• ベストアンサー

健康維持の運動量は?

純粋に健康維持だけを考えた場合、 最適な運動量は 一日どれくらいになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

さーて。それを考えるならまず「どういう状態を健康と呼ぶか」っていうのがありますね。 WHOの健康の定義は、「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます」とありますが、これだとあまりに曖昧とした内容です。 ときどき「1日1万歩歩け」っていう人がいますけど、歩いていたら健康が維持されるかというとそりゃやっぱり時には走ったほうがいいし、腕も動かしたほうがいいです。 タクシーの運転手は1日に2000歩歩くかどうかだそうですが、それでも健康的な人は大勢いるでしょうし、日本のオフィスワーカーならほとんど体を動かさない人もいますからね。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をお聞かせいただきたいて誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

年齢によりいろいろ 高齢者なら30分以上 若ければ15000歩

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見をお聞かせいただきたいて誠にありがとうございます。感謝します。

• kaitara1
回答No.2

朝昼晩に、ラジオ体操をきちんとやればよいのでは。

33935825
質問者

お礼