自転車通勤についての注意点と迂回路の探し方

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤を考えている方への注意点や情報を提供します。国道246号線は通勤時間帯には危険なエリアとされていますので、適切な対策を講じましょう。
  • 迂回路を探す際には地図を活用しましょう。長津田から溝の口へのルートはほぼ直線ですが、安全でわかりやすい迂回路を見つけるのは難しいかもしれません。
  • 自転車通勤に便利なサイクルショップもご紹介します。長津田周辺には信頼できるショップがいくつかありますので、チェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

246の自転車通勤について

 引っ越しに伴い、長津田のあたりから溝の口のあたりまでクロスバイクで通勤しようと思っていたのですが、少し調べてみたところ、通勤時間帯(朝8時くらいに溝の口に着きたいと考えています)の国道246号線はそうとう危険らしいと知りました。  そこで迂回路を探そうとざっと地図を見てみたのですが、長津田→溝の口というのは246がほぼ直線ルートのようで、わかりやすい迂回路も無さそうです。  そこで質問させてください (1) 246の自転車通勤事情を教えてください(人数とか危険度とか) (2) オススメの迂回路があったら教えてください (3) ついでですが、長津田周辺でオススメのサイクルショップがあったら教えてください  もちろん自分でも下調べはするつもりですが、わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.1

通勤時間帯ではないですが 国道246号を昼間すずかけ台→市が尾間走ったことがありますが、一度で懲りました。 道幅は割と狭いのに大型のトラック・ダンプ・バスがひっきりなしに通ります。危険なので歩道に逃げようとしても そもそも歩道など全く整備されてない区間が多々あります。あの道路は「産業以外に使うこと禁止」と国が定めた道路としか思えません。通勤で走るのは自殺行為です。轢かれない為には時速50kmで車と併走し続ける脚力がいります。アップダウンも連続しますので 距離的にはジテツー向きなのですが 会社に着く頃には息も絶え絶えになるでしょう。 近くに併走する道路はありません(ないから あの246がいつも混んでいるのです)。 かなり離れますが 中原街道が一応246号とほぼ並行に走っています。長津田からならば鴨居の方向に東進し、中原街道にぶつかってからそこを北上します。千年(ちとせ)で県道14号とぶつかりますので そこを左折すれば程なく溝の口に至ります。中原街道は246ほどの交通量はありません。 もう一つのルートは 子供の国から鶴川方面に抜けて 鶴川付近で3号に乗り(交差点右折) そのまま百合ヶ丘や読売ランドなどを抜けて 向ヶ丘遊園近くで府中街道にぶつかりますのでそこを右折。久地駅付近でY字路を右に走れば溝の口に至ります。 まあ 私ならおとなしく長津田から田園都市線を利用しますが... ついでながら長津田付近にお住まいなら 西進して町田に向かい 境川に出ますのでそこをどんどん下れば江ノ島へ行けます。境川沿いにはサイクリングロードが整備されています。走っていて気持ちの良い道です。藤沢市内で東に向かえば北鎌倉→鎌倉と行けます。そのまま海岸沿いを進むと江ノ島に出ます。 鎌倉・江ノ島方面へのサイクリングには長津田はなかなか良い位置と言えます。 あるいは田奈付近で恩田川のサイクリングロードに乗り ここを下ると鶴見川に出ます。このまま鶴見川沿いのサイクリングロードを下り国道15号にぶつかったところで この15号を南下すれば 横浜のみなとみらいや中華街にも行けます。

cqa05120
質問者

お礼

 詳しい情報色々ありがとうございます! やはり246はやめておいたほうが無難そうですね……。迂回路の情報もありがとうございます。自転車通勤するかどうかは別として、とりあえず休みの日にでも教えてもらったルートを一度走ってみようと思います。  あと江ノ島、鎌倉や横浜方面へのサイクリングロード情報もありがとうございます! こちらはもうぜひ、走ってみようと思います^^

その他の回答 (2)

