• 締切済み

一人でツアーに参加したいのですが・・・。

アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#9441
noname#9441

みんなの回答

  • lilychan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

はじめまして。 私も始め一人旅は不安だったのでツアーに参加しました。 私は旅行先はアメリカなのでアイルランドの旅行とは違うかもしれませんが 一応 一人でツアーに参加したことがあるという事でお返事させて頂きましたぁ~。 申し込みの時点で推行人数(あれ?こんな字??)が一人だったら申し込みは可能だそうです。 で やはり人部屋追加代金が加算されます。 私がパンフレットを見る限り 相部屋は受けません。というのが全部でした。 ツアーなので行動等はいつものツアー旅行と変わりなく。。 ただ気になるのが人の目。。。 一人で参加?? みたいに思われるのが嫌でしたね・・・ でも 人はそれほど気にしていないようです。 写真も取るの大変。。いちいちお願いしなきゃいけないので・・  あと一人の場合(私の場合ですが・・)旅行会社の人が一人だからと結構気を使ってくださったり現地の外人さん(旅行会社の人)も現地の穴場をそっと教えてくれたり つれて行てくれたりもしました。(相手をみなければいけませんが。。。) お部屋ですが その時はあらかじめ決まったホテルにメールを先にいれておき( 何何ツアーで何日から滞在・・)出来ればベッド一つの部屋に泊まりたい。。とリクエストをいれておきました。 その時はリクエスト通り シングルの部屋でした。 旅行会社は受けられませんというかもしれませんが駄目もとでホテルにメールやFAXしておいてみたらどうでうすかねっ?? 海外だという心構えで行動すれば変わりないですよ。 一人旅 私ははまっていますぅ。。。 気をつけて楽しんできてくださいね! う~~私もどっか行こうかな・・ ^-^

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! お一人で旅行された時の状況を詳しく説明して 下さったお陰で、イメージが浮かんできました。 補足になりますが、私が一番不安に感じていることは 2人以上で参加されてる人達が圧倒的に 多い場合、一人の私が浮いてしまうのではないかという ことでした。食事の時の座席など、どうしようかと。。。 でもお話を聞いて、何だか一人旅がワクワクして 来ました。積極的に周りの方にも話し掛けるなどして 楽しい思い出を作りたいと思います。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

1人部屋の件ですが。 比較的値段が安く、主にハードリピーター向けや学生向けやフリープランなどに多く見られます。 が、大手の第一ブランドなどのパッケージツアーでは、やはり1人部屋は受けない場合が多いです。 これは参加者の性質などを見越した旅行会社側の策です。 やはり相部屋は、特に海外旅行の場合はトラブルの素なので避けたいのが現実。 値段的に安いものは、相部屋プランも作らないと売れないから止む無く作っていますが。国内でも相部屋OKのツアーは減る傾向にはあります。 ということで、選ぶツアーによって変わってきますね。 例えば既出のクラブツーリズムなどは近畿日本ツーリストのツアーの中でも格安の系列です。ハードリピーターが多いのも特徴なので、こういう売り方もしています。 さて本題ですが、相部屋OKのツアーでも実際には、海外旅行で相部屋を希望される方は少数派ですし、どのツアーにも1人参加がいるわけではないので、シングル利用になる可能性が高いですね。 別に1人でも、ツアーであれば不安はないと思います。 やはりなるべく早くツアーの中の方と仲良くなられる事をおすすめしますが。 誰かいるとフリータイムの食事の時なども気楽ですし、写真などもとってもらえますね。参加者の層は時期やツアーの内容によっても異なってきます。 1人でも大丈夫、旅を楽しんでください。

