• 締切済み

新築残土について

長文です。乱文失礼します。 新築するにあたり基礎を掘って出た土を敷地内にまいてもらいました。土地は直前まで出荷もしている果樹園でしたので、土に砂利などはありませんでした。 それがこの間見に行くと基礎以外の敷地全体に砂利がまいありました。現場監督にきくと、工事車両などが出入りするのと足場を組むのに砂利をまいたとのことでした。「工事が終わったら砂利はどうなるんですか?」と聞いたところ、「特に持ち帰るなどはしませんよ~笑」と言われ…。理由は分かるのですが、芝生や樹木を植えようと思っていた庭側までびっしり砂利がまかれているのです。 そこで質問なのですが、庭側に勝手にまかれた砂利は足場撤去のタイミングかどこかでハウスメーカーに処理してもらえないのでしょうか? こちらとしては不要な砂利ですし、希望した訳ではありません。ちなみに基礎工事をしたのはハウスメーカー提携の外構業者で、引渡し後のフェンスや樹木などの外構工事は別の業者を予定しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

工事用車両が通る部分や足場の下を固める作業は「仮説工事」です。 仮説工事は撤去が原則ですが、土と混ざる敷き砂利などは そのままにするのが一般的です。 果樹園の跡地だと足元が不安定なので少し広めに砂利敷きしたと 思われます。 敷き砂利ができない場合は敷き鉄板という手もありますが 重機での作業が必要です。 竣工後、芝生や植樹に影響するほどの砂利量なら外構工事で 重機を搬入した時に撤去するのが合理的ですが、別業者なら 費用発生の可能性がありますね。 ハウスメーカーと話し合うのが第一です。場合によっては 外構工事業者に撤去を依頼してくれるかもしれません。

kiki1111jiji
質問者

お礼

ありがとうございます。ハウスメーカーに話してみたいと思います。

• fujic-1990
回答No.2

> 芝生や樹木を植えようと思っていた庭側までびっしり砂利がまかれているのです。  契約書を読まないとわかりませんが、許可をしたつもりはないのですよね。  ならばとりあえず、ハウスメーカーに上の事情を話し、砂利を撒くなどの説明は受けていないと、撤去を求めてはどうでしょう。  庭側まで撒く必要はなかったように、質問文は読めますので、もしそうなら砂利に合理性はない(一部はある)ので、庭部の石を撤去させることは可能だと思います。  ここで、「撤去は無理です」と回答されたら諦める、という程度なら、何もいわず、「いい施主さんだった」と思われていたほうが、後々の補修などに良い影響を与えるかもしれませんが。

kiki1111jiji
質問者

お礼

確かになるべく穏便に進めたほうが良さそうな気が、、、 ハウスメーカーに話してみたいと思います。ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

基礎工事見積明細は、残土処理は、宅内処理・宅外処分費何方ですか。