• ベストアンサー

身勝手な遭難者に費用を全額負担させたい方に問います

立ち入り禁止エリアに勝手に入って遭難し、 捜索に数百万~数千万の税金が使われています。 健康診断で食事改善を毎年警告され続けたのに無視し続け 心疾患、脳血管疾患、糖尿性アルツハイマーになった人が沢山いて 他の人の健康保険費が吸われ、医療費不足から多額の税金が使われています。 身勝手な遭難者に捜索費用を全額負担させるべきとお考えの方に質問です。 何年も警告され続けたにも関わらず身勝手な暴飲暴食を続け病気になった人には その医療費、介護費を全額(10割)負担させるべきだと思いますか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>身勝手な暴飲暴食を続け病気になった人 つまり、医師の指導を守らなかったわけですよね アリだと思います それまでにSOSがあったのに無視したわけですから・・・ 防ぎようのない病は仕方ないですけどね

質問者

お礼

何年も医師の指導を守らなかった人に限っては 等しいサービスの為に相応の負担をして欲しいところです。 3割負担を4割へ、1割負担を2割程度でも。 落ち度のない人は仕方ないですけれどもね。

その他の回答 (12)

• fujidenki
回答No.13

10割はともかく生活改善などが見られない場合は保険料の値上げはあってもいいかと思います

質問者

お礼

3割負担を4割へ、1割負担を2割へ、などするだけでも タバコの値上げの様に生活改善に踏み切る人が 増えてくれるのかもしれませんよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

まさに長谷川アナ的発想ですね、意味合いは理解できますが、あまりにも単純な発想です。いけないと言われながら続けた暴飲暴食や喫煙で病気になってしまったことは非難されるかもしれませんが、その病気を治療することに差別があることは人権として許されません。病気の原因により、治療に格差や差別があってはいけないと言うことです。これが文明先進国のあり方です。 別の角度から表現しますが、日本国民は幸福追求権により健康であろうとすることが憲法により保証されています。国家は健康の前提条件の整備と医療の提供を保証しなければいけません。整備とは医療保証も含まれます。 >医療費不足から多額の税金が使われています。 とありますが、私はもっと税金を投入すべきだと思います。税金の無駄遣いを医療や福祉にまわせば労働力の強化にもなり国力が安定します。 もっと外れた表現をしますが、こういった発想がある背景には私欲のために医療費を削り他に使いたい勢力が政治のなかにあると言うことです。

質問者

お礼

これは言い始めたらきりがない話に広がるんですよね。 どんな些細な事にも必ず落ち度は幾らかはあるものですから、 あらゆる問題で落ち度を指摘し幾らでも国民を見捨てられる様になる。 遠因を穿り返して責任の擦り付け合いになり国が破綻して行く。 しかし何年も警告されながら複数の疾病リスクを上げ 沢山病院にかかり介護サービスの席を埋めている人と 健康に気を付け疾病リスクを抑えている人の社会的負担が全く同じ。 これを格差や差別だと感じる人はこれから増加すると思います。 膨らみ続ける医療費と国の借金とが無ければ違ったかもですが。 >私はもっと税金を投入すべきだと思います。 10~14歳の死因の1位が癌なんですよね。 遺伝子解析など早期発見、予防、治療が進めば国力も増すでしょう。 15~39歳の死因の1位の自殺も精神疾患が重篤化する前に 早期発見、予防、治療ができれば社会保障費減、税収増になりそうです。 年間37万人死んでいる癌の治療技術が進歩すれば 幼い子供を残して亡くなる親や働き盛りで亡くなる人も減らせるでしょう。 医療も政治も功罪の罪ばかり着目されがちですが、 功の部分にも光が当てられると良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

捜索に関しては税金で賄われる分とそれ以外で家族などが地元の人の捜索を依頼したりヘリを飛ばしたりするケースが有ります。 これは有料です。 大概は警察など公的機関の捜索だけで足りないと家族が判断しこういう方法を選択する事が多いです。 このケースは助かっても数千万円とか請求されるケースも有ります。 どこまで自己責任であるかって判断が難しいですよね。 暴飲暴食しても先天的な要因とかで平気な人もいます。 これも逆に不公平だとも言えますね。

質問者

お礼

警告されて選択しているんですね。 海と山とでかなり違う様子ですが、これもまた不公平な気も。 >暴飲暴食 平気な人も居れば気を使っているのに不健康な人も居ますからね。 証明が難しいですが複数の疾病リスク増がありながら 負担は同額というのも不公平なようで。 まぁ、公平は常に自分に都合の良い物差しでしか語られないので 最後は社会の多数決という力技、弱肉強食頼りなのかもですが。

• citytombi
回答No.10

>等しいサービス。等しい負担なのでしょうか それがまかり通るとしたら、交通事故の加害者が怪我をしても、治療も手当てもしなくていい、放っておいていいということになります。 その結果亡くなったら、原因究明も被害者に対する補償もできません。

質問者

お礼

そうなってしまいますね。

noname#224719
回答No.9

>多く負担させると警告したり もうしています。 >何か等しいサービスの為の等しい 負担が出来る気がします。 政治家に使われるだけなので。 >なったらなったで揉めるんでしょうけれどもね・・。 デモをしたいくらいです。 空欄領収証に勝手に一兆とかいってるし 吐き気がします。 国民を馬鹿にしてますか? 国債て税金でしたよね。 このままだと税金や 医療保険費が上がるでしょう。 病院に行っても行かなくても毎月支払うの ですから医療費を支払っているような ものです。 滞納は身内まで差し押さえです。

