• ベストアンサー

有給休暇について

派遣会社で経理を担当してるのですが・・・今回分からないケースが出て来たので質問します。 勤務をされている日に有給休暇の申請があったのです。ちなみにその日は午前中に3時間ほど働いてました。有給申請用紙の備考欄に「3時間は別で計算して下さい。」とあるのですが・・・そんな事出来るのでしょうか?そうすると、その日は3時間と有給で消化した時間数(8時間)になので11時間働いた事になってしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

 労働基準法(労働省労働基準局監督課監修)を見て下さい。賃金が、時間・日・週・月計算で決まります。  以前とか上司とかではなく、会社が時給計算なら時間で日給計算なら日計算して下さい。(残業は別です。)  日給計算なら、3時間働いてもその分は計算に入れない。1日有給休暇にして1日分有休を消化したとします。  日給計算なら、それは本人の都合とみなし説明してください。有給申請書の理屈から云うと5時間分有給休暇の3時間分有休が残っていると云うことになりますよ。前例を作ると今後に於いても発生するので、確認して下さい。  有給申請用紙は1日有休消化。労働の3時間は時間給を与えて下さいと云う意味ですから、これは時給計算の場合で、あなたの会社が時給計算ならそのようにして下さい。  労働基準は労働者に有利な内容になっているので会社の方針を原則として下さい。  余計なことですが、前例を作ると半日出勤、半日有給休暇と半日有休休暇消化と云う事が度々発生した場合、有休消化と時給計算と言う事が賃金計算を厄介なものにしてしまいますので、上司と十分は相談して下さい。   我が社の場合は交通機関等の都合で少し遅れて出勤しても1日出勤。早退した場合は1日有給休暇扱いの1日有休消化としていました。あくまでも参考です。

kenji-miki
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても分かりやすかったです。 今後、上司と十分相談して決めて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

補足拝見いたしました。 半日単位での取得は認めていないということなので、 ・有休残日数=-1日 ・給与の支払=8時間分 でよいのでは? ご質問者さまは「1日の有休=8時間」と捉えていらっしゃるようですが、そうではないんです。 あくまで有休というのは「休んだけれど、所定の給与を支給しますよ」という制度なので、1日の所定労働時数を上回ってまでは算定できませんから、 3時間の労働+8時間の有給休暇=11時間 ではなく、 有休の申請=8時間分の給与支払 という形になります。 11時間働いたことにはなりませんので、ご安心ください。

kenji-miki
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 上司と相談してみます。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 #1の方も仰っていますが「半日単位での取得」のつもりでそう書かれたのではないでしょうか? 午前中=勤務 午後=有休 という感じです。 もっと細かく言うならば、 8時間-3時間=5時間 を有休にしてほしいということなのでしょう。 時間単位での取得まで認めている事業所はそうそうないと思いますが、半日単位での取得を認めている事業所は結構あります。 就業規則に有休の取得単位が書かれていない場合は1日単位での取得となりますので、就業規則を確認してみてください。 ご参考になれば幸いです。

kenji-miki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 就業規則を確認したのですが・・・取得単位が書かれておらず、以前半日を申請された方がみえた時に上司にも確認したのですが・・・1日でと言われました。半日単位であればいいんですけど。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

半日休暇という概念もあるのではないですか。

kenji-miki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

kenji-miki
質問者

補足

私もそうしようかと思ったのですが・・・半日休暇を当社では認めてないのです(涙)

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    有給休暇で半日有給てきいたことがあるのですが、たとえば一日8時間労働のところを午前中3時間だけ働いて午後の5時間を働かずにかえった場合ですが、1日単位の有給は3時間働いた時点で基本的に1日単位の有給分のお金を支払うことは労働基準法的にみても支払えないのでしょうか・・・・・?その日午前中に3時間働き時給1000円で3000円もらいさらにその日午後の5じかんはたらかなかったから1日分の有給をつけて8000円支払えたり労働法でできるものなのでしょうか・・・・・・?仮にできない場合で半日有給で8時間の半分の4000円半日有給を使用したいといったところで人材派遣の派遣の担当の人が1日単位の有給のみで半日有給は適応できないといわれた場合は法的に無理なのでしょうか・・・・?このサイトにも自分が申請しても使用者が同意しないとダメと書いてあるのでhttp://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/614917_pub.pdf 派遣からなので派遣の担当人のことになるとおもいますが、・・・・・労働基準法に詳しいかたいたら教えてもらいたいのですが。

  • 有給休暇のとり方について

    こんばんは。有給休暇のとり方について質問させていただきます。 現在大手派遣会社に登録して週2日で働いていますが、6ヶ月たち、有給休暇が5日間発生しました。 そこで少しでもお給料をいただきたいと思い、自分の出勤日以外の日に有給申請を出してみたのですが、却下されてしまいました。 本来は出勤日を休みとするときに有給休暇を使用する、ということはわかっているのですが、私みたいに自分のお休みの日に有給休暇を使うということはできないことなのでしょうか。 また派遣でも仕事をやめるときに有給消化はできますでしょうか。 どなたかわかるかた、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の申請について

    来月末でアルバイトを退職します。 退職日までに残っている有給休暇を消化してしまいたいと考えていますが シフト制故に有給休暇の日程の申請の仕方がよくわかりません。 申請用紙には ( )年( )月( )日~( )年( )月( )日 と書かれていますが これには休日も含めた日程を記入すればいいのでしょうか? 社員に聞こうとしても有給を取らせたくないのか教えてくれません。