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 補足ですが、私自身、一番気にしているのは 観光する時、お二人以上で参加されてる人と 同行して、お邪魔にならないかと変に気を遣って しまうことでした。 しかし、皆さんのお話を伺って、そんな余計な 気遣いなどは必要なく、逆にどんどん参加者の中に 溶け込んでいった方がいいんですね。 楽しい思い出を作りたいと思います。

noname#3681
noname#3681
回答No.5

ツアーというのは2人で申し込まれている方が多く、 いざ、出発してみると一人参加が自分だけ、なんてこともあると思います。 添乗員付きの観光のセットされたツアーでは、何日かすると、同じ境遇(夫婦、親子、友達)の人たち同士で、よく話をしたり、フリータイムにタクシーを割り勘にしたり、食事を一緒にしたり、仲良くなったりするのですが、一人の方が他にいないとよっぽど人なつっこい人とか、単独行動が平気でなければ、さびしいものです。 一人だって、一人部屋の料金が少し多くかかるぐらいで、困ることはないと思いますが・・ パックツアーでも「一人の方限定」のツアーがたまにあります。 近畿日本ツーリストのクラブツーリズムに「おひとり参加の旅」 というのがあります。 全員が一人参加なので、友達もできると思います。(どういった年代の方が多いのかは知りませんが) 相部屋がいやなら、追加料金で一人部屋も可能みたいです。 ただし、今、アイルランドのツアーがなさそうです。 他の旅行会社でも一人限定というツアーがたまにあるので、しらべてみてください。 肝心のアイルランド旅行の参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.club-t.com/ohitori/index.htm
noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうなんです、アイルランドのツアーはどこも 10月迄とされ、大手旅行会社で3社しかありません でした。某・J○○さんは人数が集まらなくて 催行中止になったと連絡がありました。これから 厳冬に入りますもんね、納得です。 近ツーさんの「一人限定」は初めて知りました。 貴重な情報です。感謝しています。 積極的に話し掛けるなどして、楽しい旅行に したいです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

「相部屋はお受けできません」(JTB など?)と明記していな い限り、基本的には、同性同士(男性なら男同士、女性なら 女同士)の相部屋が基本です。他に、ペアーになる参加者が 居ない場合は、当然強制的に一人部屋(追加料金必要)になり ます。(会社、場合により請求しないこともある。) そんな殿様商売をしていては客は集まりませんから。 (例) お一人参加の方は、相部屋(2~3人部屋)か一人部屋(有料) をご選択いただけます。 2人部屋に2人ずつの宿泊を基準とします。相部屋については 相部屋になる同室者がいない場合、相部屋のお一人が旅行を 取り消された場合は1人部屋追加代金が必要になる場合があり ます。また、相部屋不可の場合でお一人参加の方は自動的に 1人部屋追加料金が必要となります。 お一人参加の場合は相部屋となります。  

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 部屋についての情報、参考になりました。 相部屋になる方がどんな方か気になりますが(笑) いい旅行仲間が出来るかも知れませんね。 申し込みの際、状況などを聞きながら じっくり悩みたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ツアーに一人で参加される場合は、ほとんどが一人部屋追加代金が必要になり、旅行代金が割高になります。 #2の方が相部屋になると書かれていますが、最近のパックツアーではそのようなことはほとんどないはずで、パンフレットにも『相部屋はお受けできません』と明記されていることがほとんどだと思います。 なぜ一人部屋追加代金が発生するのかというと、ツアーの旅行代金の大半は航空券代とホテル代になるわけですが、ホテル代は『一部屋を二人で使用した場合』で計算されています。つまり、部屋代は二人で折半していることになるわけです。 もし一人でツアーに参加して、一部屋を一人で使用することになると、部屋代が足りなくなり、一人部屋追加代金が発生します。 ですから、検索サイトなどで安いツアーを見つけられても、一人部屋追加代金が必要になるということをお忘れなく。 実際に女性が一人でツアーに参加することについてですが、どのような点が不安なのでしょうか? 私も経験者ですが、特に問題はないと思いますよ。私の場合はほとんどフリーのツアーでしたが、初日のみ空港到着後、参加者全員でのランチと市内観光が付いていたのですが、よく覚えていないので、嫌な思いはしなかったはずです。 その後帰国日までフリーだったのですが、現地係員が一人参加の私に一人でも食事がしやすいお店やホテル周辺について色々と教えてくれたので、何も問題はありませんでした。 慣れないうちは現地係員といういざというときに頼れる人がいるツアーが安心だと思います。 ツアーが添乗員同行なのか、フリータイムが多いのかなど内容にもよりますが、女性の一人参加は結構います。 教えてくれるかどうかわかりませんが、どのような人が参加するのか聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 お一人で旅行されたときの状況を 詳しく説明して下さったお陰で イメージが湧いてきました。 補足ですが、私が不安に思ってる点は 2人以上で参加されてる人が多かった場合、 食事やフリータイムの時、どのように行動すれば いいのだろうかという点でした。 また男性の一人旅は結構聞いていたのですが 女性の一人旅経験者はまだ聞いたことがなかった為、 不安になった(浮いてしまわないか)という点でした。 しかし、皆さんからの貴重なアドバイスにより ホッとしました。夢が実現しそうです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

