• ベストアンサー

カンボジアに持ち出すお金は?

カンボジア(アンコールワットなど)を回る3泊のパックツアーに参加します。 1日目は、現地に入ってホテルに移動だけなので、大してお金を使う事もないと思うのですが、日本で換金していく予定です。 現地では小額のアメリカドルの方が良いと聞きましたが、ドル紙幣はどの種類を多く持って行けばいいでしょうか?

noname#104804
noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

1$単位の少額紙幣の方が使い勝手は良いのですが、当然、買うものによってきます。 数十$~数百$するような高級品を買われるなら100$紙幣でも通用しますが、市内で通常売られているような数$程度のものに100$紙幣を出しても、お釣りはもらえません。 その意味では20$紙幣ぐらいが、一般的な市場で使える最高額紙幣だと考えるのが妥当かと思います。 それから、基本的にシェムリアップ市内やアンコール遺跡周辺で日本円は通用しません。 ただ、日本人向け観光客の多い施設しか回らないようなら、日本円でも大丈夫という所はあります。(そのような所はカードの利用も可能なはずです。) そのあたりのことはツアー会社に確認されるのがよろしいかと思います。 もちろん、日本円を持って行って現地のホテルや銀行で両替するのは全く問題ありません。 日本の銀行でUS$の小額紙幣に両替する場合は、自分で紙幣を指定するというよりは、銀行の方で予め決められたパックセット(1$×20枚、5$×2枚、10$×3枚、20$×2枚で100$など)のような形になってる所が多いと思うので、とりあえず100$分を小額紙幣のセットにかえて残りは日本円で持って行き、足りなくなったら現地で両替するような形で良いのではないかと思います。

noname#104804
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 そうですよね、日本である程度両替して、足らなくなったらホテルで両替してもらえばいいんですよね!! 食事も移動もすべてコミコミのパックツアーなので、あまり使うあてはなさそうなのですが、同行者がかなり両替していこう、という勢いなので。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんばんは。 ツアーは食事もみんな付いてるんですか? そうだとしたら、コーラやビール(アンコールビールが一番ウマイ、と思う・・)、袋のスナック菓子を買うとか、マンゴスチンを1KG買う、など、そういうお小遣いのためには、5$とか1$をいっぱい持っていたほうが便利です。 #2さんのおっしゃるように、日本人が多く行く観光客用のところ以外は、日本円は使えないです。 スーパーのお菓子や、焼き芋屋のやきいも(売り歩いてる食べ物の中ではかなり安全)みたいな1$以下の物のおつり、また、ドル表示の値段での端数のおつりはリエル(カンボジアの通貨、1$≒4000~4200R。暫くどこも4000でまかり通ってましたが、ここ1ヶ月、店によっては4200とかに・・)で来ます。 再び少額のものを買うとき、もちろん使えます。ただしリエルは再両替不可です。 私も、質問者様の場合、パックセットを1セットで行き、足りなくなりそうになったら、また両替するのが一番よいと思います。

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小額紙幣の方が、やはりいいようですね。

回答No.3

こんにちは ドル・タイバーツ・円ならだいたい通用しますよ 中でもドルが一番です 小額の紙幣を用意していればなお良いです ホテルやゲストハウスなら高額紙幣で支払いしてもちゃんとお釣りもらえますし、ドルさえもってれば問題無しです

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルやゲストハウスなら高額紙幣でも問題ないとのこと、大変うれしい情報です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

日本円はどこでも使えます。 何より現地の方が喜んでくれます。 クレジットカードはもっていかなくても 普段の財布の中身を総額を替えずに小額紙幣を多めに。 ホテルとか立派なところで散財しなければ その5倍くらい使いがってがあります。

noname#104804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチガチのパックツアーなので、ご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • カンボジア・タイでの通貨使用について

