• 締切済み

仕事がつらい

仕事辞めたいです。 私は、精神科の障害者グループホームに生活支援員兼世話人として努めているのですが、限界を感じています。 まず、手取りで頂くお給料が少なく、本当に生活が厳しいです。 具体的には手取りで11万くらいしかないです。 PSWの資格手当を含めてもこの金額ですので、やる気も出ません。 それから、入居者の方との人間関係もあまりよくないと感じています。 まるで、家政婦のような扱いで、食事も作ってもらって当たり前 トイレや自室の掃除もやってもらって当たり前です。 入居者には怒鳴られたり、無視をされたり、掃除や食事作りなど手が離せない時邪魔をされたりし、イライラしてしまい(入居者の前では出しません)なんのために働いているのかわからなくて、勤務中涙が出そうになります。 上司には相談しても、「それがみんなの障害だから。頑張って働いてね。」としか言われません。 そんなこと、私だって資格を持っているのですからわかっています。 私は辞めたいのに、上司が妊娠しているので私が辞めると困ると言われます。 上司も大変なのはわかるのですが、私はこのままここで働いていると どす黒いいろんな感情が入り混じって、自分が自分でなくなってしまうような恐怖を感じます。 正直、もう福祉の世界には携わりたくないとさえ、思ってしまいます。 福祉の業務に携わっていて、こんなことを感じているなんて、自分がものすごくひどい人間だと死にたいくらい思います。 体も心ももう限界です。 ここの仕事は続けられないし、退職願いは受け取ってもらえないし、自分の考えていることはひどいことだし もう死しか選択肢がないと思っています。 でも怖くて死ねません。 助けてください。

みんなの回答

回答No.4

お疲れ様です。 >ここの仕事は続けられないし、と思ったら退職する手があります。 >退職願いは受け取ってもらえないし、、、退職は願うのでなく、届けるだけでよいのです。便せんに自筆で書いて、郵便で(簡易書留)で送っても有効です(失礼ではありますが、有効です) >自分の考えていることはひどいことだし、、、ひどいことを考えている人は多いですよ。 >もう死しか選択肢がないと思っています、、、、死は選択可能ではなく、全員に必須ですから、急ぐことはありません。さあ、退職届を郵送して、職探しでも始めてはいかがですか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

なんで死なないといけないの? あなたは聖人か何かですか? そんな理由で死ぬとか、私は全く考えられない。 >ここの仕事は続けられないし、 何しろ、給料が糞安いですからね。 さらには、今後上がる見込みもないとなれば、辞める理由としては十分過ぎますね。 金もらうために仕事してんのに、その金をまともに払う気がないっていうのが経営者の考え方なんでしょうね。 >退職願いは受け取ってもらえないし、 はい。これ社会人としてダメです。 退職願いは、『辞めたいなー』って言うだけと一緒。 辞めることを決めたら、退職届を出します。 受け取ってもらえないっていう考えもダメ。受け取らないなら内容証明郵便で送りつけましょう。 受け取らないのがおかしい。 >自分の考えていることはひどいことだし 何が酷いか全くわからない。 根本的に私は福祉や奉仕の精神がないですし、それが当たり前だと思っています。 根本的にビジネスなんで、嫌なことでも金次第でやる。金が少なければやらない。 こんだけのドライな関係がベースにあって、それとは別に、職場の人間関係や、自分のスキルアップになる事を加味して総合的に仕事を続けるかどうか判断して選択するだけです。 入居者と関係が悪くても仕方ないです。 クレーム対応が仕事なら、クレームしてくる客と関係が良いわけがないですよね? もともと、精神障害が前提なんだから、関係が良くなるわけがない。 上司の意見、この点については正しいです。 辞めて何もおかしくないですよ。 酷い考えとやら、私の方が酷いと思いますよ。 そもそも11万じゃやってられないので、採用されても働かないと思うけど、給料がそれしかなくなればすぐ辞める。 辞めたくなったら、その上司が妊娠しようが死のうが自分には全く関係ないことなんで、辞める。 引き留めるなら金がセットで当たり前。 このお金を今すぐ現金でお支払しますので、どうか辞めないで下さいと言われて初めて退職をもう少し待ってやっても良いかと考えることができる。でも、辞めなくなるわけじゃない。私が納得するほどの待遇を用意できないなら、私が辞めるのは必然で、仕事として当たり前なこと。 精神科の障害者、頭おかしいってことでしょ。頭がおかしくて著しく問題だから、家族の手に負えなくなった。 なんか、生産性がないですね。 お荷物の面倒見るなら、それなりの金を家族が払って当たり前。 出来ないなら、そんなやつは切り捨てろ。 本心です。 他人にはこう思います。 自分の親しい人や身内なら、助けてほしいです。 糞だと思いますよ。 でも、人間自分がかわいくて当たり前だし、言わないだけでこれくらい思っているやつは腐るほどいる。 高齢化社会だって、老人が全員死んでくれれば即解決ですよ。 コストは死体処理費用のみで済む。

