• ベストアンサー

NISAの制度が変わるそうですが

2年前よりNISA投資信託で、毎月2万円ずつのファンドを3社、合計6万円ずつ積み立てています。(現在3社とも赤字ですが・・・) 今度NISAの制度が変わって、年間50万円までになるとか、非課税の年月が変わるとかとニュースで見ましたが、そのしくみがよくわかりません。 私の場合、月6万円積立なので年間72万円になってしまい、非課税枠をオーバーするということでしょうか?年間50万円になるように減額する必要がありますか? 新しいNISAの制度を易しく教えてください。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

まだ正式には決まったものではありませんが、金融庁の平成29年度税制改正要望項目に盛り込まれた「積立NISA」(年間60万円・非課税20年)は、現行のNISA(年間120万円・非課税5年)を廃止して行うわけではなく、どちらか好きなほうを利用者に選ばせる予定になっています。非課税期間の長さをとって投資額をやや減額して積立NISAを選ぶも良し、投資枠の大きさと投資先の自由度(積立NISAは積立投資限定)をとって現行NISAをとるも良しです。

mekaonnti
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 現行のNISAが廃止されるのではないとわかって、安心しました。 とりあえず現行のままで様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1