• ベストアンサー

身勝手な遭難者に費用を全額負担させたい方に問います

立ち入り禁止エリアに勝手に入って遭難し、 捜索に数百万~数千万の税金が使われています。 健康診断で食事改善を毎年警告され続けたのに無視し続け 心疾患、脳血管疾患、糖尿性アルツハイマーになった人が沢山いて 他の人の健康保険費が吸われ、医療費不足から多額の税金が使われています。 身勝手な遭難者に捜索費用を全額負担させるべきとお考えの方に質問です。 何年も警告され続けたにも関わらず身勝手な暴飲暴食を続け病気になった人には その医療費、介護費を全額(10割)負担させるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>身勝手な暴飲暴食を続け病気になった人 つまり、医師の指導を守らなかったわけですよね アリだと思います それまでにSOSがあったのに無視したわけですから・・・ 防ぎようのない病は仕方ないですけどね

noname#228046
質問者

お礼

何年も医師の指導を守らなかった人に限っては 等しいサービスの為に相応の負担をして欲しいところです。 3割負担を4割へ、1割負担を2割程度でも。 落ち度のない人は仕方ないですけれどもね。

その他の回答 (12)

• o09080706o
回答No.2

>身勝手な遭難者に捜索費用を全額負担させるべきとお考えの方 該当しませんが、 >何年も警告され続けたにも関わらず身勝手な暴飲暴食を続け病気になった人には >その医療費、介護費を全額(10割)負担させるべきだと思いますか? 思いません。

質問者

お礼

ほんとに実行すると凄い数の人の生活が破綻し死に始めますからね。 でも健康に気を付けて疾病リスクが低い人の社会保障費負担が同額って 何か納得できないモヤモヤがあったりもします。 複数の病気の疾病リスクが1.2倍、1.5倍、1.8倍、2.2倍と加算され 合計すると7倍以上の疾病リスクがあったりするものですから。 まぁこんな事がまかり通れば精神疾患やいじめ被害の誘因など あらゆる落ち度を指摘して国民を見捨てられる国になるんですよね。 該当しない回答でしたが、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

もしそれがまかり通るなら、政府の意向に従わない自治体には補助金を出さないのも許されることになりますね。 身勝手な自治体ということですからね。 そもそも質問が支離滅裂です。 モノを買うと消費税を払いますが、例えばの話、立ち入り禁止エリアに勝手に入る人は行政サービスという対価を受けられないのですから、税金を支払う必要もなくなりますね。 国民が税金を払うのは、行政サービスを等しく享受できるということが担保されているからですが、その前提が崩れるならば、税金を払う必要はなくなります。 糖尿病の人も同様です。全額負担ということならばその分の税金を払う理由もなくなります。

質問者

お礼

危険運転を繰り返す人と安全運転を常に心がける人の払う負担が同じ。 何年も警告されていても改善しない様な人。等しいサービス。 等しい負担なのでしょうか。