質問者

お礼

既に警告はされているんですか。知りませんでした。 >空欄領収証に勝手に一兆とか 不透明な支出が多過ぎますね。無駄なものがあちこち建ってますし 尤もらしい理屈を付けて赤字が膨らみ皺寄せが来るのは流石に。

• eroero4649
回答No.8

山で遭難して捜索する場合は費用が請求されますよ。だから登山会に所属する人が遭難するとすぐにその会のメンバーが集まって地元の消防団の手間はとらないようにするのです。自分たちがボランティアで出る割には費用が掛かりませんからね。 知り合いの知り合いは山で足を折って警察のヘリコプターのご厄介になったそうですが、20万円の請求書がきたそうです。それでも警察は公共だからその値段で済むそうで、民間のヘリコプターのご厄介になると100万円くらいの請求書が来るのだとか。 ちなみに海の場合は「溺れている人はどんな人でも助ける」「ドザエモンは必ず拾う」という海の男たちの決まりごとがあるらしいので、海上保安庁は無料で捜索してくれます。まあ海に「ここより立ち入り禁止」という看板はありませんからね。 あと食事改善を警告されたのに無視したのが罪なら、広告やCMで食欲をそそるようなものを見せるのも罪ですよね。だって美味しそうなものを見せられたら、食べたくなるのが人情じゃないですか。私は「おっぱいは見ていいけどお触り禁止」っていわれたらそんな殺生な、って思います。

質問者

お礼

http://vfp-tamaki.jp/column/037b.html 山と海、民間と公でかなりの違いが出るんですね。 公でもある程度の請求は来ているのですね。 >食事改善を警告されたのに無視したのが罪なら、広告やCMで >食欲をそそるようなものを見せるのも罪ですよね。 これだけ糖尿病とその合併症になる人が増えていると 広告やCMも罪がありそうに思えます。世界でも糖尿は増えてますね。 その業界の人は反発するんでしょうけれど、 暴飲暴食した人を見捨てられない家族から見れば 無神経で私欲しか考えていない迷惑、または有害な企業ですから。 >私は「おっぱいは見ていいけどお触り禁止」っていわれたら >そんな殺生な、って思います。 見せているわけじゃない人のをお触りにはなられませんように・・。 三大欲求恐るべし・・。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

米国に居住していた日本人の方で PMC の経営者が 2000年に他界 その方の遺言で多額の寄付金が日本に贈られたそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE 民間軍事会社 日本の漫画やアニメのモデル (実際は、跡を継いでる二代目の人) に成った。

質問者

お礼

医療費にもそれが充てられているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>立ち入り禁止エリアに勝手に入って遭難し、 捜索に数百万~数千万の税金が使われています。 経緯が分かりませんが、 >身勝手な遭難者に捜索費用を 全額負担させるべきとお考えの方に質問です。 負担させるべきとは思いませんが これからそうなる可能性もあるでしょう。 今年は生活保護費受給者は50万、過去最高です。 生活保護を受けることが悪いとは思いません。 なぜ国が医療費や年金が足りないと いってきてるのでしょうか? 医療保険料の高さや国の無駄遣いを見れば 分かるので。好き放題使ってたんですね。 日本は国民が税金を支払って国が貯蓄したお金で 年金や医療費に充てるシステムだったはずです。 支払わないと取り立てって 借金会社みたいなことをしてるの ご存知ですよね。 そうなったてもおかしくないと思います。 >年も警告され続けたにも 関わらず身勝手な暴飲暴食を続け病 把握しているでしょう。 すでに管理(通院歴など)管理されています。 真剣に医療費が全額負担になるんじゃないかと 心配しています。

質問者

お礼

国民皆が等しいサービスを受けるならば、 何年も疾病リスクを警告されながら無視する人には 等しいサービスの為の相応の負担をして欲しい所です。 心疾患、脳血管疾患、糖尿性アルツハイマー、肝機能障害、腎機能障害 壊疽による脚切断、糖尿性網膜症による視力低下や失明、 無数の疾病リスクを上げ、 健康に気を付けている人と比べ合計で7倍も8倍も疾病リスクを上げ 多額の医療費を搾取している人が同じ負担で同じサービスというのは。 暴飲暴食の背景に精神疾患があるなら、 その治療を義務付ける代わりに補助をしたり、 結果招いた健康被害は1~2割だけでも多く負担させると警告したり 何か等しいサービスの為の等しい負担が出来る気がします。 なったらなったで揉めるんでしょうけれどもね・・。 ともあれご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 前後しますが… > その医療費、介護費を全額(10割)負担させるべきだと思いますか? 将来的な話ならそうかな? > 捜索に数百万~数千万の税金が使われています。 2000年に多額の寄付金が日本国政府にアリ…現在それを元に財団が 設立されていて?殆どの費用がそこから拠出されています。 ✳1. 使い切るまでは?税金投入されません。 ✳2. 4隻の空母型護衛艦もその寄付金で造られたそうです。 ✳3. 残り1隻分の予算が現在、余剰分として?残されているとの事。 > 医療費不足から多額の税金が使われています。 上記理由で?現在は不足していないらしいです。

質問者

お礼

興味深いです。色々起こっているのですね。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

捜索代は本人半額負担、医療費は現状でいいと思います。 健康を損なう場合、本人の意思にかなわない場合が多く、確かに裕福な人は時間が買えるので健康を自分で守れます。暴飲暴食って証拠がそろいません。

質問者

お礼

そうなんですよね。因果関係の証拠がそろえられないんですよね。 でも疾病リスクが1.5倍、1.8倍、2.2倍などを複数並列させる そんな食習慣を全く改善しない人と、気を付け低リスクの人が 支払う金額は同じって何か変な気もします。