• ベストアンサー

海外の鍋料理、美味しかったもの面白いもの

海外の鍋料理ってどんなものがあるのでしょうか。美味しかったものや、面白いものをご存知でしたら教えてください

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

中国の四川や重慶あたりの名物の「火鍋」。 私は広東省・シンセンで食べましたけど具にアヒル肉とか 豚の血を固めたもの(見た目は赤いコンニャクかレバー)があります。 辛い出汁が病みつきになります。 タイのスチームボート。たぶん「コカ」あるいは「MK」と言えば 行ったことある人なら分かると思います。 ごく普通のスープで具を煮るわけですが、つけダレが旨いですね。 刻みニンニクとライムを絞って食べると旨いです。 シンガポール、マレーシアあたりも同じようなものはあります。 つけダレが違うだけですね。 まあ、このあたりは知っている人多いですね。 インドネシアのソロあたりだったかな?カエル鍋食べました。 けっこう美味しかったです。カエルなので中華料理屋でしたけど。 私は食べてませんが、インドネシアの華僑グループで犬鍋とコウモリ鍋 食べた人いました。胡椒含めた香辛料たっぷり入っていたけど 「けっこう臭かった」と言ってました。 鍋(みんなでつつくような)は欧米料理ではまずないので、 必然的に日本を含めた東アジアや東南アジアがメインになりますね。

ridyy
質問者

お礼

火鍋は大好きです。カエル鍋はすごいですね・・・(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223966
noname#223966
回答No.2

ごめんなさい。  ロシアのボルシチが美味しいと思います(‘v‘*)  個人的には、イギリスのホームスティ先で、ホストファミリーに 作って頂いた鍋は、美味しかったです(‘v‘*)  もう、鍋の美味しい季節ですね(‘v‘*)

ridyy
質問者

お礼

ボルシチもいいですね。ロシアレストランは少なくて残念

• dfregff
回答No.1

タイと韓国の鍋料理は美味しいです。

ridyy
質問者

お礼

ちょっと辛めのはいいですね