• ベストアンサー

個人事業主の確定申告の際の領収書の提出方法

来年2月に初めて確定申告をするものです。 税理士はつけず、「弥生の青色申告」ソフトを購入しました。 そこで質問ですが、 (1)経費の証拠?として領収書やレシートを提出すると思うのですが、普通のノートに貼り付ければいいのでしょうか? (2)またその際、どういう順で貼り付けるのでしょう?ただ日にちの古い順なのか、テーマごと(光熱費は光熱費で古い順、消耗品は消耗品で古い順など) 以上の2点の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1)経費の証拠?として領収書やレシートを提出すると思うのですが、普通のノートに貼り付ければいいのでしょうか? ノートに貼り付けなさいという決まりはありません。 確認する時に、わかりやすい方法であれば良いというだけです。 まぁ、その中でノートなどに貼り付けるのが良いでしょうというだけの話です。 会社などは、証憑用の紙を用意していて、それに貼り付けてファイリングしているというのもありますね。 >(2)またその際、どういう順で貼り付けるのでしょう?ただ日にちの古い順なのか、テーマごと(光熱費は光熱費で古い順、消耗品は消耗品で古い順など) 上と同じです。こうしなさいという決まりはありません。 あなたの管理のしやすい方法というので構わないことになっています。 弥生いなどソフトを使っているのですから、日付順でも、費目別でも自由にデータが検索できますので、好きな方法で良いかと思いますよ。 ただ、分けた中でも、日付順くらいにはなっていた方が良いと思いますけどね。 また、表題が提出方法となっていますが、証憑や元帳などは、税務署から提示を求められた時に提示できれば良いだけで、確定申告(青色申告も)の際には、提出しません。

momoco6103
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。提出を求められたときのために、きちんと管理できていればよいということですね。ありがとうございました。