• 締切済み

ボランティアについて。偽善か善か

んと、タイトルで分かってもらえたかとおもいます。 砕いていくと、ボランティア活動について、ボランティアってこと自体が、本当の善であるのか?偽善なのか?とおもったので、きいてみました。 偽善と善が対義語なのかはわかりませんが、大体意味はつかんでいただけたかと。 できるだけ沢山の人の意見がもらえるとうれしいです。 まず始めに、俺自身はどちらかというと、偽善的な行為だとおもいます。 ボランティア活動について、確かに最近だと四川省だとか宮城の栗原・岩手の奥州での自身で、多分ボランティアとして復旧への活動?みたいなのをして、現場のひとたちはすくなからず、助かっていると思います。それに、その現場でボランティアをしている人たちも、自分からすすんで被災者の方々のためになにかできないか、ということで活動しているのだとおもいます。それ自体では善なのか偽善なのか、俺はわかりません。 しかし、普段のボランティア、町でのチャリティーとかそういった募金活動などのイベント的な活動を考えると、疑問に思います。 批判するわけではないですが、そういったイベントのなかで本当に活動している人たち全員が困っている人をたすけよう。という気持ちなのか、思います。 最近東京にいったのですが、駅をでたらすぐにホームレスがいました。 俺は目をそらしました。自分の意志でそらしました。 俺がボランティアを善と考え、困っている人をたすけようとおもうなら目をそらさなかったはずだし、何かしてあげることができたはずです。でも俺はしませんでした。結局ボランティアという集団の中でしか、活動できないんだなと思いました。 それに逆に海外でいうアフリカの子供たちだとか、南米のストリートチルドレンだとか、知識が浅いのでうまくいえませんが、そういった人たちからの視点からみれば、ボランティアとはどういう風にみえるのでしょうか?俺は、考え方によっていろいろだとはおもいますが、助けにきてくれたという感じの『喜び』などの感情と、裕福な家庭が自分たちを見下しにきた、という『憎悪』の感情があるとおもいます。 前者は見たとおりわかるとおもうのですが、後者は例えばそのアフリカだとか南米の話をきいて、企業なり芸能人なり、富がある物が莫大な募金などをしていろんな援助をすることについてです。俺は100人が100人同じ考え方をするとは思っていないので、そういった憎しみの感情をもつひともいるとおもいます。 そういったことを考えると、俺にとってボランティアという活動自体はいいことというか、社会的にはいいとおもうが、そこには純粋な天然水というより雨水みたいな、不純なものであるだろうとおもいます。 最後に、これといった知識もないのにでしゃばってみました。ネットの悪い使い方ですよね。犯罪的なことさえしなければ個人を特定できないですから、ほとんど言いたいほうだいなわけですし・・・。 以上、流さずに自分の意見をうってくれたらなとおもいます。 まだ人生経験も浅く、文もところどころ変なとこがあるかもしれません。それに一方的にボランティアを否定してる言い方かもしれません。 ただ、ボランティアに関心があるだけです。良いのか、悪いのかということではなく、他の人たちはどう思うのかが気になるだけです。 それに文章は見直してません。文章的におかしくなってるところあるかもしてません。そこは流してください。 なにとぞ、『運営スタッフに連絡する』は押さないようにしてください((笑

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.22

「あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはいけない」 新約聖書のイエスの言葉です。 芸能人などが「私はこんないいことしてます」「私はこんなボランティアをやってます」とTVで言ったりしています。そして必ず、はるか遠くのアフリカやカンボジアなど、「いかにも」といったようなところに手を差し伸べますが、年間の自殺者が3万人を超える国内には目を向けようとしません。 豊かな日本に生まれ、何不自由ない生活をしている自分自身にある種の後ろめたさを感じ、持たなくても良い罪悪感を持ってしまい、安易な贖罪意識からそうなってしまうのでしょうが、そんな彼、彼女らには豊かな日本を血と汗を流し築いてくれた先人への感謝という視点がズバッと抜け落ちているのです。 歴史と切り離されて「浮き草」のようになっている自分自身の「個」を、ボランティアをすることによって生まれる「私は確実に良いことをやっている善人だ」という自己認識で安定させているのでしょう。 私は、自分から「こんないいことやってます」と言った時点で、動機はどうあれ偽善に堕すと捉えます。 面接で自分のボランティア暦をひけらかすのも然りです。 (芸能人は隠していてもバレてしまうかもしれませんが) 古くて恐縮ですが、自らの顔を隠して悪を懲らす「月光仮面」は、「♪どこの誰かは知らないけれど 誰もがみんな知っている」 からカッコイイのです。 パンを与えないない善人よりも、パンを与える偽善者の方が良いと言う意見がございますが、それはパンを受け取る側の人が言うべきことであり、ボランティアが偽善かそうでないかという事とは別の問題だとおもいます。 「売名の為の施しなら受け取らん」という清貧の人もいるかもしれません。  

