• 締切済み

母親について

幼い頃から母親から精神的苦痛を受けています。 以前私が入浴している時に、充電してあった私のスマホを勝手に見て勝手にsnsにアクセスされました。私は好きな歌手がいて、それは誰にも言わず自分だけで楽しんでそれが楽しく生き甲斐のようになっていたのですが、スマホを見てからというもの、母は「○○くんが1番好き」とか「○○くんのライブに行きたい」とか、それまでは口にしたこともなかったことを突然言ってくるようになりました。何だよ、そんなことかよと思われるかもしれませんが、私にとってそれは自分の中で1番大切にしていた大事なものが土足で踏み込まれて覗き見されているようなことと同じなのです。それは精神的ショックがおおきかったです。 他にも、私がいない隙に勝手に部屋に入り私の物を漁ったり、スマホだけじゃなく目を離すと財布の中のレシートを1枚ずつチェックしています。 それから、何度騙されたことか。 父親に言いがかりをつけられ喧嘩していても、いつも寝たふり、聞こえる位置でニヤニヤしながら聞いているだけでかばってくれたことなどありません。それが嫌で若いうちに実家を出て一人暮らししています。しかし、最近になってその父親から一方的な形で離婚を告げられ、私の所に来たいと言い出しました。私は母親が嫌いなので断り、それで落ち着きましたが、引っ越しの1週間前に「住む家決まったの?」と聞くと、「やっぱり住まわせてほしい」と言われて、話が違うと断固拒否しました。すると、今の給料では暮らしていけないという趣旨のメールが届き、脅された挙げ句、現在私の家に住んでいます。 ここに書ききれないくらい母親は酷い状態です。今は、精神的苦痛が大きく、家に帰りたくありません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

• 7623
  • お礼率3% (3/97)

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

取りあえずスマホは指紋認証とかに変更してロックしましょう。 家族なのにどうしてロックなど書けるのか‥と言われたなら、親子であってもプライバシーは守られるべきだ。それが嫌なら出ていってほしい。といえばいい。親に対して~どうのこうの言って来たら「それが親だっていうなら、喜んで絶縁させてもらう。それで地獄に行くというなら喜んでいく。今よりずっと楽だろうからね」と毒舌を吐く。 もう、見知らぬ星の住人と仕方なくハウスシェアしているという思考でいきませんか? あなたもどこかでお人好しというか、何故に嫌な母親と完璧に逃げられるタイミングで部屋の話など出すんだろう。自分で自分の首を絞めているとしか思えないよ。 レシートは全部捨てる。家計簿や経費の引き落としに使うというなら、別に保管する。 鍵のかかる引き出しなどはいつでも準備できるでしょ? 結婚したらどうです?もしくは転職して別天地に行くとか。

回答No.2

もう、家に入れてしまった以上挙共同生活をやめることは難しいとおもいます。 しかし、今はあなたは扶養されているわけではなく、 家を守っているのもあなたですから、あなたがルールを決めていいと思います。 プライバシーを守るために自分の部屋には、一歩たりとも入らないことを 約束させるといいとおもいます。 そうすればあなたの部屋は自分の空間として使用できるので 多少のストレスは緩和されるでしょう。 ワンルームのような家であれば、仕切りのようなものを作ったらいいと思います。 干渉されないような空間を作ったほうがいいと思います。

• KoalaGold
回答No.1

距離を置かないと自分が壊れますよ。 出て行って欲しいと言っても出て行くような人ではありません。これは夜逃げでもしないと。 ただ友人の家に泊まるだけでは母親は羽を広げてゆっくりするだけです。