• ベストアンサー

自転車で東京から大阪

今度冬休みを使って自転車で東京から大阪まで行ってみようと思います。国道1号線で行けると思いますが、経験者の方いらっしゃいましたら何でも結構ですので助言頂きたいです。

noname#225458
noname#225458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

何度もやった事があるオジサンがお教えします。 自転車はロード、クロス、マウンテン、ノーマルか解らなかったので平均値?のクロスを前提に言います。 (1)初めてなら夏休みにしておけば?  日照時間も違うし、なにより寒い。毎日晴れとは限らない。山の中で雨がふる事もある。  寒いので荷物も増える。  毎回安いホテルに泊まる気?この時期に野宿は気合が必要。 (2)自転車進入禁止の標識は絶対に覚えましょう。  東京に住んでいるとロクにお目にかからない標識。首都高の入口とかにあります。  間違って入ると危ないし、危ない中引き返すことになる。 (3)ライトは後ろにもつけましょう。  山の中で日が暮れたら危ないよ。前にも後ろにも手を抜かずに良いライトをつけましょう。 (4)パンクの修理技術を身につけましょう。  毎回例が「山の中」でスミマセンが、山の中や県境の何もない地でパンクしたら地獄だよ。 (5)輪行(自転車をバックに入れる)のやり方を身につけましょう。  何かあったら最悪これで帰ってこれる。そもそもどうやって帰ってくる気なの?  大阪⇒東京やるの?それとも宅急便?宅急便は人間が新幹線で帰るのより高いですよ。 (6)お尻対策しましょう。  ロードだとちょっと違いますが、ロード以外だと長距離で一番くるのはお尻です。絶対に。  ツナギの自転車用ウェアを切るなら標準装備だし、自転車用のアンダーウェアやサドルの空気カバーが売ってます。 (7)自分が1日で進める距離を知りましょう。  私は30からロードとクロスを始めたので、学生さん?(冬休み)だともっと進めるのかな。  私ならクロスで無理なく進めるのは1日に100~130kmです。  1日だけで燃え尽きるのなら300kmくらい行けますけどそうじゃないなら安全第一。  日が出ているうちだけで且つ無理のないペースで行くといいです。  上記で書いたようにアクシデントも有るので計画した距離が進めない事も有りますが  無理せずその町でステイすれば良いと思う。  夕方にあと1つ進めると思って進んだら日が暮れて山に入って。。。地獄というオチも。 (8)ルートはちゃんと事前に調べましょう。  全体のルートは事前に見て、そのうえで前日に翌日のルートを再度見るようにしましょう。  国道1号は当たりですが、自転車進入禁止が有るので迂回することが多々あるからです。  チョット進んでスマホ、チョット進んでスマホじゃ非効率。 最後に。 国道1号は当たっていますが、一番つらいのは初日です。 東京のどこから出発か知りませんが箱根を超えることになります。 国道1号で一番高いのは箱根で880m位です。 静岡に出るなら国道1号じゃなくて国道246号も有るのでストリートビューで見てみると良いです。 国道246号も山ですが高さは箱根の半分くらいだった気がします。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

箱根の山を越えるのに皆苦労するようです。一度輪行で近くまで行ってやってみてください。それでへとへとになるようならまず無理でしょう。

関連するQ&A

  • 東京から大阪まで自転車

    自分の遠縁の人が戦前、自転車で東京から大阪に3泊4日で行ったことがある、と昔、聞いた事があります。何でも当時の国道は凸凹で非常に走りにくかったそうです。今でも、3泊4日で自転車で走破するのは、ハードな感じでしょうか?

  • 東京~大阪間自転車旅行 実行中

    こんにちは。現在埼玉を出発して平塚にいます。 目的地は大阪なのですが、国道1号のすごさに足がなかなかきました。 これから箱根にむかうのですが何かアドバイスお願いします。箱根を抜けたら静岡に向かうのですが国道1号じゃ抜けられない道(トンネル)はどうしたらいいんでしょうか。 1号いけばいけるという安直な考えだったので・・・。 静岡は1号か150号かで悩み中です。

  • 東京-名古屋の安全な自転車ルートは?

    はじめまして。 よくある質問ですが、いろいろ調べても分からないことがあったので質問します。 東京-名古屋間を自転車で走りたいと思います。 お勧め(安全面と走りやすさ)のルートはありますか? 以前、東京-名古屋を走ろうと思い、AM4:00に出発して国道一号線を走りました。(名古屋発)(途中で断念しましたが。) トラックの交通量が多く普通に路側帯を走っているだけなのに思いっきりクラクションを鳴らされ幅寄せされました。 この経験から、単純に国道一号線を走るのは危ないと思い質問に至りました。

  • 自転車で・・・

    変な質問ですが、自転車で、国道20号線を諏訪から東京までって行けますかね?また、もし自転車が通れない所があれば、迂回路みたいな道も教えてくださればありがたいです。

  • 自転車で大阪から東京まで

    大学に入るまでに何かやってみたいので行ってみようと思うんですがいくつか質問させてください。 ブリジストンの通学用の普通の自転車で行けますか? 夜はテントどこに張るもんなんですか? 東京から大阪まで自転車を送ることは出来るんですか?

  • 壇ノ浦から大阪へ自転車で中学1年生の息子と行こうと思っています(日本横

    壇ノ浦から大阪へ自転車で中学1年生の息子と行こうと思っています(日本横断や国道1号箱根越えの経験は有ります)。関東に住んでおり、中国地方の道路事情がネットのブログで集めている情報以外分からないのですが(それも様々で判断に苦慮していますが)、国道2号を走ると言う事で大丈夫でしょうか?

  • 自転車で埼玉・大阪間を走る

    自転車で埼玉・大阪間を走ろうと思います。1号線を走る予定なのですがいろいろわからないことだらけなのでご回答お願いします。 「時期」8月第一週目 「自転車」giant 「日程」10日間前後 「今までの一日で走った最高距離」120km 質問 ・国道1号ルート以外でおすすめルート ・これは持っていけ!というもの ・この時期お勧めの格好 ・その他注意点 どれか一つでもいいのでご回答いただけると幸いです。

  • 神戸から柘植に自転車で行く方法。坂など教えてください

    神戸から天理を経由して柘植に自転車で行くつもりなんですがルートがいくつか出てきたのでどれがいいか質問させていただきました。 まず神戸から天理のルートですが ・国道43号~25号を通るルート(76km) ・国道2号~大阪~国道1号~国道163号~奈良~国道169号(85km) で、天理から柘植のルートが ・国道25号(非名阪)60km ・国道169号~奈良~木津or加茂~国道163号~国道25号(65km) といった感じです。 非名阪は酷道といわれているみたいなのですが自転車で走る上で最大の敵が坂なので坂が少ないほうがいいです。 道を良くご存知の方などわかる方どうかよろしくお願いします。

  • 東京~京都間を自転車で走るなら国道一号線?

    東京から京都まで自転車で走ります。 地図を見る限り、国道一号線がひたすらず~~っと繋がっているようですね。 じゃあこれを走れば大丈夫でしょうか? それとも途中で、自転車侵入禁止の場所なんてあったりするんでしょうか? あるいは、もっと安全(車の通りが少ない)でわかりやすい道がありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車で中国地方へいくときは…

    大阪から山口まで自転車でツーリングしたいのですが、 網干から西の方へいくとき、国道2号線を通らないでいく方法をご存じでしたら教えてください。 2号線は以前通ったとき、高速道路のように車が走っていたので なるべく避けたいのです。

専門家に質問してみよう