• ベストアンサー

管楽器トランペット吹奏

つばが 出すぎて困っています。 口内がグチュグツ などと うるさいくらいです。 なぜなのかしら?  どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

ルイ・アームストロングも多かったそうですよ。 後年には口を拭いながら歌って吹いていましたからね・・・。 舌の位置が悪いのかも・・・・。下あごにきちんと沿わせていますか? 吹く前に、一度口の中を引き締めて、唾を飲み込んでおくのも良いでしょう。 また、ウーロン茶は止めた方が良いです。練習中もしくは練習前に飲むのは水が良いですよ。糖分のあるものは楽器に良くありません。 息継ぎがうまくない人に、唾で苦しむ人もいます。乾燥しすぎて口の中で勝手に唾がわいてくる状態になるみたいです。鼻呼吸で息継ぎしてみたらどうでしょう。