• ベストアンサー

ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃

ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃金はでない上に昼食も全て自己負担です。余裕がある人でないと参加できないのが現状です。ボランティアに参加するのはバカバカしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

偽善と言われようが、参加している人達は素敵だなと思います。

その他の回答 (19)

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.21

基本的にはいいことだと思います。ただ、ちょっとうさんくさいボランティアがいるのが気になります

回答No.20

寄付&労働力の提供ってことでしょう。バカにするのはどうかと思います。人の役には立っているので。

noname#224364
noname#224364
回答No.19

友達が増えますし異性とも仲良くなれます 金を払ってでも参加することに意味がありますし 好みの子がいなかったら報酬ゼロ=責任ゼロだからすぐ辞めればいいだけです

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.18

たしかに敷居の高いボランティアもありますね。でも、バカバカしいとは思いませんねえ

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.17

偽善であっても行動をして誰かの役に立つことは立派だと思います

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.16

此処で批判するのも偽善から来るものなのだが・・・? 良いことを広めてる訳で無く 悪い事を広めてる・・ あなたがボランティア活動を偽善だと思うのなら 広めなくてイイのでは?

回答No.15

私の場合、現在は体調を崩してもうやっていないのですが、犬を散歩に連れていく際に通る道路脇に、空き缶や様々なゴミが落ちたまま放置されているのが気になって仕方がないので、袋を持ってゆき、拾い集めては屑籠に投入するといったことを、かれこれ10年あまり続けていました。(今は、公共の場所の屑籠はほとんど撤去されているようですが) また、野鳥もいる公園の池には空き缶やペットボトルだけではなく、細かいプラスチックを始めとするゴミが大量に浮いており、周りをジョギングする人は多いのに、誰も見向きもしていません。 こんな状態も私にとっては我慢できなく、池の浅い部分にゴム長靴を履いて入り、熊手でゴミを掬っては岸に放り上げるようなこともやっていました。 その私の姿を見ても、ほとんどの人は無視、たまに「ご苦労さんですね」と言ってくれる人もいましたが、「手伝いましょうか?」などと言われたことは一度もありませんでした。 まぁ、私は自分自身の感覚として、環境の汚さに我慢ができなくてやっていただけですから、構わないのですが、「ボランティアですか?」と問われたこともあります。 ひょっとしてこのような行為をするのは、ボランティアだけなのかなとも思いました。 そういう意味で、年に1回か2回の環境清掃活動をしてゴミ集めをするのが、ボランティア活動の一つだと一般には認識されているようです。 わたしは、ボランティア活動のつもりもなく、自分自身の意思だけでやっていましたので、非常に違和感を感じたものです。 いろんな場面で、ボランティアに頼らざるを得ないことも多いと思いますが、質問者が言う「偽善」がないとは言えませんが、それがすべてでもありません。 個人個人の気持ちの持ちようだと考えます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.13

自主的に社会貢献活動などを行う人のことですので、 手弁当を良しとしないのならやらなくてもかまいません。 自分ができない状況だからと、できる人を羨んでも仕方が無いです。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.12

身銭を切ってまでやろうとは思いませんが、やっている人は立派だと思いますね

noname#233747
noname#233747
回答No.11

やらない正義より、やる偽善だと思う 例えその行為が、本心だろうと偽善だろうと結果として 困っている人の助けになればそれで良いのではないでしょうか? 一番駄目なのは、あれこれ理屈を重ね、自分を正当化して 何もしない人です

関連するQ&A

  • ボランティアは偽善ですか?

    皆さんは「ボランティア」というものをどう思いますか? 偽善、自己満足など、マイナスイメージを持っていますか? 持っていないとしたら、どのように捉えていますか? 念のため、個人的にはボランティアというのは、内容にもよりますが良いことだと思います。 自分でもやることはありますし、それを否定したい意図はありません。 ※自分なりの回答は持っていますので、単純にどう思うかをお教えください。 主観的な部分が大きいので、ベストアンサーは選ばないつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 人助けやボランティアは偽善?

    私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください

  • 「偽善」て言葉はどういう時、使うのですか?

    よく「偽善」という言葉を使う人がいます。 人から善く思われたい気持ちや、下心や見返りを期待する気持ちが少しあった場合も「偽善」になるのでしょうか? そう考えると、全て「偽善」のような気がするのですが。

  • ボランティアという言葉。

    私はボランティアという言葉が嫌いです。なんとなく見下している様な気がしてイヤです。それと、障害者の人は、いろんな施設などが安くなったり、無料だったり・・・。そういうのって自分がそういう風にされたらイヤです。普通に対等に同じくじゃ、だめなんでしょうか?みなさんの意見聞きたいです。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 泣くのは偽善者だと言われて

    高校生です。 最近偽善者という言葉をよく聞きますが、私にはいまいち定義がわかりません。 例えば、私がこちらで「愛犬の死を想像するととてつもなく不安で悲しい。たまに泣いてしまう。どう過ごせば犬と楽しく暮らせますか」との内容の質問をしたときも 「あなたはネガティブすぎ。生き物なんだから死ぬのは当たり前でしょ。あなたは犬が好きというより犬を通して涙している自分に酔ってるんじゃないの?偽善者だと思いませんか?」 と回答がきて正直「…え?(^-^;」という感想しかなく、私は偽善者なのかと考えています…酔ってるつもりなんてサラサラありませんよ勿論。 「偽善」とは他人の幸せを願って純粋に奉仕するのでなく、ボランティアと見せかけて「こんなに頑張ってる私を誉めて」ほしかったり見返りを求めたりすることですよね。 私が犬のためにわざと泣いてもなんの得にもならないと思います… 偽善者でもいいじゃないと言われればそこまでですがどうも腑に落ちないです この定義で私が偽善者ならば、親が亡くなって長期間悲しんで涙している人も偽善者なのですか?その涙は偽りだと? 先ほどの回答者様が偽善者という言葉を間違って使っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

  • これって、偽善?

     こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • 私は偽善者?

    世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。安い物を買って余った分を寄付に回そうと思うこともなくブランド物を買ったりしています。  最近そんな自分の偽善者ぶりに気づきました。所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。