• 締切済み

途上国でのボランティアツアー

高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

みんなの回答

  • yoppus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは、私は医療系の大学4年生で、いまNPO法人CFFという団体で海外ボランティアを行っています。 地球の歩き方のボランティアツアーではないのですが、体験談(紹介)を。 私は海外への漠然とした興味から、海外ボランティアに参加しました。 参加して自分が思っていた以上の、得るものがあり、今ではその経験が将来の夢を与えてくれました。 CFFのプログラムはそれほど大きな経験でした。 CFFの活動拠点はマレーシアとフィリピンにあります。 世界の厳しい立場に置かれた子供たちのために、児童養護施設「子供の家」を設立し海外・国内を通して様々な活動をしています。 CFFのプログラムでは現地での子供達との触れ合いがとても魅力的です。 プログラムはワークキャンプ、スタディツアー、ハッピーキャンプの3種類あります。 特にハッピーキャンプは現地の子供たちと濃密な時間を過ごせます、日本から子どたちと行うアクテビティを考えていきます。過去には習字を子供たちに教えることもありました。 参加者は大学生が中心ですが、高校生から社会人まで参加していて、初めて海外に行く人や、未成年者のためのフォローもしっかりしています。 英語はできる人の方が少ないですがあまり問題にはなりません、言葉はあくまでコミュニケーションツールのひとつ、私は現地の方との触れ合いを通してそれを強く実感しました。 将来、孤児院や保育園就職したいとのことでしたが、海外での子供たちとの触れ合いはいい経験になると思います。 そして日本とは違う環境にいる子供たちを実際に見ることで、考えさせられることは多くあります。 CFFではキャンプ中に感じたこと、思ったことを共有する時間を非常に大事にしている、とても人のつながりが強い団体です。 長くなってしましましたが、高校生最後の春休みに踏み出そうとしているその1歩は大きな1歩になると思います。応援しています。 CFFの年内最後の説明会が27日横浜であります。 よかったらどうぞお越しください。

参考URL:
http://www.cffjapan.org/request/
  • Masaita
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

とても素晴らし事だと思います! 私は留学中に、少し違いますが。 一応老人ホーム行って、ボランティアをしてきました☆ 英語が話せると現地の人達とも更に仲良くなれるし、 書道の魅力を伝える事ができるので、頑張って下さい! 多くの人は、英語がもっと話せればと、後悔しているので、 まだ若いので、今から頑張れば絶対に話せるようになりますよ! しかもしっかり、目標があるので、素晴しいです!! 夢に向かって頑張って下さい!!!!!!

noname#248422
noname#248422
回答No.2

メキシコ在住者です。以前、ペルーでの完全自費ボランティアで識字率向上活動に1年間参加しました。その活動は日本では必要ないことですから外国でしか出来ません。勿論、スペイン語を不自由なく話せることが必須です。現地に行ってから知り合いを通じてそのボランティアを探しました。治安の関係で住まいは安全な(比較的高級な)ところにいましたが、毎日おんぼろバスに片道1時間乗っていわゆる貧民街に出かけていました。電気がなかったり、水道の無い地域もありました。それでも、私の参加を待っててくれる人がいると思うと怖さなど感じませんでした。 収入は無く、往復旅費、滞在費等、全て自費ですから。それに耐えられる人のみ完全なボランティアとなります。しかし、その期間が人間として輝いて活動していた時期だったと後から思えます。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

