敷きでも構わないと思っています)です。尚、敷地はそんなに広くなく(全く狭い)全部で40坪なかったはずです。(しっかり覚えてなくてすみません)ですので、広さや費用はこの際無視して、本当に『新築時に外構工事は必ずしも必要か否か』を教えていただきたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新築時の養生について教えてください

    我が家の周辺は今建設ラッシュです。 どの建設現場も周囲への養生をしっかりしています。 (地盤改良工事に入る前に敷地境界を柵とネットで養生の上、上棟前に足場を組み防炎ネットで養生) 先月より我が家の隣に岡山県にある某フランチャイズハウスメーカーが新築工事を始めました。 近隣ではこのハウスメーカーで建築されるのは初めてです。 地盤改良が始まる日になっても全く周囲への養生はなし。 (軟弱地盤につき柱状改良杭工法による地盤改良) 我が家の敷地境界とギリギリのところを土ぼこりとセメント粉塵を撒き散らして掘削しているのハウスメーカー担当者に電話すると、 「うちはそういう工法です。他社がしているような敷地境界の養生は基礎を打つときにします。」 と言われたので仕方ないかとあきらめました。 しかし、基礎を打つときになっても敷地境界の養生は全くなく施工時に重機で掘り起こした土が我が家の敷地に流れ込んできていたので今度は主人に担当者に電話をかけてもらうと、 「あぁ、土がはみ出ているんですね?じゃあ直します。周囲への養生は足場を組む前にします。」 と言われ、翌日現場担当者が敷地境界に高さ10センチほどの土をせき止める板を設置してくれました。 先日担当者と私が話した内容(基礎を打つときに養生する)とは食い違っていましたが土の流入は止められたので一応納得しました。 いざ上棟前日。 足場が組まれ始めた敷地境界の養生がまだなされていません。 午後1時くらいに担当者に主人が電話すると 「足場を組んだ後に敷地境界の養生をする業者が行きます。」 ということでした。しかし足場設置業者が帰り、午後6時になっても誰も来ないのでもう一度担当者に電話すると 「昼に話したとおり今日中に行かせますけど。」 との対応。午後7時辺りが暗くなってようやく養生をする業者が来てライト片手に我が家との敷地境界の養生をしてくれました。 (隣接する他の家3軒との敷地境界はなし) 上棟当日、担当者は施主を伴って建設現場にやってきました。 上棟式が終わり工事の様子を施主に説明したり一緒に眺めたりと3時間ほどいました。 たまたま主人が所用で家を出た際、そばにいた担当者と施主が話しかけてきたそうです。 担当者「どうも~境界の件でいろいろすみません~。」 施主「なんか境界のことで迷惑をかけたそうですみませんでした。」(←申し訳なさそう) 主人「いいえ、もう境界の養生はしてくれたのでいいです。他の家との敷地境界の養生はしないんですか?」 担当者「うちでは敷地境界との養生は特にしてないんですよ~。あんまり苦情が出るようなら考えないといけないなって会社でも話しているんですけどね~。」 主人は呆れてそうですかとしか言えなかったそうです。 つまりは敷地境界の養生は最初からするつもりはなかったのです。 我が家から苦情が出た。4回目の苦情でようやくいやいや対応した。という感じでした。 養生しないならしないで最初から説明してくれれば納得するところを、どうしてこんなにかき混ぜてくれたのかと不思議でなりません。 施主の方が申し訳なさそうにしていたのも気の毒で。 同様のトラブルにあわれた方他にいませんか? また、新築時の敷地境界の養生について、一般的にはどうすべきものだと思いますか?

  • 新築の花壇の土は・・・

    いつもお世話になってます。 もうすぐ新築の引渡しです。建築条件つきで外溝工事こみでハウスメーカー施工です。 オープン外溝で、フェンス・土間コン&インターロッキングなどに加え、当方の希望で、シンボルツリーを植える小さな花壇(約1m×1.5)を作ってもらいました。 先日確認したら、「まさ土」がもられてました。植木屋さんいわく、「これは、赤土にごっそり取り替えてもらったほうがいい!」とのアドバイス・・。 もともと、シンボルツリーを植える!といえば、赤土を用意するのが普通なのでしょうか? あるいは、事前に、こちらで「赤土」を指定すべきだったのでしょうか?そこまで知識がなかったのに、今さら、土を取り替えて!というのは・・ちょっと抵抗がありますが、やっぱり取り替えてもらえるとありがたいです。 このようなケースでは、どのように考えるのが妥当なのでしょうか?

  • 外構のアドバイスをお願いします

    外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?

