• 締切済み

クラミジア 不妊

20代前半女性です。 先日、クラミジアにかかりました。 クラミジアにかかるのはこれで2回目です。 クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなるとネットで見て心配になりました。 一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなるというように書かれていましたが、クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってあるのでしょうか。 将来絶対に子供は欲しいので不妊になることだけは避けたいです。 どうかどうすれば良いかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)産婦人科で検査したら、卵管が詰まっているかどうかわかるのでしょうか? (A)卵管造影検査という検査をしないとわかりません。 (Q)卵管詰まっていたらもう手術以外手遅れだということでしょうか (A)軽度の詰まりの場合、卵管造影検査の時に流す造影剤に よって、詰まりが解消することもあります。 ですが、基本的に、手術をするしかありません。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなる (A)この表現は正しくない。 「不妊の原因となる可能性がある」というべきです。 感染しても、早期に治療すれば、問題ありません。 また、妊婦は、必ず、クラミジアの検査をします。 つまり、クラミジアに感染していても、妊娠することは可能なのです。 クラミジアに感染したまま出産すると、新生児に感染する危険が あるので、検査をして、治療するのです。 (Q)一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 (A)そのような研究論文を見たことがありません。 嘘だと思います。 上記の通り、早期に発見して、きちんと治療すれば、 不妊の原因にはなりません。 (Q)クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 (A)これは、誤りです。 クラミジア菌は、感染すると、どんどん奥へと進み、 卵管炎を起こす原因となる場合があります。 卵管炎を起こすと、卵管が詰まる(癒着する)場合があり、 これが不妊の原因となるのです。 従って、早期発見、早期治療すれば、問題は起きません。 しかし、一度、炎症で詰まった卵管は元には戻りません。 ですから、卵管が詰まってから、クラミジアの治療をしても、 遅いということになります。 上でもコメントしましたが、クラミジアに感染しても、 卵管が詰まっていなければ、妊娠は可能です。 (Q)腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなる (A)検査で治るなんてことは、絶対にありません。 検査は、検査であって、治療ではありません。 また、腹腔鏡でクラミジアの検査をすることもありません。 クラミジアの治療は、抗菌剤(抗生物質)の飲むことです。 それ以外の治療方法はありません。 詰まった卵管をもとに戻すための手術は、 クラミジアの治療とは、まったく別問題です。 (Q)クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってある (A)上に書いたように、 クラミジアを除菌しても、卵管の癒着は治りません。 生理の問題とは、別問題です。 (Q)どうかどうすれば良いかアドバイスください。 (A)婦人科で定期的に検診を受けて、 早期発見、早期治療するしかありません。 また、何度も感染するならば、パートナーも感染していると 考えるべきで、パートナーも同時に治療しなければ、 治療の意味がありません。 また、コンドームを使うなど、感染予防に努めるべきです。

k_s2_value07
質問者

補足

ありがとうございます。もう一点質問なのですが、産婦人科で検査したら、卵管が詰まっているかどうかわかるのでしょうか? 卵管詰まっていたらもう手術以外手遅れだということでしょうか

• STICKY2006
回答No.2

>>どうかどうすれば良いか 病院に行って、病院の先生に質問内容そのまま聞いて、アドバイスをもらってください。 こんな場所で素人に何か言われたところで、「ネットで見て心配になった」のと同等のことにしかならないと思いますが? 医者によって見解も多少違うでしょうし、個人の合う合わないもあるでしょうから、良さそうな場所探されたほうがいいんじゃないでしょうか。 こんなところで微妙な回答もらうよりは。