愛蘭土は、首都ダブリンの、(夜の)テンプルバー(パブや レストランの飲み屋街)以外は、それ程治安は悪くないの ではないでしょうか。それでも、アイルランドでは、夜の パブ廻りをしないと、その良さの半分を見ない事に成り兼 ねませんので是非何軒かは訪れる事をお勧めします。みん な陽気に騒いでいるだけで、危険は特には有りませんし、 アイルランドミュージックのライブも良いものです。 彼の国は、ヨーロッパの国々の中では、田舎と言っても良 いので、それ程心配する事は有りません。本当にのんびり (?)していて良い所です。 ツアーには、必ず、お一人参加の人は、他にも居ると思い ますし、その他の大部分の人々は、(ご年配の)ご夫婦が多 いと思います。また、彼らや彼女らは旅慣れていて、そう いったツアーのリピーターですので、過去に一人参加のメ ンバーがいたことは何度も有り、経験済みですので、あな たが特別な存在になる事はありません。そう言った熟練者 に海外旅行のコツとかエピソードを聞かせてもらうと、色 々と参考になります。 気軽に自分から話し掛けるようにすれば、その日の内に懇 意になれます。(話し掛けられるのを待っていてはいけま せん。) 一人参加者が奇数で無い限り、必ず相部屋(二人部屋)にな り、その相手は、ツアーの初日になってみなければ分かり ません。ツアーコンダクターが事前に勝手に決めています。 この辺は、非常に相性の問題が有り、一概には言えません が、中には、合わない人と相部になる場合も有ったり、逆 に、気が合い、それがきっかけで、その後、その人と必ず ペアで海外旅行へ行っているという人もいます。 不安でしたら、追加料金(一人部屋料金 3~4万円?)を 払うしか有りません。 ツアー料金も高いので、元を取るつもりで積極的に楽しむ ようにしましょう。  

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 アイルランドに行かれたことがあるんですね。 貴重な情報です。感謝しています。 自然が多い、のどかな所だと聞いているので 大変楽しみです。エンヤが歌う素敵な世界を この目でしっかり焼き付けたいです。 ツアー中は、積極的に話し掛けるように 努めたいと思います。知人も以前、 「一人で参加してる人がいらしたけど じっと黙っておられたので話し掛けようにも 話せなかった」と言っていたのを思い出しました。 雰囲気作りも大切にします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「ツアー 一人 女性 参加」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 一昨年NZツアーに参加した際に女性が一人参加してました。 追加料金を払えば、一人部屋になるようです。 個人旅行ではないのでそれ程心配なことはないと想像しますが・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

noname#9441
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 やはりお一人で参加されている女性の方、 いらっしゃいましたか。勇気づけられます。 積極的に参加者とコミュニケーションをとり いい思い出を作りたいです。

関連するQ&A

  • 一人参加限定のツアーはありますか

    ツアーだけれど、一人しか申し込めないものがあると聞きました。 みんな一人で参加なので、気が向けばおしゃべりをするけれど、ペア参加がないので一人で座っていても浮いたりしなくて気楽とのことです。 参加してみたいのですが、どこの旅行会社が企画しているのかわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 できれば女性のみ参加のツアーを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パックツアーに一人で参加する人も居ますか?

