• ベストアンサー

「寛政異学の禁」について

松平定信が出した「寛政異学の禁」とはどのようなものなのでしょうか? また、「寛政異学の禁」はいつぐらいまで、効力を発揮していたのでしょうか? 「寛政異学の禁」について教えてください。

noname#223919
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

lvghabcさん、こんばんは。 指導力の低下していた幕府はその勢力を盛り返すために、農本主義を基にし、身分秩序の上下を重んじた朱子学以外を禁止した古学、古文辞学を異学として禁止したんです。 禁止したのは1790年(寛政二年です)異学の禁の完成は1801年(享和元年です。) それから、1853年(嘉永六年)黒船来航まで、基本的にこの政策が続きました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 寛政異学の禁は、1801年に完成し、黒船来航の1853年まで続いたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

学問統制ですか。 wikipediaに詳しく乗ってます。 又リンク文字をクリックして別サイトに飛ぶことによりもっと詳しく調べる事が出来ます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%94%BF%E7%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%A6%81

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。