    近いうちにカンボジアとタイに旅行にいく予定です。 そこで、現地で使用する通貨について質問します。 以前にカンボジア・タイに行った事のある人に聞いたところ、カンボジアでは現地通貨よりアメリカドルの方が信頼性があるとのことで、小額紙幣に換金した方がよく、タイでは現地通貨で十分買い物できるとのこと。 パックツアーで、オプションも付けないので、現地でミネラルウォーターを買うとか、現地土産を買う、空港などでお土産を買うくらいしかお金は使わないと思うのです。 なので、あまり現金を持ち歩かずに済むようにしたいと思っています。カンボジアは上記の様な事では難しい気もしますが、クレジットカードは使用できるのでしょうか?(せめて、空港の免税店とか、空港内の店舗であればOKであって欲しい・・・)

  • カンボジア旅行

    個人でカンボジアに旅行予定なのですが、もって行くお金は何がいいのでしょうか?出入国に米ドルが必要であることは知っているのですが、観光などの時に、やはり、米ドルをもっていたほうがいいのでしょうか?それとも、日本円?あと、クレジットカードは、どれほどの店で使えるのでしょうか?ホテルや、現地ツアー(食事つき)は支払い済みなのですが、6日滞在の場合どのくらい換金したらいいのでしょうか?ホテルなどで、換金できるのでしょうか?どなたか教えていただけたら助かります。

  • カンボジアのボランティア施設について

    9月の22日から約1週間ほどカンボジアに行きます。 第一目的は、貧しいと言われているカンボジアの現状を自分の目で見る事なのですが、同時に現地のボランティアに参加し、より深く肌で感じたいと思っています。 30代男性です。言葉は英語が日常会話程度。現地語は全く解りません。 それから、せっかくカンボジアに行くので、アンコールワットも見たいと思っています。 どなたか、飛び入りで参加できるようなボランティア施設をアンコールワットの近くでご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ

    タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ 1泊2日の往復で足を運ぼうとおもうのですが、 現地ないしは日本で買えるおすすめのLCCありますか? 手間暇値段考えるとツアーのほうがいいでしょうか? バックパッカーのようにゆっくりできないため。

  • カンボジア旅行について

    カンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。いろいろとこれまでの質問や回答も見たのですが、あらためて、お聞きしたいと思い質問させていただきます。 女性の一人旅です。アジアの旅行は初めてです。 (1)7分丈のズボンでも大丈夫ですか (2)航空券を予約して、ホテルや観光は自分で手配します。 その際、ホテルと空港や観光地の移動はどのようにしたらよいでしょうか。 現地ツアーを頼んだ方がよいでしょうか。 (3)夜のマーケットが有名と聞きましたが、女性一人では危険でしょうか (4)シルクのストールなどを買いたいと思っていますが、どこにいけば買えますか?(品質がよく、価格が手ごろ)買うときの注意などがありましたら、教えてください。 (5)ホテルは1泊5000円くらいを考えていますが、衛生面等を考えるともう少し奮発したほうがいいものでしょうか。また場所はどのあたりにしたらよいでしょううか。 質問ばかりですみませんが、不安もあり、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • カンボジア旅行について

    こんにちは。(^^) お盆に女友達2人とカンボジア旅行へ行きます。 目的は、もちろん、アンコールワットをはじめ、遺跡群を見ることです。 治安の心配もあって、4日間のツアーに申し込みました。(全食事、観光つき) ガイドブックによると、現地ではUSドルが主流だとか。 日本から、だいたいどのぐらいもっていけばいいでしょうか。 それと、一応、現地の通貨も少し替えておいた方がいいのでしょうか。 それと、現地でビザを取らなければならないのですが、 ボッタくられることもあるのでしょうか? その他にも、気をつけたいことや、おすすめなこと、 また、日本で喜ばれるお土産など、なんでもいいので、 教えてください。(^^)

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • カンボジア旅行についてアドバイスお願いします。

    (1)カンボジアのツアースポットを教えて下さい。 (2)有名な所ではアンコールワットがありますが、他にありますでしょうか? それとアンコールワットはプノンペンから離れてますか? (3)皆さんが利用されたツアーはどうやって調べましたか? (4)カンボジアは日本語が話せる人は多いでしょうか? 親日ですか? (5)破傷風が恐ろしいらしいですが、予防接種などは受けましたか?    病気、感染症などにかからないようにするために気をつけていたことはありますか?

専門家に質問してみよう