• ベストアンサー

口内炎 首が痛い

3日前から、口内が痛く「口内炎」かと思ったのですが、今日、首のリンパ辺りが痛くなりました。口内の痛みは、良くなったのですが。 食欲などはあるのですが、つばを飲むときに痛いです。 口内炎では、ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 口内炎と言っても色々な種類があります。  一応参考のために、以下のURLを張っておきます。  【参考URL】口内炎の種類 - 口内炎バスター   http://kounaien.saratsuru.com/cause/index2.php  尚、診察もせずに文面だけで病気を特定する事は、専門家である医者でも無理だと思います。  又、類似した症状が表れる病気がいくつも存在するという事は、珍しい話ではありません。  自分で判断して「これは大したことのない病気だ」と思っていたものが、実はまったく別の重大な病気であった、と言う事もないとは言えません。  まずは病院で受診される事をお勧めします。  たかが口内炎で病院へ行くのは恥ずかしいと思われるかもしれませんが、まだ口内炎とはっきり決まった訳ではありません。  先ほど述べた様に重大な病気である恐れもないとは言えませんし、たとえ軽い病気であった場合でも、その事が判る事によって、安心が出来るだけでも良い事ではないかと思います。  口内炎は歯科の領分ですが、リンパが痛くなられたと言う事ですから、先に内科を受信された方が良いと思います。  内科で口内炎と診断された場合は、歯科で治療を受けられても良いと思います。  又、つばを飲むときに痛いと言う事ですので、内科では思うように治療が進まないような場合には、のどの専門である耳鼻咽喉科(ただの耳鼻科でも同じ事です)で受信されてみるのも1つの手です。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか? 喉の炎症とかではないでしょうか?

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口内炎と肩と首の痛み

    1週間前ぐらいから口内炎ができてます。 私は小さい頃からよく口の中を噛んでしまうので口内炎になりやすいため、またかと思ったぐらいだっんですが、昨日から様子がおかしく、 顎の下のリンパ腺のあたりが痛みます。 また、今さっき勉強を始めようと動こうとしたところ、いきなり首と肩に激痛が走りました。 別に寝ていた訳ではないので寝違えたのではないと思います。 今週末に検定があるのでそれまでになんとかしたいのですが、そもそもこの肩と首の痛みは口内炎に関係あるのでしょうか? また、対処法があったら教えてください。 ちなみに、全て右側です。

  • 風邪のとき首を冷やしていい?

    大学1年で一人暮らししている者です。 急に気温が下がったためか、みごとに風邪ひいてしまいました。。。 経過として 火曜日昼ごろ:何か…頭重い… 火曜日夕方:頭痛・倦怠感・体温37.2 水曜日:リンパ腺の腫れ・鼻水(少)・熱感・腹痛・体温37.3 今日朝:リンパ腺の腫れ・鼻水・関節の痛み・体温37.8 今日昼:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・鼻水・熱感・体温37.5 現在:リンパ腺の腫れ・気管支あたりの違和感・体温37.4 熱は口内体温で、微熱なのでたぶんインフルエンザではないと思います。 水曜日にちょっと激しめの腹痛がありましたが、吐き気もないし大量のガスが出ると治ったのでノロウイルスでもないかと。ただの風邪だと思います。 ただ、いままで風邪をひいたときは関節の痛みはなかったのが気になりはしますが…。 いま、気管支のあたりというか、肺あたりが、砂が入ってしまったようなつまった感じ?で微妙に痛かゆいような感じです。咳が出そうで出ない感じ。 リンパ腺も腫れてて、首全体が触ると痛いです。 そこで、首を冷やすと気持ちよさそうなのですが、首って、冷してもいいものでしょうか?首には太い血管があり、冷やしてしまうと身体全体を冷やしてしまいそうで、ためらっています。 高熱のときはむしろ体温を下げるために首は冷やしますが、37.4~37.8あたりを行き来する微妙な発熱状態なので、首を冷やしてしまうとよけいに悪化しそうな気もします。 とにかくむずむずするような、痛痒い感じが気持ち悪いのです。やっぱり温めたほうがいいですか? ※ちなみに、食欲はかなりあります。気分も悪くありません。 薬は飲んでいません。中学生あたりから、軽い風邪は自分で治してきたので。

  • 口内炎でしこり?

    一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • 口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

    口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。 1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。 1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

  • 首が突然前後左右に動かない

    昨日から首が回らなくなりだしました。正面を向いていることはできます。ぶつけたりしてません。筋肉が硬直したようですごく痛いです。つばを飲み込むたびに痛みが走ります。(リンパが腫れてる?)熱はありません。食欲はあります。何か原因は考えられますでしょうか。耳の後ろ、後頭部側にかけて鈍い痛みが頭の奥のほうにあります。こんなことははじめてです。

  • 高熱と口内の出来物

    二日前から39度の熱が続いています。 その他、下記症状が出ています。 ・腫れ等目視出来ませんが、喉の奥が痛く、唾を飲み込むのも痛みます。 ・口内に水脹れや口内炎などが5,6箇所出来ています。 ・ずっと寝ているせいか、胸が苦しく感じます。(ゼーゼーとは言っていません) ・首筋の両脇のリンパ腺が痛みます。 内科の先生に診て貰いましたが、インフルエンザではないそうです。 これは風邪の一種でしょうか?

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎のようなものができてずっと直りません。

    1週間位前から、口の頬の裏側つばが出るところに、口内炎のような白い腫れているものができ直りません。ちょうど歯があたるところなので直りが遅いのかと思いましたが、少し心配になってきました。宜しくお願いします。

  • 口内炎でこんなに?

    唇をめくった所に口内炎ができました。 口内炎自体あまりできない体質ですし そんなにひどいものではないんですが・・・ 口内炎は右の方にあるんですけど 右半身が痛みます。 顎の下、鎖骨のあたり、肩甲骨、腰の右側が痛くて 右足も重だるいです。 リンパ腺がやられているのでしょうか。