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに・・・言われて見ると浮き彫りになるというか、なるほどな。とおもいます。 良い事はいいことだけれでも・・・すこし考えさせられますね・・・。 支援を受ける側の考え方や結果、どっちがいいのかは分かりませんが、しなければなにもはじまらないなあと・・・

camp-d
質問者

補足

えと、この回答で締め切りにします。 furupaiさんには申し訳ないですが、ここでちょっとあいさつというか、まとめを。 自分が予想していた以上に沢山のご意見をいただき、感謝しています。 全員の方にありがとうポイントをつけたいのですが、ここのシステム的に無理なので、とい言うよりどれが良いとか悪いとかつけたくないのもあり、つけないことします。 数え間違いがなければ重複は1人だったので21人の方々、いろいろなご意見ありがとうございました。 またの機会にここを活用していろんなことを聞いて見たいと思います。今回はほんとうにありがとうございました。 自分としてはまだ未熟者ですので、まだ結論はださないという甘っちょろい考えですが、自分の考え方をもって、胸晴れるようにしていきたいです。 あ、最後に、高校1年でといういい訳ではありますが、日本語が変だったりしたらごめんなさい。 では、また機会があったらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.21

質問しか読んでいないのですが、 善か偽善か?どっちでもいいけど、何もしないよりはマシ。 と私は思いました。 どんなに動機が不純でも、 たとえモテたいからでも 就職の時にいいたいからでも 学校への受験に有利でも、 たとえ偽善でも、 何もしないよりマシです。 もし本当に善の心がある人は、地球の重みを感じて動けなくなるかもしれませんね。 だから偽善でいいと思います。 動くことで人の役に立てるのなら。

camp-d
質問者

お礼

確かに、何もしないよりは、したほうが利点というか、そのボランティアを受ける側にとってはいいことかもしれないですね・・・。 偽善か善うんぬんより、まずはやるかやらないか。といったことでしょうか・・・。

回答No.20

ボランティアが善か、偽善かで議論になること事態、まだ日本は『ボランティア途上国』なのだと思います。#17の方が書いてるように『人として当たり前のこと』という社会的な認識になってくれば、もっと自然な気持ちでボランティアに参加できるようになると思います。もちろん一部には偽善的な目的でボランティアを行う個人や団体も存在するのかもしれませんが、それは全体から見るとほんの一握りであり、不純な動機によるものはどうせ長続きはしないので、自然に淘汰されてゆくはずです。

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 認識がまだなっていないからこそ、こんな議論になるんですね。 確かに・・・朱に交われば赤くなるというか・・・周りによって感化されるものもあるんだとおもいました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.19

「良い事をして、もしかしてコレは偽善じゃないかと悩んでいる自分が何だか良いヤツのようで、  自分を良いヤツだと思う自分が偽善的でイヤだと思って悩んでしまっている自分が良いヤツだと思ってしまう自分が偽善的でイヤだと思って悩んでしまっている自分がまた・・・・・以下略」  根が深いので、考えてたら何も出来ないですよ。  また、「お友達の貧乏な子にお金をあげる」とかなら色んな葛藤が発生するかもですが、見知らぬ国にする寄付とかならお金しか届かないのでいっそ純粋で、下の方も書いてらっしゃるように 「なさぬ善より、なす偽善」  だと思うんです。  ボランティアは苦手です。  駅前の募金の子供集団も苦手です。一昔前に流行ったホワイトバンド?も訳が分かりません。  だから、ボランティアはちょっとキケンで恥ずかしいという事を忘れないように胸に留めながら、自分に出来るささやかなボランティアや募金を、しています。

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに、自分を疑いだしたらきりがないというか。。。はっきりしないでうやむやなままですね。 ちょっとキケンで恥ずかしいですか・・・ちょっとなるほど、と思いました。

回答No.18

募金、ごみ収集からスキルアップできるようなボランティアまで多種多様にあり自分の目的にあったものを選べます 善意からボランティアする人もいるでしょうし、スキルアップ目的でボランティアする人もいるでしょう 人や動物と交流目的でボランティアする人もいると思います 理由も様々ですが結果的に助かる人、命があるのも事実です そんな人たちの集まりですので ボランティアを善、悪と一括りにすることが間違っていると思いますが どっちだと問われれば救える国、命があるという意味で「善」になります ボランティアと称した儲け主義団体は省いてください(笑)

