• ベストアンサー

ディスプレイの表示がずれる

NECのPC-LW23D53D(Win98)なのですが、ディスプレイの表示が 全画面表示ではなく、左上に寄った状態(右側・下側は黒い帯 状態で表示)になってしまいました。ディスプレイドライバ& BIOSを新しい物に書き換えましたが治りません。ハード的な故障 の様な気もしますがWinの再インストール以外で試してみる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ちょっと他の方法で調べてみました。 この機種のグラフィックスチップは NeoMagic社のNM2160と言うチップを乗せていますね。 これでしたら他のメーカーでも使っていますので、 そちらから引っ張ってこれます。 一例としてはこれなどがあります。↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-021C939 PCメーカーは違いますが、チップ自体は同じ物ですので、 多分大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-021C939
kumaky
質問者

お礼

色々ありがとうございましたm(__)m おかげ様で元通りになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

NECのサイトでお使いの機種の仕様を調べようと思ったのですが、 古い機種のため、仕様がすでに削除されており詳細は分かりませんでした。 >デバイスマネージャーでモニタの所の +をクリックすると、(不明)という表示がされてます。 と言うことは適切なディスプレイドライバーが読み込まれていないということになります。 ディスプレイドライバーを書き換えたとの事なのですが、NECのサイトでは アップデートドライバーしか用意されていないので、元々のドライバーが あたっていないと正常には更新されないと思います。 そのため、デバイスマネージャーで(不明)出ているのではないでしょうか? こういう場合は仕様を確認して、グラフィックスチップに何が使われているか調べ、 該当するチップメーカーのサイトへ行き、ドライバーを探してくる鹿なのですが、 いかんせん古い機種のたチップメーカーのサイトでも廃盤になっている可能性もあります。 そういう場合は最終的な裏技として、他のPCメーカーの同じころに販売されていた 機種の仕様を調べ、同じチップを使用しているモデルのドライバーを引っ張ってきて 当てると言う手法もあります。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

画面のプロパティで、画面の領域は適正になっていますか? また表示されている画面は全域が小さくなって表示されていますか? または一部しか表示されていませんか? もし一部しか表示されていないのなら、設定の問題ではなく LCDの故障の可能性が高いですね。

kumaky
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 画面のプロパティ上は問題ないようです。 画面は800×600の設定になっていて、一応全域が表示されて いるのですが、通常よりちょっと小さいというか‥。 かと言って680×480(?)ほど小さくありません。 一つ気になっているのは、デバイスマネージャーでモニタの所の +をクリックすると、(不明)という表示がされてます。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ

    こんばんわ。 NECのPC-LW30H63D6をWin98SEを使用しています。 ディスプレイのドライバがおかしくなってしまい、 再インストールしようと思っていますが、 最新版を手に入れるサイトがみつからなくて困っています。 教えてくださーい!

  • ディスプレイの表示が突然おかしくなりました

    パソコンを使用していると突然ディスプレイに黒い帯のチラチラとした線がたくさん入ったりして表示がおかしくなりました。 ディスプレイ自体の故障かと思い、他のパソコンにモニターを接続したところそちらの方では問題なく表示されました。 次にパソコンがおかしいのではと思ったので、モニターのドライバやアダプタのドライバを再インストールしてみたのですが現象は変わりませんでした。 このような場合の対応はどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • NEC PC-LW40H-84D6のリカバリーについて(2)

    友人から貰ったNEC PC-LW40H-84D6(win98)ですがHDDが故障していたので交換後、市販のwin98のOSのインストールをしましたが、上手くいかないので他の友人から偶然、LW30H/64C6のリカバリーCDとFD等を入手して試しにリカバリーをしましたが画面の大きさが二周り位小さくなります。市販OSの時も同じ状況だったのですがNECのサイトからディスプレイドライバーをダウンロードしてもうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?よろしく御願いします。

  • LavieNX LW30H6のディスプレイドライバーは?