  • 有給休暇について

    派遣社員等で有給休暇がついている方に質問です。 派遣されてから半年が経ち、有給が10日ついたのですが、派遣社員ということもあり、どういったタイミングや理由で有給を消化していけばうまく消化できるのかがわかりません。派遣会社によっては有給は体調不良のときだけできるなどもあるそうですし・・・(私の派遣元はわかりませんが・・・) 例えば、本当に、個人的な旅行や遊びなどのリフレッシュ休暇で使っているとか、体調悪いときくらいしか適用しないとか、同じ派遣社員の方たちの有給の消化方法をお聞きしたいです。

  • 有給休暇日数について

    こんにちは。派遣の有給休暇について教えてください。 4年間フルタイム(週5日、1日8時間契約)同じ派遣会社から仕事をしており、有給休暇は一度も利用した事がありません。 このたび、結婚することになり、退職前に有給を消化したいと思って申請したところ、本来26日(2年半の12日+3年半の14日)残っているはずの有給休暇が10日しか残っていないと言われました。 最近、派遣会社が合併になり、その際、私が以前から所属していた派遣会社から引き継いだ有給の日数が10日だったという説明です。 私が以前から所属していた派遣会社の有給についての取り決めについては、わからないと言われてしまいました。 お給料明細は4年間分取ってありますが、有給休暇を利用した形跡はありません。 合併後の派遣会社の総務の人が言うには、本年度発生分については、繰越の10日プラス労働基準法に則った16日を付与する予定でしたというのですが、そんないい訳で泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 有給休暇消化したい

    3/18で期間満了となり退職するものです。現在、有給休暇が8日間残っています。言いにくいのでなかなか休む事ができなかったのですが、このまま使わないのももったいないと思い担当の人に「有給を消化したいので1週間はやくやめさせてください」と相談しました。そうしたら「有給休暇とは病気や冠婚葬祭のためのもの福利厚生なのでそういうのはちょっと・・」とものすごくしぶられました。最初はダメの一点張りでしたがどうにか説得して、一応、派遣先には聞いてみるが、派遣先がダメだと言ったらあきらめてほしいというような事を言われました。派遣先とは折り合いが悪く、残数を消化するためちょこちょこ休むのはとても言いにくいので、辞める日をはやめる方法のほうが良いと思ったんですが。派遣会社は辞める者に対しては冷たいです。以前勤めた派遣会社は契約期間をのばして消化させてくれたんですけど。会社によってちがうのですね。派遣先に了承を得られなかった場合諦めないといけないのでしょうか。

  • 派遣社員の有給休暇

     現在派遣社員として就業していて今月末で契約が終了します。就業期間は大体半年くらいで今月中旬くらいから有給休暇が10日発生します。  仮に有給を全て消化すると、有給発生日から全く出勤する必要がなくなります。しかし、職場は休暇がとりづらいところです。当初は有給が発生するのは来月からだと考えていたので、休暇の申請はしていませんでした。  最初は3日くらいの申請で済ませようかと思いましたが、やはり勿体ないと思うようになりました。正直、全て消化したいのですが、派遣先が拒否してきた場合の対策を練りたいです。派遣先は業務の多忙を理由に拒否してくると思われます。今月末で終了なので、時期変更権などにより有給の行使日を変えるのも無理があると思います。仮に派遣先が業務の多忙を理由に申請を却下してきても、こちらは変更する代わりの日がないことを理由に強引に有給を消化できるものなのでしょうか?  あと、派遣社員の有給は、派遣元か派遣先のどちらがその分の負担をするのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。  

  • 有給休暇について

    派遣で有給休暇がついた場合ですが、派遣の担当の人に有給がある状態で普通に休みたいといった場合は基本的に有給扱いにならないのでしょうか・・・・?あと仮に有給があル中で有給休暇で休みたいといっても有給にしてくれなかった場合はどうなるのでしょうか・・・・・・?まあメール等でなく電話口頭でいって明細見たら有給手当ないとかで・・・・・? それと有給休暇ですが、たとえばその派遣会社やめる退職するまえにたとえば1日有給があまっていた場合ですが、もうやめた以上はその1日分たとえば時給1000なら8時間で8000ですがこの8000はどうしても向こうで法的に受け取れないのでしょうか・・・・?まあ雇用保険離職日も7.20ででているじょうたいでみてのことですが・・・・。

  • 有給休暇について

    有給休暇ですが、派遣会社登録ごちがう企業の工場に当然勤務ですが、 たとえばその工場なんかで出勤してようは半日で勤務終了してしまッたケースで 半日有給というのがあるみたいですが、半日有給というのはたとえば派遣会社に申請したとしてもその派遣会社半日有給はなく1日単位しかやッてないと会社規定できめていれば半日有給というのは会社規定法的に見てもとれないのでしょうかね・・・・・? あくまで法的に見てですが

  • 退職に伴う有給休暇の買取について

    いつもお世話になっております。 3月末で会社を退職して、その段階で有給休暇が30日以上残っていましたが、業務の都合、消化できずに退職日を迎えてしまいました。 私が退職する前に、「このような場合は会社が有給休暇を買い上げていた」と経理担当者から聞いており、担当者の方でもそのような処理をするようにしてくれていました。 ところが退職が近づいて、経理担当者も同日に退職することになり、支払いの処理は社長がするようになりました。 ・・・退職後、指定の入金日に有給休暇の買取分が入金していないので、社長に確認したところ、「有休休暇の買取はしない(元々、社則には買取に関する内容がないため)」との返事がきました。 私も退職前に社長に直接、有給休暇の買取について確認をしていなかったので、諦めかけていますが、こういう場合はどうしようもないのでしょうか? (ちなみに同日に退職した経理担当者も有給休暇の買取は、なされてないそうです。) どうぞ、よろしくお願いいたします。