  • kimi-szk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは。 長津田付近の246御前田交差点から溝の口駅辺りまでだと15km程度。ただしアップダウンが多く途中に自転車が通行できないオーバーパスがあります。横浜線高架を過ぎてまず登り坂でそこを上りきった、しらとり台交差点から青葉台駅付近まで下り、そこから東名青葉インター手前まで登りが続いてこのインター部分が自転車走行不可のオーバーパスになるので側道迂回して市ヶ尾駅までまた登りでそこから江田に向かって下りになります。新石川交差点(ここも確かオーバーパス自転車走行不可)までがフラットでまた登って下ってとその後もアップダウンが続きます。特徴的なのはしらとり台から青葉インター間は信号がないので自動車、バイクは暴走エリアになります。その後はほぼ渋滞で右から左から真ん中から縦横無尽にバイクがすり抜けて行きます。。ちなみに車両が少なくなる21時以降はこの限りではありません。50km制限にも関わらず一発免停の速度超過で車が走ります。たかが15kmですがなかなか濃い通勤ルートではないでしょうか。車両の多さ、マナーの悪さもさることながら仕事前にこのアップダウンをクロスバイクで走るのは堪えそうです。それでもと言うのであれば日曜日の朝はガラガラなので車の状態は別としても試走されると良いと思います。  自分だったら前の方があげている上麻生道路から王禅寺、神木本町を抜けるルートを使います。こちらのルートの方が距離は長くなりますが断然走りやすいです。1時間ちょっとで溝の口まで行けるはずです。

cqa05120
質問者

お礼

 引っ越しでネット環境が一時的に不通だったため、お返事が送れてごめんなさい。  246の具体的な情報ありがとうございます。聞いているだけで精神的にも肉体的にもぐったりしそうですね……オススメどおり、日曜の朝に一度走ってみようと思います^^

noname#155689
noname#155689
回答No.2

たまプラーザのあたりから皇居のあたりまで通勤してます。 > 246の自転車通勤事情を教えてください たまプラーザから溝の口の区間に限って言えば 個人的には特に走りにくいと感じたことはありません。 確かに大型車両は多いので 苦手な人には辛いかも知れません。 長津田からたまプラーザの区間は週末にしか走ったことがないでの 正確な事情は分かりませんが 青葉台のあたりをはじめ、ところどころ路肩が狭いところがあるので 少し走りにくいかも知れません。 いずれにせよ平日も週末も大型車両が多く 排気ガスを浴びる感じが強いので好きなコースではありません。 > オススメの迂回路があったら教えてください 246を外れるとあのあたりは迷路のようになっていて 結構難しいです。 たまプラーザから長津田へはほどんど行かないのですが 境川CRに入るために町田にはよく行きます。 その場合、自分はこんなコースをとります。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=731972cdf3f41d7bb475c61dba528cb9 たまプラーザから溝の口へは 蔵敷交番前~神木本町~上作延のコースをとればイイのですが 長津田から溝の口へ出るのにたまプラーザを経由するのが イイのか無駄なのかが分かりません。 LatLongLabを検索していたらこんなコースをとっている人を見つけました。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=57d6c09a0f26ac728814c80a5610f4d8 横浜上麻生通りを上って王禅寺へ出るコースですが こっちの方が分かりやすいかも知れません。 > 長津田周辺でオススメのサイクルショップ 有名なのは三ツ境のサガミサイクルと南町田のモンベルでしょうか。 自転車を買ったことはないですが品揃えが多いので よくアクセサリーやウェアなんかを見に行きます。

cqa05120
質問者

お礼

 引っ越しでネット環境が一時的に不通だったため、お返事が送れてごめんなさい。  246、なるほど、やっぱり人によって感想も変わるでしょうし、頂いた意見を参考にしながら一度自分で走ってみるべきでしょうね。排ガスは私も嫌ですし。  LatLongLab、とても参考になります。このあたりをまだ全然走ったことがないので、通勤に使う使わないに関わらず、自分好みのコースを探していこうとおもいます。  あとショップ情報もありがとうございます。とりあえず一度お邪魔してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • google検索だと国道15号線を迂回させられます

    明日の夜、松戸から→品川駅前まで行く予定です。 googleの地図でルート検索すると、中央区のあたりで、日本橋交差点から新橋交差点まで 直線でいけるはずだと思うのですが、迂回ルートが表示されます。 国道4号線から国道15号線にまっすぐ行くとルートを覚えやすいのですが、 迂回したほうが良い理由等あるのでしょうか? (地元民が渋滞を避けるため迂回するとか?) 入力したのは以下の通りです。 google地図で 車で行く A 松戸 B 品川駅高輪口 オプションで 高速道路を使わない 有料道路を使わない にチェックを入れて検索しました。

  • 自転車通勤をしようと思っています

    20代半ばの女性です。 現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。 そこで、質問させていただきたいことは (1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか? (2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。 (3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか? (4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。 (5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 行徳から大手町までの自転車通勤

