• ベストアンサー

5月上旬のカンボジア旅行の質問

5月上旬にアンコール遺跡を見に旅行に行こうと思っています。 両親と3人で行くので観光付きツアーにしようと思っているのですが、 カンボジアの知識が全くありません。。。 治安・気候など知っておいたほうがいい情報を何でもいいのでいろいろ教えてください。 基本的に食事も全部付いているツアーを選ぶつもりなのですが、 現地の食事はどうゆう味付けが基本なのでしょうか? 香辛料がきついのかなど知りたいです。 また、現地に持っていったほうがいい物などありましたら教えていただけるとうれしいです。 他にも、オススメお土産・食べ物・観光地などいろいろなアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatena51
回答No.1

5月ですとかなり暑いのを覚悟した方が良いですね。 そろそろ雨期に入りますから合羽の用意も必要かと。 私は1月に行きましたが結構暑かったです。 日の出を観るツアーならお昼寝の時間も有ったりします。 夕日を観るツアーなら懐中電灯を1こ準備したら良いと思います。 帰りの山道が暗くて足下が危ないです。 虫がかなりいるので虫除けも必需品です。 食事ですが、ツアーに参加されるなら大丈夫です。 日本食もどきの鍋物が出たりするかもしれません。 味は期待しない方が良いですが、香辛料は少ないです。 薄味さっぱりかな? お土産は胡椒やお砂糖など有ります。 現地のスーパーマーケットで おもしろがってドリアンキャンディを買いましたが 帰国してからみんなにひんしゅくを買いました。 時間が有ったらご家族でツクツクに乗って マーケットまで行かれると楽しいです。 ホテルの入り口付近の車と交渉して往復で頼むと あまりぼられる心配も無いと思います。 いろいろな民芸品が売られています。 マッサージ店がたくさんあってお値段も様々です。 ご両親と楽しい旅行をなさって下さい。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

ツアーであればさほど心配は要らないと思います。シェムリアッの街は観光地ですので、観光客が多い中心部なら夜でも夕食などであるいてもさほど問題は感じません。さすがに暗い場所はさけたほうよいのは言うまでもありませんが、ツアーならガイドさんにも聞けるでしょうし指示にしたがっていれば問題ありません。 気候に関しては他のかたのいうとおりで、猛暑です。観光中水のペットボトルは必携です。移動は車でしょうから問題ないとして遺跡内は炎天下での観光も結構あるので暑さ対策だけはしっかりと。基本的にメジャーな遺跡内は整備されているので普通の靴で十分ですが、雨で濡れると滑り安くなるのと、夕日スポットで有名なプノンバケン(?だたかな)に行く場合は足元の悪い山道(象で登ることも可能)にかなり急な石垣を登る事になるので滑りにくいウォーキングシューズなどが間違いないです。 季節に関しては5月は一応雨季の入り口になりますが、最近はシーズなりティーが崩れてきているので確実なことはいえません。運がよければほとんど気にせず観光できることもあります。ただ、ふってもスコールが夕方一気にフルという感じ。100円ショップで売っている合羽が荷物にならずおすすめ。 また、昼間は暑いので昼食をはさんで、休憩をホテルまで戻りとるスケジュールを組んでいるツアーも多いです。ご両親連れならこのあたりもツアーを選ぶときの目安にするといいと思います。 食事は辛くないタイ料理、中華とベトナム料理をミックスさせたようなもの、と思えばいいかと。カンボジアの人は辛いのがまったくダメだそうです。パクチーもあまり使われていなかったような気がします。特にツアーであればあまり癖のあるような料理は出さないと思います。 有名なのは「アモック」。私が食べた店では白身魚を刻んでココナッツで蒸し手卵でとじたようなかんじでした。店によって味付け調理法は若干違いがあるようです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~asia-mt/cambodia/siemreap005.htm http://www.cambodia-j.com/cambodia/dishes/dishestop.html 持っていくと便利なモノに関しては、ウェットティッシュ、汗をかくでしょうからミニタオル、帽子、サングラズ、日焼け止めあたりは定番。虫に関しては私はほとんど気になりませんでしたが、虫にさされやすい人なら一応虫除けあったほうがいいかも。 土産はできればナイトマーケットなどいくと楽しいと思います。 http://www.tour.ne.jp/blog/otoa_blog/1834/ マーケットはいろいろありますが、中でもナイトマーケットは観光客向けなので買い物しやすいので初心者には特におすすめ。店だけでなくマッサージ、バーなどもあります。シルク製の小物やかわいいパッケージにはいった香辛料、お茶などが充実しています。複数買うときは必ず値引き交渉を。もっとも、ホンモノのカンボジアシルクはかなり高価なので、マーケットにあるような安いものはたいていタイ産だそうですが。また、香辛料・お茶などスーパーで買ったほうが質的には間違いないかもしれません。 あと、シェムリアップは空港にも市内の有名店が商品を卸していて値段はかわりません。最悪、空港で買い忘れたお土産を買ってもいいと思います。 最後に、せっかくご両親といかれるんですからホテルにもこだわったほうがいいと思います。ある程度ツアーを絞り込んだらホテル名でネット検索するとたくさん口コミがでてきます。 http://www.krorma.com/