• ベストアンサー

口内炎 首が痛い

3日前から、口内が痛く「口内炎」かと思ったのですが、今日、首のリンパ辺りが痛くなりました。口内の痛みは、良くなったのですが。 食欲などはあるのですが、つばを飲むときに痛いです。 口内炎では、ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

口内炎と言っても色々な種類があります。  一応参考のために、以下のURLを張っておきます。  【参考URL】口内炎の種類 - 口内炎バスター   http://kounaien.saratsuru.com/cause/index2.php  尚、診察もせずに文面だけで病気を特定する事は、専門家である医者でも無理だと思います。  又、類似した症状が表れる病気がいくつも存在するという事は、珍しい話ではありません。  自分で判断して「これは大したことのない病気だ」と思っていたものが、実はまったく別の重大な病気であった、と言う事もないとは言えません。  まずは病院で受診される事をお勧めします。  たかが口内炎で病院へ行くのは恥ずかしいと思われるかもしれませんが、まだ口内炎とはっきり決まった訳ではありません。  先ほど述べた様に重大な病気である恐れもないとは言えませんし、たとえ軽い病気であった場合でも、その事が判る事によって、安心が出来るだけでも良い事ではないかと思います。  口内炎は歯科の領分ですが、リンパが痛くなられたと言う事ですから、先に内科を受信された方が良いと思います。  内科で口内炎と診断された場合は、歯科で治療を受けられても良いと思います。  又、つばを飲むときに痛いと言う事ですので、内科では思うように治療が進まないような場合には、のどの専門である耳鼻咽喉科(ただの耳鼻科でも同じ事です)で受信されてみるのも1つの手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか? 喉の炎症とかではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。