自転車通勤についての注意点と迂回路の探し方

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤を考えている方への注意点や情報を提供します。国道246号線は通勤時間帯には危険なエリアとされていますので、適切な対策を講じましょう。
  • 迂回路を探す際には地図を活用しましょう。長津田から溝の口へのルートはほぼ直線ですが、安全でわかりやすい迂回路を見つけるのは難しいかもしれません。
  • 自転車通勤に便利なサイクルショップもご紹介します。長津田周辺には信頼できるショップがいくつかありますので、チェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

246の自転車通勤について

引っ越しに伴い、長津田のあたりから溝の口のあたりまでクロスバイクで通勤しようと思っていたのですが、少し調べてみたところ、通勤時間帯(朝8時くらいに溝の口に着きたいと考えています)の国道246号線はそうとう危険らしいと知りました。  そこで迂回路を探そうとざっと地図を見てみたのですが、長津田→溝の口というのは246がほぼ直線ルートのようで、わかりやすい迂回路も無さそうです。  そこで質問させてください (1) 246の自転車通勤事情を教えてください(人数とか危険度とか) (2) オススメの迂回路があったら教えてください (3) ついでですが、長津田周辺でオススメのサイクルショップがあったら教えてください  もちろん自分でも下調べはするつもりですが、わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukeiro
回答No.1

通勤時間帯ではないですが 国道246号を昼間すずかけ台→市が尾間走ったことがありますが、一度で懲りました。 道幅は割と狭いのに大型のトラック・ダンプ・バスがひっきりなしに通ります。危険なので歩道に逃げようとしても そもそも歩道など全く整備されてない区間が多々あります。あの道路は「産業以外に使うこと禁止」と国が定めた道路としか思えません。通勤で走るのは自殺行為です。轢かれない為には時速50kmで車と併走し続ける脚力がいります。アップダウンも連続しますので 距離的にはジテツー向きなのですが 会社に着く頃には息も絶え絶えになるでしょう。 近くに併走する道路はありません(ないから あの246がいつも混んでいるのです)。 かなり離れますが 中原街道が一応246号とほぼ並行に走っています。長津田からならば鴨居の方向に東進し、中原街道にぶつかってからそこを北上します。千年(ちとせ)で県道14号とぶつかりますので そこを左折すれば程なく溝の口に至ります。中原街道は246ほどの交通量はありません。 もう一つのルートは 子供の国から鶴川方面に抜けて 鶴川付近で3号に乗り(交差点右折) そのまま百合ヶ丘や読売ランドなどを抜けて 向ヶ丘遊園近くで府中街道にぶつかりますのでそこを右折。久地駅付近でY字路を右に走れば溝の口に至ります。 まあ 私ならおとなしく長津田から田園都市線を利用しますが... ついでながら長津田付近にお住まいなら 西進して町田に向かい 境川に出ますのでそこをどんどん下れば江ノ島へ行けます。境川沿いにはサイクリングロードが整備されています。走っていて気持ちの良い道です。藤沢市内で東に向かえば北鎌倉→鎌倉と行けます。そのまま海岸沿いを進むと江ノ島に出ます。 鎌倉・江ノ島方面へのサイクリングには長津田はなかなか良い位置と言えます。 あるいは田奈付近で恩田川のサイクリングロードに乗り ここを下ると鶴見川に出ます。このまま鶴見川沿いのサイクリングロードを下り国道15号にぶつかったところで この15号を南下すれば 横浜のみなとみらいや中華街にも行けます。

cqa05120
質問者

お礼

詳しい情報色々ありがとうございます! やはり246はやめておいたほうが無難そうですね……。迂回路の情報もありがとうございます。自転車通勤するかどうかは別として、とりあえず休みの日にでも教えてもらったルートを一度走ってみようと思います。  あと江ノ島、鎌倉や横浜方面へのサイクリングロード情報もありがとうございます! こちらはもうぜひ、走ってみようと思います^^

その他の回答 (2)

