• 締切済み

ディスプレイの表示が突然おかしくなりました

パソコンを使用していると突然ディスプレイに黒い帯のチラチラとした線がたくさん入ったりして表示がおかしくなりました。 ディスプレイ自体の故障かと思い、他のパソコンにモニターを接続したところそちらの方では問題なく表示されました。 次にパソコンがおかしいのではと思ったので、モニターのドライバやアダプタのドライバを再インストールしてみたのですが現象は変わりませんでした。 このような場合の対応はどのようにすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.3

こんばんわ、ビデオカードの交換ですがまずお使いのマシンにAGPスロットが有るか確認してください、マザーボード上にあるこげ茶色のスロットがAGPで白っぽいのがPCIです、もしAGPがなければPCIのビデオカードになります。

karin-tt
質問者

補足

マザーボード上には茶色のスロットと白色のスロットがありました。 AGPのビデオカードを購入し、復旧に努めます。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

やはりビデオカードが怪しいですね。 もしビデオカードのハードウェア的な故障でしたら交換ということになるでしょう。 お使いのPCはノートでしょうか?デスクトップでしょうか? デスクトップでしたらそのへんで売ってるビデオカードを買ってきて使うっていうのもありでしょうが、ノートでそのような故障がおこったならメーカー修理しかありませんね。 しかもメーカー吹っ飛んでますが、国内での修理はまだしているんでしょうかね?

karin-tt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はぁ~、ビデオカードが怪しいですか・・・ このような場合は、再セットアップでも解決しませんよね?? 幸いにもデスクトップなので、ビデオカードの購入を考えます。

• _pou_cat
回答No.1

モニターは問題なさそうですね、PCのメーカーや形式、お使いのOS等が分かるともう少し回答が出ると思います。(たぶんグラフィックカードの故障ではと思うんですが)

karin-tt
質問者

補足

早速、回答をいただきましてありがとうございます。 PCのメーカーはGateway社のGP7PLUSで、OSはWindows98です。 (・・・ちなみにグラフィックカードの故障の場合、カード自体の交換が必要になってくるのでしょうか?)