• ベストアンサー

海外ボランティア・スタディツアーについて

あることで、海外ボランティア・スタディーツアーというものを知りました。是非参加したいと思ったのですが、ほぼ9割以上が学生さんだということで、自分は学生さんとはかなり年が離れていて、躊躇しています。社会人が主な参加者というものはないでしょうか?自分探しのために行きたいと考えています。あなた何のためにいくかというおしかりも聞こえてきそうですが、旅行会社が企画しているような上記のツアーで、社会人中心というものはないでしょうか?

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

各種団体でやってると思いますので、社会人中心というか、特に学生向きというわけでないのもあると思いますよ。 旅行会社の企画でなくて、NGO、NPOなどの団体が主催するツアー。 でも選び方を間違えると、他の参加者はそのツアー内容に対して意識が高くて知識もあって、自分だけ何だか自分探しで・・・・・みたいなことになりそうな気もします(^^; 一般人向けのツアーなら難しいことを知っている必要はないでしょうけど、意識の持ち方として。 「スタディツアー」でとりあえずぐぐってみますとこんな感じです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&spell=1 下に出る「関連検索」もクリックしてみては? NGOとか、フェアトレードとか。 行ったことはありませんが、ツバルのエコツアーというのを見かけたことがあります。 写真を見ると楽しそうですが、お任せのツアーではないようなので、ある程度旅慣れていないと大変そうな気も、、 学生さんも参加していますが、大人もいます。 http://www.tuvalu-overview.tv/tour/index.html 私、自分に迷っているときはこういう元気な中に入れない気がします(笑) 元気なときならぜひ混ざってみたいです。面白そうだから。

3m-m5
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 >でも選び方を間違えると、他の参加者はそのツアー内容に対して意識が高くて知識もあって、自分だけ何だか自分探しで・・・・・みたいなことになりそうな気もします(^^; >私、自分に迷っているときはこういう元気な中に入れない気がします(笑)元気なときならぜひ混ざってみたいです。面白そうだから。 回答者さんが書いてくださったのは本当にその通り。私の伝えたいことがわかってくださってうれしいです。今は海外旅行も高いとの情報も聞き、屋久島、沖縄なんかに行ってみるのもいいのかなとも思っています。参考のページみてみます

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 「学生中心だと元気すぎる」という意味でなくて、ツバルのエコツアーの写真(大人も参加している)の写真を見ての感想ですよ。 あえてボランティアツアーやスタディツアーに行く人は、どちらかといえば積極的な気持ちで来ているでしょうから、癒し系だとか静かさを求めないほうがいいと思います。 もしそういうものを求めてらっしゃるなら、ですが。 他の人たちから刺激を受けたいならば勉強になりそうだし良いと思いますが、そうでないなら一人旅したほうがいいのでは? または、現地発の1日ウォーキングツアーに参加するとか。 そのほうが静かだと思いますよ。 ウォーキングツアーなら2つほど参加したことがあります。 社会派というわけではないんですが、その地元を見て歩くような。

3m-m5
質問者

補足

すみません。返答補足が大変おそくなりまして。ありがとうございます。 >「学生中心だと元気すぎる」という意味でなくて、ツバルのエコツアーの写真(大人も参加している)の写真を見ての感想ですよ。 はい。その意味はわかります。 やはり、自分探しをしたいので、ボランティアツツアー専門は今はやめておくことにしました。 一人旅に行こうと思います。 ちなみにウオーキングツアー と言うのはどのようなものでしょう? 調べてみます。  

関連するQ&A

  • 途上国のスタディーツアーに参加したいです。

    途上国のスタディーツアーに参加したいです。 現在大学生で途上国の現状をこの目で見たいと思っています。 ネットなどでいろいろ検索したのですが、 同じ国でも海外ボランティアなども合わせると数が多くてどれを選んだらいいのか迷っています。 選び方の基準みたいなのがあれば教えてほしいです。

  • 夏休みに海外でボランティア

    大学生活最後の夏休みなので、夏休みの2~4週間を利用し、海外で過ごしたいと考えています。旅行ではなく、他国の人とも触れ合う事のできる海外ボランティア活動に参加してみたいと思っています。 ネットでいくつか調べたのですが、30万ほどかかるツアーがほとんどです・・・出来る限り安く参加できるツアーを知っておられる方、何か情報提供をお願いします!

  • 学生が参加できて、研修期間等がある1~6ヶ月程度の海外ボランティア、無いでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 当方大学3年生(男)です。昨年、期間一ヶ月の海外スタディツアーに参加しました。スタディツアーに参加された方は分かると思いますが、ツアー内のボランティアはあくまで「体験」であり、お手伝いぐらいのことしかできません。私が参加したツアーもそうでした。別に不満があるわけではありません。国際協力に興味を持つことと、途上国の現実を見て、感じたことで去年のツアーは私の中では成功でした。今年は同じツアーに、企画側として参加しようとも思いましたが、もっと具体的に「役に立つ」ことがしたいとも思い、研修期間で専門知識をある程度身に付け、それから現地で活動というツアーを探しています。ネットでも探しましたが、見つかったのは期間が1年以上と長期に渡り、休学しないと行けないものばかりでした。金銭的に休学はできません。卒業してからということも考えましたが、あくまで今、学生のうちに小さくても何かしたいと考え、タイトルの様なツアーを探している次第です。もしそういうツアーをしている団体、ツアーの紹介をしているサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。長々失礼致しました

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外支援のツアー

    大学生の女です。 今年の夏に1、2週間ほどの海外支援やボランティアなどのツアーに参加したいと思っているのですが、そういった情報はどこで得られますか? 学生のための体験ツアーのようなものもあるのでしょうか。 また、おすすめの団体などがあれば教えていただきたいです。 行き先はインドに興味があります。 回答よろしくお願いします。

  • 途上国でのボランティアツアー

    高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 3万7千円で震災ボランティアができる旅行ツアー

    3万7千円で震災ボランティアができるツアーを旅行代理店が企画しました。 一般に「ボランティア」はいいことだと思います。 このツアーもいいことですか? ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/110422/iwt11042221390004-n1.htm

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?