    NEC製ノートPCのLavieNX LW30H/6のシステムバックアップを無くしてしまい。 製品版のWin98をインストール中ですが、やはり足らないドライバーが出ました。 ・ディスプレイドライバー ・モデム ・AUDIO これらのデバイスドライバーは何を使ったらよいのでしょうか? ご存じの方、ご愛用中の方、お知らせ願えないでしょうか?

  • ディスプレイドライバ

    Win98を使っていまして、ハードはNECのPC-KM153R2なんでして、最新のフリーのディスプレイドライバをダウンロードしたいんですが全く発見できません。 なにかいいのがあったら、具体的なアドレスをあほの私に教えていただきたいです。 情報足りなかったらすいません。おねがいします。

  • ディスプレイが突然表示しなくなる。

    NEC Lavi NX をWin MEで使用していますが、最近ディスプレイが突然表示しなくなる!という現象が起きています。まだ2回ですが最初は接触不良化と思い電源を強制終了し、カバーを開けいろいろやりましたが、結局治らず。数時間ただほって置いただけで、何事も無かったように起動しました。 今回又突然ディスプレイが消えました。現在ほってある状態です。 状況としては2回とも別なアプリの使用中で ctl+Alt+Delも聞かなくなり、ディスプレイの電源も緑から橙色に変わって真っ黒になります。 こんな状態を回避できる方法または原因を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 電源ONにてディスプレイに何も表示されない。

    3日ぶりにパソコン(NEC VALUESTAR PC-VC500/2D1S)の電源SWを投入した所、本体の上下三角形の電源ONランプの下は青色点燈、上は青色点滅状態となり、ディスプレイは真っ黒、何も表示されていません。ディスプレイの電源ランプは橙色スタンバイ状態です。ハードのクラッシュとも考えましたが?! 尚、キーボードとマウスはワイヤレス接続です。復旧方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ディスプレイ 交換 表示しない。

    こんにちは、 パソコンがディスプレイを変えたところ表示されなくなりました。 1.環境 パソコン:Dell Precision340 ディスプレイ(新):HyundaiImageQuestL70S ディスプレイ(旧):ViewSonic VE150B 2.行ったこと ・パソコンは、ディスプレイ(旧)では正常に表示される。 ・パソコンは、ディスプレイ(新)でたまに表示される。 ・パソコンは、ディスプレイ(新)で、BIOS画面を表示されない。 ・ディスプレイ(新)に別のパソコンを繋ぐと正常に表示される。 ・ディスプレイのドライバは正常(Dellのサポートに電話をして正しいと思うものをインストールしている。) 3.知りたいこと 何が原因で解決方法を知りたいのですが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ディスプレイに表示されない

    富士通デスクトップFMVDeskpowerM3/557 OS=Win2000 Net接続出来ています。 Outlook Express で1000通以上の溜まっていたメイルをダウンロード中に今までに2回 ディスプレイが真っ暗になり以来、そのディスプレイでは起動時含めまったく表示不能に陥った。 本日別のディスプレイにつなぎ、同様操作を行った。始めのうち順調に表示されDLもOKだった。 突然、そのディスプレイも真っ暗になり以降起動時始めまったく表示しなくなった。  質問:PC本体の故障ではなく、本体とディスプレイの間になんらかのトラブルがあるのでは ないかと思われます。どのような解決法があるかご教示下さい。

  • ドライバの当て方

    NECのPC-LW33H82Dを使用している者です。 リカバリーCDが無く、自分が以前使用していたOS(win98SE)を クリーンインストールしました。 (ちなみにこのOSが入ったPC、HDDはこの世に存在していません) ところが、ディスプレイやモデム等々のドライバが標準でしかあたらず デバイスマネージャーで「?」となってしまいます。 ここでNECのHPよりドライバをダウンロードしようと試みましたが 機種が古いせいか?win-Meのドライバがほとんどです。 win98SE環境でwin-Meのドライバを当ててもいいものでしょうか? よろしくお願いします。