回答No.2

大変な苦労をされてるのが良く分かります。 質問者さんは、仕事と上司に追い詰められて、冷静に考えられなくなっている面があるようですので、ここで一度、落ち着いて考えてみましょう。 仕事を辞めるときに、退職願を上司が受け取るかどうかは関係ありません。 退職の意思を伝えさえすれば良いのです。 例えば今月いっぱいで辞めると伝えたら、何を言われようが来月は出勤しなくて良いのです。 これが社会のルールです。 今は、他の職員の方や入居者の方への影響を心配するあまり、辞めてはいけないと思っておられるのではないでしょうか。 私も以前、退職するときに同じように考えてしまった時期がありました。 しかし、それは余計な心配なのです。 どんな会社組織でも、「辞められたら困る」という人はたくさんいますが、その人が辞めたら辞めたで、何らかの方法で運営を続けていきます。 質問者さんが辞めたら、大急ぎで代わりの人を連れてくるだけのことです。 質問者さんが今のような精神状態と体力で、今の職場に留まっていても、長い目で見たら、入居者にとっても会社にとっても、良いことではありません。 そして何より、質問者さんの心身のために絶対良くありません。 質問者さんの選択肢は「辞める」しかないです。 辞める意思をきちんと伝えた上で、退職の日まで仕事を淡々とこなして、退職日の翌日から出勤しなければ良いだけです。 辞めてから1ヶ月も経てば、きっと質問者さんも冷静に考えられるようになって「あのときの自分はどうかしていた」「OKwaveの回答は当たり前のことだった」と分かってもらえると思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

退職届を受理してもらえないというのは労基法違反です。まずは所轄の労基署などに相談してください。 退職届を受理してもらえないのであれば、その場で労基署に連絡を入れてください。 労働相談窓口は労基署のほかに自治体や労働組合なども開設していますし、弁護士に相談するという手段もあります 退職は期間の定めのない労働契約の場合は、退職日の14日前までに通告することで退職できます。 辞められると困るというのは会社の都合です。労働者は職業選択の自由があるので、これを不当に侵害することはできません。

関連するQ&A

  • 仕事と資格

    福祉系の大学在籍で、社会福祉士とPSWの資格を取るために実習へ行こうか、それとも就職しようか悩んでいます。 相談を持ちかけた人には「精神的に弱いところがあるからPSWはやめたほうがいい。すぐにでも就職しなさい」と説得され、気分が揺らぎ始めました。 年齢も34歳(♀)で、これ以上転職を繰り返したくないので「資格」と思ったのですが、社会福祉士はあまり興味ないし‥‥‥ 就きたい職もないので、実習へ行くより興味の持てる分野に進んだほうがいいのでしょうか。 親には実習へ行けと言われています。 一番の問題は、自分がどうしたいかだというのはわかっているんですが、どちらを選択しても長短があります。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 精神障害者が福祉系の仕事をしたい。

    27歳の男性です。 私はうつ病と社交不安障害で精神障害者手帳2級を持っています。現在クリニックと作業所に通って治療中ですが、正直健常者になるのはほぼ不可能とされています。 私は将来精神の福祉系の仕事をしてみたいと思ってて、無資格高卒で何か簡単な仕事からスタートしたいのですが、どのような仕事があるのでしょうか?病棟内の掃除やご飯の配膳とかでしょうか? 詳しく教えてくれると幸いです。

  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。

  • 精神疾患で福祉関係の仕事

    僕は学生時代から心療内科に通院しており現在は会社員として働いているの ですが、心身共に限界になりつつあるため辞める気持ちでいます。 以前から福祉関係の仕事に関心はあったのですが、精神疾患がある人間には 無理でしょうか? 社会福祉士という資格にも興味があるので、現職の方がいらっしゃれば職場の 環境や資格などについて教えていただけないでしょうか?

  • 社会福祉士

    精神科病院で働いてるナースです。 今、働いている病院の精神保健福祉士(PSW)が頼りにならないので、社会福祉士かPSWの資格を取得したいと思ってます。 平成13年~15年まで、仕事しながら社会学部社会福祉学科に編入学して卒業していますが、仕事の関係上実習には行っていません。 上記、資格を取得する際には大学の単位の不足分を履修し、実習にいけば受験資格を取れるのでしょうか? 詳しい方、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 自分が仕事ストレスなため働けない人にあたる男性

    自分が仕事大変で仕事でストレス受けているからと、働かないで福祉で生活している障がい者を罵る男性ってどんな性格でしょうか? 「みんな生活のために仕事が嫌でもストレスうけて働いてるのに、それをやらず国におんぶに抱っこし楽するのは許せん。 国は福祉なんか今すぐ廃止にし、働いてる人のみが生活できる社会にするべき。 俺が総理大臣になったら真っ先にそうする。 お前ら働けない障がい者は虫だ。人間じゃない。」 と障がい者に直接怒ってました。 あなたはこの男性と付き合えますか?

