• 締切済み

ボランティアという言葉。

私はボランティアという言葉が嫌いです。なんとなく見下している様な気がしてイヤです。それと、障害者の人は、いろんな施設などが安くなったり、無料だったり・・・。そういうのって自分がそういう風にされたらイヤです。普通に対等に同じくじゃ、だめなんでしょうか?みなさんの意見聞きたいです。

みんなの回答

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.5

 英和辞書を引いてもらえればわかりますが、「ボランティア」とは「志願者、志願兵」という意味があります。つまり、志願して、「やりたいからやる」のが本来の「ボランティア」なわけです。  現在は、ボランティアそのものが目的となっていますが、本来は手段でしかありません。日本語で言えば、「手弁当」です。「手弁当」で活動している人を「ボランティア」と呼ぶと、また異なった印象があるのではないでしょうか。  また、いわゆる障害者割引ですが、確かに無意味に思えるかもしれません。しかし一方で、障害者は給与水準が低く、平均所得も生涯所得も、健常者に比べて少ない現状があります。  そして社会参加を促進する目的もあります。  ですから、社会の不備を少しでも是正することを目的としている側面もあります。cyuripikaさんが、かえってイヤダと思われるのなら、他の方法を考えて実行すれば良いように思います。  ただ、理想と現実は同じではない、ということです。

回答No.4

ひとむかし前は「奉仕」なんて言ってましたが、今では「たてまつりつかえる」なんておかしい、という意見が多くなっています。ボランティアという言葉も、だんだんいやらしくひびくような人も多くなってきているようです。 スタッフとか、協力者とか、いろいろ呼び方を変えている団体もあります。 最初は「ボランティアさん」とまとめて呼ばれるかもしれませんが、関係ができれば、「cyuripikaさん」と呼ばれるようになるでしょう。もちろん、cyuripikaさんも相手を名前で呼ぶようになるでしょう。 そうしたときに、「普通に対等に同じく」、つまりノーマライゼーションが実現するのだと思います。 あまりこだわらないことが、あなたのいう「普通に対等に同じく」ということなのだと思います。

noname#1660
noname#1660
回答No.3

ボランティアの意味を取り違えていらっしゃるのでは? 本当の意味は「自ら進んでする」という意味ですから、 言葉的にはいい言葉なんですよ。 日本国内では、「人の嫌がることをする」みたいに捉えられていますが・・・

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

別にボランティアは無償とか、見返りを求めないということだけでなく、有料ボランティアといったものも在ります。 それと、障害のある方にボランティアをするといった考え方でなく、障害のある方から健常者が受けるボランティアもありますよ。 自分は、障害者・健常者といった言い方は嫌いなので、使いたくないので、これ以下の内容では使いません、体の一部が不自由だからといって、本当にそれが障害であるかは疑問があります。 ボランティアって、結局意識しないで、自分以外の人にすればいいのでは、ないでしょうか。 たとえば、毎日道路や公園のゴミを少しづつひらって歩くとか、毎日自宅の周囲も少しずつでも掃除するとか、近所の子供たちに、絵本を読んであげるのもボランティアです。 また、車いすの方でも、パソコンの操作がなれている人は、一般の方にパソコンを教えるとか、子供たちに本を読んであげるとか。 近所の公園の管理をしている、ボランティアの老人倶楽部の皆さんに、地域通貨をさしあげて、報酬をさしあげるとか、地域通貨は、円では実現できない地域の流通とコミュニケーションが実現できるといったメリットがあります。 まあ、ボランティアって意識しないことが一番重要ではないかと思います。 けして強制されてしなきゃいけないものではありませんし、ご自分がボランティアが好きじゃないと思われたら、それはそれでいいと思いますよ。気にしないほうがいいです。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

あなたの周りに障害を持った方はいますか? 障害の度合いは人によって様々ですが、全く人の助けを借りずに生活できている人はほんのわずかだと思います。 足が不自由な人は健常者よりも交通機関を利用するし、他の障害だって何かとお金の負担が大きいです。 私には結構重い障害をもった叔母がいるのですが、やはり障害者の様々な控除のおかげで色々と助かっていると父母が言ってました。 健常者と同等にというのは確かに理想かもしれないし、そういう気持ちを持つことは大切だけれども、何もかも健常者と同じにしてしまうと障害者自身、障害者を抱える家族にとっては苦しいことになると思います。 自分自身あるいは家族の誰かが障害を持ってしまったら・・・ということを考えてみてください。

関連するQ&A

  • ボランティアの内容

    障害者施設でボランティアを募集していて、 いちどやってみたいと思っているのですが、 そこですでにボランティアをやっている友達に聞いたら、 ボランティアに行くと、一日目は最初面接と見学があって、 そのあと、トイレ掃除をさせられたそうです。 そのひとも、今は普通のボランティア(掃除ではない)を していますが、みんな、最初は掃除から入るそうです。 わたしは掃除は好きではないので、最初から、 やりたいボランティアをやりたいのですが、 そういう要望(?)も、聞いてもらえるものでしょうか? 経験のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ボランティアは楽しいですか?