• kimi-szk
回答No.3

こんにちは。 長津田付近の246御前田交差点から溝の口駅辺りまでだと15km程度。ただしアップダウンが多く途中に自転車が通行できないオーバーパスがあります。横浜線高架を過ぎてまず登り坂でそこを上りきった、しらとり台交差点から青葉台駅付近まで下り、そこから東名青葉インター手前まで登りが続いてこのインター部分が自転車走行不可のオーバーパスになるので側道迂回して市ヶ尾駅までまた登りでそこから江田に向かって下りになります。新石川交差点(ここも確かオーバーパス自転車走行不可)までがフラットでまた登って下ってとその後もアップダウンが続きます。特徴的なのはしらとり台から青葉インター間は信号がないので自動車、バイクは暴走エリアになります。その後はほぼ渋滞で右から左から真ん中から縦横無尽にバイクがすり抜けて行きます。。ちなみに車両が少なくなる21時以降はこの限りではありません。50km制限にも関わらず一発免停の速度超過で車が走ります。たかが15kmですがなかなか濃い通勤ルートではないでしょうか。車両の多さ、マナーの悪さもさることながら仕事前にこのアップダウンをクロスバイクで走るのは堪えそうです。それでもと言うのであれば日曜日の朝はガラガラなので車の状態は別としても試走されると良いと思います。  自分だったら前の方があげている上麻生道路から王禅寺、神木本町を抜けるルートを使います。こちらのルートの方が距離は長くなりますが断然走りやすいです。1時間ちょっとで溝の口まで行けるはずです。

cqa05120
質問者

お礼

引っ越しでネット環境が一時的に不通だったため、お返事が送れてごめんなさい。  246の具体的な情報ありがとうございます。聞いているだけで精神的にも肉体的にもぐったりしそうですね……オススメどおり、日曜の朝に一度走ってみようと思います^^

noname#155689
noname#155689
回答No.2

たまプラーザのあたりから皇居のあたりまで通勤してます。 > 246の自転車通勤事情を教えてください たまプラーザから溝の口の区間に限って言えば 個人的には特に走りにくいと感じたことはありません。 確かに大型車両は多いので 苦手な人には辛いかも知れません。 長津田からたまプラーザの区間は週末にしか走ったことがないでの 正確な事情は分かりませんが 青葉台のあたりをはじめ、ところどころ路肩が狭いところがあるので 少し走りにくいかも知れません。 いずれにせよ平日も週末も大型車両が多く 排気ガスを浴びる感じが強いので好きなコースではありません。 > オススメの迂回路があったら教えてください 246を外れるとあのあたりは迷路のようになっていて 結構難しいです。 たまプラーザから長津田へはほどんど行かないのですが 境川CRに入るために町田にはよく行きます。 その場合、自分はこんなコースをとります。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=731972cdf3f41d7bb475c61dba528cb9 たまプラーザから溝の口へは 蔵敷交番前~神木本町~上作延のコースをとればイイのですが 長津田から溝の口へ出るのにたまプラーザを経由するのが イイのか無駄なのかが分かりません。 LatLongLabを検索していたらこんなコースをとっている人を見つけました。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=57d6c09a0f26ac728814c80a5610f4d8 横浜上麻生通りを上って王禅寺へ出るコースですが こっちの方が分かりやすいかも知れません。 > 長津田周辺でオススメのサイクルショップ 有名なのは三ツ境のサガミサイクルと南町田のモンベルでしょうか。 自転車を買ったことはないですが品揃えが多いので よくアクセサリーやウェアなんかを見に行きます。

cqa05120
質問者

お礼

引っ越しでネット環境が一時的に不通だったため、お返事が送れてごめんなさい。  246、なるほど、やっぱり人によって感想も変わるでしょうし、頂いた意見を参考にしながら一度自分で走ってみるべきでしょうね。排ガスは私も嫌ですし。  LatLongLab、とても参考になります。このあたりをまだ全然走ったことがないので、通勤に使う使わないに関わらず、自分好みのコースを探していこうとおもいます。  あとショップ情報もありがとうございます。とりあえず一度お邪魔してみようと思います^^