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 善であったり偽善であったり、どちらにしろそれを利用されて詐欺というか、そういったものがあったりするのは…ちょっといらっときますね・・・

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.17

 考え方は人それぞれですが、ボランティアが善と考えて行動する人と、人として当たり前の事と考えて(別に善とは考えず)行動する人ではどうでしょう? 前者は善の押し付け的な感じがしますね。善をするつもりで行動する時点で偽善なのかも知れません。しかし善を施される側では、どう考えられようが与えられる結果が同じであれば、どっちでもいいやと思うかも知れません。  私は偽善でもパフォーマンスでも結果として誰かを助ける事ができるならそれで良いのではないかと思います。何もしないよりはずっとマシなのは間違いないわけで、考え方よりも結果が大事だと思っています。まあ自然に善行を施せる人間になれれば良いのですけどねー。

camp-d
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局考え方はどうであれ結論は変わらないというか、偽善だとか善だとか思ってるにかかわらず、ボランティア活動というひとつのものにくくってどう影響があるのか、ということなのかなぁと思いました。

noname#66213
noname#66213
回答No.16

質問文の中に答えが出てますね。 >俺は100人が100人同じ考え方をするとは思っていないので その通りです。人それぞれ価値観が違うのです。質問者さんは賢い人なんだと思います。

camp-d
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここまでいろんな方の話をきいて、分かっている結果だけれども、その人一人一人の考え方を聞くのは、自分にとってなんだか楽しいというか、ためになる気がするんです。 お褒めの言葉ありがとうございます。ただ、自分よりも他の回答してくださったarairuさんも含めた全員が、俺は賢いというかすごいなとおもいます。 自分の意見を持って主張して、周りがいろんなことをいっているのに自分は違う、といったような強い志といいますか、なんかそういった人たちはすごいなあとおもいます。

noname#64586
noname#64586
回答No.15

善ではあるけど、ビジネスには劣るかな、と思っています。私は人を救いたいという意識よりも、仕事につながるかもしれない、交流が深まるかもしれない、という思いの方が強いです。でも予想以上に負担が大きくて仕事の妨げになるような活動もあり、難しいなと感じています。

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 前の#10のスキル向上に役立てるみたいな感じですよね? 確かにボランティア活動は時間も労力もかかり、負担が並ではないと感じます。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.14

がると申します。 一つには「心から彼らに何かをして上げたい、ってわけではなくて実は裏がね…」というケースがありえまして、これはまぁストレートに偽善かと。 ただ、私が個人的に厄介だなぁと思うのは。「心の底から何かをして上げたいと思って動く人々」です。「善」のグループにはなるのでしょうが…「善人ほど厄介なモノはない」ので。 で。果たして「厄介で且つ結果的に迷惑なモノ」が善なのかなぁ、という部分には少なからず疑問を持ってしまいます。 以上かなり斜めからの見方で恐縮ですが。

camp-d
質問者

お礼

がるさんご意見ありがとうございます。 おせっかいみたいなこともたしかにありますよね・・・『余計なお世話』って言葉があるくらいなので・・・

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.13

善か偽善かといえば、偽善のほうが多いと思います。 大抵のケースは、”俺って人のために無償で働いてる。なんて立派な人なんでしょう”と勝手に思っているナルシスト、自己満足系だと思います。 でもそんなことどうでもいいです。要は役に立ってるか役に立ってないか。 ボランティアを受ける側は、彼らの労働力を無償で搾取する、ボランティアを受ける側は、勝手に満足する、それで世の中円満に回っていけば願ったりかなったりじゃないですか。労働力を提供する形のボランティアはどんどん推奨したいものです。(自分が加わるかどうかは別として) ただ募金関係は嫌いです。募金詐欺も多いし、本来公的な存在がする事業を募金に任せていれば依存体系が出来上がるし、移植を待つ子供に対する募金みたいなやつも募金のあるなしで選別されるのは嫌いだし、残酷ですがそういった子供に死んでもらってこそ、子供を救うべき法体系ができるってものです。労働力は一過性のものですが、お金は永遠に回ってよいことも悪いこともするので、募金にしろ消費にしろ納税にしろ、財布からお金を出すときはその意義を良く考えるようにしたいです。

camp-d
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 募金活動はいいことだとおもっていましたが、たしかに・・・依存ですか・・・ あまり詳しくないままこんなことを聞いてしまったのもですが、犠牲があってこそ学ぶことができるってのは確かに、と思いました。

関連するQ&A

  • ボランティア活動は偽善、募金も偽善

    ボランティア活動は偽善! 募金も偽善! というような非難をする方はいったい何が目的なのですか?