    市役所のボランティア講座を受けて、いま、週に1回の障害者施設でのボランティアをはじめました。内容は、「お話」と「園内清掃」などです。 ボランティアをはじめて、新鮮な体験ができているのですが、大変なこともあります。気が重いのは、おトイレ清掃です。実は生まれてはじめて、男子トイレに入りました。正直、辛い体験でした。 ボランティア講座では、「ボランティアは、楽しくやるのが大事」と習ったのですが、、、やはり、全部を「楽しく」というわけにはいかないのでしょうか? みなさん、ボランティアは楽しいですか?

  • ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃

    ボランティアは嫌いです。言葉は悪いですが偽善で、賃金はでない上に昼食も全て自己負担です。余裕がある人でないと参加できないのが現状です。ボランティアに参加するのはバカバカしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティアをどういうつもりでやっているか聞かれたので答えたら怒られた

    私の妹の話です。妹がとある施設に学校の授業の一環としてしばらくの間行っていました。そこで先にボランティアにきていた人に質問されました。 「どういうつもりでボランティアにきたんですか?」 妹「施設にいる人達がかわいそうで、自分が何か役に立てばいいかと思ってきました」 「そんな心構えじゃ困るんです!!迷惑なんです!ったく最近そういう人が多くて困ります。」 というような暴言を吐かれたらしいです。その人(女)には自分の考えがあってそれを通すなら別にかまわないのですが、他人には他人の考えがあってボランティアをやっています。人にそんな事を言われる筋合いはないと思います。というのはおいておいて、彼女が暴言を吐いた心理というか理由がわかりません。例えば身体障害者の人達、親のいない子供達、いろいろ恵まれていない人達をかわいそうに思って手助けしようと思っているのに、なぜそんな事をいったと考えられるでしょうか?

  • 途上国でのボランティアツアー

    高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

  • ボランティアについて。

    毎日何をするでもなく、すごしています。こんなんじゃダメだと思うので、何か人の役にたちたいです。今までボランティアとか全くしたことがありません。右も左も分からない状態です。 施設・保育所・老人ホームなどでのボランティアは可能ですか?資格とか全くありません。しかし、福祉などには関心がとてもあります。なにかないでしょうか?回答おねがいします。

  • ボランティアをしていますがどうすればいいか困っています

    皆様よろしくお願いします 27歳の男性です 現在、肢体不自由の10歳の女性の障害者のリハビリのお手伝いのボランティアをしています 個人の普通のご家庭の家にお邪魔してボランティアをしていますが 昨日のことですがその家のお嫁さんのお母さんと一緒にボランティアをしていたのですが僕のことをあんたは男だし力があるからうちの娘を抱きかかえてリハビリをする台の上まで運んでほしいと言われました 突然こんなことを言われてビックリしたのですが近くにいたお嫁さんにそちらのお母さんに娘さんを運んでほしいと言われたのですがと言いましたらお嫁さんがそんなことはしなくてもいいですよ 私が言ったことだけに対して行動するだけでいいですよと言われました そもそもボランティアでどうしてそこまでしなければいけないのかという気持ちやましてやあかの他人の娘をどうして自分が運ばなければいけないかという気持ちになりました ボランティアを指導する権限はその家のお母さんではなくお嫁さんにあるのですがまた今度、権限がないお母さんが僕にたいして指示をしてきたらどうすればいいか困っています 下手に逆らってお母さんの機嫌を損ねさせるのもまずいし自分は小心者なので文句を言うこともできません 僕はどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい  

  • ボランティアについて

    過疎化しつつある地域の方たちの交流の場として、店舗を借りようと思いますが、店舗維持には経費もかかるので、毎月の光熱費・借家代等、経費確保の為、一杯150円程度の飲み物を出したり、有償でイベントなどの会場に使ってもらい、いつでも皆さんが集える場所にしようと思っています。 もちろん、営利目的ではないので手伝う仲間は無償です。 そこで、「私たちスタッフはボランティアで運営しています。皆さんがいらして下さる事で運営に役立ちます。皆さんの交流の場として沢山の方にいらしていただきたいと思います。」的なチラシを配布しようと思い、友人に相談すると、「スタッフは無償かも知れないが、どれだけの人がその場所が必要としているか考えると、自分たちの一方的な考えの様な気がする。 しかも、経費維持の為に利用者からお金を頂くのであれば、ボランティアと云う言葉は適切ではない」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私としては、ただ皆さんの交流の場所として集まって頂いて、楽しい時間を過ごしたい。。。そんな場所を作ってあげたい。。。それだけなんですが・・・ やはりボランティアと云う言葉は適切ではありませんか? 辛口でも構いませんので、ご意見お聞かせください。