• ベストアンサー

カンボジアに持ち出すお金は?

カンボジア(アンコールワットなど)を回る3泊のパックツアーに参加します。 1日目は、現地に入ってホテルに移動だけなので、大してお金を使う事もないと思うのですが、日本で換金していく予定です。 現地では小額のアメリカドルの方が良いと聞きましたが、ドル紙幣はどの種類を多く持って行けばいいでしょうか?

noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

1$単位の少額紙幣の方が使い勝手は良いのですが、当然、買うものによってきます。 数十$~数百$するような高級品を買われるなら100$紙幣でも通用しますが、市内で通常売られているような数$程度のものに100$紙幣を出しても、お釣りはもらえません。 その意味では20$紙幣ぐらいが、一般的な市場で使える最高額紙幣だと考えるのが妥当かと思います。 それから、基本的にシェムリアップ市内やアンコール遺跡周辺で日本円は通用しません。 ただ、日本人向け観光客の多い施設しか回らないようなら、日本円でも大丈夫という所はあります。(そのような所はカードの利用も可能なはずです。) そのあたりのことはツアー会社に確認されるのがよろしいかと思います。 もちろん、日本円を持って行って現地のホテルや銀行で両替するのは全く問題ありません。 日本の銀行でUS$の小額紙幣に両替する場合は、自分で紙幣を指定するというよりは、銀行の方で予め決められたパックセット(1$×20枚、5$×2枚、10$×3枚、20$×2枚で100$など)のような形になってる所が多いと思うので、とりあえず100$分を小額紙幣のセットにかえて残りは日本円で持って行き、足りなくなったら現地で両替するような形で良いのではないかと思います。

質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 そうですよね、日本である程度両替して、足らなくなったらホテルで両替してもらえばいいんですよね!! 食事も移動もすべてコミコミのパックツアーなので、あまり使うあてはなさそうなのですが、同行者がかなり両替していこう、という勢いなので。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cyat
回答No.4

こんばんは。 ツアーは食事もみんな付いてるんですか? そうだとしたら、コーラやビール(アンコールビールが一番ウマイ、と思う・・)、袋のスナック菓子を買うとか、マンゴスチンを1KG買う、など、そういうお小遣いのためには、5$とか1$をいっぱい持っていたほうが便利です。 #2さんのおっしゃるように、日本人が多く行く観光客用のところ以外は、日本円は使えないです。 スーパーのお菓子や、焼き芋屋のやきいも(売り歩いてる食べ物の中ではかなり安全)みたいな1$以下の物のおつり、また、ドル表示の値段での端数のおつりはリエル(カンボジアの通貨、1$≒4000~4200R。暫くどこも4000でまかり通ってましたが、ここ1ヶ月、店によっては4200とかに・・)で来ます。 再び少額のものを買うとき、もちろん使えます。ただしリエルは再両替不可です。 私も、質問者様の場合、パックセットを1セットで行き、足りなくなりそうになったら、また両替するのが一番よいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小額紙幣の方が、やはりいいようですね。

回答No.3

こんにちは ドル・タイバーツ・円ならだいたい通用しますよ 中でもドルが一番です 小額の紙幣を用意していればなお良いです ホテルやゲストハウスなら高額紙幣で支払いしてもちゃんとお釣りもらえますし、ドルさえもってれば問題無しです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルやゲストハウスなら高額紙幣でも問題ないとのこと、大変うれしい情報です。

• oo14
回答No.1

日本円はどこでも使えます。 何より現地の方が喜んでくれます。 クレジットカードはもっていかなくても 普段の財布の中身を総額を替えずに小額紙幣を多めに。 ホテルとか立派なところで散財しなければ その5倍くらい使いがってがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチガチのパックツアーなので、ご意見を参考にさせていただきます。