• ベストアンサー

ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃

ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃金はでない上に昼食も全て自己負担です。余裕がある人でないと参加できないのが現状です。ボランティアに参加するのはバカバカしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

偽善と言われようが、参加している人達は素敵だなと思います。

その他の回答 (19)

• gayarud
回答No.21

基本的にはいいことだと思います。ただ、ちょっとうさんくさいボランティアがいるのが気になります

回答No.20

寄付&労働力の提供ってことでしょう。バカにするのはどうかと思います。人の役には立っているので。

noname#224364
noname#224364
回答No.19

友達が増えますし異性とも仲良くなれます 金を払ってでも参加することに意味がありますし 好みの子がいなかったら報酬ゼロ=責任ゼロだからすぐ辞めればいいだけです

• ridyy
回答No.18

たしかに敷居の高いボランティアもありますね。でも、バカバカしいとは思いませんねえ

• bansy
回答No.17

偽善であっても行動をして誰かの役に立つことは立派だと思います

• gullte
回答No.16

此処で批判するのも偽善から来るものなのだが・・・? 良いことを広めてる訳で無く 悪い事を広めてる・・ あなたがボランティア活動を偽善だと思うのなら 広めなくてイイのでは?

回答No.15

私の場合、現在は体調を崩してもうやっていないのですが、犬を散歩に連れていく際に通る道路脇に、空き缶や様々なゴミが落ちたまま放置されているのが気になって仕方がないので、袋を持ってゆき、拾い集めては屑籠に投入するといったことを、かれこれ10年あまり続けていました。(今は、公共の場所の屑籠はほとんど撤去されているようですが) また、野鳥もいる公園の池には空き缶やペットボトルだけではなく、細かいプラスチックを始めとするゴミが大量に浮いており、周りをジョギングする人は多いのに、誰も見向きもしていません。 こんな状態も私にとっては我慢できなく、池の浅い部分にゴム長靴を履いて入り、熊手でゴミを掬っては岸に放り上げるようなこともやっていました。 その私の姿を見ても、ほとんどの人は無視、たまに「ご苦労さんですね」と言ってくれる人もいましたが、「手伝いましょうか?」などと言われたことは一度もありませんでした。 まぁ、私は自分自身の感覚として、環境の汚さに我慢ができなくてやっていただけですから、構わないのですが、「ボランティアですか?」と問われたこともあります。 ひょっとしてこのような行為をするのは、ボランティアだけなのかなとも思いました。 そういう意味で、年に1回か2回の環境清掃活動をしてゴミ集めをするのが、ボランティア活動の一つだと一般には認識されているようです。 わたしは、ボランティア活動のつもりもなく、自分自身の意思だけでやっていましたので、非常に違和感を感じたものです。 いろんな場面で、ボランティアに頼らざるを得ないことも多いと思いますが、質問者が言う「偽善」がないとは言えませんが、それがすべてでもありません。 個人個人の気持ちの持ちようだと考えます。

• takuranke
回答No.13

自主的に社会貢献活動などを行う人のことですので、 手弁当を良しとしないのならやらなくてもかまいません。 自分ができない状況だからと、できる人を羨んでも仕方が無いです。

• haglof
回答No.12

身銭を切ってまでやろうとは思いませんが、やっている人は立派だと思いますね

noname#233747
noname#233747
回答No.11

やらない正義より、やる偽善だと思う 例えその行為が、本心だろうと偽善だろうと結果として 困っている人の助けになればそれで良いのではないでしょうか? 一番駄目なのは、あれこれ理屈を重ね、自分を正当化して 何もしない人です