• ベストアンサー

自転車で大阪から東京まで

大学に入るまでに何かやってみたいので行ってみようと思うんですがいくつか質問させてください。 ブリジストンの通学用の普通の自転車で行けますか? 夜はテントどこに張るもんなんですか? 東京から大阪まで自転車を送ることは出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174365
noname#174365
回答No.3

海外でもバックパッカーをしていたことのある主人が今、寝ているので 代わり(には到底なりませんが)私なりにお答えします。 かなり間違っていたらごめんなさい。 通学用普通自転車うんぬんは詳しくはわかりませんが、 主人はハンドルはママチャリ風のが最強ダヨ、と話して いたことがあります。タイヤはもちろん途中でダメになったり しますが、その時は近場で直す所を見つけたりだったそうです。 多少の補修なら最近はあらかじめ最初から自分で持っていけば 修理出来るものもあるのかもしれませんが?数十年も前で 海外でダメになった時は、タイヤのあるところまで(そこが何処であるかの 事前情報は得ていたらしいですが)引きずっていったそうです。 テントは国内なら公園や海岸などに張ったようです。ただし ある程度の身の安全は確保してください。ちなみに主人は 友達と海岸にテントを張った時に 知らないちょっとおウチの無いようなおじさんが寄ってきて どこからか調達してきてくれたお酒?を「飲めや」と言ってくれたらしく しかし友達はその後、自転車を置き振えて電車でおウチに帰ったそうです。 海外だとどこかの船便で自転車を旅先まで送ったことはあるらしいですが 飛行機は?です。航空会社によってはOKなところもあるのかな?。 全体に適当な回答でごめんなさい。詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ママチャリが最強なんですか笑よかったです! ホームレスの人ちょっと怖いですが、海岸でも泊まってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.8

日本国内です。 どうにでもなります。 行く気があればね。 自転車が壊れれば、自転車屋を探して押せばいいのです。 しんどくなったら、休憩したらいいのです。 テントも、迷惑だなと思われないとこならどこでもいいのと違うかな?注意されたらすぐ移動すればいいと思いますよ。 >東京から大阪まで自転車を送ることは出来るんですか? どうせなら、往復したら。時間的に問題があるのなら、半分で往復でもいいのと違うかな? 行く前に、自転車はきちんと点検してもらった方がいいよ。 何でも経験ですからね。ここの回答で「やっぱりやめよ」と思わないようにね。

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本は安全な国なんでなんとでもなりますよね! 友達に行くって言ってしまったんで行きます笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>ブリジストンの通学用の普通の自転車で行けますか? あなたの体力次第です。 人によってはロードレーサーで24時間以内に走ります。 >夜はテントどこに張るもんなんですか? あなたが張りやすいところで、人の迷惑にならないところです。 ぼくならテントいりません。寝袋があればおっけーですね。 >東京から大阪まで自転車を送ることは出来るんですか? できますけど、結構高いですよ。 泥除けがない奴なら、前輪外して、輪行袋という専用の袋に入れれば、無料で電車内に持ち込みできます。 飛行機もオッケー。

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝袋だけでいけるってすごいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.6

東海道53次をママチャリで走った女の子がいるから、無理じゃないよ。 テントは、必要ない。 ネットカフェや、ファミレスで仮眠。 まとめて寝たいときはホテルで宿泊。 下調べは必要だよ。

参考URL:
http://oseipyon.blog32.fc2.com/blog-category-1.html
aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ママチャリでもやってる人がいてよかったです ネットカフェいいと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.5

せめてマウンテンバイクのタフなものでしょう 通学用でなにができますか? テントなんてさぁ冬だよ寒いよね 荷物もたくさんいるし 計画が甘いとしか思いませんね 雪道の自転車は、危ないし 綿密に練ってください

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりママチャリは厳しいですか? 寒さしのげないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

少しは 調べてから聞くことです それに想像力も働かせて 自転車で 1時間にどのくらいの距離を走れるか、半日なら、一日なら、数日なら 一日には 一時間の何倍くらい走れるか 片道2時間程度のところを試行してみることです、いろいろなことに気付けます それを何回か繰り返してから、計画を立てて実行しないと、 消防や警察の手を煩わすことになるのはほぼ確実です、 質問者の将来が無くなる可能性もかなりあります

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世界一周自転車でする本読んで行きたくなってあまり調べず質問しましたすみません! 色々調べてから行くようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

自転車は、体力と耐久力さえあれば何でもいいのではないでしょうか。 極端な話、新品ならママチャリでも走りでも・・・ テントは個人の土地ではないところ、公園や河川敷等でしょうか・・・・ 神社等もいいかもしれませんね。 お金さえあれば物を運ぶ方法は、いくらでもあると思われます。(輸送含む) (自転車 輸送 で検索してみてください。)

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神社に泊まれるのは知りませんでした! ママチャリでも行けると聞いて安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name4949
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

