• ベストアンサー

自転車で東京から大阪

今度冬休みを使って自転車で東京から大阪まで行ってみようと思います。国道1号線で行けると思いますが、経験者の方いらっしゃいましたら何でも結構ですので助言頂きたいです。

noname#225458
noname#225458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

何度もやった事があるオジサンがお教えします。 自転車はロード、クロス、マウンテン、ノーマルか解らなかったので平均値?のクロスを前提に言います。 (1)初めてなら夏休みにしておけば?  日照時間も違うし、なにより寒い。毎日晴れとは限らない。山の中で雨がふる事もある。  寒いので荷物も増える。  毎回安いホテルに泊まる気?この時期に野宿は気合が必要。 (2)自転車進入禁止の標識は絶対に覚えましょう。  東京に住んでいるとロクにお目にかからない標識。首都高の入口とかにあります。  間違って入ると危ないし、危ない中引き返すことになる。 (3)ライトは後ろにもつけましょう。  山の中で日が暮れたら危ないよ。前にも後ろにも手を抜かずに良いライトをつけましょう。 (4)パンクの修理技術を身につけましょう。  毎回例が「山の中」でスミマセンが、山の中や県境の何もない地でパンクしたら地獄だよ。 (5)輪行(自転車をバックに入れる)のやり方を身につけましょう。  何かあったら最悪これで帰ってこれる。そもそもどうやって帰ってくる気なの?  大阪⇒東京やるの?それとも宅急便?宅急便は人間が新幹線で帰るのより高いですよ。 (6)お尻対策しましょう。  ロードだとちょっと違いますが、ロード以外だと長距離で一番くるのはお尻です。絶対に。  ツナギの自転車用ウェアを切るなら標準装備だし、自転車用のアンダーウェアやサドルの空気カバーが売ってます。 (7)自分が1日で進める距離を知りましょう。  私は30からロードとクロスを始めたので、学生さん?(冬休み)だともっと進めるのかな。  私ならクロスで無理なく進めるのは1日に100~130kmです。  1日だけで燃え尽きるのなら300kmくらい行けますけどそうじゃないなら安全第一。  日が出ているうちだけで且つ無理のないペースで行くといいです。  上記で書いたようにアクシデントも有るので計画した距離が進めない事も有りますが  無理せずその町でステイすれば良いと思う。  夕方にあと1つ進めると思って進んだら日が暮れて山に入って。。。地獄というオチも。 (8)ルートはちゃんと事前に調べましょう。  全体のルートは事前に見て、そのうえで前日に翌日のルートを再度見るようにしましょう。  国道1号は当たりですが、自転車進入禁止が有るので迂回することが多々あるからです。  チョット進んでスマホ、チョット進んでスマホじゃ非効率。 最後に。 国道1号は当たっていますが、一番つらいのは初日です。 東京のどこから出発か知りませんが箱根を超えることになります。 国道1号で一番高いのは箱根で880m位です。 静岡に出るなら国道1号じゃなくて国道246号も有るのでストリートビューで見てみると良いです。 国道246号も山ですが高さは箱根の半分くらいだった気がします。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

箱根の山を越えるのに皆苦労するようです。一度輪行で近くまで行ってやってみてください。それでへとへとになるようならまず無理でしょう。