• 締切済み

自転車で・・・

変な質問ですが、自転車で、国道20号線を諏訪から東京までって行けますかね?また、もし自転車が通れない所があれば、迂回路みたいな道も教えてくださればありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

交通規制で自転車が通れない区間はありません。 しかし通るのを拒んでいるような区間があります。 勝沼の先の笹子トンネルはとても狭いです。 トンネル径が小さい割りに大型トラックの交通量がとても多いですよ。 そしてトラックは左右ともギリギリな為に路面に深いわだちが出来ています。 これにクルマも自転車もハンドルを取られてとても危険です。 たかだた3Kmほどの区間ですが、上り坂がきついですが旧道を通ったらどうでしょうか? こちらのほうが風情もありますしね。(別の意味もアリ) 大月~相模湖の区間はあまりに狭すぎて、大型車の数は激減します。 でも市街地なので、クルマの数は決して少なくありません。 相模湖~高尾の区間は大垂水峠があります。 この区間はトラックもそこそこ、乗用車もそこそこの交通量があります。 アップダウンもきついですね。 でも間違っても本来の旧甲州街道がある小仏峠には迂回しないでください。 トライアルバイクの上級者が通るような道です。 早い話が登山道です。 高尾以西はフツーの街道ですよん。

noname#8445
noname#8445
回答No.1

車で行ったことありますが 高尾の山(大垂水峠)きついですよ

参考URL:
http://www.din.or.jp/~myama/cyc/ootarumi.htm