通学用の自転車で行くことは不可能でないと思います。おそらく、自転車については個人の体力とかかる日数の問題なので、体力に自信があれば大丈夫かと思います。ロードレース用だと1日100km走れるので、日数もあまりかからないですよね。後、道によって難易度が変わりますよね。 基本的に日本はテント禁止です。どの場所に至っても所有権が発生するため、ある一定期間滞在するには所有者の許可が必要です。なので、通報された場合、即撤去しなくてはいけません。 判断が難しいところですが、テントを張ったとしても、文句を言われたり、通報されなければ、とりあえずは野宿できるという感じでしょうか。但し、合法ではないです。またピグを打つなど、地面を傷つけると捕まる可能性もあります(器物損壊罪等)。事件に巻き込まれる可能性もあります。安心してテントを張るには有料テントサイトや神社・お寺に頼んで泊まらせてもらう方が良いですよね。 野宿は経験済みですが、近隣トラブルも多く、すぐに通報されました。 ゴミの後片付けや野宿した後の後始末、近隣住民に絶対に迷惑をかけない自信があるのであれば、やってみても良いとは思いますが、相当気を使う必要があると思います。 自転車を送ることはできますよ。ヤマト等で可能です。 電車に持ち込むこともできます。その場合は自転車の輪行用バックに自転車を入れる必要があります。

aberfitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ママチャリなんですけど、大丈夫ですよね? 野宿ちょっと考えようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車で大阪-東京

    現在中3で今年高1のものです。突然ですが、自転車で大阪から東京までいきたいと思っております。 そこで質問したいのは、このような用途にはどのような自転車を選べばいいのか? 折りたたみ自転車では日数がどれほどかかるのか?です。 予算は3万程度を用意しています。自転車初心者なので質問がなってないかもしれませんがお願いします。

  • 自転車のおたずねです

    通学自転車でのおたずねします。パナソニック自転車とブリジストン自転車どちらのメーカーがいいでしょうか?またベルトとチェーンはどちらがいいですか?

  • 自転車で東京から大阪

    今度冬休みを使って自転車で東京から大阪まで行ってみようと思います。国道1号線で行けると思いますが、経験者の方いらっしゃいましたら何でも結構ですので助言頂きたいです。

  • 東京から大阪まで自転車

    自分の遠縁の人が戦前、自転車で東京から大阪に3泊4日で行ったことがある、と昔、聞いた事があります。何でも当時の国道は凸凹で非常に走りにくかったそうです。今でも、3泊4日で自転車で走破するのは、ハードな感じでしょうか?

  • マトモな自転車の選び方

    6年ほど前に1万円くらいの自転車を娘に買ってやりました。 ところがパンクばっかりで使い物になりませんでした。 自転車に詳しい友人がバラして見てくれたところ、リムからスポークが飛び出しているとのこと。最初からそういう造りだったようです。 なので何度チューブを新品に交換してもダメ。 マトモな自転車を買ってやりたいのですが、どういった基準で選べばいいのでしょうか。 例えばブリジストン製なら安心とか、国産であるとか、2万円以上するものなら大丈夫とか。 通学や買い物に使う普通のママチャリでいいのですが、よろしくお願いします。

  • アルベルトは通学自転車?

    ブリジストンのアルベルトは通学自転車を銘打っていますが、大人が通勤用に使うのは何かまずいのでしょうか?

  • 東京から北海道まで自転車で走りたいのですが、、

    東京から北海道まで自転車で走りたいのですが、、 都内の大学3年の女です。 夏休みに北海道まで自転車で行きたいと思っているのですが、 日数の目安や、おすすめのルートなどあれば教えていただきたいです。 ちなみにおととしの夏にママチャリで東京から大阪まで走り、そのときは一週間かかりました。 今回はもう少し本格的な自転車で行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪では自転車のライトを点けないの?

    大阪に引っ越してきたのですが、夜走る自転車にびっくりしています。 たぶん9割以上の自転車がライトを点けずに走っています。 大阪では、夜自転車で走るときにライトを点けないのが常識なのでしょうか? 警察官に注意されないのでしょうか? それとも私が住んでいるところあたりだけがこの状態なのでしょうか? 私の住んでいるところは大阪市内の北部地域です。 よろしくお願いします。

  • 東京まで折りたたみ自転車で

    はじめまして。神戸市内に住むものです。突然ですが折りたたみ自転車で東京を目指そうと思っているのですがどのくらいの日数がかかるのでしょうか?あと持って行くべきものや準備すべきもの等なにかあればお願いします。 今年に入ってキックボードで淡路まで行きさらに島を1周しましたが丸一日かかりましたね。それと先日練習もかねて大阪まで折りたたみ自転車で行ったのですが朝0時にでて5時につきました(神戸駅から大阪駅間で3時間かからない程度でした)。かなりゆっくり目に行ったので4時間でついていたのではないかと思われます。 くだらない質問ですいません。

  • フェリーで東京-大阪

    東京-大阪を移動するのにフェリーを利用したいと考えています。というのも: - 自転車を持って移動したい。が、年末年始の新幹線に自転車を持って入る気は起きない(高速バスも同様)。 - フェリーなら自転車どころかバイクやトラックでも持ち込めると聞いたことがある。 - じゃあフェリーを使おう。 しかし困ったことに検索したところ、東京発で西へ向かう航路は、東京-徳島ぐらいしか出てきませんでした。徳島からだと大阪の実家まで100km以上あるので、ちょっとつらいです。 東京-大阪、東京-和歌山、東京-京都とかの航路はないものなのでしょうか?