  • 盛り土について

    新築で例えばGL+300の土地造成をする場合、先の外構でどのような計画をしようと敷地全体がGL+300になる計算で盛り土をするものなのでしょうか? 一次外構で敷地全体が平らになるように盛り土をされました。基礎工事の掘削残土も敷地にまかれ、それに加えて盛り土をしました。敷地いっぱいに土がはいっています。しかし、二次外構の見積もりをみると駐車場の土間コンクリートや庭の芝生の箇所で残土処理費というのが取られています。 土を掘削すれば増えるのはわかります。でもわざわざ土を買って盛ったのに今度はお金を払って土を処分する、、、これが理解できません。 だったら初めから盛り土の量を減らして調整したらよかったのでは?と思います。 これは普通のことですか? 私は素人です。誰か分かりやすく教えてください。

  • 新築時の外構費について

    家の建て替えにともなって、新しく門、塀、駐車場三台分、土の入れ替えなどを考えています。敷地は約88坪、新しい家の工事施工面積は43坪、建築面積は24坪です。外構見積りをたのんだところ、約300万円でした。家の方も、すでに予算オ-バ-しており、あまりにも高額で驚きました。これくらいかかるのは、当たり前のことでしょうか?コストダウンを図るとすれば、どうすればいいでしょうか?なお、解体はハウスメ-カ-に頼んでいるので、外構は更地からになります。道路との高低さはほとんどありません。樹木は見積りに入っていません。回答、よろしくお願いします。

  • 土のすき取りでもめてます(長文)

    分かりにくい文面かも知れませんがよろしくお願いします。 注文住宅を大手ハウスメーカーで新築します。 駐車場スペースの前を深基礎にするのですが、料金が34万円程掛かります。 料金に駐車スペースの土のすき取り及び残土処理費用は含まれているのか?と営業の方に尋ねたのですが、最初は「もちろん含まれています!」との回答だったのですが、ある日「深基礎に掘り起こす土のすき取り及び残土処理費用であって駐車場部分のものではない。」と返答が変わっていました。 この部分についてボイスレコーダー及び打ち合わせ記録に残していなかった為、証拠もないので残念ながら一旦諦めました。その後にハウスメーカーからの外溝プランを頂き、他の外溝業者で見積もりを取ってみた所、ハウスメーカーの料金に割高感を感じた為、他の外溝業者でやりたい旨を伝えました。 いよいよ基礎着工になり、深基礎部分の前の土をすき取らないと足場やトイレ等支障が出るので最初にすき取ります。実はこの料金は外溝費用に含まれていた為、うちの外溝料金に割高感があったんです。との話になりました。 それなら最初からそのような事が十分予想出来たはずです。何故その様な残土処理費用が外溝工事の費用に含まれていたのか理解に苦しみます。それも基礎着工寸前に初めて聞いた話です。もめた末に三分の一はハウスメーカー負担、三分の二は施主負担で事を終えたのですが、施主としては三分の二の料金でも心の中で納得できる物ではありません。 土のすき取り及び残土費用に15万の見積もり。3分の二の負担でも10万円、最初の深基礎と合計で44万円(全額費用負担なら50万円です)。 深基礎にするスペースは横10m縦(片側)2.5mです。これ位の料金は普通掛かるものなのでしょうか? このようなケースでもやはり施主が負担しなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外構工事の砂利敷きについて

    外構工事の砂利敷きについてお聞きします。 最近、外構工事を業者にやってもらいましたが、砂利敷きの砂利がドロまみれ(土がかなり着いた状態) 施工されました。業者に問い合わせた処、雨がふればドロは落ちるので大丈夫ですよ。 と返答をしてきました。 業者に頼んだ砂利敷きは、皆さんドロ(土)着きなのでしょうか?

  • 外構ブロックの費用について

    お隣との敷地境界線を表す基礎ブロックを二段×30m作りたいのですが、妥当な費用はどのくらいなのでしょうか? ハウスメーカーでの見積りは30万弱でした。 実際に施工された方、外構工事に詳しい方、ご教授をお願いします。

  • 【新築一戸建て】駐車場の仮設について

    現在、一戸建ての家を新築中です。引渡しは年末ごろの予定ですが、我が家は駐車スペースが狭く、車1台分でギリギリの広さな為、玄関アプローチとの絡みを考えると、家の建設が終わって足場や工事用トイレなどが撤去された後に、実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。 そのため、引越し後にしばらく暮らしてみながら、じっくり外構・駐車場のプランを練ることになりそうです。(基本的には土間コンクリートを打つことを想定しています) それまでの間は、駐車場は土が剥きだしのまま使用することになりますが、時期的なことを考えると、霜柱で土が湿ったりして、道路を汚して近所に迷惑になる事などが予想されるので、なにか簡易的にシートのようなものを敷くなどの処置が必要になるかと思います。 そこで、このような場合の一時的な駐車場の処理として、なるべく費用のかからないお手軽な方法などないものでしょうか? 工事現場用のゴムマットのリースなどもあるようですが、1ヶ月で4~5万程かかるようですし、 砂利なら安く済みそうですが、後に土間コンを打つ際に、砂利を捨てるのにまた無駄な費用がかかりそうだし。。。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。