    東京メトロ東西線の行徳・妙典エリアから大手町までの自転車通勤を検討しています。 一般的に15kmくらいまでなら実行されている方は多そうなのですが、上記の距離が何kmくらいなのか見当がつきません。(地図上の直線距離は16kmくらいかな) そこで、上記ルートで自転車通勤をする場合、 ・お勧めルート ・距離 ・注意点 など教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 自転車通勤に適したおすすめ車種など教えてください

    来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。 自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。 個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。 「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください 以下、私の状態、条件を簡潔に書きます ・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。 ・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。 ・なるべく丈夫で壊れにくい物を。 ・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ビーチクルーザー、折りたたみ自転車だけです。 身長は180台です。 情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

  • 蒲生四丁目~江坂 自転車通勤

    蒲生四丁目から江坂まで自転車通勤を考えています。 当方、関東から越してきたばかりで大阪の土地勘がほとんどありません。 地図で調べると、蒲生四丁目駅付近から京阪国道を通って梅田付近まで行き、新御堂筋を北上すれば江坂駅まで着けるようですが、幹線道路を通るので朝夕は自動車が多いのでは、と想像しています? 過去2年位、東京都区内で自転車通勤をしてきて、ある程度危険を予測する運転はできると思っていました。 しかし、大阪に越してから何度かサイクリングに出かけてみて大阪の運転マナーが予想以上に悪い事を知り、多少遠回りでもより安全に通えるルートのほうが良いのでは思うようになったのですが、職場に大阪市内在住の同僚がおらず情報が集められなくて困っています。 比較的交通量が少なく、できれば所要距離が短いルートをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 勝川・松河戸~高針国道302号 通勤時間

    勝川あたりに引越そうと考えています。 職場は高針になるのですが、そこまで国道302号を使った場合 通勤時間はどれぐらいになるのでしょうか? また、国道302号を通るよりも速いルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車通勤の経路の報告について

    4月から社会人になるものです。 通勤に自動車を使用する予定で、通勤手当や労災の申告のために通勤経路の地図を記入し提出するように指示がありました。 カーナビやインターネットの地図サイトで経路を検索すると、国道や県道などの大きな道路を通るルートが表示され、 これを基本とする通勤経路が一般的であると思います。 ところが、その国道や県道は大都市に繋がる大きな道路で、1日中、特に通勤時間になるとかなり渋滞する道なのです。 そのため、信号も無いような裏道を中心とした通勤経路を設定するつもりなのですが、 距離が国道と比べて2キロほど増えてしまいます。(所要時間は国道と比べ、30分以上短縮されます) また、口頭で説明する際にも「○号線を走って、○○ショッピングセンターを右折して・・・」と言うように、 簡潔に説明することが出来なくなってしまい、裏道を申告することは非常識なのでは?とも思っています。 通勤中の事故を労災で対応するため、絶対に日常通勤する経路を記入するべきだと思いますが、裏道を申告してよろしいのでしょうか?

  • 246沿いを通勤

    来年の4月から、東急田園都市線あざみ野駅からゆりかもめ線芝浦ふ頭駅まで自転車で今日予定です。 今、treckのMTBを使用してますが、ロードに乗り換えようと思います。 そこで質問があります。 (1)あざみ野駅-芝浦ふ頭駅まである程度は246号を使用する予定ですが、走ってはいけない区間、または、お勧め迂回ルートなどありましたら、ご教授お願いします。 (2)今千葉に住んでますので、地元サイクルショップを利用しています。 あざみ野駅-芝浦ふ頭駅の通勤ルートでおすすめサイクルショップはありますでしょうか? (3)初ロードですので、円高の影響でお安くなった、アメリカメーカーのSPECIALIZEDの定価105000円のロードを購入予定です。同じ価格帯のロードと比べてどう思いますか?そもそも10万前後のロードに大差はないでしょうか? 長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 荒川サイクリングロードから秩父へサイクリング

    荒川サイクリングロードを経由して、クロスバイクで秩父まで行こうと考えています。 地図を見ると荒川サイクリングロードは埼玉の川越の方面まで続いているようですが、スムーズに秩父に到達するためにはどのあたりまで荒川沿いを北上すればいいのでしょうか? また、秩父までのサイクリングについて調べていると正丸トンネルは危険なので避けた方がいいとのことですが、どのように迂回ルートをとればいいのでしょうか。 都内から秩父方面までのサイクリングを経験された方などいましたら、アドバイスお願いします。、