私はシェムリアップに観光で行きましたが、その時泊まったのが日本人宿で、ホテルの人間を含めお客もほぼ全てが日本人でした。 宿の名前は憶えてないのですが今ちょっと調べただけでいくつかある様です。 http://siemreap.blog111.fc2.com/blog-entry-36.html 先ずはここに相談してみるのも有りかと。 日本人が歩いていればほぼ確実にお金をせびる近所の可愛い子供達の餌食になると思います(笑) 屋内レストランが少ないのですが、野外レストランで食べていると平気で食べている真横に数人確実に来ます(笑) 遺跡で観光をしていると妙に親切に案内してくれるな~と思っていたら後に代金請求。 いずれも大した額ではありませんが、高校生には結構イタいと思います(笑) 孤児が英語を習っているボランティア施設があったりするのでそういうところに顔を出してみると人懐っこい可愛い子供達の餌食になりますが、ここではお金はせびられませんでした(笑) あと、私が行ったときは女性の一人旅が多かった。 アンコールワットには沢山の女性一人旅が居ましたよ。 あとは、ホームステイを検討する程度の会話力があるなら、帰りにでもインドのコルコタにあるマザーテレサの施設もお勧めです。 (施設そのものはほぼ英語無しでも身振り手振りでなんとか意思疎通は可能ですが、空港から宿、滞在中の生活にはやはり多少無いと不便です) 世界各国からボランティアが集まっていて基本みな英語ですが、ほぼ英語が話せない人もボランティアできます。食事付き(^^) ※運が良ければ施設には長期滞在中の日本人ボランティアも居ますから、世話してくれるかもしれません。 マザーテレサの施設はさすが知名度が高いだけあって実に多種多様な人達が集まりますから、色々と刺激になるかもしれません。 因に私は女優でもこんな綺麗な人は滅多にいないという位の超絶パリジェンヌに会いました(笑)し、韓国ではまあまあ有名らしい劇団のこれまた美人団員さん、女性好きなので女性の記憶しかありません(笑)が男性も数人面白かった記憶があります(笑) いずれも書道にはあまり関係ありませんが海外ボランティアとは?は経験できると思います。 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 途上国のスタディーツアーに参加したいです。

    途上国のスタディーツアーに参加したいです。 現在大学生で途上国の現状をこの目で見たいと思っています。 ネットなどでいろいろ検索したのですが、 同じ国でも海外ボランティアなども合わせると数が多くてどれを選んだらいいのか迷っています。 選び方の基準みたいなのがあれば教えてほしいです。

  • カンボジアのボランティア について。

    カンボジアのボランティア について。 わたしは今大学生です。昔から発展途上国の子供達のためにどんな小さな幸せでもいいから協力したい、子供達と触れ合いたい、発展途上国の現実を目で見て見たい。これが私の小さな夢でした。大学も海外ボランティアと繋がりのあるとこを積極的に選びました。 そして先日、大学からカンボジアのボランティア の案内が来ました。私はこれは絶対に行こう。って思っていました。でもカンボジアの人たちは本当にボランティアを必要としてるのか?実際は私たちの自己満のためであり、ボランティア がビジネス化していることに気づきました。かといって、本当に深刻な発展途上国へ自分の力だけで赴くのはまだ知識のないわたしには難しいです。これもただの言い訳ですが。 大学という機会を通して高額なお金(1週間で20万ほど )を払って本当に必要なのか分からないボランティアを経験して良いのでしょうか。 自己満の人たちを批判しましたがわたしも結局は自分の経験の幅を広げたいだけなのかもしれません。カンボジアの孤児院の子供や学校に通ってる子供達は本当にまだボランティア を必要としているのですか?毎日のように私たちみたいな浅い考えのボランティア の大学生がいるんですよね?旅行会社などのボランティア 企画もありますし、実際はもう発展しているのでしょうか?私たちが勝手に可哀想と思い込んでいる子供たちと触れ合う→子供が楽しんでくれる→ボランティア達成 これだけでいいのですか?本当は行きたいのですがなんだかバカバカしくなってきました。結局は大学を通してでしか行けない自分が悔しいです。こんなに深く考えなくても、いい経験になるから の一言で片していいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。回答お待ちしております。

  • カンボジアのボランティアに参加したい 費用は?

    今年の夏に2週間程度カンボジアのボランティアに参加しようと思っています。 現地についてからのこと(宿泊、移動など)はボランティア費用に含まれるらしく 2週間程度で約6万円。 ただし現地までは全てこちらなので、 カンボジアまで(パスポート、ビザなど含め)一体いくらくらいで往復できるのでしょうか? 海外に行った経験がないので全くわかりません。 もし知っている方が居りましたら教えて下さい。

