• ベストアンサー

カンボジアへ行った方にお聞きしたいです。

こんにちは。よろしくお願いします。 今度カンボジアを訪れてたいと考えています。 初めての国なのでツアーで申し込むことにしております。 その際に、孤児院を訪れたいと思っています。 日程を見る限り、ツアー最終日に半日程訪れる形になっています。 一緒にいく友人との兼ね合いもあり、そのツアーにしようと思っているのですが、ツアーそのものは子ども達との触れあいと銘打っているものの、半日だけ孤児院に行くというのは、子ども達からしても現地の人からしても、やはり冷やかしなどと思われてしまうでしょうか。 もちろん、訪問先に迷惑になってしまうことは重々承知の上です。 ですが、自分は真剣に孤児院というものを見てみたいという気持ちから訪れたいと思っています。 同じようにツアーの一部として孤児院訪れた方やカンボジアによく行かれる方、 ボランティアをなさっている方などの意見を聞かせていただけると有り難いです。 乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 半日だけでも、孤児院に行きたいという考えは素晴らしいと思います。 大学で国際協力を専攻していて、08年の夏にカンボジアに行きました。 3週間のツアーでゼミの先生とはじめの1週間は色々な孤児院やNGO、国際機関を訪問しました。あとの2週間はひとつの孤児院でボランティアをしました。 最初の1週間のほとんどが1日2団体の訪問だったので、半日の訪問に気負うことはないと思います。自分の気持ち次第です。 事前に知っておいたほうがいいことで、ツアー会社がその孤児院に対して寄付なり支援をしているかを聞いたほうがいいです。たぶんツアー料金の一部が使われると思いますが、念のため。 なにかしら遊びたくて荷物にならないものなら、折り紙や縄跳びなど、あと指差し会話帳があれば問題ないと思います。 あと、孤児院といっても色々と種類があります。 ストリートチルドレンを保護しているのか、性的搾取の被害にあった子ども達を保護しているのか、色々あると思いますが、それによって多少気を使わなければいけないことがあります。たぶん後者はツアー会社のプランにはあまりないと思いますが、ツアー会社にその孤児院の詳細を聞くことができたら、行く前に少しでも勉強したほうがお勧めです。行った時の理解度が上がると思います。 と言っても、どの孤児院もほとんどの子どもがとても無邪気で可愛いです。でも子どもたちのバックグランドを知るとまた違った印象を受けるはずです。楽しんで行ってきて下さいね。 あと余談ですが、旅行中に気をつけてほしいことで、町を歩いていると、物乞いの子どもたちと出会うと思います。 お金をあげたり、物を買うことはお勧めしません。 学校に行けない子どもたちが多いのが、カンボジアの現状です。貧しい家庭では子どもも家計を助ける役目を負っています。 でも、子どもがお金を稼いでしまうと、その親たちは子どもに働いてもらったほうが情に訴えやすいから稼げる、という感じで親がしっかり稼いで子どもを学校に行かせるという本来の姿から逸脱してしまいます。 そんな子どもと出会ったら、丁寧に断るか、遊んであげてください。 買ってはいけない、お金をあげてはいけないと無視をすると、その子の存在自体を無視したことになります。 でも働いてる子どもといっても、学校のあいまにお手伝いで働いている子どもいるので全部が全部というわけでもないです。むしろ見習うべきことですね。 長文、乱文失礼しました。

note_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を教えていただき、大変参考になります。 特に物乞いの子ども達への接し方は、 どうしていいかわからなってしまうと思うので、 予め教えていただき助かります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marado
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

去年カンボジアに行った際に3日間孤児院を訪問しました。 僕もツアーで行きましたが子供たちといっしょに遊んだり 授業に参加したり先生たちと話せたりで充実したツアーでした。 その経験からですけど、現地の人からすればツアー代金から いくらかお金をもらっていると思うので運営上助かるのではないでしょうか。 それよりも、中には心無い人がいて子供たちを傷つけていく人が いるって言ってました。 孤児院にいる子供は虐待を受けていた子が多いので最初は距離を たもってきますので言動に多少なりとも気をつけなければいけないと 思いますし、半日だと物足りないと思います。 でも孤児院を訪れてみたいっていう気持ちわかりますし、いろいろ勉強 できるので是非行ってみてください。

note_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに子ども達との距離を考えると半日では…という気もします。 差し支えなければでよろしいのですが、 その3日間訪問するというツアーの会社のHPなどを教えていただけないでしょうか。 もしお気に障りましたら申し訳ないです。

関連するQ&A

  • カンボジアのボランティア について。

    カンボジアのボランティア について。 わたしは今大学生です。昔から発展途上国の子供達のためにどんな小さな幸せでもいいから協力したい、子供達と触れ合いたい、発展途上国の現実を目で見て見たい。これが私の小さな夢でした。大学も海外ボランティアと繋がりのあるとこを積極的に選びました。 そして先日、大学からカンボジアのボランティア の案内が来ました。私はこれは絶対に行こう。って思っていました。でもカンボジアの人たちは本当にボランティアを必要としてるのか?実際は私たちの自己満のためであり、ボランティア がビジネス化していることに気づきました。かといって、本当に深刻な発展途上国へ自分の力だけで赴くのはまだ知識のないわたしには難しいです。これもただの言い訳ですが。 大学という機会を通して高額なお金(1週間で20万ほど )を払って本当に必要なのか分からないボランティアを経験して良いのでしょうか。 自己満の人たちを批判しましたがわたしも結局は自分の経験の幅を広げたいだけなのかもしれません。カンボジアの孤児院の子供や学校に通ってる子供達は本当にまだボランティア を必要としているのですか?毎日のように私たちみたいな浅い考えのボランティア の大学生がいるんですよね?旅行会社などのボランティア 企画もありますし、実際はもう発展しているのでしょうか?私たちが勝手に可哀想と思い込んでいる子供たちと触れ合う→子供が楽しんでくれる→ボランティア達成 これだけでいいのですか?本当は行きたいのですがなんだかバカバカしくなってきました。結局は大学を通してでしか行けない自分が悔しいです。こんなに深く考えなくても、いい経験になるから の一言で片していいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。回答お待ちしております。

