OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

私は偽善者?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107180
  • 閲覧数172
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。安い物を買って余った分を寄付に回そうと思うこともなくブランド物を買ったりしています。 
最近そんな自分の偽善者ぶりに気づきました。所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

「かわいそう」と思うだけでも良いと思います。 その様な現状を見て、かわいそうと思えない人も最近見受けられます。 かわいそうと思える気持ちさえあれば実際にその様な場面に出くわした時に、人のために何か出来るものだと私は信じています。 又、その「かわいそう」という気持ちが原点で、他人の役に立とうと思うのだと思います。 自分をあまり責めないで下さい。 「偽善者」ではないか、他人の為には生きられな ...続きを読む
「かわいそう」と思うだけでも良いと思います。
その様な現状を見て、かわいそうと思えない人も最近見受けられます。

かわいそうと思える気持ちさえあれば実際にその様な場面に出くわした時に、人のために何か出来るものだと私は信じています。
又、その「かわいそう」という気持ちが原点で、他人の役に立とうと思うのだと思います。

自分をあまり責めないで下さい。
「偽善者」ではないか、他人の為には生きられないのではないかと悩むくらいなので、人の為に何かしたいという思いは心の中にあるのでしょう。
その気持ちがあれば、たとえ自分のためでと思って行動しても、人に迷惑を掛けようとは思わないはずです。

人の為、又自分のために頑張って生きてください。
他人のために生きていけばそのときは、自分が損しているような気になるかもしれませんが、結果的に自分にも良い事(特に人間関係面)が多々あります。

こんな事を書くと、凄く批判されるかも知れませんが、
私は、人の為に生きる事を生きがい(信念)とし、人の命を守る為なら自分は死んでも良いと思っています。(この事を直接言った事はありませが・・・。)
しかし、この考えも結局自分のためだと思っています。
それは、人が亡くなるのを見るのががつらい(かわいそう)からだと思います。
これらの事でよく「偽善者」,「おかしな人」と兄弟や友達に言われますが、
このような考えをもった人がいることを心の底に置いておいて下さい。

どうかその「やさしい」気持ちを忘れないで下さい。

(ちなみに私は無宗教です。)
長文になってしまい申し訳ありません。
(普段こんな事書かないのに~。はずかし~)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

いえ、あなたは何もしていないのですから、 偽善者でも何でもありません。ただの無関心人間です。 私はいろいろとボランティアをやってます。 そんなのして何が楽しいの? と、たまに聞かれるのですが、 そんなときは「ボクは根っからの偽善者だから」と答えています。
いえ、あなたは何もしていないのですから、
偽善者でも何でもありません。ただの無関心人間です。

私はいろいろとボランティアをやってます。
そんなのして何が楽しいの?
と、たまに聞かれるのですが、
そんなときは「ボクは根っからの偽善者だから」と答えています。
  • 回答No.4

神様の許しはわかりませんが、気がついただけまだましでしょう。気がついたならば、それを実行するかどうかは、他人に伺いをたてなくてもできることはたくさんあります。それをしないのならば、他人はともかくあなたに関しては、答えが出ている物と思われます。YES。
神様の許しはわかりませんが、気がついただけまだましでしょう。気がついたならば、それを実行するかどうかは、他人に伺いをたてなくてもできることはたくさんあります。それをしないのならば、他人はともかくあなたに関しては、答えが出ている物と思われます。YES。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

まず、この場合「偽善者」という言葉には あてはまらないのであなたは偽善者とはいえません。 「偽善者」を辞典で調べてみましょう。 安心してください、みんなあなたと同じ思いです。 たとえ募金をしたといって困っている人々を 全員救えるわけもない。 テレビの前で可哀想だと思うだけで充分、優しいひとですよ。 もしあなたの目の前で困っている人がいて あなたが解決できそうなことだったら たぶん ...続きを読む
まず、この場合「偽善者」という言葉には
あてはまらないのであなたは偽善者とはいえません。
「偽善者」を辞典で調べてみましょう。

安心してください、みんなあなたと同じ思いです。
たとえ募金をしたといって困っている人々を
全員救えるわけもない。
テレビの前で可哀想だと思うだけで充分、優しいひとですよ。

もしあなたの目の前で困っている人がいて
あなたが解決できそうなことだったら
たぶんあなたは助けてあげるでしょう。
それで正常なのです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

結果的には自分を偽善者と思うかどうかは分かりませんが殆ど何も出来ない、あるいわ、しない人が殆どです、かわいそうだと思う気持ちだけでも人間的ですので、何かの機会にちょっとだけでも寄付をするとか行動すれば神様は許してくださると思います。
結果的には自分を偽善者と思うかどうかは分かりませんが殆ど何も出来ない、あるいわ、しない人が殆どです、かわいそうだと思う気持ちだけでも人間的ですので、何かの機会にちょっとだけでも寄付をするとか行動すれば神様は許してくださると思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

ganjikoさんは、とっても素直な方ですね。気持ちとってもわかります。 偽善者っていうのは、良い人ぶっているってことですから、良い人ぶっていないganjikoさんは、とりあえず偽善者ではないと思います。 ただ、かわいそうって思うということは、自分よりその子供たちを下に見ていることになるのではと思ってしまいます。まずは、どんな人でも同じ人間って思うことが大切ではないでしょうか? 本当にかわいそうなの ...続きを読む
ganjikoさんは、とっても素直な方ですね。気持ちとってもわかります。
偽善者っていうのは、良い人ぶっているってことですから、良い人ぶっていないganjikoさんは、とりあえず偽善者ではないと思います。
ただ、かわいそうって思うということは、自分よりその子供たちを下に見ていることになるのではと思ってしまいます。まずは、どんな人でも同じ人間って思うことが大切ではないでしょうか?
本当にかわいそうなのは、ブランド品を買わされている日本人じゃないかなぁ。。。
人間は、愛するために生きてるって考えただけで嬉しいと思いませんか?
「他人」って思わないで、その人が自分だと思って、まずは身近な人と接してみてください。
勝手なことばかり言ってすみません。私自身の課題でもあるのでお互い、がんばりましょう!
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