  • カンボジアへ行った方にお聞きしたいです。

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度カンボジアを訪れてたいと考えています。 初めての国なのでツアーで申し込むことにしております。 その際に、孤児院を訪れたいと思っています。 日程を見る限り、ツアー最終日に半日程訪れる形になっています。 一緒にいく友人との兼ね合いもあり、そのツアーにしようと思っているのですが、ツアーそのものは子ども達との触れあいと銘打っているものの、半日だけ孤児院に行くというのは、子ども達からしても現地の人からしても、やはり冷やかしなどと思われてしまうでしょうか。 もちろん、訪問先に迷惑になってしまうことは重々承知の上です。 ですが、自分は真剣に孤児院というものを見てみたいという気持ちから訪れたいと思っています。 同じようにツアーの一部として孤児院訪れた方やカンボジアによく行かれる方、 ボランティアをなさっている方などの意見を聞かせていただけると有り難いです。 乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • カンボジアのボランティア施設について

    9月の22日から約1週間ほどカンボジアに行きます。 第一目的は、貧しいと言われているカンボジアの現状を自分の目で見る事なのですが、同時に現地のボランティアに参加し、より深く肌で感じたいと思っています。 30代男性です。言葉は英語が日常会話程度。現地語は全く解りません。 それから、せっかくカンボジアに行くので、アンコールワットも見たいと思っています。 どなたか、飛び入りで参加できるようなボランティア施設をアンコールワットの近くでご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 海外ボランティア・スタディツアーについて

    あることで、海外ボランティア・スタディーツアーというものを知りました。是非参加したいと思ったのですが、ほぼ9割以上が学生さんだということで、自分は学生さんとはかなり年が離れていて、躊躇しています。社会人が主な参加者というものはないでしょうか?自分探しのために行きたいと考えています。あなた何のためにいくかというおしかりも聞こえてきそうですが、旅行会社が企画しているような上記のツアーで、社会人中心というものはないでしょうか?

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  • カンボジア 現地オプショナルツアー

    カンボジアへ初めて行くのですが、日本からオプショナルツアーの予約手配をしてから旅立つべきでしょうか? 現地でもツアーの予約は簡単にできるものでしょうか?何度か海外に行ったことがありますが、空港に現地ツアーのパンプレットが沢山あり、 日本でのオプショナルツアー金額より遥かにお値打ちなので、現地でOPツアーの予約をしようと思うのですが、 電話をして言葉が通じなくて断念せざるを得ない…なんてことにはならないでしょうか? 英語は少々話せますが、電話は苦手です。゜。(p>∧<q)。゜゜ 宿泊先はソカアンコールです。ホテルから現地OPツアーの予約手配やレストランの予約をしてもらうことは可能でしょうか? ちなみに、トンレサップ湖クルーズは、日本からオプショナルツアーだと3000円くらいですが、 現地ではいくらぐらいでしょうか? 実際に行かれた方、現地でツアーに参加されたことがある方の意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ボランティアツアー(岩手)

    今月末頃、週末を利用してボランティアツアーへの参加を計画中です。 行き先は岩手県です。 ボランティアツアーへ参加したことのある方、また、最近の岩手県の被災地の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますでしょうか? 特に、知りたいのは以下の点です。 - 食事は、現地調達は難しいですよね? 夏場ですし、やはりカロリーメイトなど、非常食になるようなものを日数分、持参するのが良いのでしょうか? - 釜石あたりの水道・電気・携帯電話の使用可否などは、どういう状況でしょうか? - 女性で、普段はパソコンを使った事務をしているため、重いものを持ったり、運んだりという仕事は、役に立たないのでは(むしろ、じゃまになりそう)と心配です。 私にもできる仕事はありますか? (どんな仕事があるのでしょうか?) - ネットなどで、一般的に言われているようなものは持参する予定ですが、他に、「こんなものがあったら便利」 というものがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発展途上国への訪問

    今年の夏休みに海外へ行こうと思っており、中でもLDCと言われるような 貧しい国へ行こうと思っています。 この訪問を通して先進国である日本と貧しい国の差を 自分の体で実際に体験したいと思っています。 今のところ地理的に近いカンボジアを考えていますが、 行っただけではただの見学で終わってしまうような気がします。 そこで、ボランティアを考えているのですが、 学生の夏休みでもできるような短期のものはあるでしょうか? またこういった理由でボランティアに参加するのは良くない気もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう