• ベストアンサー

海外の鍋料理、美味しかったもの面白いもの

海外の鍋料理ってどんなものがあるのでしょうか。美味しかったものや、面白いものをご存知でしたら教えてください

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

中国の四川や重慶あたりの名物の「火鍋」。 私は広東省・シンセンで食べましたけど具にアヒル肉とか 豚の血を固めたもの(見た目は赤いコンニャクかレバー)があります。 辛い出汁が病みつきになります。 タイのスチームボート。たぶん「コカ」あるいは「MK」と言えば 行ったことある人なら分かると思います。 ごく普通のスープで具を煮るわけですが、つけダレが旨いですね。 刻みニンニクとライムを絞って食べると旨いです。 シンガポール、マレーシアあたりも同じようなものはあります。 つけダレが違うだけですね。 まあ、このあたりは知っている人多いですね。 インドネシアのソロあたりだったかな?カエル鍋食べました。 けっこう美味しかったです。カエルなので中華料理屋でしたけど。 私は食べてませんが、インドネシアの華僑グループで犬鍋とコウモリ鍋 食べた人いました。胡椒含めた香辛料たっぷり入っていたけど 「けっこう臭かった」と言ってました。 鍋(みんなでつつくような)は欧米料理ではまずないので、 必然的に日本を含めた東アジアや東南アジアがメインになりますね。

ridyy
質問者

お礼

火鍋は大好きです。カエル鍋はすごいですね・・・(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223966
noname#223966
回答No.2

 ごめんなさい。  ロシアのボルシチが美味しいと思います(‘v‘*)  個人的には、イギリスのホームスティ先で、ホストファミリーに 作って頂いた鍋は、美味しかったです(‘v‘*)  もう、鍋の美味しい季節ですね(‘v‘*)

ridyy
質問者

お礼

ボルシチもいいですね。ロシアレストランは少なくて残念

  • dfregff
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

タイと韓国の鍋料理は美味しいです。

ridyy
質問者

お礼

ちょっと辛めのはいいですね

関連するQ&A

  • 珍しい鍋料理

    ●今週末、友達と鍋をします。 ●せっかくなので、何か珍しい鍋が出来ないかと考えています。 ●素人でも簡単に出来る、ちょっと珍しい鍋料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • 好きな鍋料理

    好きな鍋料理は何ですか? エピソードもあればお願いします。 最近では色々な鍋料理が出回ってきました。

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鍋料理

    よめさんがどうやら夏風邪をひいたらしく今夜は私がメシを作らなければならないようです。作れる料理といったら鍋くらいしかありません。  夏風邪に効く鍋料理ってありますかね?

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • 鍋料理の容器

    料理屋さんなどで、 紙のような入れ物で出される一人用の鍋料理・・・ そのセット(紙のような鍋とコンロ)がほしいのですが、 個人でも買える(通販)サイトをご存知の方、 教えてください。