その気持ちが次の始まりだと思います。決して偽善者ではないですよ。 同じ日に植えた種が、全部同じ育ち方をしないように、人の育ち方や考え方も 違って当たり前ですよ。違う者同士が出会って関係ができることが素晴らしい事ですよね。 わたしは、カンボジアを考える会に入って現地の農業支援の国内サポートを しています。また、この活動をしてから素晴らしい人にたくさん出会えました。 その会の中にも現地で汗を流してい ...続きを読む
その気持ちが次の始まりだと思います。決して偽善者ではないですよ。
同じ日に植えた種が、全部同じ育ち方をしないように、人の育ち方や考え方も
違って当たり前ですよ。違う者同士が出会って関係ができることが素晴らしい事ですよね。
わたしは、カンボジアを考える会に入って現地の農業支援の国内サポートを
しています。また、この活動をしてから素晴らしい人にたくさん出会えました。
その会の中にも現地で汗を流している人、会の中で資金調達を
考える人、カンボジアへの支援を広報活動する人、事務作業の手伝いの人、
資金カンパで会を支える人等様々です。
私達にとってカンパは励みにも直接的な支援にもなります。最初に出来る
素敵な協力ではないでしょうか。今、どの団体も資金不足に悩んでいます。
国はODA世界1位と自慢しますが、有効に活用されているかは疑問です。
身近なボランティア組織はお金がない分、何をしているかはっきり
わかります。もっとあればたくさんやりたいことができるのですが・・・
次は、どこに寄付しようかでいいじゃないですか。
そのうち興味が出たら、本も読むかもしれないし、活動したくなるかも
しれません。活動している人の話はおもしろいですよ。
現地の人との触れ合いは私の宝物です。自分の会でもスタディーツアーと言う物を
行っていますが、普通の旅行社の旅では味わえない楽しさがあります。是非どうぞ。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (160/383)

 他の方々も書いてますが、あなたは偽善者という訳では ないでしょう。ただ、 >世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。  という発想はあまり持たない方が良いと思います。何 ...続きを読む
 他の方々も書いてますが、あなたは偽善者という訳では
ないでしょう。ただ、
>世界には日本と違い明日食べる物さえなく多くの子供達が栄養失調で死んでいます。そのような現状を私はメディアからの情報で知っています。しかし、実際そのような人のためにボランティア活動をすることもなく寄付をするのも悲惨な現状をテレビで見て一時的にかわいそうだと思った後だけです。
 という発想はあまり持たない方が良いと思います。何故ならば、1つには例え私達に比べて困窮しているといっても彼らは彼らは彼らなりの生活習慣や風習があり、困窮なのは、その結果から生じた結果が自分だけでなく、子孫にまではね返って来ているからに過ぎないからです。もう一つは彼らが彼らの生活習慣や風習に拘る余りにより効率の良い暮らし方を拒んでいる事も上げられます。ボランティアはあくまでもサポーターに過ぎません。ボランティアを受け入れる側がサポートを拒めばそれ以上の事は出来ませんし、他国の文明や文化を破壊する事は、やはり人道的にも許される事ではないからです。
 ですから、かわいそうなどという思いはどちらかというと的外れなのかもしれませんね。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 30% (18/60)

私も昔、ちょっとしたボランティア活動に参加する際、そういうことを考えたことがあります。 自己満足じゃないか?とか、偽善じゃないか?とか・・・ けれども、それを考えること自体が傲慢だということに気付きました。 自分を納得させるための理由を持つことが何かの役に立つでしょうか? 助けを必要とする人には、助けてくれる相手が善者であっても、偽善者であっても関係ないとは思いませんか? そんな ...続きを読む
私も昔、ちょっとしたボランティア活動に参加する際、そういうことを考えたことがあります。
自己満足じゃないか?とか、偽善じゃないか?とか・・・

けれども、それを考えること自体が傲慢だということに気付きました。
自分を納得させるための理由を持つことが何かの役に立つでしょうか?

助けを必要とする人には、助けてくれる相手が善者であっても、偽善者であっても関係ないとは思いませんか?
そんなことを考えている間にも何かできることがあるかも知れませんし、例えば、目の前で溺れている人がいるときに、そのような事を考えますでしょうか?

ボランティアによって得られるものは「人を助けた喜び」以上である必要はないと思います。
また、その喜びを感じられれば、感じない人よりも人生を楽しく生きられると思っています。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

>所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。 人それぞれでしょう。今のあなたが他人の為に生きられないだけです、他の人間とあなたご自身を一緒にしないでください。質問をするのなら、私という人間は他人の為には生きられないのでしょうか?と聞いてください。 あなたがボランティア活動することがないのは面倒だから、寄付をするのは自分の一時的な気持ちを安定させたいから、好きに生 ...続きを読む
>所詮人間は他人の為には生きられないのでしょうか?誰か教えてください。

人それぞれでしょう。今のあなたが他人の為に生きられないだけです、他の人間とあなたご自身を一緒にしないでください。質問をするのなら、私という人間は他人の為には生きられないのでしょうか?と聞いてください。

あなたがボランティア活動することがないのは面倒だから、寄付をするのは自分の一時的な気持ちを安定させたいから、好きに生きたらいいじゃないですか、偽善者と言われるのが嫌みたいに書いてますが、本音と建前をうまく使って偽善者で何が悪いと心の中で胸張って生きたらいいと思います。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