• ベストアンサー

カンボジアへ行った方にお聞きしたいです。

こんにちは。よろしくお願いします。 今度カンボジアを訪れてたいと考えています。 初めての国なのでツアーで申し込むことにしております。 その際に、孤児院を訪れたいと思っています。 日程を見る限り、ツアー最終日に半日程訪れる形になっています。 一緒にいく友人との兼ね合いもあり、そのツアーにしようと思っているのですが、ツアーそのものは子ども達との触れあいと銘打っているものの、半日だけ孤児院に行くというのは、子ども達からしても現地の人からしても、やはり冷やかしなどと思われてしまうでしょうか。 もちろん、訪問先に迷惑になってしまうことは重々承知の上です。 ですが、自分は真剣に孤児院というものを見てみたいという気持ちから訪れたいと思っています。 同じようにツアーの一部として孤児院訪れた方やカンボジアによく行かれる方、 ボランティアをなさっている方などの意見を聞かせていただけると有り難いです。 乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 半日だけでも、孤児院に行きたいという考えは素晴らしいと思います。 大学で国際協力を専攻していて、08年の夏にカンボジアに行きました。 3週間のツアーでゼミの先生とはじめの1週間は色々な孤児院やNGO、国際機関を訪問しました。あとの2週間はひとつの孤児院でボランティアをしました。 最初の1週間のほとんどが1日2団体の訪問だったので、半日の訪問に気負うことはないと思います。自分の気持ち次第です。 事前に知っておいたほうがいいことで、ツアー会社がその孤児院に対して寄付なり支援をしているかを聞いたほうがいいです。たぶんツアー料金の一部が使われると思いますが、念のため。 なにかしら遊びたくて荷物にならないものなら、折り紙や縄跳びなど、あと指差し会話帳があれば問題ないと思います。 あと、孤児院といっても色々と種類があります。 ストリートチルドレンを保護しているのか、性的搾取の被害にあった子ども達を保護しているのか、色々あると思いますが、それによって多少気を使わなければいけないことがあります。たぶん後者はツアー会社のプランにはあまりないと思いますが、ツアー会社にその孤児院の詳細を聞くことができたら、行く前に少しでも勉強したほうがお勧めです。行った時の理解度が上がると思います。 と言っても、どの孤児院もほとんどの子どもがとても無邪気で可愛いです。でも子どもたちのバックグランドを知るとまた違った印象を受けるはずです。楽しんで行ってきて下さいね。 あと余談ですが、旅行中に気をつけてほしいことで、町を歩いていると、物乞いの子どもたちと出会うと思います。 お金をあげたり、物を買うことはお勧めしません。 学校に行けない子どもたちが多いのが、カンボジアの現状です。貧しい家庭では子どもも家計を助ける役目を負っています。 でも、子どもがお金を稼いでしまうと、その親たちは子どもに働いてもらったほうが情に訴えやすいから稼げる、という感じで親がしっかり稼いで子どもを学校に行かせるという本来の姿から逸脱してしまいます。 そんな子どもと出会ったら、丁寧に断るか、遊んであげてください。 買ってはいけない、お金をあげてはいけないと無視をすると、その子の存在自体を無視したことになります。 でも働いてる子どもといっても、学校のあいまにお手伝いで働いている子どもいるので全部が全部というわけでもないです。むしろ見習うべきことですね。 長文、乱文失礼しました。

note_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を教えていただき、大変参考になります。 特に物乞いの子ども達への接し方は、 どうしていいかわからなってしまうと思うので、 予め教えていただき助かります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marado
回答No.1

去年カンボジアに行った際に3日間孤児院を訪問しました。 僕もツアーで行きましたが子供たちといっしょに遊んだり 授業に参加したり先生たちと話せたりで充実したツアーでした。 その経験からですけど、現地の人からすればツアー代金から いくらかお金をもらっていると思うので運営上助かるのではないでしょうか。 それよりも、中には心無い人がいて子供たちを傷つけていく人が いるって言ってました。 孤児院にいる子供は虐待を受けていた子が多いので最初は距離を たもってきますので言動に多少なりとも気をつけなければいけないと 思いますし、半日だと物足りないと思います。 でも孤児院を訪れてみたいっていう気持ちわかりますし、いろいろ勉強 できるので是非行ってみてください。

note_2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに子ども達との距離を考えると半日では…という気もします。 差し支えなければでよろしいのですが、 その3日間訪問するというツアーの会社のHPなどを教えていただけないでしょうか。 もしお気に障りましたら申し訳ないです。