• ベストアンサー

カンボジア旅行

個人でカンボジアに旅行予定なのですが、もって行くお金は何がいいのでしょうか?出入国に米ドルが必要であることは知っているのですが、観光などの時に、やはり、米ドルをもっていたほうがいいのでしょうか?それとも、日本円?あと、クレジットカードは、どれほどの店で使えるのでしょうか?ホテルや、現地ツアー(食事つき)は支払い済みなのですが、6日滞在の場合どのくらい換金したらいいのでしょうか?ホテルなどで、換金できるのでしょうか?どなたか教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khmer
回答No.1

>現地ツアー(食事つき)は支払い済みなのですが.... カンボディア旅行はすべてドルと考えた方がよいでしょう リエルは釣り銭のみリエルが貯まれば適当に使ってください。 一ドルは4000リエルですから 日本から持ってゆくドルはなるべく小銭がよいでしょう私は一ドル紙幣は50ドルぐらいもってゆきます。 現地ツアー(食事付き)ですので金はほとんどいらないのではないでしょうか?ホテル代や移動費土産物チップなどですね? 食事は一食一ドルが相場(プノンペン)シェムリは少し高いと思います。(2~5ドル)日本人の経営しているゲストハウスなど 日本食が豊富で安く1泊10ドルぐらいです。 クレジットカードは使用したことはありません。お金が足りなくなったら銀行で卸すときに使用したことがあります。 ホテル代等除けば1日100ドルは多すぎますし私などは大体1日ホテル代を除いて20ドルあれば十分と考えております。

beth_st
質問者

お礼

よい情報を丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。