    私は大学生なのですが、この夏どこか海外に行きたいな、と思っていた所、トルコのパックツアーを見つけました。  10日間で15万弱、飛行機、宿泊、食事、観光もついての値段です。 これならお得だし、英語圏でないエキゾチックな国にも行ってみたかったので良いなぁと思ったのですが、友達にこの話を持ちかけても、すでに違う所に行く事が決まっていたり、「トルコはちょっとな…」という事で、一人参加になりそうです。 海外旅行は去年友達と航空券だけ手配してイギリスに行きましたが、パックツアーは初めてです。 パックツアーに一人で参加する人は居るのでしょうか?(ホテルはツインと書いてあります) そもそも、パックツアーってどうなんでしょうか?(慌しくて窮屈など)

  • 一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか?

    パック旅行は、ほとんどが2名1室なのですが、一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか? もしくは、それに近いものがあれば教えてもらえますか?

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • ツアーに一人で参加したいのですが

    初海外旅行です。 なにかツアーに入って一人で海外旅行へ行きたいと思っています。 「最少催行人数1名様から保証」というツアーに入って行きたいのですが、そういう謳い文句のツアーは実際一人で行く人っていますか?(多いですか?) 特別周りが集団ばかりでも気にしない性質ではありますが、一応聞いておきたくて・・^^; それと「自由行動」の日は、オプションなどをつけなければ、まったくの一人で市内を歩き回るってことですよね? 基本的にその行動範囲に制約は無いのでしょうか? ご飯の時間までに戻ってきてください、みたいな事なんでしょうか?

  • 一人参加希望

     夏休みに海外旅行に行きたいけど、友達とは休みが合わず、残念ながら誰も一緒に行ける人がいません。 旅行会社などで、1人参加型ツアーなどの企画をしているサイトなどがあれば、ぜひ教えてほしいのですが。。。 よろしくおねがいします。

  • ツアーの一人で参加について

    格安海外ツアーに一人で参加するとやっぱり1人だけ浮いてしまうのでしょうか? 一人旅専用のツアーなんていうものも探せばありますか?

  • 一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

    今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

  • 学生ツアー旅行に男1人参加って…、

    こんばんは。当方、20歳の男子大学生です。 春休みを利用して、学生限定のスイス・イタリア・ドイツ・フランス周遊ツアー(13日間)に参加したいと考えています。ツアー行程は、フリータイムとガイドつき観光が半々といったところです。あと、周遊なのでバス・列車による移動時間も結構長いと思います。海外旅行は小さい頃に家族で行ったオーストラリアだけで、自分で計画を立てるのは今回が初めてです。 友達と思うように日程が合わず、1人で参加しようと思ってるのですが、やはりまわりがグループ同士で参加していると僕は浮いた存在になってしまうのでしょうか?。 (半)初海外でいきなり個人旅行は、無謀だと思うので、今回はツアーに参加しようと思っています。国内はいつも18切符などで旅をして1人で行動すること自体には慣れています。 ツアーに1人で参加されたことのある方等!! アドバイスがあればよろしくお願いします♪

  • 一人参加は相部屋になる?

    ある国内旅行のパックツアーに参加したいと思っています。 料金は「ひとり49800円」となっているのですが、 このようなパックツアーに一人で参加した場合、 やっぱり誰か見知らぬ人とでも相部屋にされるのでしょうか。 1泊2日ならともかく、4泊もあるので知らない人と相部屋はちょっと・・・。 と思うのですが。 一人でパックツアーに参加された経験のあるかた、いかがでしたか?