  • 障害者就労支援の仕事に適した資格

    障害者就労支援の仕事に就くことを仮定して、どの資格があれば望ましいのでしょうか。 もちろん、この仕事は、資格がなくても働くことは可能であることは承知しております。 今時点では、精神保健福祉士と社会福祉士とを迷っています。確か、社会福祉士には養成機関での専門科目で「就労支援サービス」という科目があったので、もしかすると社会福祉士のほうがいいのかなとも思っています。 特に、精神障害者の支援がしたい、というこだわりはありませんが、実際就労を考えている障害者は、知的、精神、身体の割合はどのようになっているのでしょうか。 精神障害者のほうが圧倒的に多い場合は、精神保健福祉士のほうが有利になるとか、あるのでしょうか。 その他、ほかの資格で何かあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーの仕事で生活?

    今私は会社員なのですが、福祉の仕事がしたいと思っています。 しかし、会社に行きながら資格をとるのは状況から不可能そう です。ヘルパーの仕事をしながらいろんな福祉の資格をとって いこうと考えています。 そこで経験者にご質問です。ヘルパーの仕事をしながら生活が できるのでしょうか?

  • 仕事ができず、つらい

    四年制大学新卒で他人の羨む人気の大企業に入社して10年以上、若い頃から一千万を超える収入を得ています。 ずっと気が付いていたのですが、私は仕事が全然できません。何を求められているのかいつもわからず、質問してみてもわからず、よく失敗して叱責されます。とろくてバカで、そのうえ人間関係をさらりとこなすことができません。いつも他人とぶつかり、非難され、上司にも同僚にも好かれていません。どんな人間関係も、最初はすごく期待され、最後にはがっかりされて終わります。同僚との昼食も苦手です。誘われなければいいのにといつも思っています。同僚と食事に行っても、共通の話題がありません。仕事はまじめにやっているのに、どうしても自分が給料泥棒だという思いがしています。上司にも、冗談のような口ぶりでしたが「やめたほうがいいのでは?」「お前のようなヤツにこの会社にいる資格はない」などと言われたこともあります。 両親や友人に相談しても、恵まれているのに何を悩んでいるのかと思われたり、大したことではないと言われたり、不景気で仕事があるだけましだとか、そんなに恵まれた環境自分がかわってほしいとか、絶対やめたらいけないと言われます。 私も自分のように何もできなくて、いい年で、いい加減で、やりたいこともなくては、転職先が見つかると思えず、浪費家で貯金もなく、仕事を辞めるのは恐ろしいです。逃げ出したいのに、逃げたらもっと酷いことになってしまうのは目に見えています。 けれど、このまま同じ職場で上司や同僚に愛想をつかされながら、働き盛りといわれるような年齢で窓際族のような状態でずっといていいものでしょうか。 今まで、何か資格でもとって、仕事や転職にいかせないかと思いましたが、何をやっても教えられたはしから忘れてしまい、何も身につきませんでした。健忘症やADHDなのかもしれないと思うこともあります。 今私がやるべきことは何でしょう。もちろん仕事や人間関係など、目の前にあるものはがんばらなくてはと思っています。貯金もはじめました。そういうことではなくて、少しでも充実した未来を歩くために私が準備すべきことは何でしょうか。

  • 精神保健福祉士と介護福祉士

    こんばんわ。 自分は介護福祉士を目指している介護科の大学3年生です。 介護福祉士とともに精神保健福祉士(以下PSW)にも興味があり、(全くの畑違いなのは百も承知ですが・・) できれば受験資格を取得したく、現在大学内に開講されているPSWの専門科目を受講しています。(基礎科目は履修しました) PSWの教授にも相談したところ、うまくいけば在学中に受験資格をとれるかも・・と正直今のところはなんとも言えないとの返答でした。 自分としてはなんとか在学中に受験資格を取得できれば・・と考えているのですが、不可能だった時は卒業後養成学校に入学して学びたいと思っています。 そこで、養成学校に通った、通っている方にお尋ねしたいのですが 1 通信、通学それぞれどういうカリキュラムになっているのか。 2 だいたい学費はどのくらい掛かるものなのか  3 千葉、東京都の学校でオススメがあったら 4 自分のように介護からPSWの資格を取得された方がいらっしゃった  ら何かアドバイスを頂けたら・・ どれか1つでもいいので、回答いただけると有難いです。 まだ自分自身がどうなるかよくわからないのですが、準備はしておきたいのです。 どうかご協力お願いします。