• 締切済み

夏休みに海外でボランティア

大学生活最後の夏休みなので、夏休みの2~4週間を利用し、海外で過ごしたいと考えています。旅行ではなく、他国の人とも触れ合う事のできる海外ボランティア活動に参加してみたいと思っています。 ネットでいくつか調べたのですが、30万ほどかかるツアーがほとんどです・・・出来る限り安く参加できるツアーを知っておられる方、何か情報提供をお願いします!

みんなの回答

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

私はオーストラリアに住んでいたことがあるのですが、 無料でボランティア仕事を紹介しているセンターがありました。 日本で何十万も出して行くよりも、そういうところを利用されてはどうでしょうか。 ただ、期間が2~4週間ということですので、日本にいるうちに、インターネット等でよく調べて、面接のアポイントを取っておき、現地に着いたらすぐ面接に行くくらいの準備はしておいたほうがいいと思います。 日本ではなんとなく敷居の高いボランティアですが、向こうでは、やる気と条件があれば受け入れてくれます。是非チャレンジしてください。 あなたの言うように、ボランティアは普通の旅行と違って、現地の人と触れ合うとても良い機会だと思います。楽しんでください。

fille054
質問者

お礼

今回は、安く参加できる日本のボランティア団体を見つけたので、参加する事に決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • 夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたい

    兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。 留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。 私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は どうやって参加すればいいんでしょうか・・・ 私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、 調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか? ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。 といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • 海外ボランティア・スタディツアーについて

    あることで、海外ボランティア・スタディーツアーというものを知りました。是非参加したいと思ったのですが、ほぼ9割以上が学生さんだということで、自分は学生さんとはかなり年が離れていて、躊躇しています。社会人が主な参加者というものはないでしょうか?自分探しのために行きたいと考えています。あなた何のためにいくかというおしかりも聞こえてきそうですが、旅行会社が企画しているような上記のツアーで、社会人中心というものはないでしょうか?

  • 小学生にボランティア

    小学2年生3年生数名で(有志なので人数は不明確)ボランティアをしたいと言っています。ボーイスカウトなどの団体ではなく、あくまで、個人で参加するにはどんな方法がありますか?保護者も参加して、子どもも参加可能なボランティアを捜しています。 場所は関東もしくは、夏休みであれば旅行もかねて(ツアーでも構いません)考えたいと思います。 困っているのを助けたい!から始まったようですので、よろしくお願いします。

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。

  • 海外/ボランティアサークルのインカレについて

    閲覧ありがとうございます。 過去に似たような質問があって、被ってたらすみません。 一人では手に余る状態なので、質問しようと思いました。 私は今年から大学1年生になる者で、ボランティアサークルにとても興味があります。 特に海外でボランティア活動したいと思っています。 昨年、ニュースでシリア内戦を見て、難民の子供たちの現状を知ってから海外での活動が気になり始めたからです。 私が通っている大学にはボランティアサークルはあることにはあるのですが、海外で活動するサークルはありませんでした。(私が知る限りでは) まだ新歓が始まったばかりですが、大学から渡されたパンフにはそのような活動をしているサークルはありませんでした。 そこで、同じ志を持つ学生で構成されているインカレに入ろうかなと思いました。 インカレなら他大学の人とも交流できるし、自分に合ったサークルが見つけられそうだと思ったからです。 そして質問なのですが、そういったサークルを見つけるにはどうやって探せばいいのでしょうか? ネットでインカレを調べたところ、「ガクサー」というサイトが見つかってそこにインカレの情報が載っていたのですが、出来ればもっと多くの候補を比較して決めたいのです。 ガクサーHP:http://gakucir.com/ 「大学にいったら、海外でボランティアをしよう!」 ていうくらい意気込んでいるので、慎重に選びたいと思っています。 インカレに入っている、又は入っていた方、その他詳しい方どうかお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 海外ボランティア

    先日、「世界がもし100人の村だったら」という番組で、フィリピンのゴミ山で生活する人々の事が紹介されていました。 正直、衝撃を受けました。 そこでフィリピンの海外ボランティアに参加したいと思ったのですが、 8~9月中旬までで参加できるお勧めのボランティアはないでしょうか??

  • 海外でのボランティア活動について

    高校3年の女子です! 私は将来、青年海外協力隊などの子供に視点を当てたボランティア活動に参加したいと思っています!! もし参加できるならば、どのような活動ができるのでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします(^-^)/