  • カンボジア 女一人旅

    カンボジアに女一人でツアーで参加しようと思っています。もう押し迫っていますが、8月下旬に。海外旅行の経験はありますが、一人では初めてです。 とある会社の5日間のツアーで、燃料費など込みで、187000円くらいかかるとのことでしたが、これはやはりツアーだとしても高いですか?アンコールワット観光と孤児院にも訪れるコースがはいったものですが。一人料金の追加などもはいって、こうなるのですが、初めて海外一人旅で、カンボジアなのでツアーでないと何かと不安なんですが・・ 本当はお一人様専用ツアーがよかったのですが、(現地で一人参加どおしの出会いもありそうだし)なかなか孤児院を訪れるツアーではなくて、お一人さま追加代金なども発生しています。 カンボジアでの治安、病気の心配などはどうでしょうか?蚊に刺されやすい体質なのでその辺は大丈夫だとか、鳥インフルエンザは2003年より7人感染し、死亡という情報などを聞くと心配になっています。予防接種はしていくべきですか?(なんせ旅なれていないもので)その辺のことわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。最近行ってこられた方がいたら情報なども教えていただけたらありがたいです

  • カンボジアのボランティア施設について

    9月の22日から約1週間ほどカンボジアに行きます。 第一目的は、貧しいと言われているカンボジアの現状を自分の目で見る事なのですが、同時に現地のボランティアに参加し、より深く肌で感じたいと思っています。 30代男性です。言葉は英語が日常会話程度。現地語は全く解りません。 それから、せっかくカンボジアに行くので、アンコールワットも見たいと思っています。 どなたか、飛び入りで参加できるようなボランティア施設をアンコールワットの近くでご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • カンボジアのボランティアに参加したい 費用は?

    今年の夏に2週間程度カンボジアのボランティアに参加しようと思っています。 現地についてからのこと(宿泊、移動など)はボランティア費用に含まれるらしく 2週間程度で約6万円。 ただし現地までは全てこちらなので、 カンボジアまで(パスポート、ビザなど含め)一体いくらくらいで往復できるのでしょうか? 海外に行った経験がないので全くわかりません。 もし知っている方が居りましたら教えて下さい。

  • 孤児院での子ども達との遊び方について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インドネシアにある孤児院にボランティアとして訪れることにしました。 その孤児院は小さい子から高校生まで幅広く生活しているそうです。 ちなみにツアーのような形のものです。 そこでは子ども達の遊び相手になることがメインだと思います。 そこで、日本から何か遊び道具を持って行こうと思うのですが、 同じ孤児院を訪れるプログラムの日程が複数あり、 私の行く日程は後半の方になっているので、 あまりメジャーなもの(折り紙や縄跳び等)のみでは、 子ども達も飽きてきてしまうのではないかとも思います。 そこで質問なのですが、 あまりメジャーではない遊び道具や遊び方で、 言葉が通じなくても楽しめそうな事や、 日本独特の遊びなどがあれば、 是非教えていただきたいです。 今のところ考えているのはバルーンアート(練習中)や水風船です。 (どちらもメジャーかもしれませんが…) 時間はまだあるので、練習を要するものなどでもかまいません。 こんなのはどうか、など些細なことでも結構ですので、 お知恵を拝借できたらと思います。 乱文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • 途上国でのボランティアツアー

    高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

  • カンボジアに持ち出すお金は?

    カンボジア(アンコールワットなど)を回る3泊のパックツアーに参加します。 1日目は、現地に入ってホテルに移動だけなので、大してお金を使う事もないと思うのですが、日本で換金していく予定です。 現地では小額のアメリカドルの方が良いと聞きましたが、ドル紙幣はどの種類を多く持って行けばいいでしょうか?

  • カンボジア・タイでの通貨使用について

    近いうちにカンボジアとタイに旅行にいく予定です。 そこで、現地で使用する通貨について質問します。 以前にカンボジア・タイに行った事のある人に聞いたところ、カンボジアでは現地通貨よりアメリカドルの方が信頼性があるとのことで、小額紙幣に換金した方がよく、タイでは現地通貨で十分買い物できるとのこと。 パックツアーで、オプションも付けないので、現地でミネラルウォーターを買うとか、現地土産を買う、空港などでお土産を買うくらいしかお金は使わないと思うのです。 なので、あまり現金を持ち歩かずに済むようにしたいと思っています。カンボジアは上記の様な事では難しい気もしますが、クレジットカードは使用できるのでしょうか?(せめて、空港の免税店とか、空港内の店舗であればOKであって欲しい・・・)

  • カンボジアへスタディーツアー

    8月1日~9日までカンボジアへNGO主催のスタディツアーにいきます。 何か注意すべきこと、持って行った方がいいものなどがありましたら教えていただけませんか? 荷物を最小限にするために現地でいろいろ生活用品はそろえようと思っているのですが、そのときに注意すべきことや、日本から用意した方がいいものなどを詳しく教えていただけたらうれしいです。あと、カンボジアではプノンペンやシェムリアップに行く予定なんですが、おすすめスポットやお店があれば教えてください。