• ベストアンサー

有給休暇の取得について

私の会社は、朝の7時から夜の11時までの、 サービス業です。 輪番制です。休みも不定期です。 有給休暇は一応付与されていて、 申し込み用のノートがあります。 それに各々が書きこみ、上司がOK、NGを出すようになっています。 私は今まで、何回か申請を出したのですが、1度しか認められたことがありません。 しかも、それは病院に、検査の結果を聞きに行く、という事情があってのことです。 それ以外のときはすべて却下されました。 同じ日に何人かが申請していることが多く、 OKな人とNGな人がいます。 その日の勤務時間などによって左右されいるんだろうということは分かりますが、 あまりにも有給休暇が取れなさ過ぎて困っています。 今回、18日に法事があるので、 備考欄に「法事のため」と記入しておいたのですが、 NGとされていました。 最悪でも、夕方からの親戚の集まりには顔を出したいのですが、どうしたら良いか困っています。 (その日私は夜の9時までの勤務です) そもそも、有給休暇は働くものの権利だと思うのですが、 あまりの消化率の悪さにどうしたらいいのか、腹に据えかねています。 こういうのは、どこへ言って行くべきなんでしょうか? 労働基準監督署でしょうか? 本当に基準局にどうにかして欲しいわけじゃないんですけど、 こういう不満分子がいる、ってことを分かって欲しいんですよねぇ。 しかも、希望を出して、NGで、じゃあいつならいいのか、そういう相談にも応じてもらえません。 人が少ない企業で、みんなが取れないなら仕方ないと思うのですが、そうじゃないので、どうしたらいいか、悩んでいます。もう辞めようかなあ、とか思ったりもしますが、 とりあえず、現状をどう解決したらいいか、 あと法事で、有給を却下されても、当日「休みますから」は、 許される行為でしょうか?気は引けますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.1

その上司はあなたの有給休暇申請の理由が 建前で本当に「法事がある」とは思っていない のではないでしょうか? 口頭で直談判はどうでしょうか? サービス業はとかく人員のやりくりが大変です。 >あと法事で、有給を却下されても、当日「休みますから」は、許される行為でしょうか 前もって申請すれば上司は有給休暇修得を 断る事は出来ないと思います。 でも、まずは直に相談してみてからの行動です。

7410-8520
質問者

お礼

え~~~っ! そうだとしたら、すごいひどいですねぇ。 っていうか、そういう人が他にいるのかもしれないですね。 明日上司に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のような規定が有ります。 労働基準法第39条4項 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求する時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 つまり、有給休暇を取得するのは、労働者の当然の権利で、基本的に「許可」は必要有りません。 更に、理由を言う必要もなく、理由によって許可されないということも有りません。 又、会社には「時期変更権」がありますが、労働者が何人も一斉に有休を取得して、事業の正常な運営が出来ない場合などに、時期変更権の行使は限定されています。 どうしても改善されない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。 相談は、電話でも匿名でも出来ます。

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~hayurumi/s%20nennkyuu.htm
7410-8520
質問者

お礼

ありがとうございました。 改善されなければ、労基署への相談も考えてみます。

• fuyounor
回答No.2

最近の管理職や労働者は勉強不足だと思います。 > あと法事で、有給を却下されても、当日「休みますから」は、 > 許される行為でしょうか? 1週間だったかな?余裕があれば完全にOKです。 ま参考URLで学んでください。2ヶ所挙げておきます。 法、納得!どっとこむ http://www.hou-nattoku.com/index.html 全国一般東京一般”お助けねっと” http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/index.htm

7410-8520
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきますね!