• ベストアンサー

フーフー息を吹きかけても冷めないって言うのは本当?

熱い物を食べる時に フーフー息を吹きかけても冷めないって言うのは本当ですか? 私としては少しは熱さは引いてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

冷めます。 物を冷ます、というのはその物の熱を奪うことです。 100℃の物体があって、それをそのままそこに放っておけば、周りの空気は暖められます。 暖められた空気は上昇し、冷たい空気が下から上がってくるわけですが、その空気の流れを促進すれば、より多くの熱を物体から奪うことができることになります。 物体の周りの空気が、例えば50℃くらいでいるところを、その50℃の空気を吹き飛ばして、絶えず36℃の空気を当ててやれば、当然早く冷めますね。 温度差が大きければ大きいほど熱の移動量は大きくなりますから。 それがフーフーすることの意味です。 また、呼気は36℃かもしれませんが、強い空気の流れは周りの空気を引き込んでいきます。ですから、フーフーした時は物体に当たる風は呼気の温度よりずっと低くなります。 手を暖めるときにハーとするのは、呼気の流速をなるべく遅くするためです。流速を遅くして、周りの冷たい空気を引き込むのをなるべく避けようとするのが、フーフーとハーの違いです。 そういうわけですから、フーフーしても冷めないということはないです。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

吹いたら冷めますよ

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。