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • やらない善よりやる偽善はもう古い?

    やらない善よりやる偽善ってもう古い? 反社会勢力のクソゴミから金を貰ったということで謹慎してる宮迫氏ですが 去年、千葉の豪雨の被災地にボランティアに行きました。 停電になって電気が通ってないところに物資を届けたりなど、ちゃんとしたボランティアです。 この行為に対して 「はいはい、反省してますアピールいりません。そんな気持ちでボランティアやるな。」「ボランティアは犯罪行為を許してもらう為にやるものではない。」 って感じの声がネットでたくさん出たようです。 同じように反社会的勢力のゴミから金貰ってた田村亮氏は相方の淳氏の 「ボランティアは反省の為に利用すべきではない。」という意見を聞いて、ボランティアに行くのをやめましたが、それが評価されてるくらいです。 東日本大震災の時はしょーもない芸能人が知名度アップの為にボランティアをしても 「やらない善よりやる偽善!」って感じで、もてはやされたりしてましたが、もう10年も経つとそれは終わったようですね 東日本大震災の時は江頭さんも似たようなことしてましたが、宮迫のボランティアもこれと同じです。 芸能人が物資を運んでその結果、好感度が上がったんですから過程はどうあれ結果は宮迫と同じでしょう。宮迫のがダメなら江頭もダメです。 行方不明の子供を誠意だけで探し出したスーパーボランティアの人のような方がやる行為のみしかボランティアとして認めない人が増えてるみたいです。 「あの人こそがボランティアだ!」みたいにかなり褒め称えられてましたし。 質問ですが あなたは A「やらない善よりやる偽善」動機はなんであれボランティアすることは素晴らしい、宮迫サイコーだ!という考えですか? B ボランティアは真から誠意を持っている人のみがやる尊い行為、不純な動機でボランティアやるな、宮迫消えろ!という考えですか? AかBの二者択一でお答えください。 「どちらでもない」とか「気持ちはAだけど宮迫のやつは認めない」とかは無しです。 私は極論しか興味ないので、ゼロから100かでお答えください。 あなたは下心満載のボランティアはありと思いますか?なしですか?

  • ボランティアは偽善ですか?

    大学生女です。 友人と話していて答えが出なかったのでここで質問させていただきます。 ボランティアをする人は偽善ですか? また、自分のためにボランティアをするくらいならしないほうが良いですか? 私は時間がある学生のうちに色々なことに挑戦したくて、ボランティアもその一貫でしてみたいと思っていますが、このような理由は偽善でしょうか?

  • 偽善者と善者って・・・

    偽善と善の違いを教えてください。 利己主義の何が悪いんですか? どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも 笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる 自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。 この人は本当の善者という人を見た事がありますか? いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。 私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。 私が邪魔なら人を殺しても良いし  社会のためなんて生きようとも思いません

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • 偽善よばわりする人は、「善」が前提?

    あくまで例えば、の話。一つの例として↓、ですが、 ボランティアや社会的弱者のために何かしたり熱く語ったりする人を、偽善よばわりする人って、 弱い人達が、ちゃんと幸せだったらいいな、と思いながらも、 「そりゃ自分だってみんな幸せだといいなと思うけど、他人を思いやる余裕なんてないし、理想ばかり言ってんじゃねーよ」と思って腹立ってんですかね?  ってことは、この人たちは実は、 「善」を前提にしていて、「わかるけど、理想だけど、きれいごとよ」つまり、偽善だよ、ってなるのですかね? でも、この、「わかるけど~」の部分を、あまり口に出して言うわないですよね?なんででしょう。 一番みんなが忘れてる事は、いつ自分が病気、障害者になるかもしれないって事。そうなったとき、自分は、誰の世話にもならないですむ、とでも思ってるのか、それともそこまで想像がいってないのか? なんで?  ぶっちゃけ、そういう人達の情熱がないと、公的も含めて、なりたたないのにね。 私は結局、ムキになって「偽善だ」的な事を、言ってる人は、 子供っぽいと思うんですけど。 みんな大人だから、自分は何も出来ないけれど、世の中にはそういう事をやってくれる人がいるので、任せとけばいいや、ぐらいが本音でしょ?私もです。 ヒトが気付いてない事を、自分は気付いてるんだぞ、という、無意識の自己主張? 長くなったけど、私が聞きたいのは、ムキになって「偽善だ」という人の、心理的な事についてです。べつに福祉の話ではないので、そっちには言及しないで下さい。

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。